• ベストアンサー

札幌周辺でオススメスポット

8月の後半に札幌に行きます 札幌は何度か行っているのですが 大抵冬に行くので、夏の北海道は初めてです せっかくなので、あちこち見て回れたらと思っています 宿泊先は東京ドームホテル札幌です レンタカーを借りているので、 車移動は可能です ホテルから徒歩圏内、 もしくは車で1時間前後で行ける、 おすすめのスポットがあったら教えて下さい ちなみに定番の 時計台 大通り公園 テレビ塔 あたりはすでに行ったことがあります よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.1

こんにちは。 徒歩圏内では、 ・北海道知事公館 http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ss/tsh/koukan/gkoukan.htm ・北大植物園 http://www.hokudai.ac.jp/fsc/bg/ などはいかがでしょうか。 車で1時間前後でしたら、 定番ですが、大倉山ジャンプ競技場(スタート地点までリフトで上がるとちょっとスリルがありますよ)や羊が丘展望台、藻岩山展望台、支笏湖あたりまでは足を伸ばせると思います。

ire001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 大倉山ジャンプ競技場はやはり寒い時期に一度行って あまりの寒さにとてもリフトに乗る気が起きなかったのですが 確かにこの季節なら気持ち良さそうですね 徒歩圏内に北大植物園なんてあるんですね 北大の存在は知っていたけど今まで一度も行っていないので いい気候だったらのんびりお散歩に行くのも良さそうです 支笏湖は近くを通ったことはあると思うんですけど 行って湖を見る以外に何をすればいいかわからなくて・・・ ボートとか乗るのかな? 大変参考になるご意見ありがとうございました

その他の回答 (6)

回答No.7

はじめまして、こんばんは。 ご旅行先、北海道にしていただきありがとうございます。 同行者様の構成がわからないので、もし、ピントずれていたら申し訳ありません。 札幌南区の滝野というところに、滝野すずらん丘陵公園という大きい公園があります。 内容やアクセスなど詳しくは、オフィシャルサイト http://www.takinopark.com/ をご覧いただくとして、もし、好天でお子様がいらっしゃるのなら、1日中楽しめるかなと思います。 楽しいご旅行になること、願っております。

ire001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そちらの公園も名前は聞いたことがありますが まだ行ったことがありません。 いよいよ来週行くのですが、 天候がやや不安ですね。 お天気が良かったら行ってみたいと思います。 ご回答ありがとうございました‼

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.6

支笏湖は丸駒旅館の露天風呂、すごく景色がいいです。 札幌中心からなら1時間半から2時間かかるかもしれません。 http://www.marukoma.co.jp/onsen02.html

ire001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 丸駒旅館、実は訪問済みです 初めて行った時、びっくりしました これほとんど湖じゃないの!?って 北海道は本当にすてきな温泉も多いですね

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.5

No.4です。  お礼の文中に「シャンチェ」とあったので、私が間違ったのかとおもい見直しましたが、書き込んだのは「シャンツェ」で間違っていなかったのでホッとしました。 長野の白馬などでは使っていない言葉なのかわかりませんが、「シャンツェ」はドイツ語のスキージャンプ台のことで、大倉山ジャンプ台をこうして呼ぶことが多いのです。 それはともかく、JRの利用でないということで、先にお知らせした「ようこそさっぽろ」の中にもありますが、私の好きな散歩スポットしては、次のようなところがあります。 しかし、他の土地から来てわざわざ散歩ということもないでしょうから、どうかなと思いましたがいくつか上げておきます。 何か日本離れした北欧のようなたたずまいの「前田森林公園」です。 中心部から少しはなれていますが、小樽に行く途中や白い恋人、中央卸売市場の場外市場に行った時の初出に回るところです。 https://www.google.co.jp/search?q=%E5%89%8D%E7%94%B0%E6%A3%AE%E6%9E%97%E5%85%AC%E5%9C%92&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=aUTsU-7nE5Tr8AWgpIDABA&sqi=2&ved=0CDYQsAQ&biw=1440&bih=773 やはり市内から離れたところの「石山緑地」です。 定山渓温泉に行く途中で、札幌や小樽の古い建築物に使われた、札幌軟石を切り出した跡地を古代ロー風の公園にしたところです。 https://www.google.co.jp/search?q=%E7%9F%B3%E5%B1%B1%E7%B7%91%E5%9C%B0&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=skTsU6esC8O48gXh64LwDA&sqi=2&ved=0CCsQsAQ&biw=1440&bih=773 世界的に有名な彫刻家イサム・ノグチの設計による「モエレ沼公園」です。 中でも「海の噴水」は日中でも良いのですが、ライトアップした夜の噴水はダイナミックというか、魂を奪われそうというか、不思議な気持ちにさせ足られる施設です。 http://www.sapporo-park.or.jp/moere/ 石山緑地よりはるかに定山渓温泉よりにありますが、「ノースサファリ-サッポロ」という小動物園は、旭山動物園とは全く違って、動物に自家に触れられるところです。 少々入場料が高いのと、動物がストレスを貯めるのではないかとか矮小な気にもなりますが。 http://www.north-safari.com/ver2/index.html  以上、いよいよ暇を持て余した時のどうぞ。

ire001
質問者

お礼

シャンツェですね 失礼しました 聞きなれない言葉だから脳内変換してしまったみたいです ノースサファリは行ったことがあります 全く同じ感想を持ちました でもなぜかたまにのぞきに行きたくなるんですよね 他はまだ行ったことないです モエレ沼公園名前は聞いたことあるけど・・・ 夜の噴水素敵ですね 行ってみたいと思います 追加情報ありがとうございます うれしいです

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.4

 ほぼ前の方が挙げられているとおりですが。 札幌限定でしたら次のサイトでチェック。 http://www.welcome.city.sapporo.jp/ 一番のお勧めは、JR札幌駅についたら、西コンコース(駅前通り側)の北口にある「食と観光の情報館」に立ち寄ってみてください。  札幌ばかりではなく全道179市町村の観光パンフレットが無料で手に入ります。 割引空ポンのついたものもありますし、自分の目で好みのスポとを探してみてはいかがでしょうか。 http://www.city.sapporo.jp/keizai/kanko/johokan/johokan.html 札幌を早めに切り上げて千歳空港に戻り、そこから来るまで15分ほどのところにある「ノーザンホースパークでのんびりという選択肢もあります。  空港でレンタカーを返す場合は、登場時間2時間前までにというのが原則ですから、早めに返して空港から出ている定期送迎バスで行くのが便利です。 http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php 前の方の紹介にもありますが、意外な穴場が大倉山シャンツェ。そこにあるラムダイニングはほかではなかなか食べられない北海道産のサホークのジンギスカンが食べられます。

参考URL:
http://www.tabi-hokkaido.co.jp/
ire001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! シャンチェって何⁉︎ サホークって何⁉︎ ってたくさん調べちゃいました 大倉山のジャンプ台って大倉山シャンチェって名前なんですね! 初めて知りました サホークは顔の黒い羊のことでいいのかな ジンギスカンは北海道行くようになってから 大好きになりました サホークのジンギスカン、気になる 食べたいです ノーザンホースパークは大昔に一回行ったことがあります これは馬じゃないだろうってくらい 大きい馬が馬車を引いていて驚いた覚えが・・・ あと札幌駅に情報館なんてあるんですね よく考えたらいつも車移動なので 札幌駅に行ったことがないような気がします 便利そうなのでのぞいてみたいと思います

  • kiuko
  • ベストアンサー率25% (72/280)
回答No.3

ど定番ですが ・札幌卸売市場 北のグルメ (都心部から車で10分くらい。美味しい海鮮丼などがあります。北海道らしいお土産もたくさんあります) ・石屋製菓の白い恋人パーク (車で30分くらい。白い恋人の工場見学やお菓子作り体験ができます) ・札幌ビール園 (車で10分くらい。美味しいジンギスカンとビール。工場見学もできます) ・狸小路 (都心部。昔からある商店街ですが昭和っぽい雰囲気が最近観光客に人気のようです) ・藻岩山 (車で15分くらい。ロープウエイに乗ります。夜景がきれいです) ・大倉山 (車で15分くらい。スキーのジャンプ台をリフトに乗って間近で見ることができます。かなり圧巻です。資料館もあります) 主要スポットをバスで巡るツアーもありますのでぜひ利用してみてくださいね。楽しい旅行になりますように。

ire001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 白い恋人パークってずっと気にはなってたんですけど 一回も行ってないんです やっぱり定番の一つですよね 今回いってみようと思います 市場系もどこも行ったことがなくて 他にも二条市場とかありますよね? 卸売市場とは別のところなのかな? ちょっと調べて市場ものぞいてみます 藻岩山も行ってないなぁ いつも冬なので寒くて夜景どころじゃなく・・・ せっかく夏に来たので、 夜景も見に行きたいと思います

  • tckeiba
  • ベストアンサー率37% (389/1031)
回答No.2

札幌ドームの(バックヤード)ツアーはどうでしょう http://www.sapporo-dome.co.jp/guide/dometour.html

ire001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 札幌ドームのバックヤードツアーなんてあるんですね バックヤードどころか、 札幌ドームに行ったことさえありませんでした 遠くから見たことならあるんだけど・・・ どうしても野球のイメージなんですよね、ドームって 野球見ない人も楽しめるのかな?

関連するQ&A

  • 札幌周辺で午前中遊びきるには?

    札幌周辺で午前中遊びきるには? こんにちは近く札幌に遊びに行くつもりですが、少しプランに行き詰ってしまい、みなさんのアイデアをお借りできたらなと思います。 条件としては ・札幌で午前中を朝(9時ごろ)~お昼過ぎ13時ごろまで遊ぶ ・朝食もその中で取りたい。が、午後には小樽に行くつもりなので海鮮系の朝食は避ける。  が、やはりせっかくなら北海道らしいものが食べたい。 ・車の所持なし ・大通り公園の観光スポットは制覇済み(具体的にはテレビ塔・赤レンガ・時計台) 若者のカップルで行くので、北海道らしさのある、パッとしたところに行きたいとおもっています。 何かご提案がございましたらよろしくお願いします。

  • 札幌・小樽観光、1日で出来ますか?

    北海道へ旅行に行く事になりました。 その中で札幌・小樽を1日で観光したいのですが、可能でしょうか? 自分で考えているスケジュールは 8:30定山渓のホテル発~大倉山ジャンプ台~札幌市内観光~サッポロビール園で昼食~小樽観光 札幌市内観光は、時計台・大通公園・テレビ塔展望台・赤レンガ庁舎を徒歩で周るつもりです。小樽は運河周辺のみです。 それぞれの観光スポット間の移動時間(レンタカー)・観光所要時間がいまいち良く分からないのですが、この日程で大丈夫でしょうか? この日の宿泊はホテルノルド小樽で、18:00頃には観光を終えたいです。 よろしくお願いします。

  • 札幌の居酒屋、大倉山ジャンプ台について

    再来週、北海道旅行に行く予定です。 ツアーなので最終日だけ札幌に宿泊予定です。 中島公園駅近くのホテルに宿泊予定ですが、夕食で ここはお薦めと言う居酒屋があれば教えて下さい。 出来れば北海道の味覚を満喫出来るところで徒歩圏内が希望です。 で、翌日はトワイライトで帰る予定なのですが 札幌出発が14時頃なので、少しだけのフリーの時間を利用して 大倉山のジャンプ台を見に行きたいと考えていますが HPを見る限り、円山公園からバスで・・・となっていますが バスの時間を調べたところ、一時間に2本ほどしかないので 時間的にかなりロスを感じるのですが・・・ 円山公園からタクシーでの移動の方が良いでしょうか? タクシーはすぐにつかまりますか? また、他に短時間でのお薦め観光スポットってありますか? ちなみに、札幌は何度も行っていて時計台、テレビ塔、大通公園 等主要観光スポットは観光済みです。

  • 札幌おすすめスポット教えてください。

    来週末2泊3日で札幌に旅行に行きます。 メインは2日目のライブなのですが、せっかくなので観光もしたいと思っています。(レンタカーなし) 札幌は2回目で去年もきているので、ガイドブックに載っているスポットは大体行ってしまいました。 (小樽、藻岩山、羊が丘、時計台、北海道大学、大通り公園) 1日目は昼前に着くので夜まで1日たっぷりあります。 2日目はライブなので、6時まで、3日目は8時の飛行機でかえります。 札幌近郊でおすすめのスポットありますか? おすすめグルメもあれば教えていただけるとうれしいです。 また、誕生日を含んでいるので、雰囲気のいいお店ありますか? 夜景なんかみえるとよりうれしいかも。。 そのほかにジンギスカン、カレー、ラーメンは必ず行く予定です。 よくばりですみません。。。 泊まるホテルは中島公園です。 よろしくお願いします!!

  • 北海道(札幌周辺)観光のおすすめスポットを教えて下さい!

    5/2~5/4に夫婦で北海道旅行に行きます。 (札幌に2泊し、パックでレンタカーが付いています) レンタカーが使えるのですが、2人ともあまり運転に慣れていないため、車での長距離移動はできるだけ控えたいと思っています。 そこで、札幌から車で行きやすい、おすすめの観光スポットを教えて欲しいです。 今のところ行き先は「モエレ沼公園」しか決めてないのですが、 嫁から「綺麗な星が見たい」「美味しいお寿司を食べたい」という要望が来ているので、ぜひ叶えてあげたいと思います。 ご協力お願いします!

  • 札幌旅行を計画してますが、この工程なら何日必要?

    ちょっと恥ずかしいですが(;´∀`)、エバーノートにまとめてた(自分の行きたかったところ)を投稿します。 来月初旬に、これらを観光するならば、おおまかに何日何時間くらい必要でしょうか? 皆さんの知見をお願いします。 ※この工程を作っていたのは夏の時です。車などの記載はありますが、冬の北海道ですからとても車を運転する勇気はありません ※自分でgoogleマップなどで調べて徒歩○○分くらいかなと勝手に記載しています。間違っている点も多々あるかと思います… =================================== 【札幌市中心部】 ・JR札幌駅 ・札幌ら~めん共和国 札幌駅前のエスタ内 ・北海道大学 札幌駅北側徒歩10分 【札幌駅から西】 ・場外市場 札幌駅から電車と徒歩で15分 ・白い恋人パーク 場外市場から電車と徒歩で20分 【札幌駅から南の繁華街】 ・札幌市時計台 徒歩10分 ・北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)徒歩10分 ・さっぽろテレビ塔 徒歩10分 ・繁華街の大通 徒歩10分 ・大通公園 徒歩10分 ・二条市場 札幌時計台から南に徒歩10分 ・オーロラタウン(地下街) 時計台から徒歩3分 ・丸井今井 ・日本三大飲み屋街の眠らない街 すすきの(すすきのビル/NIKKAのおじさん/元祖さっぽろラーメン横丁/狸小路商店街) 時計台から南に徒歩10分 ・札幌藻岩山ロープウェイ(市電でロープウェイ入口。南19西15からもいわ山麓駅まで無料シャトルバスを15分間隔。 大通公園あたりから電車で20分。札幌駅から電車使って40分 ) ・さっぽろ羊ヶ丘展望台(クラーク博士像、札幌ドーム)・・・車がいいな。札幌駅~20分の福住駅からバスで10分。 【札幌駅から東】 ・サッポロガーデンパーク(サッポロビール博物館) 札幌駅から東に2km徒歩20分 ・モエレ沼公園 イサム・ノグチ設計・・・車がいいな。サッポロビール博物館やその他の駅からバスも出ている ・北海道開拓記念館(北海道開拓の村) 札幌駅から15km徒歩3時間 バスや電車で30分 ==================================

  • 丸一日、札幌雪祭りの楽しみ方は?

    一度見てみたかった札幌雪祭りにやっといけることになり、飛行機とホテルを予約しました。 2月4日に札幌入りして、翌日の5日、開会の日は丸一日札幌を楽しみ、市内泊です。 翌6日は朝一番の飛行機で帰るという単発の旅です。 札幌は、北海道周遊のツアー旅行に参加したとき、時計台と大通り公園と見てすすきのホテルに泊ったことがあるだけです。 今回、雪祭りを見たくて計画したのですが、丸一日寒い中、大通り公園やすすきの会場界隈の会場を、徒歩で散策するしかないのかなあと、心配になって来ました。 開会の日ですので何かイベントでもあるとか、会場近くのこのお店でお茶すると、外の情景が楽しめるとか、雪や氷の体験ができるとか、 午前、午後、夜に分けてお勧めの過ごし方をお教えください。 定年退職したばかりの女二人旅です。よろしくお願いいたします。

  • 札幌近郊でのオススメスポット等があれば教えてください。

    3月11日から,3泊4日で友人と男2人で北海道に旅行に行こうと思っています。 3泊ともすすきののホテルを利用する予定なのですが,フリープランで,行く場所も現時点では特に予定はありません。キリンビール園とラーメン横丁に行こうかなぁと考えている程度です。 海鮮丼やラーメン,カニ,ジンギスカンや北海道の地酒など,とにかくおいしいものが食べれれば・・・と思って,札幌近郊の店などをいろいろ調べているのですが,ここはぜひ北海道在住の方からも生の意見を聞きたいと思い,質問させていただきました。 オススメの店などがありましたら,教えていただけませんか。 食べ物以外でも,温泉などオススメの情報があれば教えてください。 ちなみに移動はレンタカーを予定しているのですが,3泊ともホテルはすすきのですので,夜の移動はすすきの近郊(徒歩での移動)になりそうです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • GW中の札幌周辺の観光について

    いつもお世話になっております。 今年のGWにHISのプラン(※)を利用して北海道(札幌)に旅行に行く予定を考えています。 ※http://www.his-j.com/kix/domestic/hok/hok-627.html 北海道はまだ行った事がないため、有名な観光スポットを回ると同時に、みなさんのオススメする観光スポットや、おいしい店に行きたいと考えています。 HISのプランでは、旭山動物園に行くプランがありますが、北海道にいる間に宿泊するのは札幌全日空ホテルのため、距離も離れており移動する時間も長そうなので、旭山動物園には行かず、札幌近辺をしっかり楽しみたいと考えています。 そこで今回お伺いしたいのは、この短い2泊3日ではありますが、札幌周辺を満喫するためには、どのような観光スポットを回ったり、お店に行けばいいかを教えて頂きたいのです。 他のサイトを見ている限りでは小樽が楽しめると書かれている事が多いので、1日目は札幌、2日目は小樽と考えていますが、その移動にしてもレンタカーをかりた方がいいのか、電車などを利用して移動したほうがよいのかも悩んでいるところです。 ですので、観光ルートを教えて頂くと同時に移動手段も教えて頂ければ、より具体的にイメージができてありがたいです。 以上、御回答宜しくお願いします。

  • 9月下旬北海道旅行(札幌~富良野)

    9月下旬に旅行会社のツアーで二人2泊3日の北海道に行きます。 新千歳発着、レンタカー込みで組まれており、ホテルは札幌、富良野で取ってあります。 大体の道順は決めてあるのですが、北海道に旅行する事が初めてで、 ここはこうしたほうがいい等旅行にあたってアドバイスをいただければと思い質問させて頂きました。 日程は次のとおりです。 一日目 10:30 新千歳着(以後レンタカー移動) → 支笏湖(支笏湖観光船)(美笛の滝) → 周辺で昼食        → 札幌方面移動(1時間予想) → モエレ沼公園 → 札幌内ホテル宿泊 二日目 ホテルにて朝食 → 富良野方面移動(2時間予想) → 朝日ヶ丘公園等富良野観光       → 富良野ホテル宿泊 三日目 ホテルにて朝食 → 新千歳空港に移動(2時間半~3時間予想) → 18:20新千歳発 書き出してみるとかなり穴だらけの日程でした… とりあえず札幌→富良野と宿を取ってしまっているので大まかな流れは変えることが出来ません。 初日の札幌では出来れば時計台(ガッカリらしいですが…)、大倉山ジャンプ台、JRタワー等にも行けたらなと思います。 2~3日目は運転が多いのと富良野で北海道らしい風景を見てみたいのでゆっくり時間は取ろうと思っています。 レンタカーは可能であれば現地でアップグレードも考えています。 食事等はこれから決めていくつもりですが大筋の流れで何か見落としているところ、ここを通るならこの店がおいしい等是非アドバイス頂ければと思います。