• 締切済み

エクセルの印刷方法で教えて下さい。

現在、エクセルで集計データを作成しています。 データは1行目から500行目まで入力されており、 最終行の501行目に集計データを表示しています。 この状態で印刷をかけると、1枚のシートに収まらないため、 印刷用紙1枚毎で集計データを取らないといけなくなりました。 用紙サイズに合わせて、最終行に集計行を追加すれば良いと思いますが、 出来れば、現在のデータのままで、各用紙の最後の行が自動で集計になる方法があればと思っています。 さすがにそのような方法は無理でしょうか? お知恵を貸して頂ければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• hallo-2007
回答No.3

No2です。 とりあえず、印刷用のシートを準備します。 例 シート データ  A  B  C  D  E 日付 品名 単価 数量 金額 と500行 シート 印刷  A  B  C  D  E  F 日付 品名 単価 数量 金額  開始 と50行               1 51行目以下に合計など 空いているセル(仮に F2 セルに 印刷を始める行番号) A2セルに =INDEX(データ!A:A,$F$2+ROW(A1)) と入れて右へコピー、下へコピーします。 2ページ目以降の印刷時は、F2セルに 51、101と 順に数字を入れながら印刷していきます。 ここまで出来たら VBAで自動に数字を増やして印刷を繰り返せば 作業が簡単になるという仕組みです。

• hallo-2007
回答No.2

考え方ですが、 別途、印刷用のシートを準備するのが普通だと思います。 色々と案はありますが 1、一枚目に集計のデータなど必要な内容を印刷して   2枚目以降に明細としてデータを印刷する。 2、一枚目の上部分に集計データ他を印刷して   1枚目の下部分から明細としてデータを印刷する。 3、一枚目からデータを印刷して、それぞれのページの集計を入れる。 4、一枚目からデータを印刷して、最後に集計のデータを印刷   これは、1と同じでね。 スマートな方法にしたければ、VBAを使うことになります。

trendymania
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 やっぱりシートを分けるのが普通なんですね。 ちなみに3番のやり方が、 私のイメージしていることに近いのですが、 どのようにやれば出来ますでしょうか? また、VBAのやり方も教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

• keithin
回答No.1

ページ下部に相当する行に,「いちいち」集計行を「実際の行として」挿入する以外,方法はありません。 簡単な手順: A列に「ページ番号」に相当する列を設ける 1枚目の用紙の行範囲にはページ番号として1を列記する 2枚目の用紙の行範囲にはページ番号として2を列記する  : ご利用のエクセルのバージョンが不明のご相談なので具体的にどこを選んで何をクリックと手順のご説明は割愛します(具体的に何をどう「集計」したいのかも説明がありません)が,データタブの「小計」(データメニューの「集計」)の機能を使い,A列に記入したページ番号の数字を基準として必要な数計行を自動挿入させ,併せて「グループ毎に改ページ」のチェックを入れて改ページさせます #実際には,印刷1枚の行数をたとえば40行なら40行と決めて,ROW関数等を併用して「A列のページ番号の1,2,3…」を計算で表示させる(必要に応じてコピーしてその場で形式を選んで貼り付けの値で貼り付けて値として固定して使う)ような工夫をします

trendymania
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりその方法しか無いんですね。 他の手段を考えてみます。