- 締切済み
エクセルの印刷方法で教えて下さい。
現在、エクセルで集計データを作成しています。 データは1行目から500行目まで入力されており、 最終行の501行目に集計データを表示しています。 この状態で印刷をかけると、1枚のシートに収まらないため、 印刷用紙1枚毎で集計データを取らないといけなくなりました。 用紙サイズに合わせて、最終行に集計行を追加すれば良いと思いますが、 出来れば、現在のデータのままで、各用紙の最後の行が自動で集計になる方法があればと思っています。 さすがにそのような方法は無理でしょうか? お知恵を貸して頂ければと思います。 よろしくお願いします。
- trendymania
- お礼率71% (20/28)
- オフィス系ソフト
- 回答数3
- ありがとう数6
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- hallo-2007
- ベストアンサー率41% (888/2115)
No2です。 とりあえず、印刷用のシートを準備します。 例 シート データ A B C D E 日付 品名 単価 数量 金額 と500行 シート 印刷 A B C D E F 日付 品名 単価 数量 金額 開始 と50行 1 51行目以下に合計など 空いているセル(仮に F2 セルに 印刷を始める行番号) A2セルに =INDEX(データ!A:A,$F$2+ROW(A1)) と入れて右へコピー、下へコピーします。 2ページ目以降の印刷時は、F2セルに 51、101と 順に数字を入れながら印刷していきます。 ここまで出来たら VBAで自動に数字を増やして印刷を繰り返せば 作業が簡単になるという仕組みです。
- hallo-2007
- ベストアンサー率41% (888/2115)
考え方ですが、 別途、印刷用のシートを準備するのが普通だと思います。 色々と案はありますが 1、一枚目に集計のデータなど必要な内容を印刷して 2枚目以降に明細としてデータを印刷する。 2、一枚目の上部分に集計データ他を印刷して 1枚目の下部分から明細としてデータを印刷する。 3、一枚目からデータを印刷して、それぞれのページの集計を入れる。 4、一枚目からデータを印刷して、最後に集計のデータを印刷 これは、1と同じでね。 スマートな方法にしたければ、VBAを使うことになります。
- keithin
- ベストアンサー率66% (5278/7940)
ページ下部に相当する行に,「いちいち」集計行を「実際の行として」挿入する以外,方法はありません。 簡単な手順: A列に「ページ番号」に相当する列を設ける 1枚目の用紙の行範囲にはページ番号として1を列記する 2枚目の用紙の行範囲にはページ番号として2を列記する : ご利用のエクセルのバージョンが不明のご相談なので具体的にどこを選んで何をクリックと手順のご説明は割愛します(具体的に何をどう「集計」したいのかも説明がありません)が,データタブの「小計」(データメニューの「集計」)の機能を使い,A列に記入したページ番号の数字を基準として必要な数計行を自動挿入させ,併せて「グループ毎に改ページ」のチェックを入れて改ページさせます #実際には,印刷1枚の行数をたとえば40行なら40行と決めて,ROW関数等を併用して「A列のページ番号の1,2,3…」を計算で表示させる(必要に応じてコピーしてその場で形式を選んで貼り付けの値で貼り付けて値として固定して使う)ような工夫をします
お礼
ありがとうございました。 やはりその方法しか無いんですね。 他の手段を考えてみます。
関連するQ&A
- エクセルでの印刷設定について
読んでくださりありがとうございます。 現在、Microsoft Excel2000を使っています。 質問の内容なのですが、今作っているデータの行が500行あります。列は、5,6列程度です。 この500行あるデータを100行ずつに区切り、A3サイズの用紙1枚に印刷することが出来ますでしょうか? 100行ずつ切り取り移動すれば出来るのですが、後々データの追加や削除を行った際に、1行ずつずらしていかなければならないので、なんとか印刷設定などで自動で改行して印刷できないものでしょうか? すみませんが、分かる方お願いいたします。 ※説明不足な点があれば、すみませんがおっしゃってください。補足いたしますので・・・。
- ベストアンサー
- Windows XP
- エクセルでエクセルへ差込印刷
エクセルのデータベースを別シートのエクセル(雛形)へVBAで自動印刷させようと思うのですが、雛形の範囲がA4サイズの9分の1しか無く、シート単位で印刷設定すると余白だらけで、A4用紙がもったいないです。 たとえば、同じ雛形をA4サイズに9つ作成し、そこにデータベースの1~9を表示させ、印刷を行う。それ以降のデータも同じ雛形に9つ分のデータを表示させ、印刷を行うようにしたいのですが、可能でしょうか? VBAは、まだ、初歩的なことしか作成出来ない為、分かり易く、教えていただけると幸いです。
- 締切済み
- Visual Basic
- エクセルでの印刷方法について
きっと簡単なことなのかもしれませんが、エクセルで作ったデータが列A~D、250行くらいの細長いもので、それをA4の用紙1枚に印刷したいのですが、その設定方法を教えて下さい。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- VBからEXCELで印刷するときにユーザー設定用紙を設定したい
こんにちわ。 VBからEXCELにデータを書き込み、印刷したいのですが、 EXCELはフォーマットシートをあらかじめ作成し、それを開いてデータを埋め込んでいます。 そのとき、フォーマットシートのほうでは用紙サイズをユーザー設定にして幅・高さを指定しているのですが、違うプリンタで印刷すると、A4サイズになってしまいます。 VBから用紙のサイズを設定できる方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。
- 締切済み
- Visual Basic
- エクセルの最終ページだけを自動印刷
エクセルの最終ページだけを自動印刷するには、どうしたらいいのでしょうか?マクロVBAを使い、エクセルシートが、何ページにわたって印刷されるのか判定し、その最終ページだけを印刷したいのです。 目的は、エクセルの表の最終行に新しいレコードを追加して行ってるのですが。手作業ですといちいちプレビューして何ページにまたがってるか確認して、そのページ番号を指定せねばなりません。その最終ページだけ印刷したいことがよくあるので、マクロで自動化したいのです。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- EXCEL 複数シートを1つのシートに集約する方法
1つのブックに複数(30程度)の同一フォームのシートがあり、それらを1つのシートにまとめる方法があれば教えて下さい。 データを統合(集計)するわけではなく、単純にシート1の最後のデータの次の行にシート2のデータを追加、同様にシート3~最後のシートのデータを次々に追加したいのです。 手作業でデータをコピー&ペーストでももちろん可能ですが、結構時間がかかりますので簡単なマクロでできれば助かります。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excelでの差込印刷
ExcelのSheet2にあるデータをSheet1の雛型に差込印刷をするマクロを作っています。 データは使用する度に件数が違うので、最終行を取得して1件ずつ差込印刷をするところまではできたのですが、10件ずつまとめて持ってくるにはどうしたらいいでしょうか。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル2010での同じシート内の印刷について
エクセルを使いこなせていないため、説明がわかりづらいと思いますが 解決方法をご存知の方、お願いいたします。 エクセル2010を使用して、請求書を印刷しています。 同じシートに同じ形の請求書を30枚ほど下に続いています。 印刷したら、同じ請求書が印刷されます。 請求書には何もデータがない行が10行あり、それで1枚の請求書として印刷できるようになっています。 ところが請求書が1枚増えたため、同じ請求書の範囲で行コピーして 請求書の3枚目と4枚目の間に挿入したら、その3枚目から印刷範囲がずれてしまいました。 3枚目の請求書にさらに何行か挿入しないと同じ印刷ができません。 もしかして印刷範囲とか設定されていたかもしれませんが、 どのようになっているか全くわかりません。 行を追加せず、印刷できる方法はあるでしょうか? 宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- エクセルで縦に長い表を2列印刷する方法
100行あるエクセルの縦長の表を2列に印刷する方法はありませんか。 B3からE3まで項目がありB4から100行あるデータを50行づつの2列に分けてA4用紙に印刷する方法を教えて下さい。
- 締切済み
- Excel(エクセル)
お礼
回答して頂きありがとうございます。 やっぱりシートを分けるのが普通なんですね。 ちなみに3番のやり方が、 私のイメージしていることに近いのですが、 どのようにやれば出来ますでしょうか? また、VBAのやり方も教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。