• ベストアンサー

携帯のマイクの性能

っていいんですか? 自分の声を動画で録って聞いてみたら全然違ったんですけど…。 いや、骨振動とか空気振動とかで音の聞こえ方が違うのは知ってるんですけどただ音質が悪いようにしか思えなくて。 実際のところ携帯のマイクの性能ってどうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.1

基本的に電話用の「発生源となる口元から発する声を拾う」ためのマイクでしかありませんので、マイクから離れた位置での音声を拾うことは真似事程度に感知し拾うだけであって、本来の録音用マイクとは明らかに劣る、とお考えになった方が良いかと思います。 カラオケなどのボーカルマイクと、バードウォッチングなど離れた位置の音声を拾う集音マイク、指向性マイクなどの専用品とは専門家でも使い分けますからね。 ましてスマホや携帯に内蔵のマイクは見た目だけでもあんなに小さなマイクですからね。 携帯、スマホ内蔵のカメラがいくら画素数を競い高性能化しようとも、ほんとうにきれいな写真を撮りたい人はレンズ口径の大きい一眼レフなど専用カメラを使っているのと同じこと。 拾い集める音声、光映像は、一般的には口径の大きなマイク、レンズほど勝るのは言うまでもありません。

anntabakaxa
質問者

お礼

やっぱり質の悪いマイクだったんですね! 今度カラオケのマイクでじっくりと自分の声を聞いてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どんなマイクを使えば・・・

    You Tubeとかでやってる[歌ってみた]はどんなマイクを使えば あんなにいい音質で録音できるのですか? そこらへんで買ったのでは全く・・・なんか・・・こう・・・雑音?・・・みたいなのがあるし 動画としてみてみるとなんか自分の声が浮いてるんですよね~・・・ だから教えてください どんなマイクを使えば あんなにいい音質で録音できるのですか?

  • 歌ってみたのマイクについて!

    こんにちは^^時々歌ってみた曲を動画サイトに投稿しています。 歌の録音は、イヤホンでやっていますが 音質悪いのと、ザーというノイズ(すごい音です)とポップノイズが絶えないため ダイナミックマイクを買って録音しようかと思います。 そこで質問ですが ダイナミックマイクはPCに直接繋ぐと… PCが壊れる?声が小さいなど聞きました。 雑音がすごい(具体的にはどんな雑音でしょうか・・・? インターフェースは買えないので(お金がなくて) マイクのみでなんとか録音できませんでしょうか…。 またインターフェイスより安い5000円以下の代用できるものなどありますでしょうか。 マイクだけで録音しておられる方おられませんか・・・? 音質は、イヤホンよりもいい音質を求めています。 困っているのでぜひ回答お願いします。

  • 歌ってみたのマイクでお勧めのマイクを教えてください

    私は、ニコ動で歌を歌って投稿しています。 私が使っているマイクは、スカイプ用の1000円弱の安いマイクで、歌を歌ってみても 少し声がこもってる感じで、音量を上げようとしても、音質が汚くなってしまうので あまりあげられません。 だから、音が小さくて聞こえにくいのです。 そこで、歌ってみたでお勧めのマイクを教えてください!

  • 実況プレイ用のマイクの性能が優れているヘッドセット

    現在PC131というヘッドセットを使用しております。目的は実況プレイ動画などの音声の録音です。 ですが、今使ってるヘッドセットでは録音後の音質が悪く、ボヤボヤした感じになります。 ちなみにUSBタイプのものではなく、マイク入力端子を繋ぐタイプのものを使いたいのです。 何かマイクの性能が優れたヘッドセットはありませんでしょうか? 予算は2万ちょいほどです。 でもいくらかかっても優れたヘッドセットが欲しいです。 高音質で自分の音声が録音できるヘッドセットを探しています。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • 高性能マイクを教えてください。

    隣家から大きな声で悪口を言われます。 録音して、どこかに届けて聞いて貰いたいです。 今、小型のボイスレコーダーを部屋に置いて録音していますが綺麗に録音できません。 綺麗に音声が録音できる高性能マイクを教えてください。 PC、タブレットを持っていますので、それに接続できるものが、良いかもしれません。

  • マイク

    動画のナレーションでSONY ECM-959Aを使っています。 実はこれは関係先の会社の備品で、個人所有としてはECM-MS908Cを使っていますが、自宅でもやってみたいと併用したところ、MS908Cの音はプラスティック的というのか、薄っぺらい感じのいやな音質でがっかりしました。 ECM-959Aを気に入ったので買おうかと思うのですが、やや高額なので1万円程度で買える音質の良いマイクはないですか。 基本的には人の声を録るだけで、せせらぎの音とか風の音などは録りません。

  • 悪いダイナミックマイクが欲しいです。

    ・周波数特性の数値が低い ・音質が悪い ・低い音ばかり拾い、高い音が拾えない ・可愛い声を出してもあまり可愛くならないもの ・見た目は普通 ・歌ってみたに絶対合わないもの この中の全部が当てはまるマイクの紹介待ってます。 全部ではない場合、当てはまるものを書いてからURLまたはマイクの名前を添えていただけると助かります。 希望としては ・可愛い声を出してもあまり可愛くならないもの ・見た目は普通 ・歌ってみたに絶対合わないもの この三つが当てはまれば嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 音質が良く、安い、パソコン用マイク探しています!

    今度、自分の歌った声をパソコンに録音しようと思ってるんですけど、前まで使っていたマイクが壊れてしまい新しいマイクを買おうと思っているんですが、前のマイクは音質がとても悪かったので今度は、音質がとてもいいマイクを購入しようと思っているんですけど、やっぱり音質のいいマイクは値段が高いと思います・・・。なるべく安く売っていて音質のいいマイクは売っていませんか?教えてください!!

  • マイクについて

    自分の声を音楽にレコーディングしたくてマイク購入を考えているのですが、電気屋に行くとパソコンマイクとカラオケマイクの2種類がありました。 CDの様な音質にしたいと思っています。 どの様なマイクが一番適しているのでしょうか? 初心者なので何も分かりませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • マイクについて

    歌の録音用に思って マイクaudio-technicaのAT-X11と、 マイクロホンアンプaudio-technicaのAT-MA2を 購入したのですが。 試しにSkypeで使用してみたら自分の声がはねかえってきてとても喋りにくいのです。確かに歌用に購入したものですからSkypeで使うのは可笑しいかもしれませんが(笑) 自分の声が跳ね返ってくるのはこの系統のマイク(それともマイクロホンアンプを繋いでいると)だと普通なのでしょうか? Skypeをきっていてもヘッドホンなどをつけているとマイクからの音が聞こえてきます。まぁ普通は電源を切っておくものなんでしょうけど… 何か指定方法があるなら教えてください! あと、大きな音声で高音質な録音ができるようにはいいのですがシャーという雑音が入ります、部屋の雑音とかそういう可能性を考えていろいろ試してみた結果マイクの電源を落としていても(つないでいなくても)マイクロホンアンプをパソコンに繋いでいるだけで雑音が入るようなのです。それほど大きい音ではありませんが気になります… コノ音は一体どこから発生しているのでしょうか?? マイクとか録音とか超初心者ですみません! どなたか詳しい方教えてくださいよろしくお願いします・・・