• ベストアンサー

携帯のマイクの性能

っていいんですか? 自分の声を動画で録って聞いてみたら全然違ったんですけど…。 いや、骨振動とか空気振動とかで音の聞こえ方が違うのは知ってるんですけどただ音質が悪いようにしか思えなくて。 実際のところ携帯のマイクの性能ってどうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.1

基本的に電話用の「発生源となる口元から発する声を拾う」ためのマイクでしかありませんので、マイクから離れた位置での音声を拾うことは真似事程度に感知し拾うだけであって、本来の録音用マイクとは明らかに劣る、とお考えになった方が良いかと思います。 カラオケなどのボーカルマイクと、バードウォッチングなど離れた位置の音声を拾う集音マイク、指向性マイクなどの専用品とは専門家でも使い分けますからね。 ましてスマホや携帯に内蔵のマイクは見た目だけでもあんなに小さなマイクですからね。 携帯、スマホ内蔵のカメラがいくら画素数を競い高性能化しようとも、ほんとうにきれいな写真を撮りたい人はレンズ口径の大きい一眼レフなど専用カメラを使っているのと同じこと。 拾い集める音声、光映像は、一般的には口径の大きなマイク、レンズほど勝るのは言うまでもありません。

anntabakaxa
質問者

お礼

やっぱり質の悪いマイクだったんですね! 今度カラオケのマイクでじっくりと自分の声を聞いてみます。 ありがとうございました。