• 締切済み

onclickをEnterキーでも行いたい

チャットの仕組みを知りたくて以下のサイトを見ています。 http://www.ibm.com/developerworks/jp/xml/library/x-ajaxxml8/ ここの『リスト 6. chat.php (修正後)』にあります、発言を送信する部分、 <button onclick="addmessage()">Add</button> をEnterキーで行いたいと思い、 onKeyPressへ書き換えてみましたが反応しませんでした。 こちらをonclickでもEnterキーでも両方で行いたいのですが、どのようにすればよろしいのでしょうか?

みんなの回答

• think49
回答No.4

#1 です。お礼をよみました。 > 画面が一度消え再表示される、いわゆるページリロードのようになってしまいます。 form送信が発行され、画面が再描画されている為と思われます。 onclick でも同様の問題は発生するはずですが、form要素がなかったのでしょうか。 デフォルトアクション(form送信)を無効化する為、event.preventDefault() を追加してください。 https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/API/event.preventDefault # Re: whitebeltさん

回答No.3

jqueryとなりますが $("input select").keydown(function() { if( event.keyCode == 13 ) { alert('テキストとプルダウン上でenterキーが押下されました。'); } });

回答No.2

<button type="button" onclick="addmessage()">Add</button> このままで行けませんか? type="button"を指定しておいた方がいいです。typeのデフォルト値はブラウザ共通ではないので。 もしかしたら、エンターキーでフォームが送信され、ページを再読み込みしているのかもしれません。(type="submit" がデフォルトのブラウザを使われている場合。)

whitebelt
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらの方法も試してはいたのですが、できませんでした。 発言を入れEnterを押すと、画面が一瞬消え再表示、発言は更新されません。 <button type="button" onclick="addmessage()" onKeyPress="addmessage()">Add</button> も試してみましたがダメでした。

• think49
回答No.1

click ではなく、submit イベントを定義してください。 アクセシビリティを考えれば、click 依存は避けるのが無難です。 # Re: whitebeltさん

whitebelt
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございます。 おっしゃるように、 <form id="chatmessage"> <input type="text" name="message" id="messagetext"> <input type="submit" value="Add" onclick="addmessage();"> </form> としてみますと、Enterキーで発言の送信はできたのですが 画面が一度消え再表示される、いわゆるページリロードのようになってしまいます。 このスクリプトの当初の挙動のようにリロード無しで発言のみを表示させたいのですが、不可能なのでしょうか?