• ベストアンサー

NHK杯囲碁トーナメントの対局日

NHK杯囲碁トーナメントは、録画されたものが、日曜日に放送されます。 なぜ、NHKは、実際の対局日を公表しないのですか。

noname#214841

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

その理由を書いた本など読んだことがないので想像ですが、  「そんなのどうでもいいだろう、と思っているから」 だと思います。  もう一歩、NHK的に言えば、「放送を、リアルタイムの対局のように、ハラハラしながら見て欲しいから」でしょう。  実際、NHK杯がどこで何時打たれたかなど興味ありますか?  昔、江戸城で将軍を前にして、碁が打たれました。俗に言う「お城碁」ですが、これは事前に打って置いたものを「再現」する作業だったそうです。  その頃は、考慮時間というものがなかったので、好きなだけ考えることができたそうです。  だから将軍の前で本気で勝とうとしたら大変です。どんな碁好きの将軍様でも、欠伸をして奥へ引っ込んでしまうに違いありませんから。  それを、いかにも今、それぞれが工夫しながら打っているかのように見せたのではないかと思います。決して「これは10日前に打ったものです」とは言わなかったろうと思いますよ。  それではハラハラどきどきがなくなり、棋譜を見ているのと変わりませんから。  

質問者

お礼

おはやうございます。説得力のある回答、ありがたうございます。 原則として、1日に2局収録するので、別の日のやうに見せるため、わざわざ着替へまでする、といふ話を聞きました。それで、興味をもつて、事情を知りたくなりました。 御城碁の下打ちの例は、おもはず、なるほど、でした。 fujic-1990さんのやうに、もつと内容を楽しむべきですね。貴重な御指摘、感謝いたします。