• ベストアンサー

DAYキャンプでの串モノの種類

いつも家で下ごしらえしてから出かけてますが、ネギマばかりでバリエーション不足かな?って感じです。 (当方名古屋なのでネギマは豚&ネギです) バリエーションを増やそうと考案中ですが、定番のメニューから、キワモノまで教えてくださいませ!

  • zuru
  • お礼率77% (124/160)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyabo
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

何時も同じような料理ではなく 時には違う料理は如何でしょうか 豚肉でしたら、ステーキ用の肉を塩だけで焼くと 旨いですよ、それからこれからの季節そうめんなども 良いと思いますが?

その他の回答 (3)

  • kairinkou
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.3

先日のG.W.中のBBQで「アスパラの肉巻き」をやりました。好評でした。 次回は「えのきの肉巻き」も作ろうと思っています。

  • Ulrika
  • ベストアンサー率45% (59/129)
回答No.2

こんにちは。 同じネギマでも、ネギをキムチに変えてみてはいかがですか? こんな感じ↓ http://www.vernal.co.jp/kirei/kadrada/foods/kankoku/02.htm そうすると韓国風でしょうか。 そんなら各国取り揃えてみてはどうでしょう。 スペイン風 香草風味の豚の串焼き http://www.muybien.info/tapas/dinner/tps027.html ギリシャ風 スブラキ(チキンの串焼き) http://www.ogt.co.jp/victor/victor0007.htm トルコ風 シシ・ケバブ(羊肉の串焼き)牛肉で代用可 http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/recipe/0310.html あとは海の幸 マッシュルームとベーコン、鮮魚の串焼き http://www.spainwine.jp/links-recipe401.html デザート? 椎茸串焼き フルーツミックス http://www.kinokonet.com/syoku/ryouri_htm/p109.htm 各国のレシピを見ると、やはり香辛料を使ってますね。下味に使う塩コショウの代わりにカレー、コリアンダー、フェンネルあたりを使うとお手軽にエスニック風になっていいかも。ご家庭にある香辛料を片端から使ってみては?(笑)  

zuru
質問者

お礼

おお!豚キムチ串! 相性ばっちりなのに串にすることは思いつかないものですねえ。 各国、個性豊かですが、香辛料の使い方がミソみたい・・ カレー風味だとおこちゃまが好むかもしれませんね。 ありがとうございますw

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

・海老&烏賊&蛤 ・たまねぎ&ニンジン&ピーマン ・しいたけ類(エリンギ&マツタケ) ていばんですがいかがでしょうか? 1本の串に数種類の種類を入れるのがお奨めです。

zuru
質問者

お礼

情報ありがとうございます! 野菜串は作ったのですが、焼ける時間がバラバラなんですよねえ。同時に焼きあがる厚さとかあるのでしょうか? マツタケはリッチですよねえ。

関連するQ&A

  • 焼き鳥のネギマって??

    焼き鳥で「ネギマ」って 富山では鶏肉とネギを串に刺して焼いたのが「ネギマ」ってのが定番で、岐阜県や愛知県は豚肉とネギを串に刺して焼いたのが「ネギマ」の定番らしいのですがどの地域で豚が、どの都道府県で鳥がネギマって言うのか分かりましたら教えてください!! 焼き鳥屋さんで豚のが売られてるのはなぜかご存知の片も教えて欲しいです!焼き鳥(鳥)なのに豚?

  • 家庭で作る餃子の具!

    餃子はいつも手作りなのですが、定番の .豚ひき肉 .にら .白菜もしくはキャベツ .にんにく 葱 生姜 干し椎茸 このパターンから抜けられません。 「やっぱり定番餃子が一番!」と、なってしまうのですが・・・・ どなたか、「これは おいしいので試してみて」を教えて下さいませ。

  • キャンプでの食事のバリエーション

    毎年キャンプに行っています。 いつも炭と網を用意して、バーベキュー。 時々、カレーやシチュー。 なんだか、いつもこんな感じなので、 たまには他の料理にしてみようと思いました。 そこでみなさんにお聞きします。 バーベキューやカレーといった定番メニュー以外のメニューはありますか? みなさんの体験談として答えていただけると嬉しいです。

  • キャンプでの朝食は何を食べていますか?アイデアをください。

    キャンプでの朝食は何を食べていますか?アイデアをください。 キャンプが好きで2泊3日というパターンがいつも多いです(1泊2日はいそがしすぎるから)。 現在は、1泊目の朝は、ホットサンド、2泊目は、米を炊いてレトルトカレーと言うのが定番となっています。しかし、マンネリ気味でもあります。 そこで、キャンプの朝食にふさわしいメニューを教えてください。 ちなみに、夜は、ダッチオーブンでのチキン料理やバーベキューが多いので、朝から「焼肉」は無しにしてもらいたいです(笑)

  • 餃子の具が固くなってしまいます

    餃子はカリっと焼けるようになったのですが、 中身の具が固いです。 お店屋さんのように柔らかくジューシーな感じにするにはどうしたらいいでしょうか? ちなみに昨日作った餃子は豚挽き肉のネギ、ニラ餃子です。

  • 祇園やきそば?

    福岡には「全国おこのみ村」というのがあります。各地の名物お好み焼きがメニューになってます。名古屋はネギ焼き、東京もんじゃといった具合に。その中で「京都の祇園の焼きそば」がメニューにあったのですが、どこか京都に焼きそばで有名なお店があるのですか?

  • お花見で串モノ

    今度の日曜日、友達とお花見に行きます(東京ではもう葉桜でしょうか)。 大勢でおつまみやおかずを持ち寄るのですが、串モノを持っていきたいと思っています。 つくね?シシカバブ?アスパラベーコン?・・・? 揚げ物はしませんので、フライパンやグリルで焼けるもので、おいしいものや変わったもの、等アイデア&レシピを教えてください! 酒のつまみになれば最高です。 こんなものを串に刺して持っていくとたべやすい!等でも結構です。 よろしくお願いします!

  • 豚の角煮が堅いんです。

    圧力鍋で豚の角煮を作りました。 ティファールの圧力鍋です。 圧をかけたのは、20分です。加圧不足でしょうか? お肉がトローっとまでいきません。 調味料は、砂糖・酒・みりん・醤油。 ネギの青い部分と生姜もいれました。 最初に肉を焼きすぎたのでしょうか?

  • レギンスは流行モノ?定番アイテム?

    レギンスって、去年おととしあたりにすごく流行ったというか、着ている人が多かったですが 今年もまた着ても全然OKなアイテムなのでしょうか? 着ていて楽だし家の中ではいつも着てますが、部屋着としてではなく 外着?としてコーディネートに取り入れたモノとしてはどうなんでしょうか。 1.過去の流行りモノって感じで、今年もまだ着てるんだ~?みたいな感じになってしまう 2.今年もまだまだ流行中! 3.流行と関係なく定番アイテム。だから別に全然変じゃない この3つに分けるとどれに近い感じですか? もう少し暖かくなってきたら外でもレギンス着ようかなと思ってるのですが、 最近ファッション誌とかも全然見ないしどうなのかなぁと思いまして…

  • arenaアリーナのジャージを買いたい!(名古屋周辺)

    アリーナの定番のジャージ(下)を買いたいのですが、 大きなスポーツ店をみても、おいていません。 当方、三重県四日市市に住んでいますが、名古屋も近いので、その周辺で品揃えの良いところはございますでしょうか? よろしくお願い致します。