• 締切済み

このまま結婚の話を進めていってよいものか…

ご意見お聞かせ下さい。私には現在婚約している彼女がいるのですが、価値観の違い?に気づき、このまま結婚に向けて進めて良いのか少し戸惑いが出てきました。「もし僕が他で浮気をしたり身体の関係(風俗も含む)を持った場合どうするか」との問いに、 別に1度2度くらい気にしない。逆にそうなったとしても貴方を責めないし、私に何か非が有り そうさせたんだと思うから。と言います。私はむしろそんな過ちをおかすことがあれば別れる!くらいに言われたいです。 あと、彼女はバツイチなんですが、以前結婚生活中に他の男性と身体だけの関係を持ったことが有ることも知りました。決して離婚原因が男遊びというわけではなく色々な苦労があったことは存じています。 しかし正直非常にショックを受けました。(ちなみに彼女は容姿がよく年齢より若く見られる為、男性から声を掛けられる事もちらほら有ります。) 逆に貴方が、この先に一緒に生活していく中でもし私に対してイライラした時に、たまたまそばに可愛いコが現れて言い寄って来たら、我慢出来るの?とも聞かれました。 私がしばらく黙って考えこんでいると、「心が満たされていたら、そんな事は絶対ないよ」と最後に言われましたが、彼女の身体に関する軽さ?や価値観の違いに気づき少し戸惑いが出て来ました。 何かアドバイスや考えの持ち方、同情でも結構ですのでいただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.24

浮気を心配する心理には、いくつかあります。 まず大きいのは、貴方自身が相手を惚れさせられていない事です。 相手に常に新しい貴方を提供して、相手がずっと貴方しか見えないような、 そんな魅力を放つように努力をし続けるならば、 貴方は浮気を心配することはなくなります。 そして、これは男性だけの問題ではなく、女性も同様に、常に相手を満足させられるようにいなければなりません。 こういうと、とても大変そうで自分には無理と思われてしまうかもしれませんが、 簡単なことで良いんです。 何気ない記念日を覚えてサプライズをしてあげたり、 何気ない日に愛を伝えたり。 結婚生活も、愛では無く、常に恋されるようにしましょう。 誰よりも自信を持って、相手は貴方に恋をしていると言えるような夫であれば、 浮気なんて取るに足らない心配になりますよ。 まだ、心配かもしれませんが、 逆に、貴方自身は、きっと相手の女性にとても恋していますよね。 貴方は、浮気をしますか? 考えられないでしょう。 相手の女性にとっては貴方が浮気する事なんて取るに足らない心配になっていますよ。 だから正直に話してくれたと思い、前向きに、相手の女性を恋させてみましょう。

utamaru0418
質問者

お礼

アドバイスいただきましてありがとうございました。自分なりに考えた末で昨日行動したつもりでしたが・・その後の状況で改めて質問投稿させていただきましたのでそちらの方へもアドバイスいただけたなら嬉しいです。すいません。

• utyatopi
回答No.23

おばさんです。補足をありがとうございました。 補足を読みながら、だんだん貴方自身の気持ちが整理されてきたように感じます。 >こちらがそれに察したという感じです 不倫があったのか、なかったのか・・・それはもうどうでもいい事です。 貴方が感じてしまった戸惑いは<心>が感じたもの。 <心>が感じてしまったことは、いくら<理性>で言い聞かせようとしても出来ないものです。 それを払拭するには、今以上の<愛情>が湧き上がらなければ、どこかで必ず無理が出ます。 結婚を誓ったほど愛した人だから、後悔することのないよう・・・私は3回、貴方の<愛情>に訴えてきました。 ですが、貴方が感じてしまった<戸惑い>をなくすほどの愛情を引き出すことは・・・できませんでした。 ただ、結論を出すのが怖くて、愛している彼女を失うのが怖くて・・・もがき続ける貴方の苦しさだけが伝わってきます・・・。 貴方が私に補足くださるのも、何とか自分の勘違いであってほしいという望みが含まれているような気がします・・・。 結婚は同情や情ではできません。 お互いにどんな過去があろうと問題にせず、包み込んでいける大きな愛情が不可欠です。 ですが、反対にそこまで愛情で包み込めなかったとしても・・・貴方のせいではありません。 彼女のせいでもありません・・・。 本当ならば、過去なんて聞くものではないのです・・・。 大切なのは、<今>目の前に見える相手との<これから> 結婚はタイミングもあります。 そのタイミングの出鼻がくじかれてしまった場合、それは後に大きな影となって残ります。 それを戻すには、今まで以上のがむしゃらな愛情でしか乗り越えられない。 ですが、乗り越えるだけが正道とは限らない。 勇気を持って引き返すことも、大事なことです。 悩み、苦しむうちに・・・自分のシンプルな気持ちが見えてくる。 いろいろ質問したり、補足したり、お礼を書いていくうちに、心の中の素直な自分がみえてきたでしょう。 それが答え。 あとは素直に彼女と話し合ってください。

utamaru0418
質問者

お礼

自分なりに考えて行動したつもりが・・その後の状況で、改めて質問投稿させていただきました。申し訳ありません、そちらにもアドバイスいただければ嬉しいです。

• mailman34
回答No.22

厳しい言い方ですが、離婚歴があったり、長く付き合っていたのに別れたりというのは、必ず原因があります。それは一方的なものではなく、互いに原因があると思います。 結婚して長く夫婦生活をしていくには、お互いに相手を理解する努力が必要だと思います。 さて、質問者様の場合ですが、お互いにお互いの理解する努力を実感できていますか?「もし浮気したらどうする?」というのは、極めて無駄な想定問答だと思います。あなたが浮気をする可能性や予定があるならば良いかも知れませんが、極端にネガティブな状況を想定するのはバカバカしいと思いませんか? そんな事よりも「色々とあるかも知れないけれど、互いに理解する努力はしよう」という話を先にすべきではないですか? 結婚生活をしていれば、互いにパートナーに対して不満や不信を持つ事があります。その時に「お互いにパートナーを理解する努力をする」という約束があれば、短絡的行動にはならないと思います。 離婚経験はありませんが、おそらく離婚する理由って、パートナーに対する不信じゃないでしょうか?「理解し合う努力」を感じられれば、そう簡単に離婚にはならないのではないですか? 参考にならない話だったと思いますが、パートナーの方に「もし浮気をしたらという質問は撤回する」「多分、一緒に生活すれば不満や不信がうまれるけど、お互いに理解する努力をしよう」と言ってみてはどうですか?

noname#197325
noname#197325
回答No.21

逆に言うなら、結婚生活で心が満たされなかった場合はそういう事があってもおかしくないんだよってことですよね。心が満たされてなかったら浮気していい理由にはなりませんしね。浮気が発覚して許すか許せないかはそうなった時の状況次第で変わるはずなのに、1度や2度の浮気は自分が悪いと思って許すということ自体おかしな話です。あなたが疑問に思うことや考え、自分の意向を相手に明らかにするべきです。まぁ開き直りも必要なのかもしれませんが、このまま結婚の話を進めてもまた同じ悩みに悩まされますよ。

回答No.20

結婚っていうのは、 一生のあなたの人生にその人と添えるかどうか。 ただし、あなたが思っていることを口にしないままだと 相手もあなたの考えを知らないため理解ができませんし、 ずっと心の奥であなたが悩むことになります。 まずは、あなたがどう思っているのかを伝え その上で判断されてみてはいかがでしょうか? 納得された上で物事を進めていくようにされると良いですよ。

utamaru0418
質問者

お礼

いろいろなご意見があり、自分だけではたどり着かない考え方もあり またひとつ違った捉え方もあるんだな~と、この質問の意義が有った事を実感しています。最終的に、自分がどうしたいか。を決めるのは自分自身ですが、みなさんのご意見がとても有難いです。どうもありがとうございました。

• borg121
回答No.19

また、するかもしれないから、あなたもしてもいいよ、という事です。

utamaru0418
質問者

お礼

いろいろなご意見があり、自分だけではたどり着かない考え方もあり またひとつ違った捉え方もあるんだな~と、この質問の意義が有った事を実感しています。最終的に、自分がどうしたいか。を決めるのは自分自身ですが、みなさんのご意見がとても有難いです。どうもありがとうございました。

• utyatopi
回答No.18

おばさんです。追記です。 >「心が満たされていたら、そんな事は絶対ないよ」 どうしても、彼女の過去の不倫や、この言葉に惑わされているようですね・・・。 この言葉は彼女自身の<言い訳>として使われたものではありません。 ましてや、これを逆手に不貞を働くつもりなんか、さらさらありません。 彼女は貴方に過去の過ちを話した時点で、2度とやるまいと自分に誓っているはずです。 その上で・・・バツがあり、不倫の事実を知られている身では、どうしても貴方に浮気をしないでくれ!とは言いづらい弱みや、束縛して嫌われたくない不安な気持、男性の<性>に無理やり理解を見せ、我慢して納得(?)させようと自らに対して言い聞かせている切ないものです。 何回も顔を出して申し訳ありませんが、彼女のためにそこのところだけ追記させていただきました。

utamaru0418
質問者

お礼

utamaru0418
質問者

補足

誓った感じでの発言では無く、(もし浮気をしたら~)の話しの中で僕が、「じゃあ以前の結婚生活中で、他の男の人と関係を持ったことがある?」(←ふざけた質問のつもりが今となって大きく引っ掛かってます)の問いに、含み笑いをしながら、ないよ。と言ってまたヘラヘラ~としている感じで、こちらがそれに察したという感じです。だから、それに対しての罪悪感というのがあまり感じられませんでした。不倫とか、男関係が原因で離婚になった訳では無く、 姑問題や旦那の協力性の無さに随分と苦労した事は存じています。 前回の結婚生活の反省点として、お互いの気遣いは大切。と出会った当初から彼女は話してはいます。

• koimai
回答No.17

不安になるくらいなら、最初からつまらん事は聞かない事です。 過去は過去。 あなたは彼女のどこにひかれたのですか? 過去の不始末もみんな知った上で 彼女との結婚を決意したのでしょ? それを、ちょっと言われたくらいでビビるくらいなら 考え直した方がいいです。 浮気は別腹だから、病気と一緒。 環境や相手は関係ありません。 お腹一杯でもデザートが欲しいのと同じ。 それを知ってるから責めないと言っただけですよ。

utamaru0418
質問者

お礼

• jx4076
回答No.16

結婚中に浮気するような女性はダメですよ。 この女性は貴方をでも裏切りますよ。 いくら約束しても、その時の感情で貴方の事も忘れるし、「心が満たされていたら・・・」誰でも、いつも満たされているという事はないですよね。 天気が悪くなっただけでも、気持の持ち様は崩れますよね。 それと、一緒に長くいるほどマンネリ化も出てくるし、一人でいたいこともありますよね。 家庭生活や夫婦生活、特にSEXで心が満たされ続けるという事は無理だと思います。 この手の女性は、ちょっと点火すると他の男に夢中になりますよ。 能力的に制御できないタイプで、言っている事と、やる事は違うと思います。 知らないうちに、陰で貴方の親友方と関係を持っていたなんて言う事が始まりますよ。 貴方はご苦労すると思いますので、別れて別の女性を求めた方が良いです。

utamaru0418
質問者

お礼

回答No.15

(´ー`)y-~~ そんなん相手によって色々やで 俺なんか嫁にしたくないから外でしてきてって言われるし。 爆 しかし結婚中の浮気は問題やね・・理由はあるやろうけど 反対に理由が有れば嫁は浮気しても良いのかと言われると困るし。 結婚生活も時間がたつと 理由なんか一杯できるしな。 後はあんたがそれでもその女を選ぶのかやめるかや。 自分で勝手に悩んで 自分で勝手に決めることで 他人に聞くことと違うと思うで。

utamaru0418
質問者

お礼