• 締切済み

このまま結婚の話を進めていってよいものか…

ご意見お聞かせ下さい。私には現在婚約している彼女がいるのですが、価値観の違い?に気づき、このまま結婚に向けて進めて良いのか少し戸惑いが出てきました。「もし僕が他で浮気をしたり身体の関係(風俗も含む)を持った場合どうするか」との問いに、 別に1度2度くらい気にしない。逆にそうなったとしても貴方を責めないし、私に何か非が有り そうさせたんだと思うから。と言います。私はむしろそんな過ちをおかすことがあれば別れる!くらいに言われたいです。 あと、彼女はバツイチなんですが、以前結婚生活中に他の男性と身体だけの関係を持ったことが有ることも知りました。決して離婚原因が男遊びというわけではなく色々な苦労があったことは存じています。 しかし正直非常にショックを受けました。(ちなみに彼女は容姿がよく年齢より若く見られる為、男性から声を掛けられる事もちらほら有ります。) 逆に貴方が、この先に一緒に生活していく中でもし私に対してイライラした時に、たまたまそばに可愛いコが現れて言い寄って来たら、我慢出来るの?とも聞かれました。 私がしばらく黙って考えこんでいると、「心が満たされていたら、そんな事は絶対ないよ」と最後に言われましたが、彼女の身体に関する軽さ?や価値観の違いに気づき少し戸惑いが出て来ました。 何かアドバイスや考えの持ち方、同情でも結構ですのでいただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.24

浮気を心配する心理には、いくつかあります。 まず大きいのは、貴方自身が相手を惚れさせられていない事です。 相手に常に新しい貴方を提供して、相手がずっと貴方しか見えないような、 そんな魅力を放つように努力をし続けるならば、 貴方は浮気を心配することはなくなります。 そして、これは男性だけの問題ではなく、女性も同様に、常に相手を満足させられるようにいなければなりません。 こういうと、とても大変そうで自分には無理と思われてしまうかもしれませんが、 簡単なことで良いんです。 何気ない記念日を覚えてサプライズをしてあげたり、 何気ない日に愛を伝えたり。 結婚生活も、愛では無く、常に恋されるようにしましょう。 誰よりも自信を持って、相手は貴方に恋をしていると言えるような夫であれば、 浮気なんて取るに足らない心配になりますよ。 まだ、心配かもしれませんが、 逆に、貴方自身は、きっと相手の女性にとても恋していますよね。 貴方は、浮気をしますか? 考えられないでしょう。 相手の女性にとっては貴方が浮気する事なんて取るに足らない心配になっていますよ。 だから正直に話してくれたと思い、前向きに、相手の女性を恋させてみましょう。

utamaru0418
質問者

お礼

アドバイスいただきましてありがとうございました。自分なりに考えた末で昨日行動したつもりでしたが・・その後の状況で改めて質問投稿させていただきましたのでそちらの方へもアドバイスいただけたなら嬉しいです。すいません。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.23

おばさんです。補足をありがとうございました。 補足を読みながら、だんだん貴方自身の気持ちが整理されてきたように感じます。 >こちらがそれに察したという感じです 不倫があったのか、なかったのか・・・それはもうどうでもいい事です。 貴方が感じてしまった戸惑いは<心>が感じたもの。 <心>が感じてしまったことは、いくら<理性>で言い聞かせようとしても出来ないものです。 それを払拭するには、今以上の<愛情>が湧き上がらなければ、どこかで必ず無理が出ます。 結婚を誓ったほど愛した人だから、後悔することのないよう・・・私は3回、貴方の<愛情>に訴えてきました。 ですが、貴方が感じてしまった<戸惑い>をなくすほどの愛情を引き出すことは・・・できませんでした。 ただ、結論を出すのが怖くて、愛している彼女を失うのが怖くて・・・もがき続ける貴方の苦しさだけが伝わってきます・・・。 貴方が私に補足くださるのも、何とか自分の勘違いであってほしいという望みが含まれているような気がします・・・。 結婚は同情や情ではできません。 お互いにどんな過去があろうと問題にせず、包み込んでいける大きな愛情が不可欠です。 ですが、反対にそこまで愛情で包み込めなかったとしても・・・貴方のせいではありません。 彼女のせいでもありません・・・。 本当ならば、過去なんて聞くものではないのです・・・。 大切なのは、<今>目の前に見える相手との<これから> 結婚はタイミングもあります。 そのタイミングの出鼻がくじかれてしまった場合、それは後に大きな影となって残ります。 それを戻すには、今まで以上のがむしゃらな愛情でしか乗り越えられない。 ですが、乗り越えるだけが正道とは限らない。 勇気を持って引き返すことも、大事なことです。 悩み、苦しむうちに・・・自分のシンプルな気持ちが見えてくる。 いろいろ質問したり、補足したり、お礼を書いていくうちに、心の中の素直な自分がみえてきたでしょう。 それが答え。 あとは素直に彼女と話し合ってください。

utamaru0418
質問者

お礼

自分なりに考えて行動したつもりが・・その後の状況で、改めて質問投稿させていただきました。申し訳ありません、そちらにもアドバイスいただければ嬉しいです。

  • mailman34
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.22

厳しい言い方ですが、離婚歴があったり、長く付き合っていたのに別れたりというのは、必ず原因があります。それは一方的なものではなく、互いに原因があると思います。 結婚して長く夫婦生活をしていくには、お互いに相手を理解する努力が必要だと思います。 さて、質問者様の場合ですが、お互いにお互いの理解する努力を実感できていますか?「もし浮気したらどうする?」というのは、極めて無駄な想定問答だと思います。あなたが浮気をする可能性や予定があるならば良いかも知れませんが、極端にネガティブな状況を想定するのはバカバカしいと思いませんか? そんな事よりも「色々とあるかも知れないけれど、互いに理解する努力はしよう」という話を先にすべきではないですか? 結婚生活をしていれば、互いにパートナーに対して不満や不信を持つ事があります。その時に「お互いにパートナーを理解する努力をする」という約束があれば、短絡的行動にはならないと思います。 離婚経験はありませんが、おそらく離婚する理由って、パートナーに対する不信じゃないでしょうか?「理解し合う努力」を感じられれば、そう簡単に離婚にはならないのではないですか? 参考にならない話だったと思いますが、パートナーの方に「もし浮気をしたらという質問は撤回する」「多分、一緒に生活すれば不満や不信がうまれるけど、お互いに理解する努力をしよう」と言ってみてはどうですか?

noname#197325
noname#197325
回答No.21

逆に言うなら、結婚生活で心が満たされなかった場合はそういう事があってもおかしくないんだよってことですよね。心が満たされてなかったら浮気していい理由にはなりませんしね。浮気が発覚して許すか許せないかはそうなった時の状況次第で変わるはずなのに、1度や2度の浮気は自分が悪いと思って許すということ自体おかしな話です。あなたが疑問に思うことや考え、自分の意向を相手に明らかにするべきです。まぁ開き直りも必要なのかもしれませんが、このまま結婚の話を進めてもまた同じ悩みに悩まされますよ。

回答No.20

結婚っていうのは、 一生のあなたの人生にその人と添えるかどうか。 ただし、あなたが思っていることを口にしないままだと 相手もあなたの考えを知らないため理解ができませんし、 ずっと心の奥であなたが悩むことになります。 まずは、あなたがどう思っているのかを伝え その上で判断されてみてはいかがでしょうか? 納得された上で物事を進めていくようにされると良いですよ。

utamaru0418
質問者

お礼

いろいろなご意見があり、自分だけではたどり着かない考え方もあり またひとつ違った捉え方もあるんだな~と、この質問の意義が有った事を実感しています。最終的に、自分がどうしたいか。を決めるのは自分自身ですが、みなさんのご意見がとても有難いです。どうもありがとうございました。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.19

 また、するかもしれないから、あなたもしてもいいよ、という事です。

utamaru0418
質問者

お礼

いろいろなご意見があり、自分だけではたどり着かない考え方もあり またひとつ違った捉え方もあるんだな~と、この質問の意義が有った事を実感しています。最終的に、自分がどうしたいか。を決めるのは自分自身ですが、みなさんのご意見がとても有難いです。どうもありがとうございました。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.18

おばさんです。追記です。 >「心が満たされていたら、そんな事は絶対ないよ」 どうしても、彼女の過去の不倫や、この言葉に惑わされているようですね・・・。 この言葉は彼女自身の<言い訳>として使われたものではありません。 ましてや、これを逆手に不貞を働くつもりなんか、さらさらありません。 彼女は貴方に過去の過ちを話した時点で、2度とやるまいと自分に誓っているはずです。 その上で・・・バツがあり、不倫の事実を知られている身では、どうしても貴方に浮気をしないでくれ!とは言いづらい弱みや、束縛して嫌われたくない不安な気持、男性の<性>に無理やり理解を見せ、我慢して納得(?)させようと自らに対して言い聞かせている切ないものです。 何回も顔を出して申し訳ありませんが、彼女のためにそこのところだけ追記させていただきました。

utamaru0418
質問者

お礼

いろいろなご意見があり、自分だけではたどり着かない考え方もあり またひとつ違った捉え方もあるんだな~と、この質問の意義が有った事を実感しています。最終的に、自分がどうしたいか。を決めるのは自分自身ですが、みなさんのご意見がとても有難いです。どうもありがとうございました。

utamaru0418
質問者

補足

誓った感じでの発言では無く、(もし浮気をしたら~)の話しの中で僕が、「じゃあ以前の結婚生活中で、他の男の人と関係を持ったことがある?」(←ふざけた質問のつもりが今となって大きく引っ掛かってます)の問いに、含み笑いをしながら、ないよ。と言ってまたヘラヘラ~としている感じで、こちらがそれに察したという感じです。だから、それに対しての罪悪感というのがあまり感じられませんでした。不倫とか、男関係が原因で離婚になった訳では無く、 姑問題や旦那の協力性の無さに随分と苦労した事は存じています。 前回の結婚生活の反省点として、お互いの気遣いは大切。と出会った当初から彼女は話してはいます。

  • koimai
  • ベストアンサー率5% (2/39)
回答No.17

不安になるくらいなら、最初からつまらん事は聞かない事です。 過去は過去。 あなたは彼女のどこにひかれたのですか? 過去の不始末もみんな知った上で 彼女との結婚を決意したのでしょ? それを、ちょっと言われたくらいでビビるくらいなら 考え直した方がいいです。 浮気は別腹だから、病気と一緒。 環境や相手は関係ありません。 お腹一杯でもデザートが欲しいのと同じ。 それを知ってるから責めないと言っただけですよ。

utamaru0418
質問者

お礼

いろいろなご意見があり、自分だけではたどり着かない考え方もあり またひとつ違った捉え方もあるんだな~と、この質問の意義が有った事を実感しています。最終的に、自分がどうしたいか。を決めるのは自分自身ですが、みなさんのご意見がとても有難いです。どうもありがとうございました。

  • jx4076
  • ベストアンサー率15% (89/575)
回答No.16

結婚中に浮気するような女性はダメですよ。 この女性は貴方をでも裏切りますよ。 いくら約束しても、その時の感情で貴方の事も忘れるし、「心が満たされていたら・・・」誰でも、いつも満たされているという事はないですよね。 天気が悪くなっただけでも、気持の持ち様は崩れますよね。 それと、一緒に長くいるほどマンネリ化も出てくるし、一人でいたいこともありますよね。 家庭生活や夫婦生活、特にSEXで心が満たされ続けるという事は無理だと思います。 この手の女性は、ちょっと点火すると他の男に夢中になりますよ。 能力的に制御できないタイプで、言っている事と、やる事は違うと思います。 知らないうちに、陰で貴方の親友方と関係を持っていたなんて言う事が始まりますよ。 貴方はご苦労すると思いますので、別れて別の女性を求めた方が良いです。

utamaru0418
質問者

お礼

いろいろなご意見があり、自分だけではたどり着かない考え方もあり またひとつ違った捉え方もあるんだな~と、この質問の意義が有った事を実感しています。最終的に、自分がどうしたいか。を決めるのは自分自身ですが、みなさんのご意見がとても有難いです。どうもありがとうございました。

回答No.15

(´ー`)y-~~ そんなん相手によって色々やで 俺なんか嫁にしたくないから外でしてきてって言われるし。 爆 しかし結婚中の浮気は問題やね・・理由はあるやろうけど 反対に理由が有れば嫁は浮気しても良いのかと言われると困るし。 結婚生活も時間がたつと 理由なんか一杯できるしな。 後はあんたがそれでもその女を選ぶのかやめるかや。 自分で勝手に悩んで 自分で勝手に決めることで 他人に聞くことと違うと思うで。

utamaru0418
質問者

お礼

いろいろなご意見があり、自分だけではたどり着かない考え方もあり またひとつ違った捉え方もあるんだな~と、この質問の意義が有った事を実感しています。最終的に、自分がどうしたいか。を決めるのは自分自身ですが、みなさんのご意見がとても有難いです。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女の考え方(価値観)を確認したい

    一つ前にも質問させて頂きましたが、現在彼女と婚約中なのですが、話しの流れから 「身体的な浮気」について価値観の違い?のような疑問を抱いてしまい、このまま結婚に向けて進めていくべきか戸惑いが出てきてしまいました。 この場合、敢えてこの話しには向きあわない方がいいですか? それとも、以前に彼女が結婚生活中に他の男性と身体の関係を持ってしまった経緯などを聞いたうえで、自分の価値観も伝えた上で 改めて 相手の価値観を確認して、今後どのようにする(結婚の是か否)を検討していった方が良いですか?

  • 童貞の彼と体の関係を持たないまま結婚に進むべきか悩んでいます。

    現在交際中の彼と結婚の話が出ていますが、まだ体の関係はありません。 キスしたりお互いの体に触れたりはしますが、その先は我慢しているようです。 理由は、万が一の妊娠を確実に避けるためだと彼は言っています。 彼にとって私は初めての彼女です。 とても真面目で素敵な彼なのですが、このまま結婚に進んで良いものか悩んでしまいます。 私の正直な気持ちとしては、結婚までに彼と体の関係を持ちたいと考えています。 体の相性を確かめたいとかではなく、体の関係を持ったあとも私への愛情は変わらないか? 初体験がうまくいかず自信を無くし、私への興味を無くしたりはしないか?等々…彼に自分の気持ちを確認してもらいたいんです。 今の時点では不安でいっぱいです。 私はHは大切な愛情表現の一つだと考えているため、同じ価値観じゃないと結婚生活は難しいのではないかと考えています。 このような私の考えをどう思われますか? また、実際に童貞のまま結婚した方や、童貞の男性と結婚された方はこのような不安はありませんでしたか?

  • このまま結婚生活を続けられるのか?

    現在40代半ばの男性です。妻も同じ年代です。結婚して20年以上が経ちました。これまでは幸せな結婚生活でした。そう思っていました。しかし、最近妻に他に好きな人ができたようです。SNSで知り合った30代前半の男性です。私は彼女のメールを盗み見てしまいました。「愛している」という言葉がありました。問いつめると、数回会ったことがあるという話でした。でも握手を交わしたくらいで、何もなかったと言っていますし、おそらくそうなのだと思います。問いつめた日から数日の間は、よそよそしく、いかにも疎まれていることを感じる日々が続きました。それに耐えられずまたメールを盗み見ました。すると「主人とは7割方普通に接している。体の関係はない。」と相手の男性に報告していました。耐えられなくなって、離婚届を入手し、妻に提示しました。彼女は「彼とは別れる」と言ってくれました。実際に彼女は相手の男性に「別れましょう」と言ったのですが、相手が受け付けてくれません。私は妻に、メールや電話が来ても無視して欲しいと思っているのですが、それができないようです。私は、仕事を重視するあまり、子育てや日頃の言動で私が彼女に多大な苦しみを与えてきたのだと思います。彼女は私に気を遣って我慢してきたようです。その相手の男性だけが素直に自分を表現しても受け入れてくれ、ケンカをしても、また仲直りのできる相手だと感じたようです。ただ、子供と離れるのは辛いし、私への思いはまったくないという訳ではないという事でした。私自身、彼女を傷つけてきたということも自覚していますし、彼女のもとを離れたくないという思いがありましたので、現状のままでしばらく生活を続けようということになりました。でも、相手の心の中に自分以外の男性がいるとわかっているのに一緒に生活するのは辛いです。子供の前では精一杯強がって普通にしていますが、いつまで耐えられるのかわかりません。妻は今でも相手の男性とメールでやりとりしているようです。私もよせばいいのについひがみっぽいことばかりを言ってしまいます。このままでは逆に嫌われてしまいそうです。自分でもどうしてよいかわからなくなっています。こういう状況になって1週間経ちます。支離滅裂で申し訳ありませんが、なんとかアドバイスをお願いします。

  • 結婚って…

    今年つきあって五年目になる彼女がいます。お互い結婚を考えていました。 一週間前ぐらいに価値観の違いでケンカをしました。内容はホントしょうもなくどっちでも良い様なこととみんなが言います。 価値観の違いは世間がおかしいと言う事でも合わせるべきなのかそれとも直させることなのか良く解りません。 完璧な人はいないと思っています(人それぞれだから) 結婚って何なんですかね? ささいな価値観の違いは結婚生活に置いて重要でしょうか? 自分は離婚だけはしたくないと思い踏み切れず悩んでいます。 キツイ意見でも何でもかまいません沢山の人の意見を聞いてみようと思い投稿しました、宜しくお願いします。

  • 結婚するにあたって重要視してること

    男性にお聞きます。 女性と結婚するにあたって重要な、特に1番大事なことはなんでしょうか? あと以下での重要度の順位も教えて頂きたいです。 1.体の相性 2.お金の価値観、金銭感覚 3.会話の相性 4.性格、中身、思いやりがある 5.スタイルの良さ、胸の大きさ 6.ステータス 7.顔 8.趣味や好きなこと 9.自立しているか 10.家事ができる 11.物事に対する考え方、価値観が同じ 他にも、〇〇だから結婚したんだ!というエピソードがあれば教えてください。

  • 結婚をこのまま進めてよいのでしょうか?

    みなさんなら下記状況で結婚を進めますか? 私31才彼35才で8月結婚予定であります。彼とは9年の付き合い・趣味・価値観は問題ないと思っています。彼の方は優しすぎて、あまり引っ張っていってくれるタイプではないです。私の彼に対する気持ちが情・惰性みたいなものが出ており、最近では、私の方がHも拒んでいる状況でコミュニケ-ションも取れなくなってしまいました。準備も中々進まず、婚約破棄も考えましたが、これから先、価値観が合う人が見つけられるのか ..と悩む所もあり気持ちがすっきりしないままスルズルしてしまっている状況です。 彼に相談しましたが、気持ちの面は、付き合いが長いんだから仕方がないよ、、とりあえず生活して頑張ってみて駄目だったら駄目でまた考えよう。やってみて駄目だたら後悔しないよ、と言います。結婚前からこんな話をしていてこれからうまくやっていけるのでしょうか? 現在は、結納を既に済ませ、招待状作成準備に入っています。彼は、既に会社関係・親戚には報告済ですが、私がこんな状況なので、会社の人から結婚話をされてもうまく言葉を返せないからはっきりしてくれと言われてしまいました。。。自業自得です...ご意見をお聞かせ頂きたくお願い致します。

  • 男性の結婚への意識について

    質問お願いします。 みなさんは結婚についてどう考えていますか? 私は自分の年齢がちょうどいい時期にタイミングが合う人と結婚するのだろうと考えています。 先日、付き合っていた男性に結婚の価値観の違いでふられました。 彼は付き合う人と結婚を考えて付き合うそうですが、私は年齢のこと、生活のこともあり、全く考えていませんでした。 彼もすぐに結婚をするつもりはなかったみたいですが… また、別の男性には初対面のとき、数年後タイミングが合えば結婚しようといわれました。(多分真剣でした。) その後もたまに結婚について話していました。 その男性とは現在も友人です。 男性の結婚観が全くわかりません。 男性はどんなときに結婚を考えるのですか? また、今すぐ結婚しないとわかってても結婚の価値観が会わない人とは別れるものなんですかね? 私21歳、彼22歳、友人25歳です。 乱文ですが、よろしくお願いします。

  • 結婚観について・・・

    私はまだ独身ですが、先日知り合いの男性が「結婚は、話が合うとか趣味が合う とかは関係ない。相手のことを信頼できるか、自分の事を任せられるかだけだ」 と言って来ました。 私はお互いの価値観が結婚には必要で、相手のことを信頼する為には価値観で計るものなのではないかと思います。 またその男性は「話が合うというのは長い時間一緒にいれば自然と合ってくる」 と言うのです。 こういう考え方ってありなんでしょうか?結婚相手を決めるのに重視する点は何でしょうか? みなさんの結婚観について教えて下さい。

  • 再婚するための結婚相談所

    私は、医療関係に勤めています。将来再婚したいのです。でも、出会いがありません。出来れば、ドクターなど医療関係者がいいのです。前の夫は、会社員でした。価値観、お互いの立場理解度、全然違っていました。お見合いで、相手の性格も分からず結婚しました。結局、お互いに無理しすぎて、上手くいかなくなってしまいました。もう、二度と同じ過ちはしたくないのです。ドクターなど医療関係の人専門の結婚相談所、出来れば熟年の再婚中心の相談所、ご存知ないでしょうか?

  • 結婚て・・・?

    交際1年半位の彼との事で相談です。 結婚についての価値観がかなり違ってきているのに、どうしたらいいのか迷っています。 私はまだ結婚はしたくありません。 仕事も家族も友人も、今の私の環境は恵まれ過ぎているかのように充実してます。 しかし、結婚となるとすべて変わってしまいます。 彼は最近よく、結婚したいような事を口にします。 その度に私は憂鬱になってしまいます。 彼には、それとなく結婚は今は出来ないと言ってるのですが・・・。 ハッキリと伝えた方がいいのでしょうか? 彼が今結婚したいのなら、私と別れて結婚願望のある女性と一緒になってもらった方が彼の幸せとも考えてしまいます。 価値観の違いから別れるのは避けたいのですが、もうどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。

専門家に質問してみよう