長年続く胸の間のニキビの原因と改善方法

このQ&Aのポイント
  • 胸の間にできる谷間ニキビの原因は様々ですが、下着の擦れやサイズの合わない下着が一因となることもあります。また、乾燥も症状を悪化させる可能性があります。
  • 谷間ニキビの改善方法としては、まず適切なサイズの下着を選ぶことが重要です。また、保湿やニキビケアのための軟膏薬の使用も効果的です。ただし、効果がない場合は皮膚科を受診して専門の治療を受けることをおすすめします。
  • 胸の間のニキビに悩む方は多く、季節や環境に関係なく症状が変化することもあります。しかし、適切なケアを行うことで症状の改善が期待できますので、専門医のアドバイスを受けながら適切なケアを続けてください。
回答を見る
  • 締切済み

長年続く胸の間のニキビ・・・

痒みをともなう谷間ニキビで悩んでます・・・ かれこれ3.4年程前から悩んでいて、皮膚科にも行きましたが、そこでは下着が擦れたり、サイズが合わなかったりするのが原因では?といわれ、皮膚に刺激のあるチューブの軟膏薬を渡されてそれで終わってしまいました。 その薬を1か月程幹部に塗り続けましたが、赤みが引くことも痒みが止まることも無く、改善が見られないまま、ただ幹部の産毛か濃くなるだけだったので、今は使用をしていません。 ですが、この3年間強毎日痒かったり赤みがかっていたり、ボツボツが出来ていたのではなく、季節や環境に関係なく症状が引いたり悪化したりを繰り返し続けています。 一時期、乾燥が原因なのではと思った時期があり、その時はボディークリームで保湿を心がけました。すると、しばらくしてから肌が黄色を取り戻しはじめ、効果があったと思ったのですが、それを続けていたのにも関わらずまた症状が出てしまったり・・・ 本当につらいです。これでは水着を着たり、夏の暑い今、涼しい服装になることもできません。 どなたか改善方法を知っていたら教えて頂きたいです。お願いします。 ※写真を添付しました。真中らへんが丁度谷間で、傷・赤みが酷いのが左胸によった感じになってます。結構ひどい状態なので、グロイと感じる方もいらっしゃるかもしれないのでそういった方は閲覧しないようにお願いします。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 別の皮膚科で診て貰ったほうがいいと思います。 でも、もしかしたらマラセチア毛包炎かもしれません。 見た目が不規則で何か菌が繁殖しているように見えます。 菌の場合は抗真菌薬出ないと治らないですし、 他の薬をつけると悪化させてしまうこともあります。 水虫とか、脂漏性皮膚炎もそうです。カビですから治療の仕方が違います。 (素人なので何とも言えませんが、例えば汗疹や蕁麻疹かぶれなどでしたら、 もっと表面的なものになりますが、もっと皮膚の内側のような気がします。 脂漏性皮膚炎の菌の繁殖と似てみえます) http://matome.naver.jp/odai/2139481200376358601 先日丁度こんなTVを放送してました。医師でも見分けが出来ないそうです。 http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20140730.html http://www.skincare-univ.com/article/000351/ http://www.nikibicarenavi.com/article/127697377.html http://www.aizawa-hifuka.jp/acnecare/acnecause/bacteria/malassezia/ http://www.skincare-univ.com/article/003671/ 別の病院で相談してみてください。菌の場合は顕微鏡で確認すれば お医者様が判るはずです。 早く治るといいですね。 ご参考になれば幸いです。

mananaho
質問者

お礼

返信が大変遅れてしまったことをお詫びさせて頂きます・・・ とっても参考になる文章ありがとうございました! ずっとただのニキビとおもってましたので、カビの可能性という発想がありませんでした。 やっぱりもう一度別の医者へ行ってみることにします!

• zkxzm4kz
回答No.1

原因はなんとも言えないのですが、 やはり皮膚科の医者へいくしか解決方法はないです。 以前の医者とは違う医者へ行って、1~2か月様子を見る、 だめならまた別の医者、と変えていくことも必要です。 私も胸(鎖骨から下からいわゆる谷間まで)にニキビがわっとでて 焦ったのですが、根気強く治療していきました。 セカンドオピニオンという言葉も定着してきましたので 別の医者を探しましょう。

mananaho
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね、一人のお医者さんの考えが全てってわけでは無いですもんね・・・ このまま放置していても変わりませんね。もう一度医者に罹ってみようと思います! ありがとうございます^^