長年続く胸の間のニキビの原因と改善方法

このQ&Aのポイント
  • 胸の間にできる谷間ニキビの原因は様々ですが、下着の擦れやサイズの合わない下着が一因となることもあります。また、乾燥も症状を悪化させる可能性があります。
  • 谷間ニキビの改善方法としては、まず適切なサイズの下着を選ぶことが重要です。また、保湿やニキビケアのための軟膏薬の使用も効果的です。ただし、効果がない場合は皮膚科を受診して専門の治療を受けることをおすすめします。
  • 胸の間のニキビに悩む方は多く、季節や環境に関係なく症状が変化することもあります。しかし、適切なケアを行うことで症状の改善が期待できますので、専門医のアドバイスを受けながら適切なケアを続けてください。
回答を見る
  • 締切済み

長年続く胸の間のニキビ・・・

痒みをともなう谷間ニキビで悩んでます・・・ かれこれ3.4年程前から悩んでいて、皮膚科にも行きましたが、そこでは下着が擦れたり、サイズが合わなかったりするのが原因では?といわれ、皮膚に刺激のあるチューブの軟膏薬を渡されてそれで終わってしまいました。 その薬を1か月程幹部に塗り続けましたが、赤みが引くことも痒みが止まることも無く、改善が見られないまま、ただ幹部の産毛か濃くなるだけだったので、今は使用をしていません。 ですが、この3年間強毎日痒かったり赤みがかっていたり、ボツボツが出来ていたのではなく、季節や環境に関係なく症状が引いたり悪化したりを繰り返し続けています。 一時期、乾燥が原因なのではと思った時期があり、その時はボディークリームで保湿を心がけました。すると、しばらくしてから肌が黄色を取り戻しはじめ、効果があったと思ったのですが、それを続けていたのにも関わらずまた症状が出てしまったり・・・ 本当につらいです。これでは水着を着たり、夏の暑い今、涼しい服装になることもできません。 どなたか改善方法を知っていたら教えて頂きたいです。お願いします。 ※写真を添付しました。真中らへんが丁度谷間で、傷・赤みが酷いのが左胸によった感じになってます。結構ひどい状態なので、グロイと感じる方もいらっしゃるかもしれないのでそういった方は閲覧しないようにお願いします。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17574/29350)
回答No.2

こんにちは 別の皮膚科で診て貰ったほうがいいと思います。 でも、もしかしたらマラセチア毛包炎かもしれません。 見た目が不規則で何か菌が繁殖しているように見えます。 菌の場合は抗真菌薬出ないと治らないですし、 他の薬をつけると悪化させてしまうこともあります。 水虫とか、脂漏性皮膚炎もそうです。カビですから治療の仕方が違います。 (素人なので何とも言えませんが、例えば汗疹や蕁麻疹かぶれなどでしたら、 もっと表面的なものになりますが、もっと皮膚の内側のような気がします。 脂漏性皮膚炎の菌の繁殖と似てみえます) http://matome.naver.jp/odai/2139481200376358601 先日丁度こんなTVを放送してました。医師でも見分けが出来ないそうです。 http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20140730.html http://www.skincare-univ.com/article/000351/ http://www.nikibicarenavi.com/article/127697377.html http://www.aizawa-hifuka.jp/acnecare/acnecause/bacteria/malassezia/ http://www.skincare-univ.com/article/003671/ 別の病院で相談してみてください。菌の場合は顕微鏡で確認すれば お医者様が判るはずです。 早く治るといいですね。 ご参考になれば幸いです。

mananaho
質問者

お礼

返信が大変遅れてしまったことをお詫びさせて頂きます・・・ とっても参考になる文章ありがとうございました! ずっとただのニキビとおもってましたので、カビの可能性という発想がありませんでした。 やっぱりもう一度別の医者へ行ってみることにします!

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

原因はなんとも言えないのですが、 やはり皮膚科の医者へいくしか解決方法はないです。 以前の医者とは違う医者へ行って、1~2か月様子を見る、 だめならまた別の医者、と変えていくことも必要です。 私も胸(鎖骨から下からいわゆる谷間まで)にニキビがわっとでて 焦ったのですが、根気強く治療していきました。 セカンドオピニオンという言葉も定着してきましたので 別の医者を探しましょう。

mananaho
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね、一人のお医者さんの考えが全てってわけでは無いですもんね・・・ このまま放置していても変わりませんね。もう一度医者に罹ってみようと思います! ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 背中のニキビのようなブツブツを治したい

    私は21ですが、背中のニキビ(のようなブツブツ)に長年悩んでます。 医者へかかるほうがよいのでしょうか? エステに行くのがよいのでしょうか? 良い治療法や手入れの方法などどんな情報でも結構ですので教えてください。 顔もずっとニキビがひどく皮膚科の医者にもかかりましたが、全く良くならず悩んでましたが、顔の方は二十歳になるかならないかの時期に特別薬とか飲んでいたわけでもないのにウソのように治ってきました。 でも背中の方はまったく改善しません。 今は「シェコラBB」を飲んでるくらいです。 体調は良好・太ってもいず健康体です。 また背中のうぶ毛も濃くってそれも悩みです。 背中のうぶ毛はぶつぶつがあっても剃ってよいものでしょうか?

  • ユーカリ軟膏について教えて

    10年くらい前からアトピー性皮膚炎で悩んでいます。 最近引越しをして、かかる皮膚科を変える事になりました。 そこでの処方は、保湿液・漢方・ユーカリ軟膏・ビタミン剤。 今までは、その時の症状に合わせてステロイドと保湿を合わせた薬を使用していました。 ステロイドは長年使用してきて、耐性化もするし いろんな弊害も聞いているのでやめたいと思ってはいましたが、やはりすぐに状態が改善することもあってやめられずにいました。 今回の病院で出されたユーカリ軟膏は、塗った直後からかゆみがおこってあまり症状に変化が見られません。 仕事にも支障がでるし、はやく症状を抑えたい・・ 即効性よりも、このまま使いつづけることで良くなってくるのでしょうか? 知ってる人、今使っている人教えてください!

  • 長年治らないニキビについて

    こんばんわ。28歳の男です。 ■タイトル通り、ニキビに悩んでいます。 もうかれこれ出来始めてから10年経過してます。 それまでは絶対、ニキビが出る体質ではなかったのですが、 10年前から一向に治らないんです。 特に頬の辺りとか、以前はひどかったんですが、 最近はコメカミ、オデコ、アゴのラインとかです。 あとはつい最近から背中、ひどい時は耳たぶや耳の近くにまで…。 親も不思議がるくらい、家族の中で誰もニキビで 悩むなんてことなく、肌が汚い人はいません。 以前、僕も周りの女性からもかなり肌がキレイだと 言われてたのに、ここ10年はこの有様です。 本当、僕だけです。 ■あれこれ試したことはあります。 地元で有名なニキビ対策皮膚科で処方してもらったレチノールや、 ケミカルピーリング、あとちょこちょこ。 一時期、食べ物なんかも気をつけてみましたし ビタミン剤、洗願、枕のタオル、水洗願等と 治療法と言われてるやることは、 一通りやってみたんですが…。全然、治りません。 余りにも治らないので肝臓がどうとかも調べてみたことあるんですが… それも健康だと医者に言われ、何が原因か全くわからないです。 ■なので色々あれこれするのをもう随分、止めてます。 皮膚科ももうあてにならないので通っていません。 乾燥気味の肌だと彼女に指摘されたことがあるので 化粧水だけ一応、塗ってます。(乳液はやめてしまいました) タバコも吸ってますし、生活は不規則な部分があります。 運動も不足気味ですが、最近からジム通い始めました。 放っておいてみて、昔よりは若干、気にしなくなった分、 良くなったかなー程度で、出来ることに変わりは無いです。 毎日、何処かしらに出来ては治り、出来ては治り…の繰り返し。 顔の何処か常時4個~10程度のニキビがある始末。 大概、出来る時は赤いニキビになってます。 ■最近、続けて来た資格試験に失敗したりで 色々な強度のストレスからか、ひどいのが勃発しての投稿です。 オデコに4個、頬に5個、アゴ、耳たぶの近くに2、3できてます。 例の如く、赤ニキビです。 いい歳して、本当、恥ずかしくてしょうがないです。 みんなストレス抱えたり、スキンケア適当で変な生活してても 全然できないのになんでおれだけ…って思いますね本当。 色々ここのも読んだりしたのですが、再度質問したいです。 どのようにして長年続いたニキビを改善されたでしょうか? 何か原因として思い当たるところなど、 ご意見いただけたらうれしいです。 長文&散文ですいません、アドバイス等をいただけるとうれしいです。

  • 全身にできるにきび(できもの?)を直したい、、、

    こんにちわ。私は昔からアトピーに悩まされてきたんですが、ステロイドやプロトピック等でだいぶ症状は改善してきました。 改善はしているんですが、同時に全身にできるにきびのようなものに悩まされています。 特に太ももがひどいんですが、できものがしょうっちゅうできて見るも無残といった感じです。 おそらく前にプロトピックを塗ったからじゃないかとは思うんですが(今は塗っていません)、どうすれば改善するんでしょうか? 入浴後に保湿のためベビーオイルとクリームを塗っているんですが、もしかしたらそれが原因なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • リキット(液状)で抗生剤含有のにきび治療外用薬を知りませんか?

    半年前から、皮膚科で処方された漢方薬(清上防風湯・十味敗毒湯)や抗生剤や炎症止め(ナイサキン)を服用したり、外用薬のアンホリルクリーム・アクアチムクリーム・ビーソフテン軟膏・ビスコザール軟膏を使用してきましたが症状は一進一退のまま改善しません。これから汗をかく季節になるので油性?の塗り薬は、毛穴が詰まって新たなにきびの原因に成りはしないかと心配です。べとつかない外用薬を教えてください。よろしくお願いします。

  • にきびが治らない

    はじめまして、21歳の女性です。 中学生のころからニキビに悩まされているのですが、 21歳になった今もまったく治りません。 あご、おでこ、頬、背中にぶつぶつと毎日出来ています。 これまでいろいろなスキンケアを試してみたり、皮膚科で治療してもらいましたが、どれもあまり効き目がありませんでした。 シーツや枕カバーは毎日のように取替え、シャンプーやコンディショナーも綺麗に洗い流しています。 思春期のニキビと大人ニキビが同時に発生してるような気がします。 最近、あごにヒゲのような産毛よりも太い毛が2、3本生えてきました。 もともと毛深い方なんですが、さすがにヒゲが生えるとは思いませんでした・・・。 何かでホルモンバランスが崩れているからこのようなことがおこるときいたのですが、 このような症状を改善したい場合は、どの科で診察してもらえばいいのでしょうか? また、どういった治療が想定されるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • おでこにニキビが…

    タイトルどおりなんですが、おでこだけにニキビが大量発生し、治りません(T_T) 俗に言うアダルトニキビなのですが、痛くてしかも大きく赤くなってるのも結構あります。 去年と、2~3年前にもすごい痛くてぼこぼこして最悪なニキビが春先や、今時期の季節の変わり目に出来たことがあります。しかもその時は、頬が一番多くて、ほんとに自分の肌が大ッキライになったので、「今回はおでこだけな分マシだ」と、前向きに考えてはいるのですが…。 雑誌などで「アダルトニキビには保湿が大事!」とあったので、季節の変わり目には特に注意して保湿心がけていたのですが、結局またニキビに悩まされ困っています(>_<) どなたか、アダルトニキビが治る!もしくはこれ以上ひどくならない!という方法知ってる方いらっしゃいませんか?また、予防法でもかまいません(>_<;) ちなみに皮膚科も行きましたが、特に治る様子は見られなかったので、「皮膚科受診」はナシでお願いします。 ほんと、これからも毎年春&秋が来る度にニキビに痛めつけられるのはごめんです!どうかちょっとしたことでもいいので改善策のご教授願います!!

  • 姪(11歳)のニキビのような発疹について

    11歳になる姪のことで質問します。 3ヶ月ほどまえから発疹ができました。 皮膚科に見せたところ、よくわからないが少なくとも ニキビではないと言われました。 処方された薬は次の三種類ですが、服用しても効果が ありません。(正確に言うと一度は発疹が改善した ように見えましたが、スグにボツボツが増えてしまい ました) ・リンデロン-VG軟膏0.12% ・マインベース錠200 ・ビタメジンカプセル25 このような症状の方いませんか? もし治療法をご存じなら教えてください。

  • ニキビのある赤っ鼻…

    私の鼻はニキビのある赤っ鼻です 赤っ鼻の原因は ・プロアクティブ(スクラブで刺激が強いため) ・はがすタイプの毛穴パック(これまた刺激が強い) いち早くニキビと赤っ鼻を治したい所ですが 焦っても仕方ないとは思っています ただ、顔を見られるのが本当にらつらくて マスクをしたり。 人前では明るくふるまってるのですが 家について鏡をみれば泣きたくなります 色んな皮膚科に行ってみて 現在通院中の所が一番良いと実感中 かなりオイリー肌ですので(今まで保湿無し) きちんと保湿をして洗顔も泡で包み込む様やってます 食べ物に関しては大丈夫なはずです 肌に良いものを数々調べたり 皮膚科の先生にも伺ったので。 マクラカバーも毎日変えて 手も常に清潔にしてます もちろん顔に触れぬ様心掛けてます ですが鼻の赤みに関しては良くなりません 四月の上旬どうしても 化粧をしたい日があるのですが 鼻だけ化粧が乗らず困ります 鼻が荒れててボコボコ?してるからでしょうか もう、どうにもならないのでしょうか 化粧を上手く乗せるコツと赤っ鼻の改善方法 どうか教えていただきたいです よろしくお願い致します

  • 体質改善したいです

    究極な体質改善の方法を教えて下さい。 私はすごい乾燥肌で、この時期になると肌に粉がでます。風呂上りなんてもう酷い酷い。保湿剤を使っても一時的で根本的に改善されません。 そこで、このサプリで改善した。またはこの軟膏で改善した、この温泉で治った等、何でもいいです。情報があれば教えて下さい。