• ベストアンサー

6V600mAの代わりに5V2Aのアダプター

K Kazz(@JazzCorp)の回答

回答No.2

ラジオの場合、動作可能な電圧の範囲はかなり広い。 乾電池の場合は、1.6~1.0vで動作可能のはずで、4本なら下は「4V以下」でも動作しているはず。そして、電池が消耗して電力の供給が不足すれば、加速度がついて聞こえなくなっていくと想像される。 ACアダプタの場合は、電力が不足することもないので、5Vで十分でしょう。 ただ、ACアダプタの種類が問題。 例えば、ケイタイ充電用とか、PC関連のACアダプタは間違いなくスイッチング方式(AMに近い高周波を発生させている)なので、FMならあまり問題はないが、AMではラジオからかなり離さないと盛大なノイズを拾ってしまう。

関連するQ&A

  • 『5V---1000mA』は『5V/1A』ですか?

    ワイアレスイヤホンを買ったんですけど、 充電に『5V/1A』以上のアダプタを使ってはいけないそうです。 私はUSB充電アダプタ1つしか持ってないんですけど、 それを見てみたら、こう書いてありました。 ---------------------------------- Input:100-240V~50/60Hz 0.2A Output:5V---1000mA ----------------------------------- 『5V----1000mA』と『5V/1A』は同じ意味という認識でいいですか? だとしたら、このアダプタは充電に使ってもいいということですよね。

  • ラジカセのアダプター

    先日、30年以上前の日立ラジカセの電源アダプターが接触不良で使えなくなりました。 アダプターとラジカセを繋ぐソケットは丸いメス端子1ピンです。 型番は、HITACHI AC ADAPTOR MODEL NO,A-927 INPUT:AC100V 50/60Hz 100V OUTPUT:DC9V 500mA. です。 こちらの代わりになるアダプターメーカーや型番を知りたく調べましたが見つかりませんでした。 電気に詳しい方のご協力 宜しくお願いします。

  • ACアダプターのVとmAの関係

    ラジカセなどのAC電源で純正品がない時に同じV数でmAが違う場合破損することがあるでしょうか?例えばラジカセの純正品のACがDC6V/300mAとした場合に、300mA以上の表示のACアダプタ、300mA以下の表示のACアダプタのどちらが機器を破損するのでしょうか?

  • ACアダプタ 9V -700mAを探しています。

    プリントサーバの電源用に【ACアダプタ 9V -700mA】を探しています。 どなたか販売しているサイトやお店ご存知ありませんか? 中古で良いのですが新品でもかまいません。 ご存知であれば教えてください。

  • 5V/500mAのUSB機器を5V/2400mAで

    入力5V/500mAのUSB機器(車載用プラズマクラスタ機器)を、出力5V/2400mAのカーチャージャー(シガーソケット充電アダプタ)で使用しても問題ないでしょうか? 機器の付属のカーチャージャーは出力500mAです。素人考えですが500mAのものに対して2400mAが流れると壊れたりしないものかなと心配です。 どなたかご教授お願い致します。m(__)m 使用機器 : シャープ プラズマクラスター車載用 IG-GC1-B チャージャ : Aukey USBカーチャージャー 車載充電器 超小型 急速 USB2ポート 4.8A CC-S1

  • ACアダプターについて  9V 2.2A

    ポータプルDVDプレイヤーのAC電源が9V 2.2Aという規格なのでのすが、家にある小家電のACアダプターで代用できないかと思いいろいろと探し9VのACはいくつかあったのですが、9Vの200mAと9Vの300mAがありました。AC電源の事はよく知らないのですが、同じボルト数のものでも実にいろいろな規格があるのだなと勉強になったのですが、電源のジャック自体は同じようですがはたしてこの二つのACは使えるものなのでしょうか。何方かお手すきの方いらっしいましたら教えていただけないでしょうか。

  • ラジカセの電源アダプター(パート2)

    先日、30年以上前の日立ラジカセの電源アダプターが接触不良で使えなくなりました。 アダプターとラジカセを繋ぐソケットは丸いメス端子1ピンです。 【前回同じ質問で紹介頂いた商品はソケットもピッタリ同じでしたが残念ながらラジオは聞けませんでした。http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-01803/】 日立PERDISCOラジカセです。 型番は、HITACHI AC ADAPTOR MODEL NO,A-927 INPUT:AC100V 50/60Hz 100V OUTPUT:DC9V 500mA. です。 こちらの代わりになるアダプターメーカーや型番を知りたく調べましたが見つかりませんでした。 電気に詳しい方のご協力 再度、宜しくお願いします。

  • 12Vアダプタについて。

    12Vアダプタについて。 お世話になっております。 初歩的な質問でもうしわけないのですが 12V 0.17mAのPC用ファンを、100V⇒12V1A出力のアダプタを接続すると壊れるのでしょうか? 上記ファンの場合12V 0.17mA以下のアダプタじゃないとだめでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

  • 4.5V 500mAの代用可能なACアダプタとは?

    4.5V 500mAのACアダプターを探しています。 500mA以上であれば大丈夫ということはわかったのですが、4.5Vは4.5V以外では だめなものなのでしょうか。 例えば5Vや6Vのものなど。 近くのリサイクルショップで沢山ACアダプタが売ってますが、4.5Vがなかったもので。 ヤフオクとかだと送料かけてまで、って考えてしまうため、代用可能なもの を探したいのです。 あと極性が同じでないとだめというのも理解はしました。 以上よろしくお願いいたします。

  • パソコン電源から12vをアダプタ代わりに...

    以前も、似たようなことで、質問したのですが、説明不足で伝わりにくかったようなので、カキ直します。 パソコンの電源で、+12vがMAX14Aがあります。その他、+5v・+3.3v等ありますが... その中で、+12vだけを利用したいのです。用途は、カーステレオのチェックのために。それで、そのパソコンの電源をアダプタ代わりに使いたいのです。 容量は、10Aで120Wほど、使えればいいです。 どうにかして、この望みを叶える方法はありますか? 教えてください。

専門家に質問してみよう