• ベストアンサー

本日、釧路に着いたら曇っていました

釧路湿原特有の霧の影響でしょうか? それと、今日はお祭りなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2St
回答No.4

昨日は終日曇りの予報でした。 日中は海岸線に海霧が出ていました。 市内では夕方から海霧が濃くなり19時頃には霧雨が降っている様な状態でした。 毎年8月の1週目は港まつりで、 以前は土曜の晩は花火大会だったんですが、 8月は海霧でせっかくの花火が見えない年も多いため、 10年程前から花火大会は9月に移行し、 他のイベントと併せて「大漁どんぱく」になりました。 http://www.kushiro-kankou.or.jp/donpaku/ 「海霧が少ない時期に」と1ヶ月時期を遅らせた花火大会ですが、それでも万全ではなく、 道内唯一の三尺球が海霧で見えなかったことが何度かありました。 「釧路湿原特有の霧」とありますが、 海霧は太平洋上で発生して、南風で釧路市内から湿原、 遠くは摩周湖周辺まで運ばれ、摩周湖の霧にも深く関係しています。

sammer
質問者

お礼

湿原以外の地域にも霧を運んでいるのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gakup
回答No.3

港まつり最終日でした。 南風だったようですし、濃霧注意報が出てますので霧の可能性はあります。風景がかすんでいれば霧です。

sammer
質問者

お礼

湿原の方は視界が霞んでいました。 やはり霧の影響という事なのですね。

• m0r1ka
回答No.2

釧路の気候は先の回答者さんが書かれている通り、霧の町ですね お祭りは金土日が「くしろ港まつり」でした

sammer
質問者

お礼

ありがとうございました。

• malaytrace
回答No.1

釧路の霧は海霧ですよ。海流の関係で発生します。海から風が吹くと流れ込むんじゃないかな。 曇りと霧は違います。上空に雲があれば曇り、地表が曇っていれば霧。 冷え込んだなら湿原で放射霧というのもあるかもしれませんが、そんなに冷え込みましたか? お祭りと天気は関係ないとおもいますが、ひょっとして雨乞いの祭り???

sammer
質問者

お礼

ありがとうございました。