• 締切済み

サンクトペテルブルクとその他のヨーロッパの諸都市

 ヨーロッパの諸都市の多くを旅行した経験があるので、今度は、ロシアのサンクトペテルブルクを旅行しようと考えています。  そこで質問ですが、これらの諸都市と比較して、サンクトペテルブルクは、どのような特徴や魅力があるのでしょうか。また、どのような点に欠点があるのでしょうか。  私としては、次の点で、サンクトペテルブルク旅行には、欠点があると思うのですが、私の思い違いがあるかもしれませんので、ご意見を願います。 1 英語が通じない。 2 ロシア入国や国内移動の手続きが大変 3 外国人料金の設定があり、旅行が割高 4 外国人に対して、あまりサービスがよくない。 そして、サンクトペテルブルクを何度も訪れている方に質問しますが、この都市には、どのような魅力があり、リピーターになってているのでしょうか。  以上の点について、何でも結構ですので、ご意見お願いします。

  • nelton
  • お礼率60% (296/489)

みんなの回答

  • cergey
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

1.英語が通じないというのは誤解です。日本よりは通じますし、ロシアもヨーロッパです。英語の教育は日本以上なので不便なく通じます。お年寄りは通じにくいですが... 2.いえ、普通です。 3.テーマパークはそうでしょうが、公共施設では聞いた事ありませんね。 4.基本的な事は難なくしてくれますが笑顔が少ないです。でも逆にそれがいいのです。日本のコンビニみたいに甲高い声で満面の笑顔でいらっしゃいませ言われるよりは気楽です。 ロシアの鉛色で濁った空が好きで、街中の舗装道路や土を見ると何か独特なんです、無機質っていうのでしょうか...とにかく「何か」を感じられます。説明下手ですがとにかく行ってみると気づくでしょう。笑顔は少なくても人は温かい国です。

nelton
質問者

お礼

回答、有難うございます。 最も心配していた英語の件ですが、通じるということですので、安心しました。 観光旅行ですので、観光業等に従事しているロシア人と意思疎通が図られれば十分です。 鉛色の濁った空というのは、なかなかイメージできないのですが、冬場の空は、そのような感じなのでしょうか。 ロシア旅行、楽しみにします。

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.1

リピーターではありませんが、サンクトペテルブルグには思い入れがあるので書き込ませていただきます。 1 に関してはツーリストが行く場所なら意思の疎通は出来ると思います。 2 に関してはそういうこともありますが旅行会社をうまく使えばいいのではないでしょうか。 3 に関しても確かにエルミタージュ美術館などは外国人料金でしたが、これは北京の観光地も外国人料金があるのと同じでその国の考え方の違いと受け入れるしかないのでは。目の玉が飛び出る値段というわけではなく、払える範囲の設定なわけですし。 4 に関しても共産主義の弊害ともいえますね、やはり北京と同じく。でも少くとも外貨が欲しいサービス業の人はお金目当てでなすり寄ってくる感じの人もいました。 ヨーロッパ諸都市を旅行されたので、次の旅先として考えておられるようですが、ヨーロッパ諸都市を訪問したなら必然的に地続きの彼の地にも思いが移っていくのが本来かと思います。欧州はつながっていると思うので。ピョートル大帝がヨーロッパ列強に追いつき追い越せで不毛の沼地をパリに真似て都市を作り上げた、ドイツから嫁入りしたエカテリーナ二世は夫の皇帝をクーデターで倒してまで実権を握りこの地を育て上げた。 数少ない女性指揮者の西村智美さんはサンクトペテルブルグに留学して修行をした。今世界を騒がせているプーチンはこの都市の出身でありこの地のKGBで鍛えられた。エルミタージュ美術館にはモネやマチスの傑作もある。 などなど、『欠点』を補って余りある引力を感じませんか?

nelton
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 サンクトペテルブルクが他のヨーロッパの都市と比較して、さほど欠点があるわけではないことが理解できました。 この都市の魅力についてもコメントしていただければと思います。

関連するQ&A

  • サンクトペテルブルグの読み方

    ヨーロッパではないですが、ロシアの質問です。 サンクトペテルブルグは英語だと St. Petersburgと書きます。 これをそのまま読むと、 サンクトペテルブルグではなく サンクトペテルスブルグになるのではないかと思うのですが、 googleで検索してみると圧倒的に、 サンクトペテルブルグの方が多くかかるので、 こちらの方が正しいのだと思います。 なぜsを発音しないのが正しいのでしょうか? それと、英語読みだと セイントピーターズバーグになると思いますが、 サンクトペテルブルグはドイツ語読みですか?

  • モスクワかサンクトペテルブルグか。おすすめはどっち?

    これまで20カ国近く一人旅をしてきました。 来年、初めてロシアに寄ろうと思っています。しかしながら、時間の関係上どう日程を組んでも立ち寄れる都市は1都市のみになりそうです。 そこで、質問です。モスクワかサンクトペテルブルグか・・。 どちらがよりロシアでしょうか? モスクワだとやはり赤の広場・クレムリンは気になります。 サンクトペテルブルグですと、エルミタージュ美術館があります。 でも、知識としてはこれくらいしかありません。 恐らくロシアに行かれた経験のある方は2都市とも行っている方が多いと思います。そこで、それぞれの都市のみどころや、最終的なおすすめ都市を参考までに教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ロシア旅行

    8月か9月にひとりでロシア、モスクワ・サンクトペテルブルグ2都市周遊旅行を考え、旅行代理店にもいろいろと見積もりしていただいたのですが、夏が一番高いシーズンであり、25から30万近くかかるということなので、この夏はやめて、冬(1月か2月もしくは3月)に行くことにしました。 そこで質問なのですが、冬ならロシア1人旅(モスクワ・サンクトペテルブルク両都市訪問)はどれくらいかかりますか?またロシアや東欧専門の旅行代理店(JICなど)は冬でもホテルや航空チケットをとってくれるのでしょうか?その場合夏より安くなるのでしょうか?どなたか教えてください。

  • ロシア旅行のビザ(査証)取得について

    今年の夏に主人の仕事でサンクトペテルブルグへ行く予定です。 (仕事ですが、会社からは何もなく、渡航手段等は全て個人手配) そこで、ビザ取得についてアドバイスをお願いします。 大阪在住です。 サンクトペテルブルグ1都市訪問ではツアーパッケージもほとんど見つからず、たぶん個人手配になると思いますが、今のところホテルと航空券は旅行会社へお願いしようと考えています。 主人は仕事で、私は家族同伴でついていくのですが、二人とも観光ビザで大丈夫なのでしょうか? ちなみに、滞在期間は1週間くらいを予定しています。 また、他のHPなど拝見していると、在日本ロシア大使館は日本語が通じにくいこともあり、なかなか個人でビザ取得するには難しそうな印象を受けました。 旅行会社は必要な書類は作成してくれると言うことでしたが、主人がどこかのHPで、日本の大使館で承認が下りても実際ロシアへ着いたら、認められずにそのまま次の便で日本へ帰らされた事例もあったような記載を見たようで、個人での手配は危険だと言うのですが、実際はどうなんでしょう。。。 それと、旅行会社の一人に、空港からホテルまでの交通機関も日本で予約していかないとビザがおりないと言う方がいらっしゃいましたが、これは本当なんでしょうか? 他にそんな記載は見たこともなかったのですが、移動手段も旅行会社に手配を頼むと往復約5万円と、とても高く、公共交通機関での移動や、個人的にタクシーで移動は不可能なのかなぁと思っています。 やはりロシア語が出来ないと、止めた方が無難なのでしょうか・・・。 また、うまくロシアへ入国出来たとして、日本へ再入国するのに注意した方が良い点などもあれば教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに、外国はヨーロッパは個人で何とか行ってますが、英語は片言、ロシア語は全く出来ません・・・。

  • 初めてのヨーロッパでお勧めの国は?

    大学最後のこの年に、はじめての海外旅行先として、ヨーロッパへ行こうと思っています。 イタリア、フランス、ドイツ、スイス、イギリスと様々な国があり、どれも魅力的に思います。あまりあわただしいのはイヤなので、できれば一つの国に絞りたいです。 初めてのヨーロッパ、訪れるべき国(都市)はここだ! というのがあればその理由もそえて教えていただきたいのですが。 費用は、なにぶん学生なので、安く抑えられるのに越したことはないです。

  • 初ヨーロッパ一人旅 2週間の予算と都市

    こんばんは。 女子大生です。来年10月~12月の間に2週間のヨーロッパ一人旅を計画しています。旅行前までに40万貯める目標なのですが、2週間でヨーロッパ40万は厳しいでしょうか?個人手配の予定です。 こちらで以前質問させていただき、YHなどはやめておくべきとのことでできるだけ個室のホテルを予約して行きたいと思います。 お土産はそこそこにする予定です。 かなり気が早いのですが、今行きたいな~と考えている都市は ブリュッセル、ケルン、ミュンヘン、フュッセン、プラハ です。 余裕があれば、まだ行きたい都市はありますが、、 また、これらの都市を2週間(実質滞在は12泊?)で周遊するのは厳しいでしょうか?あまり移動ばっかりの忙しい旅にはしたくないのですが、、 皆様の意見を参考にしたいです。よろしくお願い致します。

  • お薦めのヨーロッパ旅行先を教えてください

    初のヨーロッパ海外旅行をします。 雑誌やネット情報じゃなく、リアルな意見が聞きたく思い質問しました。 体験者の方の返答をお待ちしています。 1週間~10日程度の旅行でして、 雰囲気や治安の良い国や都市を旅行したいです。 あとは、食べ物がおいしいところ。 漠然とイタリアがいいなー、と思ったのですが、 調べてみると、都市がたくさんあって、 どの都市へ行くかを決めないといけないみたいですね。 どの都市がお薦めでしょう? また、ヨーロッパのどの国でも、 この国がお薦めだよ!というのがあれば、 理由と共に教えていただければ助かります。 昔、フィンランドがお薦めと人から聞いたことがあるのですが、どうでしょう? 新婚旅行なのですが、会社が休めない会社なので、これが人生で最初で最後の海外旅行になると思いますので、どうかよろしくお願いします。 たくさんのアドバイスお待ちしています。m(_ _)m

  • 26歳男です。ヨーロッパの都市の中で、服を買うのにおすすめの都市や店が集まっているところはありますか?

    26歳男です。来年2月頃にヨーロッパ周遊旅行をします。ちょうどバーゲンの時期なので、服などを買ってこようかと思っています。 訪問予定都市は、大きなところではパリやローマ、マドリッドが入っています。これらの都市で買い物をしていこうと思うのですが、おすすめの都市や店があれば教えてください。ちなみに、私は普段はきれいめのカジュアルが多いです。服を買うのはタケオキクチやBOYCOTTなどマルイ系が多いと思います。背は174です。ちょっと落ち着いた感じの服装がしたいと思います。と言ってもブランドものにはあまり興味がありません。冬服であれば1万円台でアウターを買えるようなレベルの予算で考えています。漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ロシア旅行

    夏にロシア旅行(モスクワ・サンクトペテルブルク)を考えているものです。聞いたところによると夏のロシア旅行は1年のうち最も高くつくみたいなんです!!そこで質問なのですが、ホテルなど安くで提供している旅行代理店などを教えてもらえませんか?計画は下記のとおりです。  (1)ツアーは使わないです。  (2)モスクワ滞在3日、サンクトペテルブルク滞在2日の予定です。  (3)モスクワからサンクトペテルブルクへは飛行機で移動の予定。  (4)空港から市内へはタクシーを前もって予約しておこうと思ってます。よろしくお願いします。

  • アメリカからヨーロッパへの片道航空券入国

    アイルランドへの入国に関しての質問です。 現在、アメリカで留学しており、学校も無事卒業したので日本に帰る前にヨーロッパを3ヶ月ほど旅行してから日本に帰る予定です。 予定としては8月の末にニューヨークからダブリンに入り船や鉄道を使って旅行を始める予定です。 ヨーロッパの国々を周遊して11月末にロンドンから成田への帰国を考えております。 そこで質問なのですがニューヨークから片道航空券でダブリンから入国するのは可能でしょうか? 一般的に片道航空券での入国は難しいとされているので心配です。 ニューヨークを発つ前にロンドンから成田への帰りの片道航空券は入手してからダブリンに入るつもりですこの帰りの航空券をもっていればアイルランドから出国する証明とみなされ入国は許されるでしょうか? またユーレイルパス(欧州鉄道パス)も出発前に入手しますので、それも出国の意思表示になるでしょうか? それともアイルランドから直接第三国に入国する航空券ないし、客船のチケットが必要なのでしょうか? また入国時はアイルランドにこだわっているわけではないのでヨーロッパで他の都市でこの条件で入国できる国をご存知なら教えてください。 よろしくお願いします。