• ベストアンサー
  • 困ってます

スマホのプランに詳しい方…!料金を節約したいです

こんにちは、閲覧ありがとうございます。 現在、auのAQUOSphone miniを使用しています 料金の設定に無駄があるように思えて 節約が可能であればしたいです。 どなたか知恵をお貸しいただけると幸いです。 先月の料金は一万9円でした 内訳は ◎基本使用料…0円(学割適用のため) ◎オプション使用料…6380円 ・LTE NET…300円 ・安心ケータイサポートプラス…380円 ・LTEフラット…5700円 ◎通話料/LTEプラン…3240円 ・通話料…3540円 ・家族割/通話料…ー300円 ◎総額割引…ー2520円 ◎手数料…50円 ◎auスマートパス…401円 ◎機器代…2083円 ◎ユニバーサルサービス料…3円 ◎調整額 auスマートパス…ー401円 ◎消費税…773円 でした。 私は、通信料を定額の上限までかけていることと 通話料が高額なことが主な原因だと思ったので ・YouTubeをみたいときはテザリングを使い レポート作成用に持っているパソでスマホを経由してみる ・Softbankのガラケーを購入し、電話専用にする (両親はSoftbankで兄はau。両親は兄と実家で自営業をしており、両親と電話したい場合は兄に電話して代わってもらっている。宅配の再配達やバイト先への電話をすることがあるため、電話の使用はたまにある。) の2点を検討しているのですが、情弱なため実際にお徳になるのかよくわかりません…。 お徳なプランや解決策があれば、ぜひ教えていただきたいです。 あと、なぜauスマートパスの料金が±0になっているのかも知りたいです。 質問ばかりですみません…(--;) どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数338
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4951/11971)

>通信料を定額の上限までかけていること LTEプランに適用可能なパケット定額はLTEフラットしかありません。あと、テザリングにしても結局スマホでパケット通信してるには違いないのでこれに意味はないです。 #むしろPC用の高画質版(=通信量が多い)を見に行って余計にパケットが嵩んでいる可能性も >通話料が高額 これはまあ最近のスマホだとわりとどうしようもないです。一応、いわゆる新料金プラン(カケホとデジラとかいってるあれ)に切り替えれば…学割の基本料無料が消えるのと合わせてトントンぐらいかなあ…? >なぜauスマートパスの料金が±0になっているのか 確か学割特典で1年間無料とかじゃありませんでしたっけ? 細かいところで言えば、安サポプラスはおよそ何の役にも立たないと思うので切ってしまうのもありかと。(安サポ無印と比べて保証内容劣化しすぎなんよ…安サポマイナスと陰口たたかれるのもむべなるかな。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 なるほど、テザリングは意味ないのですねΣ(´□`;) かけ放題、興味あったのですが学割が消えてしまうのですか…。初耳でした…。 安心~は評判悪いのですね、検討してみます。 スマートパスが0になる理由も教えてくださり とても参考になりました! 親切に回答していただき、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6716)

>>先月の料金は一万9円でした  高いですが、ちょい前のスマホプランであれば、当たり前の料金だと思います。 私は、しばらくauのガラケーを使っていましたが、月に6000円程度でした。 「スマホにすると高くなる。スマホにしても特別な用途が無いんだから、ガラケーのままでいい」と思っていましたけど、イーモバイルのスマホ(Nexus 5)が月額2500円ちょいという情報を見て、さっそく乗り換えましたよ。 MNPでauから他社への乗り換えってことで、au解約手数料+スマホ本体価格の全てがキャッシュバックでまかなえたので、乗り換え時の支出は0円でした。そして、最初の契約した月は割引適用が無いのですが、その次からは割引適用されて、月額で3000円ちょいになる予定です。(本体保険料500円/月に加入のため) なお、auのガラケにあった無料通話料分が無いのと、通話料が高いので、下手に通話すると、1万近くになるかもしれませんが、きちんと通話を管理していれば、3000円/月ちょいも可能でしょう。 なお、自宅に光などの固定回線があれば、WiFi接続できるからいいのですが、そういうのが無い状態でYouTubeなどを観まくると、5G制限/月、2G制限/連続3日という制限があって、速度制限が始まり、大きく速度が低下します。 現在、固定回線が無いなら、光回線を契約され、自宅の無線ルータにスマホを接続して使うことをお勧めします。 うまくすれば、わりと大きな節約が可能になると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 以前はSoftbankのガラケーを使用しており、電話番号はそのままで乗りかえました。 そのため、機種代は割引されていますが 今思えばもっと安くなる機種もあったと思います(..) なるほど、無線ルータですか。 検討してみます。 親切な回答、本当にありがとうございました。