夏の海辺キャンプのおすすめ情報

このQ&Aのポイント
  • 夏の海辺キャンプの準備や注意点についてまとめました。
  • 車中泊の暑さ対策や必要な道具、食事の準備方法などについて解説します。
  • 夏の海辺キャンプで楽しく過ごすためのヒントをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

夏の海辺キャンプ 車中泊

お盆前に能登半島へ海水浴に行きたいと思っています。 近くの民宿を考えていましたが 主人の希望で 初めてオートキャンプ場を利用予定です。 (レンタルはないところです) 子供が小さくテントを準備するのが大変なので 車中泊を考えていますが 暑さはどうでしょうか。 網戸を作り張ろうと思いますが… (外から丸見えでしょうか) また、電源がないところなのですが、 扇風機+バッテリー?など必要でしょうか。 主人は忙しく私がいろいろと準備をすることに。 もし車中が無謀でしたら どのようなテントや道具が必要でしょうか。 (マットやタープなどおすすめを教えていただきたいです。) また、食事の準備は コンロ2台+鍋とフライパンと土鍋→ ご飯を炊き、焼き物を考えていますが どうでしょうか。 主人、私、子供(幼児)の3人です。 わからないことばかりです。 教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

オートキャンプも車中泊もする者です。 子供が小さくテントを準備するのが大変なので車中泊を考えていますが暑さはどうでしょうか。> 高地ならまだしも、平地ならエアコン掛けないと寝られない可能性が高いです。車自体が熱を持ってますし、冷めるにも相当時間が掛かります。 試しに日中炎天下に放置した車に、夕方以降乗ってみれば分りますよ。 もし車中が無謀でしたらどのようなテントや道具が必要でしょうか。> テントも結構暑い可能性があります(日中から張ってあれば中は結構暑くなってる)。テントを張る場所や気象条件にもよるのですが、個人的には中が丸見えですがスクリーンタープ全開で寝たいくらいです(朝方はテントでも寒い可能性もありますが…温度差が激しいかも?)。虫さえ居なければ、コットの上でシュラフだけというのも季節によってはするくらいです。 また、食事の準備はコンロ2台+鍋とフライパンと土鍋→ご飯を炊き、焼き物を考えていますがどうでしょうか。> 食べたいものが調理出来るなら、それで問題ありません。ただ、重い土鍋でなくても普通の鍋で良くないですか? どこにテントを立てるのか分かりませんが、海岸近くだとペグが利かないことが多いです(砂浜で簡単にするなら、完全自立するテントで中に飛んでいかないだけの重しをする)。予めこの辺りの対策をしておかないと、現地ではどうにもなりません。最悪風邪で飛んで行ったり、張り綱でテンションを掛けるもの(タープ等日除けになるものは必要)ならペグが抜けて倒れることになります。 もし、初心者で道具も何もない状況からなら、下地の状況が良くないならいきなりはあまりお勧め出来ません(真夏も)。出来れば、整備されたキャンプ場でテントデビューされる方が間違いないかと。炎天下テントを立てるだけで1~2時間掛かってぐったりしたりとかも普通にあります(喧嘩になるかも?)。管理されたキャンプ場なら、管理人とかに頼れば大丈夫ですがね。 なお、管理されてない場所だと、テント自体が張れない場所もあるので注意してください(どこでも勝手に出来る場所はそうそうない)。管理されていていれば普通は予約が必要になることが多く、土日とかであれば既に埋まっている可能性もあります。 あと、連れて行かれるのが幼児とのことですので、暑さ対策は十二分にしてください。昼間は最低日陰になる場所でないと危ないですので(子供は体温調節機能がまだ未熟)。

mamama55
質問者

お礼

皆さん、丁寧にいろいろと教えてくださり、ありがとうございました。 今年のお盆は暑くなく 何とか無事キャンプができました。 それでも 虫対策が得に考えなければならない項目と 感じました。 皆さんからいただいた貴重な助言を 参考にさせていただき 今後、キャンプができるようにしたいです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • BOLTS
  • ベストアンサー率15% (42/271)
回答No.6

夏の車中泊は暑いですよ。特に標高が低いところは。 暑くて眠れないこともありえます。キャンプ場なので、暑くてもエンジンかけて エアコン入れるわけにもいきませんので、しんどい気がします。 雨とか降ると湿度が上がって更に暑いです。 電源付サイトに変更するかテント借りれるキャンプ場へ変更するか 標高の高い場所へねぐらを移すかですかね。 オートキャンプ場の中であればある程度変な人は入ってこないでしょうけど 網戸にすれば当然中を覗こうと思えば覗かれると思います。サイトの位置に よって目立たない場合もあるでしょう。人が通る動線から外れたサイトで 車の向きを調整できればなんとかクリアできるかと思います。 一応車用の蚊帳なんてものも売ってるみたいです。 3~4人のテントは2万~くらいでもあるので、せっかくキャンプ場で一泊するなら テント買ってもいいかもしれません。この時期、初心者用にテント、マットなどセットで 販売してたりしますので、アウトドアのショップや量販店をのぞいてみてください。 どのような道具が必要かは何を重視するかで決まるので一概にはいえません。 ご自身が泊まって朝まで外で過ごすのに必要なものを優先順位をつけて もって行ってください。 同じ立場であれば私なら、鍋、食料、コンロ、懐中電灯、財布、クーラーボックス、衣類 あればしのげるかな~。 食事に関しても何を作るか事前に決めといたほうがいいかと思います。 メニューにもよりますが、軽量化を図るならコンロは1個でOKです。 ごはん炊いて蒸らしてる間に焼き物くらいはできます。 鍋があれば土鍋も要らない気もします。 まあこればかりは人によって求めるものが違いますからね。 快適にしようと思えば、お金も荷物の量も比例して増えていきます。 これを言ってしまってはおしまいですが、まずは一遍行ってみるのがいいかもしれませんね。(笑)

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.5

車中泊の経験がなく、テント泊の経験は少ない私ですが、岡目八目で: 例えば http://www7b.biglobe.ne.jp/~zepher/120812%20Hokuriku.html に次の記述があります:「全長8Kmのなぎさドライブウェイを走り切り、千里浜キャンプ場に到着。テント設営前にビールを飲んでしまい、フラフラの状態でのテント張りはつらかった。おまけに海岸といえども気温は30度前後、汗が止まらない。6:30に国民休暇村ホテルで夕食をとった」(2012年8月12日) 暑さ対策が必要そうですね。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1125072471 には「(車中泊は)高地以外は夏場は暑いのでエアコン無しでは無理です。エアコン無しなら、窓に網戸を付け、全窓全開にします。といっても熱帯夜には途中でエアコンをかけてしまいます。」 (ただし気をつけないと炭酸ガス中毒になる?) そこでテント?: モンベルのムーンライト(あるいはクロノスドーム)シリーズは風通しが良くて涼しいそうです。 http://www.amazon.co.jp/モンベル-mont-bell-ムーンライトテント-5型-1122289/dp/B00MAZRXTE には「ムーンライトシリーズの優れているところは、設営が楽、撤収が楽。そして通気性に大変優れていることだと思います。」とあります。 http://okwave.jp/qa/q6940751.html には「夏に涼しい、という点では無敵、と思うほど際立って良いです」とあります。 私の判断は:テントの値段で海鮮民宿に泊まるほうが賢い...。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

海水浴ですからゼロメートルですね。基本的には暑いでしょうけど、日が落ちてからなら車も冷えていきますので、窓を全開で1時間もすればそれなりには何とかなると思います。(もちろんずっと開けっ放しですけど)網戸にしても蚊取り線香などは必要ですね。(シート焦がさないように) また、天気次第もあります。雹が降るような寒気が入ってくれば、日本海側だけにかなり下がるでしょう。 むしろ、シートの寝心地次第で。 扇風機は車用ですか?W数と車のバッテリーの大きさ次第ですけどそう何時間も回しっぱなしは無理です。10wとかごく小さい物なら相当使えますが、扇風機は回ってもエンジンを回せなくなるとアウトですし。(ジャンパーコードは必須) テントは、まともな物はいい値段がしますのであまりお勧めしません。何度も使うならいいですけど。 オートキャンプ専門なら、広め高めのものがいいです。普通の登山用みたいなのはかなり狭いですし、暑いです。 タープはじっくり腰据えて、みたいな感じなので、あまり使う事は無いと思います。雨降りの中で調理するなんてなら重宝しますけど。 コンロはどんな?一度、自宅でそれらを使って調理してみると色々使い勝手が分かると思います。カセットコンロならかなり色々作れますけどね。1台で充分なんじゃないのかな?ご飯が炊きあがってからおかずを作る。あまり時間をかけるのもどうかと思いますし。ガス缶だけは何本か必要です。 あとは照明。ヘッドランプと電池ランタンがあると便利です。車の電気を使ってもいいですけど、なるべく温存。

回答No.3

>暑さはどうでしょうか。 灼熱地獄です。 大人一人ならなんとか我慢できても、 子供も含めて3人だと熱気がこもってもう大変。 >どのようなテントや道具が必要でしょうか。 4人用くらいのテントが1万円程度で売られています。 これにテントと同じくらいの広さのテントマット (地面からの湿気などを遮断します。) 地面が芝生ならそれだけでもいいですが、 地面が固い土とかなら柔らかなシュラフマットなどを 人数分欲しいところ。 夏場なんでタオルケットやバスタオルで十分で シュラフなどは不要です。 >コンロ2台+鍋とフライパンと土鍋→ ご飯を炊き、焼き物を考えていますが どうでしょうか。 それで十分です。 この時期、最も悩まされるのが暑さと虫ですね。 蚊取り線香なんかでもいいですが、小さな子供さんの喉には よくないので体調を崩す可能性はあります。 虫除けスプレーもしばらく効いても、一晩中は効きませんし。 バッテリー式の扇風機なんかも売られていますが、 このためだけに買うこともないでしょう。 たぶん焼け石に水でしょうし。 キャンプなんて真夏にやるもんじゃない。ましてや 海水浴の後に。。ということを思い知らされると思います。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

1.暑さ対策 2.風雨の対策 3.虫対策 などを考えると、民宿が、、、違った。 一般的なオートキャンパーの平均的な持ち物にすると、コールマンとテントとスクリーンタープ、 テーブルといす、バーベキューグリルを用意して、設営と撤収に2時間ずつ、一泊で帰ることにしちゃうと、食事の準備の時間まで入れると自由にできる時間は数時間ってことにもなりかねないので、 ただ泊まるだけってのも良いと思う。 エー、今後何度キャンプに行くかわからないし、、、 とりあえず、寝るところをッて話なら、ケシュアかな。 http://www.naturum.co.jp/item/9909774.html?ref=tvs 開いて置くだけ。 たたみ方は、、、練習しておいたほうがよいかも。 あとは、グランドシート(ブルーシートでも良い)があれば、 天気が荒れなければ(ちょっとした雨くらいだったら)大丈夫。 テントの中は地面の状況によっては何らかのマットがあったほうがらく。 安いのは、こういう奴 http://store.shopping.yahoo.co.jp/e-lodge/pal-m3316.html?sc_e=slgpla_x 寝袋は夜間の気温によっては必要になるかもしれない。 あと、明かりが必要だけど、最低限という話ならヘッドランプとLEDランタンがあれば どうにかなるかな。 食事もキャンプでってことになると、タープがあったほうが良いと思うけど、、、 何回使うかわからないってことであれば、まあ、安物でも問題はないと思う。 地べたでご飯を食べたりするのが嫌なら、いすとかテーブルとかって話に なってくるけど、、、 食事は、どうするかが何をやって過ごすのかと直結する問題になります。 1.インスタント食品+現地近辺調達。 お湯を沸かす程度のもので済ます。カセットコンロとナベ一つでどうにかする。 2.炭でバーベキューするなら、バーベキューコンロが必要。 3.汁物、ゆでるもの、いためるものなどを作る。 なべ、フライパン、その他必要なものがでてくる。 食事を作り片付けるのは、自宅の倍以上時間がかかると考えて準備をする必要があります。 ま、逆に言うと、調理と片付け以外にキャンプで何をするのかって話にもなるんですけどね。 ま、人それぞれのキャンプスタイルってものもがあって良いのだと思います。

関連するQ&A

  • オートキャンプ場で車中泊

    大きめの車に変えたので、憧れだった「車中泊」をしてみたいと思っています。 道の駅めぐりが趣味なので、効率よく・安く回れるなと思ったりしているのですが、実は、まったくキャンプ経験がありません。 どうせなら道の駅の駐車場で泊まればいいのですが、恐がりな私は、なんとなく恐くて踏み切れません… なのでとりあえず、安全そうなイメージがあるオートキャンプ場に行ってみようかなと思っているのですが、キャンプ用品は何も持っていませんし、夫婦二人でバーベキューというのも寂しい気がして気乗りしません… とりあえず車中で泊まれればそれだけでも満足なのですが、オートキャンプ場で、テントやタープも張らず、(夕飯は車外で、買ったものを食べるか、場所があればカセットコンロ持参で何か作るのもいいかなと思っています。)夕方にインして車中泊をしているような人っているのでしょうか? なんとなくキャンプ場というと、子どもを含めたファミリーが、明るいうちからバーベキュー等をして、テントを張って眠る、というイメージがあるので、わたしの思うような使い方をしてはいけないような気がして気になっているのですが… オートキャンプ場によく行かれる方、また車中泊をよくされる方、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 来月、大人10人・子供4人でキャンプに行く予定でいます。

    来月、大人10人・子供4人でキャンプに行く予定でいます。 各家庭ではキャンプ経験あるのですが、 皆揃って大人数で行くのははじめてのことで 準備に戸惑っています。 しかも1歳半と2歳の子供がいて、はじめてのキャンプの体験するので 蚊の対策や防寒対策が一番、心配です。 ●テントは計4つ。(4~5人用) ●簡易テントが1つ。(4人くらい入れる、荷物を置くだけのテント) ●簡易ベットが2つ。(乳幼児用のベットに使おうかと思ってます。) 質問1 雨と蚊の対策用に、屋根とネットのあるテント?(タープっていう 名称でいいのでしょうか?)を購入をしたいのですが 10人がその中に入って焼肉できるような大型のものってあるのでしょうか? できればコールマンを購入したいです。 ちなみにコールマンのBC ワイドドームテント Model 170T11100J  という商品を持っているのでタープと連結できるものってあるのでしょうか? 質問2 他に何か必要なものありますか? 最悪、大人の寝床はギュウギュウ詰めの雑魚寝を覚悟はしてます。 私はあまり、キャンプに詳しくないため、わかりづらい文章で申し訳ありません。 アドバイスいただけると本当に助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 人生初キャンプ(でもキャビン泊)

    突然思い立って、来月の連休に、三十数年間生きてきて生まれて初めて 「キャンプ場」というところで寝泊りしてみることになりました。 夫婦+子供(5歳)です。 何ひとつキャンプ用品など持ち合わせておりません。 唯一「クーラーボックス」くらいでしょうか(^^; いきなりで「テント」はあまりにも無謀と判断し、キャビンにしました。 キャビンには二段ベッドが二つとマットレスがあり、 BBQコンロ付き、室内には照明があるそうです。 いったい何を持って行ったら良いものなのか・・・ 1.やはりランタンは必要でしょうか?(でも選び方が分かりません) 2.布団持参も考えましたが、やはり寝袋の方が良いのでしょうか? 3.BBQコンロ付きと言っても、やはりカセットコンロくらいは持って行くべきですよね? キャビンだからそれほど大変でもないような気がしますが 他に何か重大なことを忘れているような気も・・・ キャビンでキャンプとはいえ、「コレは欠かせない!」というもの アドバイス等、何でも良いのでよろしくお願いします。

  • ファミリーキャンプでのテント&タープ設営スタイル

    年に2-3回程度、ファミリーキャンプを楽しんでいます。 新しいテントの購入を検討しており、皆様のご意見を聞かせて頂ければと思います。 キャンプ頻度は年2-3回で、3連休を利用して2泊のキャンプをしています。 1泊だとキャンプの準備(車への積込、設営)が面倒で行く気がしません。 真冬はキャンプしません。 大人2名と子供2名(幼児2名)の4人でのキャンプ。 キャンプ回数を増やしたいと思い、今度購入するテントは極力設営が簡単なものがいいと考えています。 以下の候補があるのですが、経験談、アドバイス、他のアイデア等を頂けますと幸いです。 1.カンガルースタイル テント:モンベル ムーライト5型のインナーだけ タープ:スノーピーク リビングシェル リビングシェルの中にインナーテントだけを設置してのキャンプスタイルに憧れています。 リビングシェルの設営が簡易か気になっています。 また、カンガルースタイルの居住空間は狭いのでしょうか? (ムーンライト5型が大きければ小さいサイズのインナーテントも検討) 2.小川張りスタイル テント:モンベル ムーライト7型 タープ:どこかの大きめのヘキサタープ モンベルのテントが設営が簡単そうなので興味があります。 前室が小さそうなモンベルのテントに小川張りをすれば、使い勝手良さそうな気がしています。 3.ユニフレームのREVOスタイル テント:REVOルーム4 タープ:REVOタープ ヘキサタープにテントをぶら下げるだけで、とても簡単に設営ができそうな気がしています。 前室が無く、テント内の居心地は悪そうですが、簡単設営興味があります。 4.その他 ポップアップテントのケシュアやツールームテントの経験談(設営難度、居住空間の居心地、サイトを選ぶ等)も聞かせて頂けると幸いです。 [現在のテント&タープ] テント:スノーピーク アメニティドーム タープ:コールマン ヘキサタープ 以上。よろしくお願いします。

  • 3月のキャンプですが

    昨年からキャンプを始めた初心者で、これまでに、8月の勝浦と9月の北軽井沢の2回キャンプ経験があるだけのド素人です。3月下旬に家族(私、妻、小2女子、年長男子)4名でキャンプに行きたいと思っています。都内からいける比較的暖かいところとして、キャンプ予定地は伊豆半島や房総半島を検討中です。そこで質問ですが、  1)テント、ドーム型タープ、シュラフ(3シーズン)、エアマット、銀マット等は持っています。この装備でもいけそうでしょうか?何か買い足すもの(冬用の装備や道具等)が必要でしょうか?  2)お勧めのキャンプ場はありますか?

  • 夏に鍋~?

    こんにちは。 明日、主人が会社の上司(50代)・・といっても仲良くさせてもらっている方ですが・・・を遊びに連れてくることになりました。 私は仕事があるので主人がご飯の準備をしとくから、ということでしたが、この暑いのに「ちゃんこ鍋にしよか?」とか言ってます。 暑いときに熱い物を食べるのもオツなのかもしれませんが、あまりにも季節はずれで、私はお客様をお迎えするにはふさわしくないように思います。 おかしくはないですか? 鍋の他、なにか簡単に準備できるおもてなし料理はないでしょうか??? ちなみに私たちは30代で、子供は3歳です。子供はあまり辛い物は食べられません。 どなたかいいお知恵を・・

  • 初めてのキャンプです!

    今週末、1泊2日で町内のキャンプに出かけます。家族は私、主人、2歳の息子です。キャンプは初めてで何を準備したらよいでしょうか?今のところ、テントはかりる事にし、アルミマットは購入しました。その他にこれは準備した方が良いというものがあったら教えてください。食事は幹事の方が準備します。又海にも行く予定です。その際にパラソルは必要かと用意しました。 みなさん、宜しくお願いします

  • 初めてのキャンプ

    タイトル通り超初心者ですが、この夏休みに子供の習い事の夏休みと主人の夏休みが珍しく一緒になったので、子供たちの期待に答えようとキャンプすることになりました。 けど、何を必ず準備しなくてはならないのか…など全くわからないので、テント以外の持ち物で、これは必要!あったら便利だったよ~など何でもいいので教えていただけたらと思います。食材は、前もって用意する予定です。 ちなみに、ログを予約しました。 二段ベッドにマットが付いてます。 室内には、電源、エアコン、照明 室外(ベランダ4.5畳)には、テーブルとイスがあります。

  • 海辺・砂浜の日除け

    今まで海に行った時に使った日除けは、『海の家』と砂浜に穴を掘って立てるレンタルパラソルです。 子供が4歳と1歳で、子供ができてからは真夏の海はまだ行った事がありません。1歳はまだ歩かないのでつたい歩きかハイハイです。もちろん無理して行く必要は無いのですが、もし行くとしたら…と質問させていただきました。 お子さん連れでの海水浴、日除けは何が一番便利ですか? 『海の家』 『レンタルパラソル』 『私物パラソル』 『私物タープ』 『私物テント』 これ以外にも何かありましたら教えていただきたいです。 レンタル物はお店のお兄さんが全部立てて設置してくれましたが、私物は自分設置なので、その場合の使いやすさや持ち運びの便利さなども教えていただきたいです。

  • 富士山周辺でのキャンプについて教えてください

    今月、初めてオートキャンプに行きます。 富士山が見える24号線近辺のオートキャンプ場にする予定です。 大人二人、子供(6歳・4歳)です。 (1)初心者にもお薦めのキャンプ場を教えてください・・・・・すぐ隣に他のテントという区画は避けたいのですが。 (2)夜間の寒さの想像がつかないので、寝具のアドバイスをお願いします・・・・・テントやタープ、ランタン、BBQの道具などは買いそろえたのですが、シュラフまでは手が出ませんでした。ブルーシートの上にテントを設営し、テントのインナーマットを敷きます(スノーピーク)。寝るときは、厚さ4センチほどのマットレス(アウトドア用ではない寝具のマットレス)を敷きます。 天気が心配で、雨なら中止、曇り程度なら決行します。薄手の羽毛布団くらいなら、積めそうですが必要でしょうか? また、他になにかおもいつくアドバイスがあったらお願いします。