• ベストアンサー

西松屋と赤ちゃん本舗を比較すると?

これから出産なのですがどちらが全体的にお安いのでしょうか? それともお買い得なチェーン店他にありますか? 両方とも近い所には無いし、色々と買い続けるのならポイント?などあるようで片方のお店のみで買った方がお得?のようですし。 買い方テクニックとかありますか? 大物はほとんど準備出来ていて消耗品や小物中心に揃える予定です(ガーゼとか爪きりとか) と、いうか本当は何を揃えれば良いのかよく分からないのですが、とりあえず赤ちゃん専門店に行ってみるか!という状態です^^; それでは宜しくお願いします^^

  • yukai7
  • お礼率91% (602/658)
  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数49

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.6

どちらも適度に利用した事があります。 やはり出産準備品などは品数も多く、オリジナルで安いものもあったりする赤ちゃん本舗が私は良いと思います。妊婦さんで幾度も足を運ぶというのは大変かとは思いますので。 ガーゼや爪切りくらいの買いものでしたらさほどの違いはないとは思いますので、店舗の近いお店で無理せず購入というのが良い気がします。 私はですが、赤ちゃん時代は赤ちゃん本舗を良く活用していました。 赤ちゃん用の雑貨以外にも食べ物やお菓子なども、オリジナルなものが安く売っていたりしましたので。赤ちゃんの下着なども西松屋に比べては値段は若干高いかもしれないですが、肌に優しそうなのが揃っていましたので新生児の頃などは特にこちらで買っていました。 赤ちゃんも歩行できたりし始めた頃からは着る物は西松屋にしましたね。理由は洋服はこちらの方がやすいから。肌も赤ちゃんの時に比べたらそんなには敏感ではなくなってくる頃だろうし、あまり素材等にこだわらないという様でしたら普段着は断然安さでは西松屋押しですね。 (ついでにオムツも最初は一番高いものを使っていましたが、肌の丈夫な子だと段々と安くて枚数の多いものと・・なっていってしまうのですね。) でも、実際は赤ちゃんが産まれた後などは遠くの店舗までわざわざ買い物の為に足を運ぶというのは旦那様の協力でもない限りはきつくなってくると思います。 何を揃えて良いかわからないとの事ですが、どちらの店にも赤ちゃん出産の為の準備品リストがレジとかサービスカウンターの様な所に置いてあって、これを参考に実際に出来れば同じ月などにに産んだ経験のある先輩ママにどれくらいの枚数の下着やどういう素材のものが良かったかとかあって助かったものなど聞いてみると良いと思いますよ。 こちらのサイト等で再度、出産予定の時期などを話して具体的にどの様なものを揃えたかとか着るものはどうしていたかとか、これはもっと揃えておけば良かったと思われるものや実際は使わなかった物など細かく質問して聞いておくと、とても参考になるのでは?と思います。赤ちゃんは産まれた時期によっても特に着せるもの等の準備は全く違ってくる様に思います。とりあえず、必要最低限のものを揃えて、あとは生まれた後にパパやお母さんなどに買いに行かせるというのが一番、無駄がないとは思いますが、なかなか洋服などはお父さんの趣味では・・といった感じかとは思いますので、産後はなかなかお母さんの体も大変で買い物に行きにくくなるとは思いますので、洋服や下着などはママがある程度準備しておいた方が良いとおもいます。 必要な枚数というのは人によって様々かと思いますので、色々な方のアドバイスを参考にされると良いのでは?と思います。私は多く買いすぎたり、季節に合わない素材のものを買ってしまったりとタンスのこやしにしたものが多くありました。もっと先輩ママに聞いておけば良かったと反省しています。私の場合は真夏生まれでしたので、新生児の一ヶ月は下着一枚しか実際は着せていなかったのです。なので、小さいサイズのお出かけ着などの良いものまであまり着せる機会も実際は出かける機会も少なくてタンスのこやしになってしまいました。 逆にもっと用意しておけば良かったと思ったのが、紙おむつと母乳パット、濡れコットンやおろの為の生理用品ですね。産院での持ち物でも少し多めに揃えておいた方が私は助かる気がします。パパにも買いにいかせずらかったり、直ぐになくなって必要となってしまったりで頼む余裕もなかったりして産院で高い物を買ったりしていましたので。 私もおむつと粉ミルク等の消耗品だけはどちらの店でも購入せずに、ドラックストアーで底値を調べた上でいつも買っていました。あとは売り出しの時に買ったり。粉ミルクは店舗によってかなり安さが違いました。これはもしミルクで育てるという事になったとしたら経済的にかなり大切な所なのでこのミルクを使うと決めたら薬局や赤ちゃん用品の店などパパに調べてもらい底値で買い続けるのが良いと思います。ミルクは大体は出産した病院で勧めてくるものがあるかと思います。わざわざ、ミルクのメーカーさんがきてミルクについての説明をしてくれたりしました。勿論、母乳の良さも教えてくれましたが・・。サンプルで結構大きいものをもらえたりしました。それが赤ちゃんにあえば使えば良いし、もっと良いものをと考えたらパパに買ってきてもらえば良いと思います。私はですが、事前にはあまり大きなサイズのミルク缶は用意しない方が無難かなぁと思います。なかなか使いはじめたミルクを途中から切り替えたりはしない様に思いますので。私は、途中でもっと良いものにと高いミルクにしましたが、2番目の子にはそんなにこだわらなくなっていって産院でもらった色々なサンプルで済んでしまいました・・(^-^;

yukai7
質問者

お礼

こんなに事細かにアドバイス&長文をわざわざありがとうございます、なんだか恐縮です^^; なるほど、やはりその人その人で少しずつ選択や買う物など変わってきたりするんですね。 準備の仕方もよく理解出来ました。このたびはありがとうございました^^

その他の回答 (8)

回答No.9

両方とも割と近くにあるので、よく行きますが、 西松屋で赤ちゃんの生活用品を買ったことないので、 いくらくらいするのか分かりませんが・・・ 赤ちゃん本舗は、赤ちゃん本舗が作ったオリジナルの商品365?でしたっけ?その製品なら、安いですね。 ガーゼとか爪きり、綿棒とか365なら安いですけど、 それ以外はあまり安い!とはいえません・・・ 西松屋は、洋服が安いですが、 新生児の服はそんなに安くなかった記憶があります。 でもなにをそろえていいか分からないのであれば、 赤ちゃん本舗に行った方が品揃えは豊富なので、いいと思います。 お店に人に聞いたら、詳しく教えてくれますよ。 出産準備品は、赤ちゃん本舗で、ちょっと大きくなってから、洋服は西松屋で。が私はいいと思います。 近くにタカハシ、しまむらがあれば、そこも安いですけど。赤ちゃん用品の品揃えがあまり豊富ではないですけど。。。

yukai7
質問者

お礼

なるほど、品揃えは赤ちゃん本舗のほうが豊富なのですね。 初心者なので初めは本舗に行こうと思います、このたびはありがとうございました^^

  • 2003may
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.8

私は、ほとんどのものを赤ちゃんホンポでそろえました。 5万円分の買い物で、500円の金券がもらえますし、毎月セールの情報が送られてきます。 毎月26日は、ポイントが倍になりますよ。 消耗品なども、赤ちゃんホンポのほうが安いように思います。 衣類は西松屋のほうが、デザインが豊富で安いですが、品質については値段程度かな・・・って思います。 赤ちゃんホンポのほうが、値段は高めですが品質がいいように感じます。 だけど西松屋のほうが、おしゃれなものが多いんですよね。 私は衣類に関しては、関係ないのですがイトーヨーカドーやジャスコのほうが好きです。 消耗品は赤ちゃんホンポで購入しています。

yukai7
質問者

お礼

26日っって奇しくも今日ですね^^; イトーヨーカドーやジャスコも、そこそこ品揃えしてるんですね、あまり行かないもので^^; 早速覗いてきます、このたびはありがとうございました^^

  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.7

他の方とかぶるかもしれませんが。。。 西松屋は、衣類の品揃えが良く価格も安いです。 アカチャンホンポは全体的に安いですが、クレジットカードが使えません。 紙おむつや粉ミルクはどちらもそこそこですので薬局のほうが安かったりしますが、アカチャンホンポは時々特売をするのでチェックが必要です。 アカチャンホンポは新聞に広告をほとんど入れないようなので、特売情報は、ポイントカード会員になると送られてくるダイレクトメールを見てください。

yukai7
質問者

お礼

今時の大型店舗でカード使えないって珍しいですね^^; 値段も高いこともあるんですね。 情報ありがとうございました^^

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.5

ちなみに、ポイントカードは赤ちゃんホンポだけです。 西松屋にはポイントカードはありません。 うちも赤ちゃんホンポは遠いのですが、つきに1度、オムツ・おしりふきをまとめ買いします。(二人分なので、5000円以上になりますが。) どちらもいろいろあって楽しいので、一度見に行ってみましょう。

yukai7
質問者

お礼

ポイントカードは赤ちゃん本舗だけなんですね^^; 無知でごめんなさい。 そうですね、出来れば2軒廻りたいと思います。 このたびはありがとうございました^^

  • ponsuke
  • ベストアンサー率12% (7/57)
回答No.4

 近所に西松屋があるのでよく行きます。赤ちゃん本舗は行ったことがないので比べられないのですが・・・。  西松屋は衣料品が安いですね。赤ちゃん本舗は義姉の話だと赤ちゃん用のおもちゃがいっぱいあっておもしろいそうです。  両店とも赤ちゃん関係のものはなんでもそろっている、というのが魅力だと思います。ただ値段でいったら、おむつや母乳パットなどの消耗品はドラッグストアーやホームセンターの方が安いし、チャイルドシートやベビーカーといった大物はネットショッピングのほうが安く売っていたりします。    わたしも最初は西松屋でいろいろそろえましたが、1~2ヶ月もすると慣れてきて底値が見えてきて、おむつならこの店、おしりふきは○○円以下なら買い時!などわかってきます。あっという間に買い物のプロ?になれますよ。きっと。安いものをみつけて嬉しくなったりして。  楽しんでお買い物してくださいね(*^_^*)

yukai7
質問者

お礼

西松屋は衣料品が安いんですね。 さすが先輩ママさん、皆さんお店の特徴が良く分かってますね~ 経済観念にあまり自信無いですが頑張ってみます。 このたびはありがとうございました^^

  • aitoyuuki
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.3

こんにちは。 赤ちゃん雑貨は、比較的 赤ちゃん本舗が安いと思います。種類も豊富で、初めての子供の出産 育児用品はここで揃うのではないかと、思います。 西松屋は、洋服の種類が豊富で、安いと思います。 雑貨も、赤ちゃん本舗より安くなる日もありますよ。 オムツ類はドラックストアー、デスカウントストア で買うと安い日が多いかな・・広告は要チェックですよ。 オークションで買うのもよいと思います。新品でも、中古でも選べますし、かなり安く買える時もありますよ。(送料や銀行手数料をたしても、安いかよく考えてください)わたしは、いつもオークションを覗いてから、お買い物に行きます。 必要なもの、これはよかったという小物は先輩の話を聞いてお買い物したら無駄がないかと思います。でも、うちは良く使ったけど、他の家の子は使わなかった・・・てこともよくありました(汗) もうすぐ、出産なのですね。楽しみですね。旦那様と生まれてくる赤ちゃんのことを思いながら、楽しみながらお買い物をするのもいいですよね。頑張ってください。

yukai7
質問者

お礼

なるほど~カテゴリー別にお店をかえた方が良さそうですね。 買う物を先輩に聞いたほうが無難ですね。 的確なアドバイスをありがとうございました^^

  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.2

店舗の雰囲気など、好みの分かれるところでしょうから,とりあえず両方に行ってみて、好きなほうを使う というので如何でしょうか. それと、赤ちゃん用の小物(つめきり、綿棒、ガーゼ、紙おむつ、母乳パック、哺乳瓶用品など)は、ドラッグストア(薬局+何でも屋)やスーパーでもかなり置いてあります。近くにドラッグストアなどがあれば、一度覗いてどんなものが置いてあるか見ておいたほうが良いかと思います。

yukai7
質問者

お礼

そうですね、DSでまず、どの位の値段で何が置かれているのかを見てから買い物に行くことにします。 このたびはありがとうございました^^

回答No.1

私は「西松屋」で買ってます。 でも、安いとなると「赤ちゃんデパート水谷」で買ったりもします。 でも、大半はオークションで買ってます。 買う前に、先輩ママに聞いた方が良いですよ。 私も当時は「これも必要かも?」ってのを買いましたが… 1度も使用せずに肥やしになってるのがあります。 1度や2度の使用だけ!ってのも多々。 赤ちゃん用品は割高ですからね。 今は、安さを選び、オークションを利用してます。 薬局でも変えますよ。 トイザラスでも、揃ってます。

yukai7
質問者

お礼

お早いお返事をありがとうございました。 そうですね、買う物は友人などに聞いてからが一番ですね。 オークションは相場が分からないので無難にお店で買うことにします。 このたびはありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 赤ちゃん本舗と西松屋

    こんばんは。 現在妊娠8ヶ月で これから赤ちゃん用品を 揃えていこうと思って いるのですが、 赤ちゃん本舗と西松屋は どのくらい値段が違いますか? ポイント制度のある 赤ちゃん本舗の方が いいなと思うのですが 西松屋の方が断然安いのなら 西松屋にしようかな…と 悩んでいます。 大きい買い物は 抱っこ紐だけで、 あとは服や哺乳瓶、入浴用品 などの小物系を中心に買います。 (ベビーカー、チャイルドシート はプレゼントして貰えるのと ベビーベッドは借りれたので) 赤ちゃん本舗はかなり 値段高めでしょうか? どちらも利用したことのある 方からのご意見お聞きしたいです お願いします!

  • 西松屋・赤ちゃん本舗

    西松屋と赤ちゃん本舗はラッピングしてもらえるのでしょうか?それとも支店により、違うのでしょうか? どちらか一つでもいいので、知ってる方がいたら教えてください。

  • 赤ちゃんの洗濯物について

    こんにちは。来月出産予定で、今はベビー用品や服などの準備をしています。 赤ちゃんの物は肌着や洋服、育児用品、何でも可愛くて、買い物も楽しくて仕方ありません。 赤ちゃん用の洗濯洗剤を買いました。 赤ちゃんの洗濯物について教えて下さい。 説明にはオムツ、肌着、衣類と書かれています。 でも肌に触れる物、例えばガーゼやお風呂用のタオル・バスタオル、ベビー布団のカバーなんかも赤ちゃん用で洗った方が良いのでしょうか? なんだか、アレもコレも赤ちゃん用で?? と訳が分からなくなってきました。 今では抱っこしてあげる私の服も赤ちゃんに触れるだろうから赤ちゃん用?とちょっと我ながらズレてきています。 初めは肌着とウエア、ガーゼくらいのつもりだったのですが・・・・。 考えすぎでしょうか? 皆さんは、どうされていますか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 沐浴用ガーゼってなんですか?

    来月出産予定です。 必死に出産準備をしてますが分からないことも多くて 大変です(^.^; 母親学級にもいってないので なにがなんだか分かりませんヾ(´▽`;)ゝ 沐浴用ガーゼってなんですか? これは必需品なんでしょうか? 何枚くらいいるんですか? 赤ちゃんがお風呂からあがったときのバスタオルは みなさんどんなものを使ってますか? 何枚くらい必要ですか? 四角のバスタオルとか おくるみのような、帽子がついてるようなバスタオルとか ありますが、、、 教えて下さいm(__)m

  • 赤ちゃん連れでの引越し業者でおすすめ教えてください

    東京都で、車で5分の所へ引越し予定です。 賃貸→一戸建て お勧めの引越し業者があれば教えてもらえるとありがたいです。 重視するポイントは。。以下のとおりです。 1.10ヶ月の赤ちゃんがいて事前の準備がほとんど出来ないので、梱   包から荷解きまでおまかせパックにしたい 2.大物家具で言えば、引越し先に運ぶものはほとんどなく、不要品と  して引越し業者に処分してほしい 不要品は自治体に出すのが安い事は知っていますが、ゴミ置き場が狭くて1回では置ききれないので、置けない分を引越し業者に引き取ってほしいと思っています。 処分したい家具は6点です。後は自分で粗大ゴミに出せると思います。 赤ちゃんがいて何社も相見積もりをするのが大変なので、2社に絞って相見積もりを取りたいと思っています。

  • 出産準備全般について。

    現在8ヶ月で、出産準備など忙しい日々を送っています。 (今までノンビリし過ぎたせいかも) 大体のベビー用品や、自分の入院に必要なものは揃えたのですが、 初めての出産で何かと不安です。 自分の物、ベビーの問わず、あると便利な物(あったら便利だと思ったもの)や 必要無かった物(使わなかったもの)など教えて下さい。 それと、購入した赤ちゃんの服や、シーツ・ガーゼなどを洗濯していこうと思ってるのですが、 のり落とし程度なので、洗剤は入れず水洗いでいいのでしょうか? 赤ちゃんの(新生児の)ものに柔軟材は必要ないとは雑誌で見たことがあるのですが・・。 又、ガーゼは煮沸消毒しないと、と言われたのですが、皆さんはしましたか?教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんが生まれたら親としてやるべき事について

    もうすぐ待望の第1子が生まれてきてくれる予定の父親(予定)です。妻は1ヶ月程前から実家に帰って出産の準備を整えております。実家に帰る前に、夫婦で色々話しを重ね、やれるべき準備(赤ちゃん用品の準備・名前の検討等)はやってきたつもりです。が、いざ生まれてきてくれる直前になってみて、出産後に親としてやるべき手続き等が十分分かっているか不安で、ご質問させて頂くことに致しました。私の認識している以外にもやるべき事、やっておいた方がよいことなどがもしありましたら、ぜひお教え頂けませんでしょうか?(私は横浜在住。妻の実家は500キロ程度離れた県外です。) ・出生届ですが、これは出生地で妻が行う予定です。 ・母子手帳についている出生連絡票(ハガキ)を出します。 ・私は会社員なので、健康保険の加入手続きは勤務先で行えると思っています(←違ってますか???) ・出産育児一時金についても勤務先で行えると思っています(←これまた違ってますか?) ・児童手当申請のため、住民票のある横浜の区役所に行く必要があると思っています。 ・扶養家族の申請を勤務先に行う必要もあると思ってます。 以上が、産まれてすぐやることかなぁ?と思っております。他にありますか?また、妻が横浜に帰ってきてから小児医療費助成という制度に登録(?)するために区役所に行く必要があるのかな?と思ってます。 私と妻が考えてきた、”やるべき事”は以上ですが、何か足りないような気がします…必須ではないけどこれはやっておくと便利、お得だよ!という点なども併せてお教え頂けませんでしょうか? また、余談ですが…赤ちゃんのベッドは必要だと思いますか?ちなみに夫婦はベッドではないです。 お手数ですがよろしくお願いします。

  • 妊娠7ヶ月の友人への贈り物

    待望の赤ちゃんを妊娠中の友人に、妊娠が分かってから初めて会いに行きます。 彼女のお誕生日も近いので、何か贈り物をと考えています。 お産がんばって、元気な赤ちゃんを産んでね!という気持ちを込めて。 産後にお祝いは別に予定しており、今回は1000円ほどの簡単なもので考えています。 私自身、出産後1年ほど経っており、その頃何をもらえたらうれしかったか、記憶がありません。 ちょっとおしゃれなガーゼハンカチとか考えていたのですがいいものが見つからず…。 産後すぐ使えるような、ちょっとした小物がいいかなと考えていますが むしろ赤ちゃんグッズではない方がよいでしょうか? 現在妊娠中の方、産後すぐの方や、その頃の記憶がある方、 どのようなものをもらったら喜んでもらえそうか、ご意見よろしくお願いします。

  • 出産準備品

    5月に4児目を出産予定のものです。 上の子タチを出産した時に使用した育児用品等を 捨ててしまった為 ある程度新しく買い足さなくてはならないのですが。。。 ベビーバスや調乳ポット・哺乳瓶 ガーゼや授乳クッション・母乳パッド  他‥ はどこで買うのがお得なのでしょう? 私が思いつくところと言えば 赤ちゃん本舗や西松屋くらいで… ジャスコなどにも赤ちゃん用品は売っているのでしょうか? 来週に田舎から東京の実家へ帰省予定なので その時にある程度買っておきたいと思ってるのですが。 教えていただけると嬉しいです。

  • お子さんがいらっしゃる男性の方。今妊婦9ヶ月です。そろそろ出産準備をし

    お子さんがいらっしゃる男性の方。今妊婦9ヶ月です。そろそろ出産準備をしたいのですが、主人に相談すると何故かイライラされます。男性だし分からない部分もあるだろうと思って細々したものは自分で判断して購入し、チャイルドシートやベビーベッド等、大物家具の相談だけです。 先日もチャイルドシートと見に行ったのですがイライラし始めて早く帰りたそうで、他のものも見たかったのですが結局見れず。たまりかねて、何故そんなにイライラするのか聞いたところ本人もよく分からないとのこと。子供が産まれるのはすごくうれしいけど、赤ちゃんの話になるとイライラするそうです。普段、私のお腹を触ったり赤ちゃんが動いてるかきにしたりはしてくれます。ただ出産準備に関してだけイライラするみたいです。 産まれてからの経済的、精神的プレッシャーがこういう態度になってしまうのでしょうか?男性の方、赤ちゃんが産まれる前はどんな気持ちでしたか?

専門家に質問してみよう