• ベストアンサー

ほの暗い水の底からで分からない事が・・。

 昨日映画をみました。そこで分からない事があるので教えてください。ここの検索で調べたとこら一つ解答欄があったので見てみました。  何で黒木瞳はエレベーターから抜け出さなかったのか?そしてどこへ行ったのか?屋上へいってまた戻ってくると思ったのですが・・。「ほの暗い水の底」に引き込まれてしまったのだと思います。・・とあるのですがほの暗い水の底とは?    黒木瞳の娘はどこからでてきたのか?玄関から顔をのぞかせる前。お風呂の蛇口が止まらなかったのが不思議だったんですが、たしか水と格闘してた気がするのですが。なんで赤いかばんがしょっちゅう、しかも家族の家にあったり、屋上に落ちてたりするのか?あの女の子は貯水タンクの中にいるのだろうか?そしてどうしてあのとき黒木瞳はタンクの中を調べなかったのか?(怖いからでしょうか)。結局女の子はタンクの中で死んだのだろうか?検査結局してないじゃん・・(汗)そして女の子が黒木瞳を狙った理由は・・?    あとは、管理人は幽霊に気づいてたのに放置してたのはなぜか。娘は大きくなってあの家に行った時どうして黒木瞳が出てきて、自分を守ってたのか分かったのか?そして女の子と暮らしてるのか?    突込みどころ満載と言うか分からなかったことだらけなんですが、知ってるかたいたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dog
  • ベストアンサー率32% (180/551)
回答No.1

見たのがかなり前なので細かい所覚えてないのですが・・・ 幽霊の女の子は母親に捨てられた恨みとまた母を望む気持ちから黒木に取り付いていたんだと思います。 そのためにはイクコちゃんが邪魔で・・・ 初めはねらわれてるのはイクコちゃんだと思っていた黒木ですが幽霊の欲しているのは自分だと分かり 娘に手が及ばないように 自ら幽霊に引き込まれていった・・・・ 質問のいくつかですがオカルト映像に現実的な「なぜ?」をつけると疑問多いですよ。 幽霊だから・・・って思ってみれば答えになってないけど。 映像としてはエレベーターに乗っていたけど 実際は霊に引き込まれて貯水タンクに入っちゃったなんでしょうかね? 貯水タンクの清掃、検査するのが普通ですけどね・・ 娘が大きくなってのシーンは 単に娘が幽霊の姿を見ているだけでしょう。 分かれたときは自分を捨てて何故行ってしまうのか?っと思っていた娘も大きくなって母が自分を守ってくれたっと気がついた・・・得にはっきりと描かれていたシーンはないけど・・・なんとなくなのかな?(爆) 女の子と暮らしてるのは、今だ霊に縛られてるってことでしょう。 なんか文章まとまって無くってスイマセン

plantleaf
質問者

お礼

 こんにちは、回答ありがとうございます。女の子は郁子ちゃんじゃなくて黒木を狙ってたんですね。てっきり郁子ちゃんだと思ってました。なるほど、郁子ちゃんを守るために・・。  そうですね、オカルト映像に疑問を求めてはいけませんね・・。あまりそういうもの見たことないので、これが初めてに近いオカルト映画でした。エレベーターに乗った後は貯水タンクの中に入ってしまってたということは思いつきませんでした。でも、清掃点検してればこんなことには・・(涙)  娘が大きくなってからのシーンでの女の子と暮らしてるってことはいまだ黒木は女の子に縛られてるってことなんですね・・。かわいそうです、二人とも成仏させてあげたいです(涙)自分とは違う見解できてありがたかったです。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.2

女の子が連れ去られて、貯水タンクに放り込まれて殺された。 黒木瞳は、自分の子供と同じくらいの子が行方不明となり心配していた。 女の子は、黒木瞳を母親と慕ってとりついた。 と言うより気づいてほしかった。 覚悟を決めて貯水タンクを覗き込んだ。 女の子を発見した。(と思う) 女の子の想いに、黒木瞳が負けてしまった。 イクコが大きくなってふとした記憶を頼りに、アパートの部屋に入って行った。 黒木瞳が現れて、言い訳のような話しをした。 と言う風に見ましたが・・・ 見終わって「?」と思うような作品でしたね。

plantleaf
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。女の子はほおリこめられたですか?じぶんてっきりタンクを覗いたときバックが落ちて、自分も拾おうと落ちて死んでしまったのかと思ってました。覚悟を決めて覗き込んだシーンはなかったので、想像で「いるのか?」と思ってました。でも、本当「?」という感じの印象映画でしたね。一昨日「?」な夜を迎えておりました(汗)どうもありがとうございました★

関連するQ&A

  • 仄暗い水の底からで、どうしても分かりません

    【仄暗い水の底から】って映画で、どうしても分からない女の子がいるんです。 黒木瞳さんの娘役の女の子、この女の子とお母さん役の黒木瞳が古いマンションで起る奇怪な事件に 徐々に巻き込まれて行く・・・ってストーリーなのですが、この黒木瞳さんの娘役の女の子の名前が『いくこ』って名前で「いくちゃん」って呼ばれてました。  それで、行方不明になっていた女の子の名前が 河合美津子ちゃん で、この女の子は同じマンションの上の階に住んでいた女の子なんですが、 この女の子の他に、幼稚園でママの帰りを待っている女の子がいます。  「よしみちゃん」って、この女の子は誰なのでしょうか?  どうしても分かりません。  「よしみちゃん…今日はお父さんが迎えに来るって」雨の中、ずっとお迎えが来るのを待っていた女の子は、保母さんが掛けた声に こう聞き返すんです。「ママは?」って・・・。  行方不明になった女の子、マンションの屋上でタンクの水の中へ転落して亡くなった女の子が、河合美津子ちゃんで このよしみちゃんって 誰なのでしょうか??  

  • 仄暗い水の底からについて(ネタばれ)

    こんばんは 鈴木光司原作の≪仄暗い水の底から≫を借りてきました。それでよくわからないところがあるので質問です。 赤いバッグを持っていた子が屋上の貯水器?に落ちて死んでしまったのかな?ということはわかるのですが 黒木瞳さん演じるママは予知能力のようなものがあったのでしょうか? 最後の方でエレベーターにその赤いバッグの子と黒木瞳さんが一緒になって首を絞められている時に 「そうよ、私がママよ」と言ったら首を絞めるのをやめてエレベーターが上に上がって行って結局黒木瞳さんは死んでしまったって事ですか? その後いきなり十年後になってしまって高校生になったイクコが 昔ここに住んでいたと言う記憶でそのマンションに行くと黒木瞳がいておしゃべりしてるけれどあれは幻覚ですか? 原作読んだ方か(映画は原作と違うかもしれませんが)映画見た方よろしくお願いします

  • 仄暗い水の底からで

    大分前ですが仄暗い水の底からという映画がありましたよね、あのとき最後の黒木瞳が腐敗した子供に抱きつかれた時黒木瞳はお乳吸われてましたよね、あれって本物の黒木瞳のなんでしょうか、そしてあれくらいは放送上問題ないのでしょうか、変な内容ですみません(もしお乳吸われてなければ行ってください)

  • 金曜ロードショー 灰暗い水の底から

    質問です。 映画の中で画面が黄色くなって昔のようになりましたよね? あれは、いくこちゃんのママの(黒木瞳)の子どもの 頃なんですか? それとも、ミツコちゃん・・・? あと、ミツコちゃんといくこちゃんのママは、今も 貯水タンクにいるんですか? 団地が、廃屋みたいになってて、死体が見つかったから 廃屋になったのかわかりません… 教えて下さい。

  • ほの暗い水の底から・・・

    映画「ほの暗い水の底から」で黒き瞳と共演した、子役の女の子の名前が分かるかた いらっしゃるでしょうか?教えて下さい!

    • ベストアンサー
    • CM
  • 黒木瞳さん主演の映画『仄ぐらい水の底で』観たら怖く

    黒木瞳さん主演の映画『仄ぐらい水の底で』観たら怖くて寝れなくなりますか? 困ったことに怖がりな癖にホラー好きなんで・・・

  • トイレの水が止まらない・・・

    数日前からトイレの調子がおかしく、水を流した後にもずっと水が流れ続けて困っています。 何度か繰り返し流しているとそのうちきちんと水が止まるのですが、トイレを使うたびに何度もこういう現象がおきるので不便でしょうがありません。 ちなみにトイレの貯水タンクの中を調べてみると、中に風船のようなものが入っており、風船にはレバーのようなものが接続されています。タンク内に水がたまるとその風船が浮き上がり、レバーが上がって水が止まる仕組みになっているようです。 貯水タンクの底のフタがきちんと閉まらないせいで十分水がたまらず、そのせいでタンク内の水量が不足して風船についているレバーがあがらず水が流れ続けているように見受けられました。 何とかして直したいのですが、いい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • マンション屋上にある貯水タンクの水って大丈夫なのでしょうか?

    来月に築23年の賃貸マンションに引越ししますが、 屋上に貯水タンクがあります。 もちろん部屋のキッチンの水道には浄水器を付けますが・・・ 赤ちゃんがいるので毎日飲む水なので、 「体に害がないのか?」とすごく不安です。 市の水道局が管理していると思いますが、 以前どこかで貯水タンクの中に「鳥の死骸があったとか!」 と言う話を聞いた事があるので、そんな水飲みたくないじゃないですか! 屋上にあるものですし、誰がどのように管理して衛生を保ってあるのでしょうか?

  • 【マンションの謎】マンションの水道水は屋上にある貯

    【マンションの謎】マンションの水道水は屋上にある貯水槽に一旦貯めてから各戸の水道蛇口に送っているのですよね? 真夏の貯水槽はプラスチック製でお湯みたいな温度になっているはずなのに、水道の蛇口を捻ったら、5秒くらいで冷たい水が出るのはなぜですか? 貯水槽のタンクの水は下水道用のトイレを流す水だけに使われていて、飲水のキッチンの台所の水道は水道管からの直の水道水なのでしょうか? なぜキッチンの台所の水道の蛇口や、風呂場のシャワーの蛇口を捻ったらすぐに冷水がマンションでも出るのか仕組みを教えてください。

  • 築の古いマンションでの水について

    9月から一人暮らしを始めましたが、決めた物件は 東京の中央線沿いで家賃6万8千円水道費込み。 築34年のマンションです。気になるのは築の古いマンションは 貯水タンクがあり、綺麗好きな大家で無い限りは掃除もせずに 放っておいて、かなり汚くなっているという記事を目にしました。 入居前にガスや水道栓の漏れ等放っておいていた大家さんなので そんな点は気にしていないように思えるのです。 買物に出かけるたびに、水を購入する人も度々見ているので 今はペットボトルの水を購入して、水道の蛇口には安い浄水器を つけて必ず沸かしてから飲むようにしています。 実家では蛇口から平気で飲めていたので驚きでした。 貯水タンクの清掃は定期的にしているのか?なんて大家さんに 聞いてもいいものなんでしょうか? 同じ様な物件に住んでいるという方、 どのように水を使っているか教えて頂けますでしょうか?