-PR-
解決済み

千鳥格子??

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8694
  • 閲覧数1661
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (452/527)

この秋の流行、「千鳥格子」、「ちどりこうし」でいいんでしょうか??読み方おしえてください*
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 26% (13/50)

「ちどりこうし」です。
英語では hound's-tooth check と言います。
横文字が氾濫するファッション用語でも、これでは日本語のほうが言いやすいですね。
お礼コメント
saaya

お礼率 85% (452/527)

ご回答ありがとうございました*
勉強になりました**
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

「ちどりこうし」とも「ちどりごうし」ともいいますが、どちらでも差し支えありません。
わたしはあの柄を観ると、おふくろが着ていたワンピースを思い出すので、全然新鮮ではないのですが、若いコたちには、新鮮なんでしょうね。

ちなみに「浜崎」ですが、関東圏だと、「はまざき」といってしまいがちですが、本場(?)九州では「はまさき」です。
浜崎あゆみも「はまさきあゆみ」が正しいです。
お礼コメント
saaya

お礼率 85% (452/527)

ご回答ありがとうございました*
勉強になりました**
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00