解決済み

エアコンをエコモードにすると温度が設定できないのは

  • 困ってます
  • 質問No.8692844
  • 閲覧数600
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (530/548)

エコモードがどんな機能なのかよく分からないのですが、今使っているエアコン(SANYO)はエコモードにすると温度の設定ができなくなるようになっています。
エコモードは元々設定温度が決まっていないのでしょうか。
リモコンに表示されている室温が34℃の時にエコモードでエアコンを付けると、30~28℃くらいになるのですが、28℃と表示されている時に寒く感じる場合、エコモードをやめて普通に30度で運転させた方が電力はかからないのでしょうか。
少し寒いけれどエコモードのまま使うか、寒い時は普通の運転に切り替えて30℃設定するか、どちらが本当にエコなのかご存知の方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (2361/5767)

エコモードは室温や外気温/湿度等を総合的に制御して最適/最安を目指す仕様ですね。ただ個人差がありますから合わない場合もあります。

我が家はダイキン製ですがエコモード使用時に温度を+1,+2,-1,-2補正することが出来ます。SANYOには付いていませんか。
お礼コメント
ritratto_libro

お礼率 96% (530/548)

ダイキンは調整できるのですね。
SANYOは付いていないようでした。
冷えすぎと感じた時に不便ですね。
一応総合的に最安にしてくれているようなので今月はエコモードで様子をみようと思います。
ご回答いただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-08-09 19:50:28

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (4354/10476)

>エアコンをエコモードにすると温度が設定できないのは

省エネや消費電力のセーブを優先する運転モードがエコモードなのでは?

カメラを例に挙げれば(不適切ならご容赦ください)→シャッター速度優先なのか絞り優先なのか、それともバカチョンでお任せなのか間にあるで撮影目的や被写体や表現で任意に組み合わせるのかの設計思想やお客様への便利機能提案だと思います。

つまり、外気温や室温から省エネ優先の運転モードを選び、ON/OFFの切り替えに伴うロスを避け、簡単に言えば連続省電力運転で行ない、設定温度は結果的に成り行きor自動的に設定された温度帯近辺をめざしキープする。
車の運転で言えば経済走行で急ブレーキや急発進を避け、燃費の良い経済速度で一定走行する為、任意に速度を選べない様な機能・シーンを連想してみてください。

また、詳細は、お客様相談室(三洋電機商品情報センター)で機種名と質問内容を告げて相談確認されると技術部門や開発企画部門とも連携されており、正確で迅速な答えやアドバイスを頂けます。

http://ctlg.panasonic.co.jp/sanyo/products/support/product_tel.html
お礼コメント
ritratto_libro

お礼率 96% (530/548)

連続省電力運転で安心なのでエコモードに任せようかなと思います。
また気になることがあったらお客様相談室に相談してみます。
ご回答いただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-08-09 20:16:56