• ベストアンサー

妊娠初期の遠足

もうすぐ年少の子供の親同伴の遠足があります。 先日、妊娠判定薬で陽性の反応がでました。前回の生理日から数えると、5週目と0日が遠足の日になります。 妊娠初期は無理をしてはいけないと聞きますが、年少の子供の遠足ぐらいならば大丈夫でしょうか?

noname#7607
noname#7607
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

こんばんは。一人一人妊娠中の体調には違いがあるので、一概には大丈夫とか無理だとかはいえないと思います。私は一人目のときは(2842さんと同じく現在年少です)本当になんともなく、妊娠初期から何時間も歩いたり、車に乗ったり、重いものでもなんともなく運んでいました。しかし、今回第2子を妊娠中ですが(現在12週)、今回もつわりもなく快適な妊婦生活を送っていますが、4~5週目のころは、お腹がなんとなく違和感がありました。そのため、仕事を早退したり、短い時間(10分)くらい布団に横になったりと、していました。やはり妊娠の状態って先にも書きましたが、一人一人、1回1回違うもののようです。もし、2842さんが体調が優れないというようであれば、遠足を欠席するとか、現地に直行してなるべく歩く距離を少なくするなど(これは担任の先生にお話すれば許可がでるはずです)工夫をしてみてください。でも、あくまでも無理はなさらないでくださいね。

noname#7607
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私もyukiti12さんと一緒で、一人目の時は何の問題もありませんでした。 二人目も今の所は本当に妊娠してるのという位何もないのですが、日頃から超運動不足という事があり不安になってしまいました。 当日、体調が悪いようでしたら先生に話してみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.2

初期に限らず、妊娠中に無理は禁物です。 妊娠初期の場合、大丈夫な時は、年少の子供の遠足どころか「妊娠に気づかず、海外旅行に行ってしまった」なんて場合でも大丈夫です。 駄目な時は、家で絶対安静にしていても、残念な結果になります。 だから、子供の親同伴の遠足が大丈夫なのかどうかは、分かりません……まあ、妊娠検査薬なんて便利な道具がなかった昔なら、最終月経を0週0日として「妊娠5週0日」の頃は妊娠に気づいていない可能性のある時期。知らずに遠足に付添い、無事に出産まで至った人も多かったのではないかと思います。 遠足といっても、どれくらい歩き回ったりするかにもよりますが、自分の体調とよく相談してください。 幼稚園児という年齢層からして、母親が妊娠中・出産直後の可能性が充分にあることは、先生も了承していると思いますし、今までも似たようなケースはあったと思います。 先生にも、相談してみてくださいね。

noname#7607
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 hironaさんのおっしゃる通り、昔は5週0日なんて頃は妊娠に気付いていなかったですよね。 幼稚園児の年齢層からして・・・というのもその通りだと思います。 ちょっと慎重になりすぎていたかもと恥ずかしくなってきました。 幸い今は体調に問題はないので、あまり無理をしないようにして、ちょっとでもおかしいと感じたら先生に話してみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠初期の遠足。

    いつもお世話になっています。 今日は妊娠初期での子供との遠足について質問させて頂きます。 4/24(火)に年中の息子の遠足があります。場所は動物公園です。そして親同伴の遠足なのですが、私は今妊娠初期で6週です。初めは行くつもりでいたので申し込んだのですが、良く良く考えてみると妊娠初期は無理は禁物だと言いますよね?バスも片道一時間以上乗りますし、荷物も多く、8ヶ月の次男もおり、ベビーカーでは泣くので、抱っこ紐で連れて行かなくてはなりません。朝から15時過ぎまで出っぱなしなので、もしもと思うと不安です。 土曜日に病院なので、その時に先生に聞いてみるつもりではいるのですが、皆さんのお話も伺いたく質問させて頂きました。 どうか、宜しくお願いします!

  • 妊娠検査薬フライングと妊娠初期症状について

    はじめまして。 日にちがたてばわかることなのですが、不安なので皆様のご意見を伺いたく、 よろしくおねがいします。 生理予定日5日前にフライングとわかっていつつ、妊娠検査薬のドゥーテストを使用したところ、 かなりうっすらの陽性でした。 そちらも含めて合計で、3回フライングしていますが、以下の状況です。 生理予定日5日前(高温期9日目): 判定線上半分のみうっすら陽性反応 生理予定日3日前(高温期11日目): 判定線全体が陽性反応。色も前回より明らかに濃いめ。 生理予定日当日(高温期14日目) : 判定線全体が陽性反応。前回より若干濃いめ。 (写真は上から日付が早い順です) 判定線自体は濃くなってきていると思われるのですが、 生理予定日3日前はあった乳房の張りや生理予定日1週間前からあった下腹部の痛みが今、 ほとんどありません。 妊娠初期症状が突然消えることはあるのでしょうか? 良くないと思いつつ、科学的流産など心配になってしまいます。

  • 妊娠初期の仕事

    いつもお世話になっています。 昨年、流産して1年かかりやっと陽性反応を見ることが 出来ました。まだ4週で検査薬の陽性のみです。 初期ということでゆっくりしないとなぁ~と 職場(エステシャンとして働いています)に伝えた所 女性の職場なので考慮して下さり 仕事は午前中の3時間のみでお客様は座って出来るお顔の お手入れのみで力仕事になる全身マッサージはしなくてよい 仕事も週3日に減らしてもらいよかったと思うと 病院の先生からは前回流産してるからもっと安静にと 言われました。前回は繋留流産なので今回の妊娠は別物 (引っ越して産婦人科が変わってしまったので)と 以前の先生には言われ前回は心拍確認後の9週だったので おそらく染色体異常だから、母体がムリしたとかではないと 言われたのですが今回の先生にはムリしたから繋留流産になった というような説明を受けてこんがらがってます。 仕事もエステシャン2人の店でオーナーが現場復帰してと ムリを聞かせてもらっている状態なので、これ以上休むなら やめるしかないかなぁ~とは思ってますが私の体はツワリも何も なく特に不調も感じないのでコレでも辞めないといけないのかなと 思います。 初期に母体がムリをすると繋留流産になるのでしょうか?? あと陽性反応が出たら薬(ダクチル)という子宮の収縮を 抑える薬も貰い飲んでますが以上がなくても妊娠初期から 薬を飲むものでしょうか??先生に聞いても妊娠を維持させたい なら薬を飲んで安静にして下さいとしか言われなくて。 前の産婦人科とあまりに違い困惑してます。 もちろん子供が第一なので薬を飲んで仕事をやめる事で 妊娠が継続出来るなら続けます。

  • 今は妊娠何週??

    こんにちは。 先日、妊娠判定薬で陽性反応がでたのですが、今が何週なのかが今一わかりません。 どなたか、詳しい方教えてください。 最終生理開始日 8/2~7 性行為があった日 8/8 8/9 8/16 8/23 9/5が生理開始予定日だったのですが、その日に妊娠判定薬で検査を実施したところ、陽性反応でした。 どなたかよろしくお願いします。

  • 妊娠初期に気をつける事・・・?

    昨日妊娠検査薬で陽性反応が出ました! まだ生理予定日から3日しかたってないので来週末病院へ行こうと思ってます。 妊娠初期に気をつけた方がいい事を教えて下さい。 前回化学的流産した事もあり不安です。

  • 妊娠初期の運動

    まだお医者さんには行っていませんが、先日陽性反応がでました。 前回の生理日から数えると、今日で5週0日目です。 (今週末に病院にいきます) 妊娠初期の運動は、控えたほうがいのでしょうか? いろんなサイトなどを調べていたら、初期は胎盤が安定していないので 控えるとありました。 往復40分程度の散歩や、雨の日のその場足踏み(90度曲げる)はどうでしょうか? 階段をダダダっと上って、またダダダっと駆け下りてくる癖があるのですが やめるべきでしょうか? これくらいは大丈夫ですか? もともと体力がなく、始終身体の不調を感じている体質でしたが 妊娠して、どうしたわけは普段より元気になりました。 食欲も出て、そわそわしてじっとしていられません。

  • 妊娠希望です。妊娠初期について教えてください。

    こんにちは。不安なことがあるので、質問させてください。妊娠希望です。 前回の生理が8/15~8/21でした。今月の生理予定日が9/18だったんですが、来なくて 9/22にクリアブルーで検査してみたら真っ白の陰性でした。その後も生理が来なくて、吐き気などがあったため9/24にチェックワンファストで検査したら薄いながら陽性反応でした。その次の日25日にまたチェックワンファストをしたら、終了線ほどの濃さはないですが24日よりは濃いめの陽性反応でした。 反応が薄かったため、科学流産を心配していたので 今日28日朝一でクリアブルーで検査したところ、薄い陽性反応でした。 一応生理予定日から10日ほど過ぎているのに薄い陽性反応で心配しています。 なにか問題があるのでしょうか? またこのような薄い陽性反応でも産婦人科へ行ってもいいのでしょうか? 教えてください。 添付画像は今日の朝です。

  • 妊娠何週目

    先日、妊娠検査薬で陽性反応が出ました。 前回の生理が5月19日で終わりが5月21日です。 生理予定日が6月25日で 7月2日に検査薬を使ったところ 陽性反応が出ました。 まだ病院には行けてません。 本当に妊娠しているのであれば 今何週目ぐらいなのでしょうか。

  • 超初期妊娠について

    先月、生理が5日に来ました。 生理週期は大体30日前後です。 今日、生理遅れ1日目でフライングかなと思いながらも検査薬を試した所はっきりと陽性反応が出ました。 産婦人科に行った所、妊娠反応は強く出てるが袋の様な物がまだ今日の時点で確認出来ないので一週間後にまた来るように言われました。 これは、私が早く産婦人科に行き過ぎただけで妊娠していると考えても良いのでしょうか?

  • 妊娠初期の出血について

    今日妊娠検査薬で陽性反応がでました。前回の生理は9月29日でした。周期は28日から30日です。今日で生理がおくれて1週間です。夕方少し出血がありました、そのあとは、茶色いおりものがあって今はパンツにつく位はないんですが、トイレットペパーにほんの少し茶色のおりものがつきます。こっれて着床時出血なのか?でも生理が1週間も遅れてからってなるって違いますよね?もしかして初期流産しかっかてるのか凄く不安です。教えてください。

専門家に質問してみよう