エクセルのブックの画面が半分のままになってしまい、最大化で表示させる方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルのブックに設定したコードによって、画面が半分のままになってしまい、最大化で表示させることができませんでした。元に戻す方法も試しましたが、うまくいきませんでした。最小化・最大化・閉じるボタンを表示させるにはどうすれば良いでしょうか?
  • もしくは、最小化・最大化・閉じるボタンを無効にして、画面は最大で表示させるようなマクロがあれば教えてください。
  • 何か解決策があれば、ご教示いただきたいです!
回答を見る
  • ベストアンサー

閉じる・最大化・最小化ボタンが無くなった

Private Sub Workbook_Open() ThisWorkbook.Protect Windows:=True End Sub 上記のコードを、エクセルのブックに設定したのですが、ブックの画面が半分のままになってしまい、最大化で表示させることができませんでした。 なので、元に戻そうと思い、このコードを削除しましたが、元に戻りませんでした(>O<) どうしたら、最小化・最大化・閉じるボタンを表示させることができるのでしょうか?! もしくは、最小化・最大化・閉じるボタンを無効にして、画面は最大で表示させるようなマクロがあったら、伝授して頂きたいと思います!! 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

一体何をされたかったのか謎なのですが、質問者さんが行っていることは「ブックの保護をONにする」ことでボタンが隠れるのはあくまでも副産物ですよ。 ブックの保護は「シートの構成」と「ウィンドウ状態」を保護する機能です(これはヘルプで詳細が確認できます)。ウィンドウ状態が変更できない=最小化とか最大化も必要ないので隠すということです。 これを解除したいなら消すのではなく ThisWorkbook.Protect Windows:=False です。 あるいはそもそもブックの保護を解除したいのなら ツール>保護>ブックの保護の解除からでも出来ます。 これで問題1は解決でしょうかね。 続いて問題2ですが。 タイトルバーのそれを消したいのなら http://park11.wakwak.com/~miko/Excel_Note/03-01_gamen.htm#03-01-01 ここを参考。 APIを使う必要があるので結構面倒です。 シートのそれだけも同様になるでしょう。多分。ウィンドウハンドルのところでシートのハンドルを取得させればよいだけ。おそらく。 あとウィンドウを最大化したいだけなら Application.WindowState = xlMaximized やはりAPIは難しいので使わずに隠したいということなら、最初に挑戦されたようにウィンドウを保護することでその副産物で隠すしかないかと思います。保護することで出てくる不具合は運用面のルールつくりでカバーするしかないでしょう。

参考URL:
http://park11.wakwak.com/~miko/Excel_Note/03-01_gamen.htm#03-01-01
mipomipo
質問者

お礼

いつもお世話になります、ご回答ありがとうございました! これは、保護をしていたのですね。 すみません、コードに関しては、現在勉強中ということで、正直どういうコードかわかりませんでした。 「閉じるボタンを無効にする」ということをしたかったのですが、それで検索したら、今回のコードが出てきたというわけです。 でも、おかげさまで、勉強になりました。 保護を解除したら、ボタンが有効になりました。 APIというのがはじめてなのでいまいちわかりませんが、参考URLで勉強してみます。 最大化で開くの方もokです。 今回の問題解決ですっ! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最大化、最小化などのボタンの表示がおかしいんです。

    画面の右上の最大化、最小化、閉じるのボタンの表示が1,0、pになっています。もうこの状態が何周間も続いています。これを元の表示に直すことはできるんでしょうか?一応クリックすれば最大化とか最小化とか閉じるとか機能はするので問題はないのですが、気味悪いです。どなたか教えてください。

  • 他のブックが開くと同時にユーザーフォームを表したい

    Aブックから他のブックが開いた時、ユーザーフォームを表示したいので 次のコードでやってみたが、なぜか表示されません。ご教示お願いします。 AブックのThisworkbookに入力しました。 (1)Private Sub Workbook_Open() A表紙.Show End Sub A表紙にコマンドボタンをつけました。 (2)Private Sub CommandButton96_Click() A表紙.Hide Workbooks.Open Filename:=ThisWorkbook.Path & "\2年施設\計算プログラム.xlsm" Sheets(1).Select End Sub 開いた”改善プログラム”のThisworkbookに入力しました。 Private Sub Workbook_Open() UserForm1.Show End Sub

  • 最小化・最大化・閉じるボタンが0,1,2に

    ソフトのインストールしたときにに失敗したのか? 最小化・最大化・閉じるボタンが0,1,2の表示になってしまいました。チェックボックス、スクロールバー矢印の表示も、へんなんですが。たぶんレジストリーの値が書き変わってしまっているのでしょうが、どのたか再インストールしないで、元に戻す方法をご存知の方いませんか。  よろしくお願いします。

  • 【Excel VBA】 ブッククローズ時の動作について

    環境: WindowsXP Office2003 ThisWorkBookモジュールに、 Private Sub Workbook_BeforeClose(Cancel As Boolean) 'ブックの保存を要求しない ThisWorkbook.Saved = True End Sub と記述しているのですが、保存の有無を聞かれます。 しかしながら、ブックにより聞かれない場合もあります。 原因として考えられるのは、どのようなことでしょうか?

  • Workbook_Openを起動時以外に呼び出す

    標準モジュールに書いた、Sub Auto_Open()なら、ボタンにAuto_Openを登録するなどで、ブックの起動時以外でも呼び出せますが、ThisWorkbookに書いた、Private Sub Workbook_Open()は、ボタンにWorkbook_Openを登録しても作動しません。 どのようにすればよいのでしょうか?

  • 最小化のボタンだけ表示したいのですが…

    タイトルのように最小化のボタンだけを表示させたいと思っています ControlBoxプロパティをFalseにすると、最小化・最大化・終了のすべてが消えてしまいますよねぇ MaxButton=false MinButton=trueにしても、×のボタンは残ってしまいます どのようにすれば良いのでしょうか?教えてください

  • 最大化ボタンと最小化ボタンを表示させなくしたい・・・・

    ポップアップウインドウの最大化ボタンと最小化ボタンを表示させないようにしたい(閉じるボタンだけにしたい)んですが、可能でしょうか?

  • エクセル2010でマクロからリボンの最小化したい

    Excel2010でリボンの展開、最小化をマクロでユーザーフォームにはりつけたコマンドボタンから実行したい。 基礎的な勉強を全くしていないので、うまく説明できるか自信がないが質問内容は以下の通りです。 リボンの展開、最小化は、「コントロールキーとF1キーを同時に押す、をコードにすればよい」というのをみつけました。 そこでシートにボタンを張り付けて次のマクロで展開、最小化ができました。 Sub ボタン1_Click() Application.SendKeys Keys:="^{f1}", Wait:=True End Sub しかし、これはユーザーフォームのコマンドボタンでは動きません。 Private Sub CommandButton1_Click() Application.SendKeys Keys:="^{f1}", Wait:=True End Sub 「Private Sub 」だからかと思うが、その先がわかりません。 ちなみに似たような動作で、全画面表示で次のようなものはどちらでも使えます。 Sub ボタン2_Click() If Application.DisplayFullScreen = True Then Application.DisplayFullScreen = False Else Application.DisplayFullScreen = True End If End Sub この場合はユーザーフォームにはりつけても動きます。 ど素人にお知恵を貸してください。

  • 突然最小化ボタンが0に、最大化ボタンが1に閉じるボタンがrに・・・

    ある日突然立ち上げ直後から、ウインドウの最小化ボタンが0に・最大化ボタンが1に・閉じるボタンがrに・▼が6や8に・チェックもヘンな形に表示されてしまいました。 ざっと見る限り(見た目には)他には異常無さそうなのですが何なのでしょうか? 元に戻す方法はありますか? ちなみにOSはWin98です。

  • 最小化ボタン、最大化ボタンが0、1の数字になった

    最上部タスクバーの右端にある最小化ボタン、最大化ボタンがいつのまにか、 0,1、の数字に変わっています。元の記号に戻す方法をお教ください。