エクセルのブックの画面が半分のままになってしまい、最大化で表示させる方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルのブックに設定したコードによって、画面が半分のままになってしまい、最大化で表示させることができませんでした。元に戻す方法も試しましたが、うまくいきませんでした。最小化・最大化・閉じるボタンを表示させるにはどうすれば良いでしょうか?
  • もしくは、最小化・最大化・閉じるボタンを無効にして、画面は最大で表示させるようなマクロがあれば教えてください。
  • 何か解決策があれば、ご教示いただきたいです!
回答を見る
  • ベストアンサー

閉じる・最大化・最小化ボタンが無くなった

Private Sub Workbook_Open() ThisWorkbook.Protect Windows:=True End Sub 上記のコードを、エクセルのブックに設定したのですが、ブックの画面が半分のままになってしまい、最大化で表示させることができませんでした。 なので、元に戻そうと思い、このコードを削除しましたが、元に戻りませんでした(>O<) どうしたら、最小化・最大化・閉じるボタンを表示させることができるのでしょうか?! もしくは、最小化・最大化・閉じるボタンを無効にして、画面は最大で表示させるようなマクロがあったら、伝授して頂きたいと思います!! 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.1

一体何をされたかったのか謎なのですが、質問者さんが行っていることは「ブックの保護をONにする」ことでボタンが隠れるのはあくまでも副産物ですよ。 ブックの保護は「シートの構成」と「ウィンドウ状態」を保護する機能です(これはヘルプで詳細が確認できます)。ウィンドウ状態が変更できない=最小化とか最大化も必要ないので隠すということです。 これを解除したいなら消すのではなく ThisWorkbook.Protect Windows:=False です。 あるいはそもそもブックの保護を解除したいのなら ツール>保護>ブックの保護の解除からでも出来ます。 これで問題1は解決でしょうかね。 続いて問題2ですが。 タイトルバーのそれを消したいのなら http://park11.wakwak.com/~miko/Excel_Note/03-01_gamen.htm#03-01-01 ここを参考。 APIを使う必要があるので結構面倒です。 シートのそれだけも同様になるでしょう。多分。ウィンドウハンドルのところでシートのハンドルを取得させればよいだけ。おそらく。 あとウィンドウを最大化したいだけなら Application.WindowState = xlMaximized やはりAPIは難しいので使わずに隠したいということなら、最初に挑戦されたようにウィンドウを保護することでその副産物で隠すしかないかと思います。保護することで出てくる不具合は運用面のルールつくりでカバーするしかないでしょう。

参考URL:
http://park11.wakwak.com/~miko/Excel_Note/03-01_gamen.htm#03-01-01
mipomipo
質問者

お礼

いつもお世話になります、ご回答ありがとうございました! これは、保護をしていたのですね。 すみません、コードに関しては、現在勉強中ということで、正直どういうコードかわかりませんでした。 「閉じるボタンを無効にする」ということをしたかったのですが、それで検索したら、今回のコードが出てきたというわけです。 でも、おかげさまで、勉強になりました。 保護を解除したら、ボタンが有効になりました。 APIというのがはじめてなのでいまいちわかりませんが、参考URLで勉強してみます。 最大化で開くの方もokです。 今回の問題解決ですっ! ありがとうございました。