お盆休みの過ごし方、帰省派or海外旅行派?

このQ&Aのポイント
  • お盆休み、帰省派と海外旅行派、どちらですか?私は海外旅行が好きですが、チケット代が高いです。
  • お盆休みの過ごし方は、帰省する派と海外旅行する派に別れます。私は海外旅行が好きですが、高いチケット代がネックです。
  • お盆休みの過ごし方について、帰省派と海外旅行派の意見が分かれます。私は海外旅行が好きですが、チケットの価格が高いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お盆休み、みなさんは帰省派、海外旅行派?

お盆休み、 みなさんは帰省派、海外旅行派? 私は海外旅行行きたいですが… チケットが高くてね~==

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.3

お金はあるけど,混むのが嫌だから,近くの海の公園で猫とのんびりしています。

sunday_88
質問者

お礼

ネコちゃん!?(ΦωΦ) おぉ~~~一緒に過ごせるなら、海の公園でも癒されそうですね♪

その他の回答 (7)

  • elee_f
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.8

みんなが動かない時に休みを取って動く派です。 あとお盆は混雑しているので出来れば動きませんが、その時だけやっている祭りがあり、休みがお盆になってしまった場合、帰省も含めて国内旅行する感じですね。

sunday_88
質問者

お礼

>その時だけやっている祭りがあり そうですよね、混んでる時避けたいけど、やはり祭りとか、夏ならではのイベント捨てられないですよね!

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.7

#5です。 「この回答へのお礼」を読みました。 お孫さんがいるのなら、話は別ですね。 お盆休みだけでなく、何時でも、ウェルカムです。 何なら、此方から、お迎えに行きますよ。

  • econ9206
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.6

在宅派です。 実家は車で15分なので、墓参りに一緒に行くくらいです。夫の実家も車で20分くらいですが、お盆に行くことはありません。 お盆の時期はどこも混むし、旅行代もかかるのであえて出かけません。家でのんびりします。 旅行は夏休みを外して出かけます。大体は9月に出かけますが、今年は先週の平日に霧ヶ峰に出かけたところ、涼しいし、人もまばらなで大満足。海外旅行も行くときは、9月の連休に有給をつけて10日くらい行ってきます。 近頃は温暖化のせいか、どこへ行っても暑いので外したほうがいいねと夫婦で話しています。ちなみに去年、9月中旬に北海道の稚内へ行っても暑くて半袖が必要でした。

sunday_88
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実家近いのもいいですね!(ΦωΦ) 家でのんびり過ごすのも、いいですよ♪私は、DVDとゲームとお菓子で満喫してますw 10日間の北海道旅行、羨ましいです! 十分楽しめますね~ 是非、素敵なお時間を♪

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.5

帰省派にしろ、海外旅行派にしろ、旅行出来る人は、羨ましい! 帰省する息子の「受入れ派」です。 こっちも、年取って来ると体力が衰えて来るので、気軽に帰省なんて言ってくれるな! 帰省するのは、介護が始まってからでも遅くはないわ。 それまで、海外旅行でも行って楽しんで置いた方が良いのではないの!? と、息子には言いたい所ですが。。。 グット堪えて、「楽しみに待っているから。。。」と言う親の辛さよ!? 親だって、温泉にでも漬かってのんびりしたいのに。。。

sunday_88
質問者

お礼

なるほど… 親側の事情も考慮しとくべきですね~ うちは、年寄りのばあちゃんがいるので、孫が帰ってくると、すごく喜んでいたので、毎回旅行を選ばず、帰省にしています(๑•̀ω•๑́) >親だって、温泉にでも漬かってのんびりしたいのに。。。 これ分かりますね! 私だったら、 やぁ~~~家にいないわぁ~~い、GPSで探しといてのぉ~~と言っちゃう派かもねw

回答No.4

特急料金で仕事が請けられますから、盆に休むなんて能無しのすることです。 休みなんて80歳過ぎてからで幾らでも休めるでしょうし、もう小学校や中学校で夏休みは卒業しました。

sunday_88
質問者

お礼

お盆休みなしのパターンですね、残酷だ~ う~~80歳なったら歩けないし、食べれないし、今のうち楽しんだ方がいいと思うんですよ(T△T)

回答No.2

貯金だ貯金だぁ~~~~~~~~ どこにも行かぬ~~~~~~

sunday_88
質問者

お礼

貯金ね~~ 結局都内でショッピングしたり、バーゲンにひかかったり、結構使っちゃうんですよね==

sunday_88
質問者

補足

私も貯金しとかなきゃ==

  • kumskums
  • ベストアンサー率10% (6/57)
回答No.1

私もお金がなくて、実家に帰省派です(´Д⊂ヽ

sunday_88
質問者

お礼

回答ありがとうございます! あら、同じですね!(T△T)

関連するQ&A

  • 今年のお盆休みの帰省、旅行について

     今年のお盆休みの帰省、旅行のニュースを見ていますと、新型コロナウイルスの感染拡大の防止の観点から、一部の都道府県知事の方々の不要不急の外出や帰省を自粛する様にとのメッセージ、街頭インタビューでの「今年は帰省、旅行を自粛します。」との多くの意見、医療従事者、専門家の方々の今年のお盆休みの帰省は自粛、若しくは慎重に検討してほしいとの意見等の報道が目立ちますが、私としては、こういった報道は、まるで、今年のお盆休みは、自宅で過ごす、若しくは、皆さんのお住まいの都道府県の中で過ごす事が正義、正解で、政府の推進するGO TOキャンペーン、帰省、旅行はKY(空気を読めていない)、世間知らず、悪、非常識、非国民等と言っている様に聞こえます。  まるで、今現在は、日本国民全員が、一律に同じ方向を向いて、いわゆる「欲しがりません。勝つまでは。」との精神で頑張るべきと言っている様にも聞こえます。(第二次世界大戦当時と違い、政府が推進している訳では有りませんが。)  私としては、あくまでも、感染対策をきっちりと取った上で、個人の判断で、帰省、旅行をすれば良いと思います。  長くなりましたが、この、今年のお盆休みの帰省、旅行について、皆様はどうお考えでしょうか? ※あくまでも、政府の政策を支持しているものでは有りません。

  • お盆休みの帰省について…。

    お盆休みの帰省について…。 義両親の家へ、お盆休みは1歳半と生後1か月の子供2人を連れて家族4人で行く予定です。 ハッキリ言って私は 義両親の事が大嫌いです。おばあちゃん(うちの子供からしたら、ひぃーばぁちゃん)はイイのですが…。 私の両親も義両親の非常識さから 『もう何をするて言っても私達は行かない。勝手にしろ』 と言う様な感じです…。 言えばキリがないので書けないですが、とにかく常識がない人達です。 義両親が嫌いな方に質問なんですが、どう付き合われてますか?? 付き合わないのに越したことはないんですが、現実そうもいかず…。 何かいい アドバイスが あればお願いします。

  • お盆休み帰省された方、帰省しなかった方

    お盆休みは、如何お過ごしだったでしょうか? 実家が遠く、遠路はるばる帰省した方 お墓参りは勿論行かれましたよね? 他にも、親戚同士との団欒があったのではないでしょうか? 帰省されなかった方 実家へ、帰らなかった理由と、お盆休みはどう過ごしていらっしゃったのかも書いて頂ければ幸いです。 (私は、身内と大喧嘩して実家を飛び出して依頼、もう4年間帰ってませんし、連絡すらも取ってません(笑)この連休中は、映画鑑賞したり、ドライブしたり、家でゴロゴロしてました(^-^)お陰様で静養出来ました!)

  • お盆休み中の入札は?

    オク用に、デジカメを落札しようと思っています。今まで携帯カメラでがんばっていたので(^ ^;) お盆休み中はねらい目でしょうか?みんな出かけて入札少ないでしょうか? 今も、なにげにウォッチしてるですが現時点では「お盆休みの帰省や旅行用に入札する人が多いかも!?」と思えてきました。 実際はどうなんでしょうか?オクを始めて1年未満で、評価もやっと3桁にのったところで夏休みの経験がありません。 みなさんの経験上のアドバイスをよろしくお願いします。

  • 会社には実家に帰省すると言って有給を取りますが、本当は海外旅行へ行きま

    会社には実家に帰省すると言って有給を取りますが、本当は海外旅行へ行きます。 帰省では問題なく有給を使えるのですが、「遊び」で有給とは言えない雰囲気です。同じ有給なのに可笑しなものですが、みんなが忙しい時に「遊び」に行くというのが許せないのかもしれません。(お盆休みはなく、交代で夏季休暇を取るシステムですが、みんなは日ごろの疲れを取るために家でゴロゴロしているようです。) ところで、本題の相談なのですが、お土産について悩んでいます。実家の名産を宅配で自宅に送ってもらって素知らぬ顔でみんなに配るか、お休み期間を頂いたお礼と迷惑をかけたというお詫びという意味でデパートなどのものにするか、やはり嘘はいけないので今からでも本当のことを白状して海外のお土産にするべきか・・・。でも、今更ウソだとも言えない・・・。有給申請の理由がウソとなると問題になるでしょうか? ちなみに自宅でゴロゴロ組(?)はお土産(というか、菓子折り)はない人が多いみたいです。 追加ですが・・・、実家では全く休まりません。休養のためにリゾートでのんびりするつもりです。

  • お盆休みの有効な使い方

    派遣で仕事をし始めてお盆休みの計画なんてまったく頭になかったんですが、10日くらい有給で休みをいただけるそうなんです。 今更旅行なんて無理だし、その上、大きな出費は抑えたい。 そんな時あなたならどんな予定を立てますか? 海は混むし暑いし、友達は帰省や旅行やら仕事やらでバラバラだし・・・。 何かいい案があったら教えてください。

  • 皆さんの夏のお盆休み期間教えてください

    最近は、お盆休みが散らばりつつあるとも聞きます。 今年の、皆さんの夏のお盆休みを、何時から何時までか教えてください。 その時期をずらして、旅行の計画を立てようと思っています。

  • 親と過ごすお盆休み

    親と過ごすお盆休み お盆休みが6連休もあり、明日から実家に帰省して両親と過ごす予定です。父親は旅行嫌い、ガン治療中で遠出も出来ず、特に予定はありませんが、両親は私が帰省することを、なぜかとても楽しみにしてくれています。(毎月2日は帰省しているのに。)お墓参りをしたり、なにか美味しいものを食べに行くつもりです。孫の顔を見せてやれませんが、それが親孝行になると信じています。が、二十代後半で未だに独身なのに、ここ3年ちかく盆正月の連休は両親と過ごすしか予定がなく、子供と海や恋人と旅行や、連休を楽しむ周りの人たちと比べると、なぜだか惨めさも感じてしまいます。。どう気持ちの整理をすれば良いと思いますか?

  • お盆休み中はATMは使えますか?

    お盆休み中に帰省しようと思うのですが、お盆休み中もATMは使えますか?

  • お盆休み

    みなさんの2006年のお盆休みは8月?日~?日でしょうか? 旅行に行くのに繁忙期は少しでもずらしたいので 教えてください。

専門家に質問してみよう