• ベストアンサー

VMware vSphere利用

今所有している自作PCで VMware vSphere利用してCENTの勉強用に、(勉強後はサーバーなどとして活用予定です) 無償で利用できるOSをインストールして見ようと考えているのですが、 このような使い方を想定すると、 vSphereの価格はいくらぐらいになりますか? 価格をいろいろ調べてみたのですが、 見つけられませんでした。 ハードウエアの性能・Windowsなどのライセンス料は置いておいて、 vSphereの導入価格について知りたいと思います。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juzumaru
回答No.2

ああ、centosだったんですか。 そのくらいであれば、vmwareにこだわらなくてもVirtualBoxとかフリーの仮想化ソフトが 有るので、まずそっちを使用してみてはどうでしょうか? 十分実用だと思いますよ。

nenosuke
質問者

お礼

たびたび回答いただきまして どうもありがとうございます VirtualBoxというのもあるのですね。 試してみたいと思います

その他の回答 (1)

• juzumaru
回答No.1

>CENT これが何か分かりませんが(CiscoのCCENTか?) 基本的な仮想化機能のみで有れば、"VMware vSphere Hypervisor"が無償です。 有償版のvSphereはEssentials Plus Kitで70万くらいなので、個人では買わないと思います。 値段が手頃で高機能な有償版だとVMwareWorkstationとか良いと思います。 3万くらいかな?

nenosuke
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 詳しい方の話が聞けて とても参考になりました。

nenosuke
質問者

補足

回答どうもありがとうございます。 CENTというのはCENT OSをVMware上で動かして勉強しようという意味でした。説明不足ですいません。 様々なバージョンがあってわかりにくかったのですが、VMwareWorkstationについて調べてみたいと思います。