• ベストアンサー

古くて格好いい病院の建物

昔の建築が好きです。例えば2009年に取り壊しになった(?)慶応大学病院別館みたいな。 昔の建築をそのまま使っている建物って銀行や行政府には多いですが、病院には少ないですよね。やはり近代設備も入れにくいでしょうし、動線も悪いだろうし、耐震とか患者の安全を考えると仕方ないかもしれませんが…。 という訳で、古い建物で格好いい現役の病院(日本限定)を知っていたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 大して知らないですが経験含め今思いついたのが、大阪の『大阪府済生会中津病院』(正面・玄関・ホール)、都内で『聖路加国際病院旧館』(チャペル)ぐらい・・・病院も施設追加で増築が多い。なので、全部古いとなるとアンマッチでしょうか。 そして、私用で山形市へ行ったときに見た『吉池医院』。全体が当時の建築。病人でないため室内には入れなかったですが現役。多分現在も・・・。市内にはいろいろ古い建築物も多く楽しみました。 ご存知でしたらすみません。 m(__)m

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これこれ! こんな感じですよ~~~。 嬉しいです。 調べてみたら、聖路加国際病院旧館(チャペル)は出入り自由みたいですね。行きたいな~。そして吉池医院! 風邪をひいたら山形まで行くか…ってここ、小児科と皮膚科じゃん! 大阪府済生会中津病院もいいですねー。