• ベストアンサー

他人のふり?それともホント?

固定電話に以前つながった番号に携帯の履歴からかけましたので押し間違いではないのです。 それなのに、別の人が現在使っているようで、知り合いでもないという全くの他人なのです。 そんなことってありえるんでしょうか? 以前使っていた番号を知り合いならともかく、全くの赤の他人が使うことってあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.6

加入権と番号は全然別の話だと思います。 固定電話を解約したら6ヶ月経つと新規や引越しの申し込み者(加入権が新規でも、他人から買った加入権でも)に割り当てられるはずです。その6ヶ月の間は希望すれば「現在使われておりません」じゃなくて「新しい番号はxxxです」のようにしてもらえるはずです。 ただ、番号も同一局番区域なら他人に譲れるようなので(会社・お店などの分かりやすい番号はこのパターンで入手したもの。2929を肉屋さんに売った知人がいます)#5さんのケースではこれらの混合系だったのかもしれません。普通は加入権を同地域の他人から買っても電話番号は新規に割り当てられるはずです。 6ヶ月というのは10年くらい前に、前の番号使用者宛ての間違い電話が多かった時に電話局に問い合わせて聞いたものです。現在は変わっているかもしれません。ちなみに前の使用者の連絡先は教えてもらえませんでした。 ということで、6ヶ月以上ぶりに電話したならごく普通にありえます。それより短い期間でなら、良い番号だったので会社・店が買ったのでしょう。また、上述のように、電話局に問い合わせてもその友人の現在の電話番号は教えてもらえないでしょう(これも10年間で規則が変わった可能性も0ではないですが)。

その他の回答 (5)

• myu-1
回答No.5

私の家の電話番号は、 電話料金未納が続いたり、 借金の担保になっていて借金を払わなかったりして、 電話加入権を失って「公売」された番号です。 入札し、落札できた後、その番号を自分の名義にすぐ変え、引っ越したばかりの自宅に付けました。 電話加入権をまともにNTTから買うよりとっても安く手に入りました。 ですが、しばらくの間、見知らぬ人から電話がかかっていました。

sirokumadaruma
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 電話加入権って高いですもんね。 見知らぬ人ってやっぱり督促でしょうか。 安く落札できても、督促の電話かかってきたりするの嫌ですね。 自分が悪い事したわけじゃないのに。

noname#7873
noname#7873
回答No.4

ごく稀に、携帯電話のかける側で、交換機の故障から違う相手にかかる場合があります。

参考URL:
http://www.docomo-kansai.co.jp/announce/00162wet/
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます

• kube
回答No.3

sirokumadarumaさんこんにちは。  そういうことは良くあるようですよ。  相手が引っ越した後、その電話番号は解約後しばらくして、別の新規契約者にあてがわれたりすることがあります。  私も東京にいた頃はそういう電話が良くかかってきました。  詳しい事情はよくわかりませんけど(^^;

質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。

• kobalt
回答No.2

ありますよ。 相手が移転したか番号を変更されれば、ある程度の期間は その番号を使いませんが、いずれ別の人が使用するようになります。 以前つながった時から数日であれば、譲渡でもしない限りありえませんが 数ヶ月たっていれば、あり得ます。

質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 そういうことってあるんですね。 しばらくってだいたいどのぐらいの期間なんでしょ う。

• briony
回答No.1

相手の方が引越しをされて、しばらく時間がたっているなら、その番号を他の方がNTTから取得し利用していることはあるようですね。 その相手の方は、いまでも引越しもされずにその番号の場所にいらっしゃるのでしょうか。 あるいは、IP電話のコールミス(誤ダイヤル)のことをおっしゃっているのでしょうか。

質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 そういうことってあるんですね。 しばらくってだいたいどのぐらいの期間なんでしょ う。 IP電話ではないです。 IP電話って050ですよね。 ちゃんとした市外局番でしたよ。