• ベストアンサー

楽天カード

楽天からキャンペーン案内の封書が届きました。が、数千ポイントプレゼントキャンペーンと称して、リボ払いを進めてくる。売り上げ速報メールにも「後からリボ払い変更可能分」とか言って、やたらリボを進めてくるが、理由をご存知の方いますか。このようなDMや利用情報メールに余計なことまで知らせてこないようにするにはどうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>理由をご存知の方いますか。 各カード会社の利益は、クレジットカード利用の手数料と(カード申込書からの)個人情報を元にしたダイレクトメール送付です。 カード利用の手数料は、一回払いだとたいして儲けになりません。 ダイナースなど「1枚当たりの利用金額が高い」と、手数料収入も期待できます。 アメックスなどカード利用金額に関係なく「年会費が高い」と、年会費収入が期待できます。 対して、楽天カードだと手数料収入も年会費収入も期待できません。 ネットショッピングの楽天も、楽天カード独占ではありませんよね。 とすれば、楽天カードは「独自に儲けを確保」する必要があります。 てっとり早いのは、儲けが少ない一括払いよりも分割・リボ払いなんです。 年利で14%程度の利益が、確保出来ます。 ※楽天カード申し込みをデホルトにすると、自動的にリボ払い専用カードとなります。 これは、楽天カードに限った事でなく他のカードも同様。 三井住友カードも、「あとからリボ」とか「リボ専用」とする事で、年会費を割引したり半額にしたりしていますよ。 >DMや利用情報メールに余計なことまで知らせてこないようにするにはどうしたらいいでしょうか。 メールを、受信拒否にすれば良いのです。 又は、メールが届いても「見ないで消去」「見ないで既読にする」「楽天登録メールアドレスを変更する」事です。 ご存知か否かわかりませんが、楽天カードは「突然利用禁止」となる場合がありますよね。 過去に一度も引落不能など事故を起こしていなくても、突然「カード利用停止の案内」が届く場合があります。 先ず、楽天に「DM・メールは不要」と伝える事です。

1102530346
質問者

お礼

具体的に説明いただいてありがとうございます。突然利用停止は、知りませんでした。よく利用規約をもう一度読み返してみます。ありがとうございます。

1102530346
質問者

補足

すみませんが、ダイレクトメールの送付でどうして利益が得られるのでしょうか。そのダイレクトメールを見た人が反応して申し込むから利益が出ると考えたのですが、合ってますか。

その他の回答 (2)

• rosso2ch
回答No.2

楽天はしょぼしょぼになったe-bank銀行を買いました。それが楽天銀行になりました。さて、銀行は何で利益を得るでしょうか。先ず金利ですよね。キャッシングの金利上限が決められている今、もっと利益を上げるのにおいしいのがリボ払いの金利です。カードでショッピングしすぎた客が、実は借金の扱いとは知らずに、月の支払額を一定に下げれるを謳い文句に、高い金利で利用してくれます。数千ポイントを餌に、呼び寄せるのです。月の支払いが○万円だから、余裕で返せてるし大丈夫と思っていても、その時の利用残高はウン十万円に膨れ上がっています。気が付いた頃には、月の支払い額の半分が金利です。

1102530346
質問者

お礼

怖いですね。リボ払いだけは絶対にしないように、また、キャンペーンは参加しないほうが私はよさそうです。いつのまにかポイントが溜まっていた、というやり方が賢明ですね。ありがとうございます。

noname#237089
noname#237089
回答No.1

リボというのは、カード会社側に多く手数料が入る支払方法ですので、カード会社としては利益を出すために、リボ払いをガンガン勧めてきます。 リボ専用カードというものも存在し、「JCB EITカード」は一般のJCBカードは年会費が有料なのに、このカードは無料で、ポイントも2倍で海外旅行保険までついています。それぐらいしても、カード会社は利益が出るということです。 あとカード会社によっては、保険の勧誘がすごいカード会社もあったりします。 売上速報メールの方の広告を止めるとなると、速報メール自体を止めないとだめだと思います。ダイレクトメールに関しては、電話で連絡をすれば止められると思います。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。売り上げ速報メールは欲しいので、十分注意してうかつにクリックしないようにしたいと思います。また、リボ専用カードの内容も説明していただきありがとうございます。