• ベストアンサー

PCの一昔って?

私の使用しているPCは2000年に購入の、パナソニック「HITO」です。 ジョグダイアル&トラックボールで使いやすいことこの上ないのですが、最近、謀反を起こします。 突然動かなくなり、強制終了をさせようとすると、いきなり画面がシマシマだとかブロック模様になりしょうがないので、電池とACアダプタを取ってしまい再起動させます。 そしたら動くのですが、時々再度謀反を起こし、ソフトウェアにアクセスできなくなります。 もう4年、一日に3-4時間は使っています。 休日なんかはつけっぱなしということもあります。 スキャンディスクやデフラグなんかは時々しています。 が、今日キーが打ち難いので、キーをぷちっと取って埃を掃除してまたはめ直したら・・・スペースキーがはまらない!!ああ~もういやだ~と、悲しくなりました。 この出来事がきっかけで、このPCはもしやもう、寿命?とか思うようになり。。。 皆様はどのくらいの頻度で買い替えされているのでしょうか? また、維持するためにどんなメンテナンスをしてますか? 私のこんなしょぼい理由で買い換えようってのは甘いでしょうか? というか、このPC、すでに「一昔前」のものでしょうか? 何かもろもろ書いてしまいましたが、PC使っているだけの、中身初心者なので、色々教えてください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>いきなり画面がシマシマだとかブロック模様になり ↑これ気になりますね、ハードの異常です。 >埃を掃除して キーボード自体はまだ補修部品が有ると思いますよ。 但しPCの中身も長年の埃が詰まっていて、熱暴走… の気もします…。ご臨終にならないうちに見て貰った 方が良いかと…。修理金額に制限をつけて…。 >この出来事がきっかけで、このPCはもしやもう、寿命?とか思うようになり。。。 hanayashiki2さんは文面から察するに、取り扱い方から 来るトラブルではなく、むしろ上手にPCを扱っておられる 方だと思われるのですが、最近は少し嫌気が差してきた? …と言ったところなのでしょう。 私のノートPCも2000年に購入の物ですが、まだ現役で仕事 にもプライベートにも使っております。分解する事はよく ありますが(笑)…液晶が真っ白になったり…HDDが死んだり …それでも手を掛ければ元気になったりします。熱暴走は 時々分解して掃除したりします。 hanhayashiki2さんのPCと症状が違うだけで、故障はしてますよ。それを寿命と言うならそうなりますが…。 2000年位が良い意味で境目の時期だったかもしれません。 今現在のOSやソフトや周辺機器に取り敢えずは対応できて いる事もその証拠ではないでしょうか?それ以前のPCでは PCMACIAスロットがカードバスに未対応だったり、USBも、 怪しく、ハードディスクの容量にも制限があったりとか…。 Windowsのアップグレードも大体2000年を境にして対応が 分かれると思います。良い時期に買ったPCですよ。 但し、「一昔前」かと聞かれれば答えは「大昔」です。はい。 買い替えを止める理由はありません。

hanayashiki2
質問者

お礼

ご回答有難うございます! そうかあ、少しはうまくお付き合いしてるんですね、このPCと(笑)。 よかったあ・・・。 2000年のがまだ使えると知って、ほっとしました。 しかしハードディスクの異常ということは・・・。 どこかに修理に出さないといけないですよね、やっぱり。 やはり、メーカーに修理をお願いするのが一番なのですよね。 それとも他にお願いでいるようなところがあるのでしょうか? うーん、調べてみます。 しかし4年で大昔。 すごいですねえ、これからこのPCの名前、浦島太郎君にします。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

noname#14099
noname#14099
回答No.8

○どこに修理に差せばいいか○  まず そのPCを購入した店に依頼するのが良いでしょう パナソニックさんに直接でも良いかも知れません。 自己責任で修理するのも良いですが、お勧めしません 前者も言っています様に ウイルスの問題もありそうですし 2000年と結構時間が経っているので、 埃の影響もあるかもしれません。 一度、データをバックアップし、初期化しましょう それでも直らなければ修理に出しましょう なんだかまとめみたいな文になってしまいました

質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 購入したお店・・・ネット購入なんで、遠いんですよねえ。 一度初期化をしてみて、それでもダメであれば修理に出します。 ありがとうございました!

• kanpyou
回答No.7

#1です。 私の場合、ビデオカード(映像の出力を管理している所)のドライバ(ビデオカードを動かすプログラム)がウイルスにより破損してしまったためでした。 PCを初期化することにより、全取替えで、新たな気持ちで、快適に使えるようになります。 修理の前に、ぜひご確認を。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 なるほど・・・初期化ですね。 一度やってみようかなと思います。どきどき。 ありがとうございました!

回答No.6

#4です。 >しかしハードディスクの異常ということは・・・。 どこかに修理に出さないといけないですよね、 ↑「ハード」とは機械全般の事を指します。 ハードディスクではありません。紛らわしい 書き方ですみません。マザーボードを含んだ I/O周りだと思うのですが…。埃等の堆積による 熱暴走であれば分解清掃で治るのですが…。 早い所診てもらいましょうよ。

質問者

お礼

ふたたびありがとうございます♪ ハードディスクとハードとは違うものだったのですね(笑)。 ほんとに初心者でスミマセン。 どこに出してよいのやらーさっぱり見当もつきませんが、 調べてみます! 本当にありがとうございました!

• y_nakkan
回答No.5

他の方がおしゃっているように、画面が変な状態になるのは、ウィルスに感染している可能性があります。 キーボードの寿命は毎日使用していれば、当然、短くなります。パソコンショップに行けば、数千円で新しいキーボードが購入できますよ。 また、2000年製のパソコンであり、気に入っているのであれば、暫く使い続けられるスペックだと思います。 あまり、負荷のかかるソフトウェアを動かさない限りはね。ワープロ、ネットサーフィンをする文には十分過ぎるでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 早速、教えていただいたページにてウィルスチェックをしたのですが、なんにもひっかかりませんでした。なんなのでしょう? やっぱり一度、修理に出したほうがよいのですよね。 でも、はい。 私はワープロ、メール、ネットサーフィンしかしませんから・・・。 新しく買うのは無駄なような気もしてきました。 そういえば、このPCはノートなので、多分修理に出さないといけないですよね。きっと・・・。 ありがとうございました!

• No123
回答No.3

使っている本人が、使い勝手が悪かったり、 PCの不具合(故障など)がなければ、ずっと使えると思います。 3DゲームをしたければそれなりのスペックのあるPCでないと動きません。 仮に動いたとしても、カクカクで、ゲームどころではありません。 OSにしてもWinXpで動かそうと思えば、CPUスピードは1G以上、メモリは256MB以上はほしいと思います。 仕事で使っているPCは、液晶一体型デスク1999年製P3-500M、メモリ256MB、OSはWin2000+sp4ですが、不自由はないです。ゲームはしないからかな^^; 自宅で主に使っているのも、中古部品の自作機Athlon750+メモリ256MB+WinXpProです。 若干レスポンスが遅い感じですが、一年以上使っています。 性能等は日々進歩していますから、納得して使えればそれで良いと思います。  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 3Dゲーム・・・って、何?というほど、そのようなものは 使用しません。このPCはとっても使い勝手が良いのですよ。 だから、調子が悪いのが余計に悲しい・・・。 う~ん、どこかに修理とか出してみましょうか? とりあえず、このスペースキー!何とかしたい!! ありがとうございました!

• kanpyou
回答No.2

Web上無料で、ウイルスの有無を確認できますが、駆除等はできません。 http://jp.mcafee.com/root/mfs/default.asp?cid=9992 マカフィー  「FreeScan 」 http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?j=1&langid=jp&venid=sym&close_parent=true&plfid=23&pkj=RQKRYHGBYNCJEIMXQKC  シマンテックセキュリティーチェック http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp  トレンドマイクロ  ウイルスチェイサー for WEB http://www.viruschaser.jp/support_online.html  インテリジェントウエーブ社  無料ですが、ウイルスの治療は行えません。

• kanpyou
回答No.1

失礼ですが、何かウイルスの影響のように思われます。 大事なファイル等を、CDなどに移し、「リカバリー」(初期化)されることをお進めします。 私も、ウイルス対策をしているものの、2年に1回はそのような症状に見舞われますます。  2000年物でしたら、まだまだ現役そのものです。 また、そろそろ新しいものをとお考えならば、そのPCを、ネットに接続しない「予備機」(サブPC)としてご利用になることをお勧めします。 ウイルス対策、下記サイトをご参考に スパイウエア、セキュリティ対策も

参考URL:
http://enchanting.cside.com/security/virus.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 早速ウィルスチェックしてみました。 しかし!なーんにも出てきませんでした(涙)。 今のはラップトップなので、デスクトップを購入して おっしゃるように予備機にしようかな? と、考え出しました。 けど、お金と相談ですねえ・・・(笑)。 ありがとうございました!