• ベストアンサー

PCの一昔って?

私の使用しているPCは2000年に購入の、パナソニック「HITO」です。 ジョグダイアル&トラックボールで使いやすいことこの上ないのですが、最近、謀反を起こします。 突然動かなくなり、強制終了をさせようとすると、いきなり画面がシマシマだとかブロック模様になりしょうがないので、電池とACアダプタを取ってしまい再起動させます。 そしたら動くのですが、時々再度謀反を起こし、ソフトウェアにアクセスできなくなります。 もう4年、一日に3-4時間は使っています。 休日なんかはつけっぱなしということもあります。 スキャンディスクやデフラグなんかは時々しています。 が、今日キーが打ち難いので、キーをぷちっと取って埃を掃除してまたはめ直したら・・・スペースキーがはまらない!!ああ~もういやだ~と、悲しくなりました。 この出来事がきっかけで、このPCはもしやもう、寿命?とか思うようになり。。。 皆様はどのくらいの頻度で買い替えされているのでしょうか? また、維持するためにどんなメンテナンスをしてますか? 私のこんなしょぼい理由で買い換えようってのは甘いでしょうか? というか、このPC、すでに「一昔前」のものでしょうか? 何かもろもろ書いてしまいましたが、PC使っているだけの、中身初心者なので、色々教えてください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>いきなり画面がシマシマだとかブロック模様になり ↑これ気になりますね、ハードの異常です。 >埃を掃除して キーボード自体はまだ補修部品が有ると思いますよ。 但しPCの中身も長年の埃が詰まっていて、熱暴走… の気もします…。ご臨終にならないうちに見て貰った 方が良いかと…。修理金額に制限をつけて…。 >この出来事がきっかけで、このPCはもしやもう、寿命?とか思うようになり。。。 hanayashiki2さんは文面から察するに、取り扱い方から 来るトラブルではなく、むしろ上手にPCを扱っておられる 方だと思われるのですが、最近は少し嫌気が差してきた? …と言ったところなのでしょう。 私のノートPCも2000年に購入の物ですが、まだ現役で仕事 にもプライベートにも使っております。分解する事はよく ありますが(笑)…液晶が真っ白になったり…HDDが死んだり …それでも手を掛ければ元気になったりします。熱暴走は 時々分解して掃除したりします。 hanhayashiki2さんのPCと症状が違うだけで、故障はしてますよ。それを寿命と言うならそうなりますが…。 2000年位が良い意味で境目の時期だったかもしれません。 今現在のOSやソフトや周辺機器に取り敢えずは対応できて いる事もその証拠ではないでしょうか?それ以前のPCでは PCMACIAスロットがカードバスに未対応だったり、USBも、 怪しく、ハードディスクの容量にも制限があったりとか…。 Windowsのアップグレードも大体2000年を境にして対応が 分かれると思います。良い時期に買ったPCですよ。 但し、「一昔前」かと聞かれれば答えは「大昔」です。はい。 買い替えを止める理由はありません。

hanayashiki2
質問者

お礼

ご回答有難うございます! そうかあ、少しはうまくお付き合いしてるんですね、このPCと(笑)。 よかったあ・・・。 2000年のがまだ使えると知って、ほっとしました。 しかしハードディスクの異常ということは・・・。 どこかに修理に出さないといけないですよね、やっぱり。 やはり、メーカーに修理をお願いするのが一番なのですよね。 それとも他にお願いでいるようなところがあるのでしょうか? うーん、調べてみます。 しかし4年で大昔。 すごいですねえ、これからこのPCの名前、浦島太郎君にします。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#14099
noname#14099
回答No.8

○どこに修理に差せばいいか○  まず そのPCを購入した店に依頼するのが良いでしょう パナソニックさんに直接でも良いかも知れません。 自己責任で修理するのも良いですが、お勧めしません 前者も言っています様に ウイルスの問題もありそうですし 2000年と結構時間が経っているので、 埃の影響もあるかもしれません。 一度、データをバックアップし、初期化しましょう それでも直らなければ修理に出しましょう なんだかまとめみたいな文になってしまいました

hanayashiki2
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 購入したお店・・・ネット購入なんで、遠いんですよねえ。 一度初期化をしてみて、それでもダメであれば修理に出します。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.7

#1です。 私の場合、ビデオカード(映像の出力を管理している所)のドライバ(ビデオカードを動かすプログラム)がウイルスにより破損してしまったためでした。 PCを初期化することにより、全取替えで、新たな気持ちで、快適に使えるようになります。 修理の前に、ぜひご確認を。

hanayashiki2
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 なるほど・・・初期化ですね。 一度やってみようかなと思います。どきどき。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

#4です。 >しかしハードディスクの異常ということは・・・。 どこかに修理に出さないといけないですよね、 ↑「ハード」とは機械全般の事を指します。 ハードディスクではありません。紛らわしい 書き方ですみません。マザーボードを含んだ I/O周りだと思うのですが…。埃等の堆積による 熱暴走であれば分解清掃で治るのですが…。 早い所診てもらいましょうよ。

hanayashiki2
質問者

お礼

ふたたびありがとうございます♪ ハードディスクとハードとは違うものだったのですね(笑)。 ほんとに初心者でスミマセン。 どこに出してよいのやらーさっぱり見当もつきませんが、 調べてみます! 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y_nakkan
  • ベストアンサー率46% (24/52)
回答No.5

他の方がおしゃっているように、画面が変な状態になるのは、ウィルスに感染している可能性があります。 キーボードの寿命は毎日使用していれば、当然、短くなります。パソコンショップに行けば、数千円で新しいキーボードが購入できますよ。 また、2000年製のパソコンであり、気に入っているのであれば、暫く使い続けられるスペックだと思います。 あまり、負荷のかかるソフトウェアを動かさない限りはね。ワープロ、ネットサーフィンをする文には十分過ぎるでしょう。

hanayashiki2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 早速、教えていただいたページにてウィルスチェックをしたのですが、なんにもひっかかりませんでした。なんなのでしょう? やっぱり一度、修理に出したほうがよいのですよね。 でも、はい。 私はワープロ、メール、ネットサーフィンしかしませんから・・・。 新しく買うのは無駄なような気もしてきました。 そういえば、このPCはノートなので、多分修理に出さないといけないですよね。きっと・・・。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • No123
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

使っている本人が、使い勝手が悪かったり、 PCの不具合(故障など)がなければ、ずっと使えると思います。 3DゲームをしたければそれなりのスペックのあるPCでないと動きません。 仮に動いたとしても、カクカクで、ゲームどころではありません。 OSにしてもWinXpで動かそうと思えば、CPUスピードは1G以上、メモリは256MB以上はほしいと思います。 仕事で使っているPCは、液晶一体型デスク1999年製P3-500M、メモリ256MB、OSはWin2000+sp4ですが、不自由はないです。ゲームはしないからかな^^; 自宅で主に使っているのも、中古部品の自作機Athlon750+メモリ256MB+WinXpProです。 若干レスポンスが遅い感じですが、一年以上使っています。 性能等は日々進歩していますから、納得して使えればそれで良いと思います。  

hanayashiki2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 3Dゲーム・・・って、何?というほど、そのようなものは 使用しません。このPCはとっても使い勝手が良いのですよ。 だから、調子が悪いのが余計に悲しい・・・。 う~ん、どこかに修理とか出してみましょうか? とりあえず、このスペースキー!何とかしたい!! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.2

 Web上無料で、ウイルスの有無を確認できますが、駆除等はできません。 http://jp.mcafee.com/root/mfs/default.asp?cid=9992 マカフィー  「FreeScan 」 http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?j=1&langid=jp&venid=sym&close_parent=true&plfid=23&pkj=RQKRYHGBYNCJEIMXQKC  シマンテックセキュリティーチェック http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp  トレンドマイクロ  ウイルスチェイサー for WEB http://www.viruschaser.jp/support_online.html  インテリジェントウエーブ社  無料ですが、ウイルスの治療は行えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.1

失礼ですが、何かウイルスの影響のように思われます。 大事なファイル等を、CDなどに移し、「リカバリー」(初期化)されることをお進めします。 私も、ウイルス対策をしているものの、2年に1回はそのような症状に見舞われますます。  2000年物でしたら、まだまだ現役そのものです。 また、そろそろ新しいものをとお考えならば、そのPCを、ネットに接続しない「予備機」(サブPC)としてご利用になることをお勧めします。 ウイルス対策、下記サイトをご参考に スパイウエア、セキュリティ対策も

参考URL:
http://enchanting.cside.com/security/virus.html
hanayashiki2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 早速ウィルスチェックしてみました。 しかし!なーんにも出てきませんでした(涙)。 今のはラップトップなので、デスクトップを購入して おっしゃるように予備機にしようかな? と、考え出しました。 けど、お金と相談ですねえ・・・(笑)。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ノートPCのメンテナンスについて!?

    ノートPCのメンテナンスとしてディスククリーンアップとデフラグツールを行っていれば充分でしょうか?またファンに付着したホコリ等をエアダスタで吹き飛ばしたいのですが!ノートPCの時はどのようにしたら良いかわかりません! PC素人で申し訳ありません!宜しくお願いします!

  • SSD内蔵PCのメンテナンスは?

    SSD内蔵のノートPC(富士通ウルトラブックSH76HN)を使っています。これまでのHDD内蔵PCだと、時々、ディスククリーンアップ、デフラグ、レジストリのクリーニング(いずれも有料専用ソフトを使用)を行っていましたが、SSDの場合、どうすればよいのでしょうか。 メモリなので、デフラグは必要ないと聞き、やっていませんが、メンテナンスは何もしなくてもいいのでしょうか。

  • ノート型パソコンの電源がぷちっと勝手に・・・(涙)

    埃が溜まっている場合、どうすれば自分で取り除くことができるかぜひお願いします。 一時間ぐらいでシャットダウンしてしまうので本当に困っています。ものすごく熱くなっています。 シャープ pc-cl1-6ca です。買ってから多分3-4年はたっています 他にはどこも調子悪くないんです。デフラグも時々おこなっていますし。 どなたか教えをお願いいたします!!

  • ノートPCのモニターに【バーコード】模様が出現

    先ほど突然、モニター画面いっぱいに バーコードのようなシマシマが5行ぐらい現れ(多少チカチカする)、 マウスもキーも何も効かなくなり、やむを得ず電源を切りました。 再度電源を入れるとバーコード模様はは消えましたが モニターの明るさが、目が痛いほどにギラギラになってしまいました。 その後何かの表示が出て「いいえ」にしたら、暗くなりました。 ここまでギラギラになったことはないですが、この現象はこれまでも頻繁にあり いつも「いいえ」にする習慣がついてました。 今回は元より暗くなった気がしないでもないですが目の錯覚かも。 このバーコード模様は何なのでしょうか。 突然PCが壊れる前兆でしょうか。 対処法などあれば教えてください。 ネットワークの設定など少々のトラブルは、 調べながら何とか自力で対応してきたレベルなので わかりやすく教えて頂けると助かります。 SONY VAIO VGN-NW51FB(2009年購入) WINDOWS7 IE8

  • vaioの輝度の設定方法

    こんにちは。 今使っているノートPCは5年位前のVAIOのPCG-XR1Eです。 それを昨日再インストールして98からMEにバージョンアップさせました。その上で余計なソフトを消した状態です。 輝度を調整しようと思ってファンクションキーを押しながらの調整も反応せず、ジョグダイアルを使っても輝度の調整が出来ません。 同時にジョグダイヤルを使っての音の設定も出来ませんでした。(キーボードからも) ただ、音に関してはコントロールパネルから調整が出来たので問題はありませんでした。 そのほかの輝度の調整の仕方を教えてください。

  • PCの動作が遅い

    2003年に購入した富士通のデスクトップPCを現在使用しています。 ここ数ヶ月、ソフト(すべて)の立ち上げ時、下にいくつかあるWindowの切り替え時などの動作が大変遅いです。また、インターネットのWebを開くときなども大変遅いです。クリックしてもなかなか次の画面に行きません。 試しに別のノートPCを持ってきて、LANケーブを差し替えるとネットは速く切り替わり遅くありません。 デフラグをかけようとしたのですが、「最適化する必要はありません」というメッセージが出ます。一応デフラグをかけましたが前後でほとんど変化がありません。 PC内部を開けて、エアーでホコリを飛ばし掃除もしましたが変化ありません。 面倒なのでなるべくPCの初期化はしたくありません。PCの動作、インターネットなどを速く(元に戻す)方法はあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 再インストールのやり方

    win98seは時々、再インストールした方がよい、とこのサイトに書いてありました。  このPCは使い始めて3年目で、年に3-4回のデフラグ、時々の再起動で、特別な不都合はありません。 たまにフリーズするようになったかな、と思う程度です。  ・再インストールは時々必要なメンテナンスですか  ・簡単にできることですか。データーその他は大丈夫?    ・win98se NECバリュースター vc600j   382RAM    

  • カード・キーを 差し込み、回すときに

    よろしく お願いします。 このサイト内で、たまたま、鍵・錠に関するスレッドを閲覧していまして、鍵の回りかたが重くなったり引っ掛かる感じが してきたら、故障の前兆なので、メンテナンスが必要云々と ありました。 そこで、気になったのが、私宅の玄関ドアなんですが、最近になって、カード・キーを差し込んで回すとき、重いというよりも、なんとなく突っかえたような感じで、スムースに回らないことが起きるようになってきました。 時々はキーの差し込み部分や、その周辺を、内部に かえって埃など入れてしまわないよう気を つけながら、固く絞った雑巾で拭いたりするのですが、なにぶん外気に晒されている部分ですから、どうしても砂埃などが少しずつ溜まってきているのだろうとは思います。 もしも故障の前兆であるとしたら、メンテナンスは、どのように したら宜しいでしょうか。

  • PCのメンテナンス?はどのようにしたらいいでしょう?ディスククリーンア

    PCのメンテナンス?はどのようにしたらいいでしょう?ディスククリーンアップ・デフラグ・ウィルス検査など。 ウィルス検査も定期的にした方がいいでしょうか? CCleanerを使い始めたのですが、これもどのぐらいの頻度でした方がいいでしょうか?デフラグやウィルス検査は時間がかかるのとPCに負荷をかけすぎてしまっているように感じます(本体の音がギシギシいうのが^^;) ブラウザのアドオンの入れ替えを結構しているのでデフラグも1ヶ月ぐらい毎にした方がいいとは思っているのですが、フリーソフトなどで効果を感じてあまりHDDを痛めないようなものはありますか? OSはWindowsXPでディスクトップです。 5年ものなのでなるべくいたわりたいと思っています。 ウィルスセキュリティはZEROというのを使用しています。最近立ち上げると必ずファイヤーウォールが無効になってしまっています。どうしてでしょう? ウィルスセキュリティも他にお勧めなものが合ったら教えていただければと思います。

  • 打ちにくいキーボード

    ノート型パソコンを使用しています。 最近、ひとつのキーが、ぎゅーっと押さないと(ただふつうにポンと叩くだけでなく意識して打つという意味)表示されなくなりました。 水をこぼした覚えはありません。 でも、PCを使用していない時でも、ノートを開いたままの状態が多いです。  ホコリでも入ってしまったのでしょうか… どのようにしたら元通りになるでしょうか?  メインテナンスに出さないといけませんか?  (キーはよく使う「M」です。)