• ベストアンサー

パソコンの文字入力について

パソコンでこちらのokwaveをよく利用しているのですが、検索しようとしたら文字が半角英語でしか表示されません。 パソコン画面右下の『あ』を押して文字入力を切り替えようとしたのですが、いつもの場所に『あ』がなく、×マークがあり、押してみたらIMEが無効です、と出ました。 今私は携帯から質問をしているのですが、とても面倒でほとほと困っております。 当方機械に疎く、あまり専門的用語を並べられてもわからないです。 子供に諭すような感じでどなたか教えて頂ければと・・・ どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jewelaqua
回答No.1

幾つか試みて頂きたいです。 1. パソコンを再起動するという手段 それでも変わらない場合 2.メモ帳等の画面で、 パソコン左上のエスケープキー(ESC)と書かれたボタンをクリックしてから、タイプ(文字を入力)してみて、文字種が変わるか ご確認を それでも駄目でしたら、 デスクトップ画面の左下に在る Windowsのマークアイコンをクリック→全てのプログラムを選択→コントロールパネルを選択→ 言語の設定云々というアイコンで、 日本語設定にする 等々 此方、全部試してみても駄目でしたら、 携帯からGoogleの検索エンジンに、 『Windows8 IME無効』等のキーワードを入力して検索すると、 私の回答よりも参考になる対処法が出てくるのでは無いかと存じます。 パソコントラブルは、キーワードで検索すると、 対処法が載って居るページが沢山御座います。 こんな回答で、参考にならなかったら、 大変申し訳有りません。

okamahairi
質問者

お礼

試させて頂きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#196923
noname#196923
回答No.3

タスクバーにある言語が無効になっている場合には、 windows updeteを開いてMicrosoft IMEの更新プログラムを インストールして下さい。

okamahairi
質問者

お礼

• Nebusoku3
回答No.2

スペースキーの 左側にある Alt と刻印されたキーボードの キーを押しながら、 そのキーの 斜め左上に ある 「半角/全角 漢字」 の刻印のあるキーを押すと 入力方式が変わります。 試してみてください。 質問の画面を出した状態で、色々と試してみては如何でしょうか? そのキー入力で、 何の変化もなければ、何か別の設定が違っている可能性があります。

okamahairi
質問者

お礼