青春18きっぷで山形、新潟、福島を観光する計画

このQ&Aのポイント
  • 8月の終わりから9月の初めに青春18きっぷを使って3泊4日で上野から山形、新潟、福島を観光する計画を立てています。
  • 1日目には福島県会津若松か山形県米沢に行くか迷っています。会津若松経由なら2日目に新潟、3日目は米沢に泊まる予定です。
  • 観光地としては山形県ではトトロの木、トトロの森、銀山温泉、会津若松では周遊バス観光、東山温泉、新潟は未定ですが月岡温泉に泊まる予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

青春18きっぷ@山形,新潟,福島

いま8月の終わりから9月の初め辺りに青春18きっぷを使って3泊4日で上野から山形,新潟,福島を観光しようと計画中なのですいくつか悩んでいてアドバイスの方よろしくお願いいたします。 1,上野より快速ラビットで宇都宮まで行って郡山より分岐点で、1日目に福島県会津若松にいくか山形県米沢にいくかで悩んでいます。 会津若松経由なら2日目に新潟、三日間は米沢に、米沢経由なら会津若松の逆の観光ルートで考えています。 ちなみに帰りは新幹線で帰ろうと考えてます。 観光地としては山形県ではトトロの木,トトロの森,銀山温泉、会津若松では周遊バス観光,東山温泉、新潟はまだよく分からないので未定ですが月岡温泉に宿泊を予定しています。 2,快速会津ライナー,べにばな,あがのを使うべきか普通列車で行こうか悩んでます。乗り心地などに違いはあるのでしょうか? またメリットとデメリットがあれば教えて下さい。 3,快速ラビットは指定席がないため上野から座って行くにはどのくらい早く上野について並んでるといいですか? ※平日です。 4,そのほかおすすめの観光地や宿泊施設、グルメなどアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208225
noname#208225
回答No.5

御存じかもしれませんが、宇都宮線では編成の中でセミクロスシートの車両があります。 『E231系電車 - 高崎線の車両』⇒http://park2.wakwak.com/~genzo/takasakisen/coach/ece231.html 先頭車両は4人掛けまたは2人掛けとなっており、かつトイレの設置があります。長距離を移動する際には、トイレの問題もありますので、このような車両を選んで乗ることをお勧めします。東北地方ではほぼ全ての列車でトイレが設置されています。 または、少し費用はかかるものの、普通列車グリーン車自由席に乗ることをお勧めします。これであれば長距離も快適に移動できると思います。上野~宇都宮間であれば、平日は980円、土休日は780円(事前料金)で利用することができますが、指定席では無いので、早い者勝ちになってしまいます。 平日であっても上野駅の先頭車両ほど、混んでいないものです。他線から乗り換える場合は、あらかじめ乗換え位置を調べておくと便利です。混んでいても1本外すか、10分程度立って並んでおくぐらいで座れると思います。 快速あいづライナーはこの車両です。『快適な快速列車「あいづライナー」 - 会津・喜多方・東山温泉 のクチコミ』⇒http://4travel.jp/domestic/area/tohoku/fukushima/aizu/tips/10100529/ 昔の特急に使われていた車両で、座り心地は良ですね。もっとも長時間移動するための列車では無いのですが。 同区間を走る普通列車の車両『719系電車』は2人掛けと4人掛けがあり、個人的には好きな車両の1つです。混んでいなければ4人掛けで足も伸ばせますしね。 べにばなはおそらくこの車両です。『キハ120系』⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%AD%E3%83%8FE120%E5%BD%A2%E6%B0%97%E5%8B%95%E8%BB%8A 最近導入された新車両で乗り心地は良ですが、シートは最近の車両にありがちで固めな気がします。古い車両の可能性もありますのでご注意を。 あがのはこの車両です。『キハ110系』⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%AD%E3%83%8F100%E7%B3%BB%E6%B0%97%E5%8B%95%E8%BB%8A キハ120系ほど新しくはないものの、きれいな車両です。 個人的には東北本線と奥羽本線の米沢~山形間を除き、ほぼど田舎のローカル線なので、駅ごとに駅弁を買って、車内で食べるのが良いと思います。東北本線、奥羽本線の米沢~山形間は『701系』といって、首都圏のような横並びの座席の車両で人もそれなりに乗っているので気恥ずかしさがあります。 福島~米沢間は峠の力餅を直接手に入れるとか、どうしても通ってみたいという気が無い限り、あまり普通列車の旅はお勧めできません。福島~米沢間を走リ抜ける本数が少ないため、どうしても行程上でネックになります。電車の遅れが発生すると、乗れない場合も考えられますしね。帰り米沢から新幹線で帰ってしまうとか、米沢~山形~仙台を抜けるとか、の方が良いと思います。後者は途中に山寺があります。

pce03ea
質問者

お礼

すごく参考になりました!!。 峠の力餅の存在も知らなかったのでありがとうございます。 米沢駅でも買えるそうなのであまりこだわらずにいこうと思います。 郡山から会津ライナー、会津若松から快速あがの、新潟から快速べにばな、で福島と新潟と山形巡ろうと思います。 本当にありがとうございます!

その他の回答 (4)

• yomyom01
回答No.4

4.上杉神社の米沢牛コロッケ

pce03ea
質問者

お礼

ありがとうございます! 米沢ラーメンと一緒に食べてきます

• tckeiba
回答No.3

まず最初に行っておきますと、時刻表等を見てご存じだとは思いますが、東北本線とそれにつながる 東北地方の各路線は1時間から2時間に1本から2本しかありません18きっぷを使うのであれば、 あらかじめ到達時間を把握しておいたほうがよいです。 特に山形新幹線と供用している奥羽本線の福島からの普通列車は日中2時間空いていることがありますので 注意が必要です。 で、米沢までの「遅れ」が無い前提での乗継でちょうどよい行程の上野の出発便は7:57の快速ラビットです。 7:57・・・・当然ラッシュの時間帯です。まあ、上野からの下り列車で始発ですから大宮ぐらいまでは混むとおもいますが、上野で10~20分前くらいに並んでおけば大丈夫かと思います。 どうせなら、自由席ではありますが、「グリーン車」をホームの発売機等で事前に購入してグリーン車の列に 並ぶのも一つの手です。普通車両よりは空いていると思われます。 途中の乗継は3~10分程度になりますが、各列車の遅れが無ければ乗り遅れる心配は無いと思います。 (結構連絡通路・階段を渡っての移動になるはずですが、特に足が不自由とかが無ければ間にあうと思います)宇都宮から先は2両から4両ぐらいまでの短い列車編成だとおもいますので、座れる保証はありませんが、平日なら18きっぷの時期でも始発駅からなら大体座れるとは思います) 7:57より一本前の「6:49」の快速ラビットだと福島駅に12時前に着きますが50分ほど待って上記と同じ米沢行き12:51発の列車になります。まあ、福島で昼食を採る時間ができますし、後続の列車の客より早く並べば確実に米沢行きの列車に座れると思いますが。 郡山から会津に行くにしても、山形に行くにしてもこのように午前中はまず移動に時間を費やすことになります。特に山形の場合福島からだと米沢までは別途乗車券と新幹線特急券を買って新幹線で行ったほうが(これを18きっぷ用語で「ワープ」と言います)現地での観光に時間を取れると思います。 ところで、会津に行くときの列車についてですが、最初に書いたように1時間に一本あるかないかですから、 郡山に着いた時に「次に乗り継げる最初の列車に乗る」はあるいみ18きっぷを使う際の「原則」だと思います。会津から新潟の列車にしても同様に先(の目的地)に進みたいならとにかく早く乗れる列車に乗るのが 18きっぷの使用方法だと思います。もちろん「列車」が目的、特別列車や季節・臨時列車に乗るのが目的なら話は別ですが。 まずは時刻表を見ながら行程を組み立ててみて、時間がかかりそうなところは別の手(特急や新幹線でのワープやバスでの移動)を組み入れる等で目的地の観光ができるだけ多く取れるように考えてみるのが良いと思います。

pce03ea
質問者

お礼

細かく教えて頂き、ありがとうございます。 昼食を取る場所で悩んでいたのでスッキリしました!。 乗り換えの時間に合わない場合ワープも考慮してスケジュール組んでみます。

• yonesan
回答No.2

1. 福島-米沢間は普通列車が1日5本しかなく、日中は福島12:51発、米沢13:38着の1本だけです。 大石田駅から銀山温泉ヘ行くバスの最終が大石田駅17:45発。 大石田駅に17:45までに着くには、米沢駅15:29発に乗る必要があります。 米沢に1時間51分しかいられない計算です(銀山温泉までタクシーを使うなら別ですが) なので米沢は最終日にして新幹線(沢山走っています)で帰るほうが良いと思います。 2. べにばな,あがのは普通の車両なので乗り心地も同じです。 会津ライナーは特急用の車両なので乗り心地も違います。 地方は列車本数が少ないので「どちらに乗るか」ではなく「どちらに乗れば観光可能か」で選ぶことになると思います。 3. 朝ならラッシュと逆方向ですから出発の10分前で十分だと思います。 たまに早くからグリーン車の乗車口に並び、列車が着いて慌てて移動し座れなくなる人を見ます。 また10両編成と15両編成があり、間違えると座れない可能性もあります。 ご注意ください。 4. 正直地方では普通列車主体で複数の観光地を回るのは難しいです。 行ける場所を探す方が現実的だと思います。

pce03ea
質問者

お礼

ありがとうございます! 一度銀山温泉から近場の赤湯温泉にしてみて、山形での観光時間を作れるように工夫してみます!

回答No.1

3泊4日だとキツキツのスケジュールですなぁ。 郡山から米沢だと福島経由で行く事になります。 ローカルは本数少ないです、新幹線は結構走ってるけど。 >>山形県ではトトロの木,トトロの森,銀山温泉 銀山温泉ですか?白布温泉じゃなくて? 銀山温泉は山形の北、尾花沢の更に山奥でそこへ行ってくるだけで旅が終わりますね。 4日しかないのなら会津若松と新潟ギリギリかな? 磐越西線使えばですが移動は凄くかかります。 それだけ周ろうとすると移動の時間が長いのでゆっくり観光する時間あるかな? 私なら会津若松でゆっくり過ごしますけどね、観光地が沢山あるので満足出来ると思います。

pce03ea
質問者

お礼

ありがとうございます! 銀山温泉がそこまで遠いとは思いませんでした(--;) 米沢に近い赤湯温泉で宿探してみます。 一度時刻表と向き合って、スケジュール見直してみます。