• ベストアンサー

「演奏が上手な女性」を指す言葉

お世話になります。 歌が上手な女性は「歌姫」、踊りが上手な女性は「舞姫」という言葉が用いられると思うのですが、演奏が上手な女性を指す言葉が思い浮かびません。 浅学でお恥ずかしい限りですが、ご存知の方がいらっしゃったらお教えいただけないでしょうか。 なお、単純に気になっただけですので、お時間がありましたらお答えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

姫は付かずに、通常は『天才女性○○ニスト』じゃないでしょうか?

087sui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、「○姫」という言い方が見当たらず、疑問に思ったことから質問をさせていただきました。 おかげで「女性○○」という言い方のみということがわかりました。 言葉足らずの私の疑問に答えていただいたChubby Childさんをベストアンサーにさせていただきます。 皆様ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mota_miho
回答No.4

》 「演奏が上手な女性」 「実力派の女性ピアニスト」はどうでしょうか。(「人気はあまりないけれど」という意味が含まれている気がする言い方ですが ^^;) なお「歌姫」ですが、まれに見るほどの華があり、人気がある女性歌手を指していう言葉だと思います。「歌が上手」という尺度ではないと思います。  

087sui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 単語単位での名称はなさそうですね。 歌姫は辞典では「歌を巧みに歌う女性」と書かれていたのですが、最近のメディアを見ていると確かにmota_mihoさんのおっしゃる通りだと思います。 時流に合わせて、言葉を選ばなくてはいけませんでした。 ありがとうございました。

• kichi8000
回答No.3

女性奏者

087sui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の方もおっしゃっておりますが、やはり「女性○○」という言い方のみなのですね。 参考になりました。

• auagcu00
回答No.2
087sui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ヴィルトオーソ」という言葉は初めて知りました。 リンク先を拝見して、女性形の「ヴィルトオーサ」という言い方も知ることができました。 日本語にこだわっておりましたが、外国語まで範囲を広げるとまだまだ可能性がありそうです。 参考になりました。