• 締切済み

【映画】ホドロフスキーのDUNEについて

PVを見てホドロフスキーのDUNEというドキュメンタリー映画が 気になっているんですが、この監督の作品を見たことがありません。 事前にこの監督の作品を見ていることが前提の内容になっているのでしょうか?

• 洋画

みんなの回答

回答No.2

ホドロフスキーという、カルト系監督が口八丁手八丁をつかい、映画を作っていく。 この筋立てさえわかっていれば、他作品をみなくてもデューンは楽しめるかと思います。 ただ、監督の前情報を知っていたほうが、作品の面白度はあがるかな? とも思います。 エログロ描写がOKなら、エルトポの視聴をする。 エログロ描写がつらい、もしくは、もっとお手軽に知りたい、という場合は、 監督の人物と過去作についての解説番組が、ニコニコ動画にあったので、こちらもおすすめします。 (※番組を転載していいのか、わからなかったので『マクガイヤー、ホドロフスキー』のキーワードで探してもらえればと思います)

• hunaskin
回答No.1

「DUNE」は結局映画としては完成しなかったのです。 今回の映画は、その製作過程をドキュメンタリーとして作品化したものです。 原作は「砂の惑星」というSFでホドロフスキーの失敗の後、デビッド・リンチ監督で映画化されましたが評判は芳しいものではありませんでした。 ホドロフスキーの他の作品ですが、なんというかその、ストーリーや登場人物の行動や心理、造形、編集と演出、なにもかも奇妙で不思議な感覚に満ちています。 とりあえず、名作の評価の高い「エル・トポ」(非常に寓話的なウエスタンです)をご覧になって作風を掴んでおくのは悪く無いとは思います。 レンタルDVDはありませんがこんな方式があるそうです。 http://www.amazon.co.jp/s?_encoding=UTF8&field-author=%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC&search-alias=instant-video