PCG-XRでセーフモード途中でスキャンディスクのエラーが発生し、修復方法について相談

このQ&Aのポイント
  • VAIOのPCG-XRでWindows 98SEを使用している際に、セーフモードでScanDiskを実行しようとしたところエラーが発生し、修復方法がわかりません。
  • 起動時にブルー画面が表示され、「MicrosoftScanDiskのタイトルでWindowsが正しく終了されなかったため、ディスクドライブにエラーがある可能性があります」というメッセージが表示されます。
  • セーフモードにしても「半角入力」の段階でブルー画面に変わってしまいます。どうすれば修復できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

セーフモード途上でスキャンディスクへ

VAIO、PCG-XR、Win98SEの正規品です。 Win98の初期化をする途中でリカバリーもしないと行けないとバックアップ作業途中で朝起動しますとブルー画面でMicrosoftScanDiskのタイトルでWindowsが正しく終了されなかったため、ディスクドライブにエラーがある可能性があります。 今後このメッセージを・・(略) ドライブ(C)をチェックしています。「終了」マーク 少し経って、下に29%までの黄色いラインが走り、グレーの画面で「ScanDiskはこのドライブ上に無効な長いファイル名のエントリーを見つけましたが、修復できませんでした、この問題を修正するには、Windows版のScanDiskを実行してください」で「OK」がありますがどう仕様もありません。 セーフモードにして順番に進めていっても#3の「半角入力」迠くると前述のブルー画面に変わります。 どうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7095
noname#7095
回答No.1

>#3の「半角入力」迠くると前述のブルー画面に変わります。 がよくわかりませんが、 >ScanDiskはこのドライブ上に無効な長いファイル名のエントリーを おそらく正体はインターネット一時ファイルですので、セーフモードで起動後に一時ファイルを削除し、起動ディスクでスキャンディスクを実行し、さらに確認のためWindows版のスキャンディスクを実行してからバックアップ作業を再開してください。

tu32san
質問者

お礼

早速のご教示有難うございました。 「#36832」は何か記号を入れたみたいで反って紛らわしくしてしまいました ごめんなさいm(__)m セーフモードで起動しても前述の画面に変わり「OK」も「終了」もアクティブにならず困っていました。 そこでグレーのダイアログが出る前にエンターとスペースのどっちだったか繰り返しているうちにセーフモードが軌道に乗りました。 後は仰るように「おそらく正体はインターネット一時ファイル」でした。 そのまま完了させていただきました。 有難うございました。 またリカバリーでご指導をお願いするかもしれませんがそのときは又よろしくお願いします。