PCG-XRでセーフモード途中でスキャンディスクのエラーが発生し、修復方法について相談

このQ&Aのポイント
  • VAIOのPCG-XRでWindows 98SEを使用している際に、セーフモードでScanDiskを実行しようとしたところエラーが発生し、修復方法がわかりません。
  • 起動時にブルー画面が表示され、「MicrosoftScanDiskのタイトルでWindowsが正しく終了されなかったため、ディスクドライブにエラーがある可能性があります」というメッセージが表示されます。
  • セーフモードにしても「半角入力」の段階でブルー画面に変わってしまいます。どうすれば修復できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

セーフモード途上でスキャンディスクへ

VAIO、PCG-XR、Win98SEの正規品です。 Win98の初期化をする途中でリカバリーもしないと行けないとバックアップ作業途中で朝起動しますとブルー画面でMicrosoftScanDiskのタイトルでWindowsが正しく終了されなかったため、ディスクドライブにエラーがある可能性があります。 今後このメッセージを・・(略) ドライブ(C)をチェックしています。「終了」マーク 少し経って、下に29%までの黄色いラインが走り、グレーの画面で「ScanDiskはこのドライブ上に無効な長いファイル名のエントリーを見つけましたが、修復できませんでした、この問題を修正するには、Windows版のScanDiskを実行してください」で「OK」がありますがどう仕様もありません。 セーフモードにして順番に進めていっても#3の「半角入力」迠くると前述のブルー画面に変わります。 どうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7095
noname#7095
回答No.1

>#3の「半角入力」迠くると前述のブルー画面に変わります。 がよくわかりませんが、 >ScanDiskはこのドライブ上に無効な長いファイル名のエントリーを おそらく正体はインターネット一時ファイルですので、セーフモードで起動後に一時ファイルを削除し、起動ディスクでスキャンディスクを実行し、さらに確認のためWindows版のスキャンディスクを実行してからバックアップ作業を再開してください。

tu32san
質問者

お礼

早速のご教示有難うございました。 「#36832」は何か記号を入れたみたいで反って紛らわしくしてしまいました ごめんなさいm(__)m セーフモードで起動しても前述の画面に変わり「OK」も「終了」もアクティブにならず困っていました。 そこでグレーのダイアログが出る前にエンターとスペースのどっちだったか繰り返しているうちにセーフモードが軌道に乗りました。 後は仰るように「おそらく正体はインターネット一時ファイル」でした。 そのまま完了させていただきました。 有難うございました。 またリカバリーでご指導をお願いするかもしれませんがそのときは又よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • スキャンディスク設定で、セーフモードで立ち上がらず

    5月12日のキングソフトのウイルスワクチンソフトと、windowsアップデートのぶつかりが原因の件で困っております。 当方のPCはwindowsXPです。 当初、前述の原因を知らず、突然PCが再起動を繰り返す状況に、まずはセーフモードで立ち上げて、スキャンディスクを設定しました。 そして再起動後、スキャンディスクが走ったあと、windows が立ち上がり、前述の要因ですので、当然ながら再起動を繰り返す状況となってしまいました。 その後、キングソフトのサイトで、今回の原因ということと、対処方法を実行しようとしたところ、まずセーフモードに入れなくなってしまいました。 一覧(「セーフモード」や「セーフモードとネットワーク」)は表示されて、OSを選ぶ画面も出て選択して、次に進むと、左端にカーソル点滅状態となり、延々とそのまま(5時間以上まってみましたが、結局再起動する)となります。 その真っ黒画面に、カーソル点滅状態のとき、HDのアクセスが頻繁にカリカリ動いているところをみると、裏でスキャンディスクが、通常起動してないものだから走っているようです。 これを何とかしないとセーフモードで入れないなと思っているのですが、「ESC」キー連打したりしても全く反応なし。。 一覧(「セーフモード」や「セーフモードとネットワーク」)からデバックモードやら、前回正常起動時の起動やら試してみましたが、すべて上手くいかず、何とかセーフモードで立ち上げできないものかと苦慮しております。 どなたかお知恵を貸してください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • MS-DOSからスキャンディスクをしたいのですが・・・

    Windows Me起動時に毎回のようにメッセージが出て、任意のKey入力を求められます。(Key入力後は、普通に起動します) なにか壊れているのだろうと、セーフモードでscandiskを行なっても途中(全クラスターの1/3程度)でチェックが終わり、最初に戻ってしまって、正常に終了しません。 そこで、MS-DOSからscandiskを行ないたいのですが、FDDがないため、起動ディスクが作れません。 なんとかscandiskを正常に終わらせて、修復後、リカバリーを行ないたいのですが、どうしたらよいでしょうか? どなたかご教示ください。よろしくお願いします。

  • セーフモードになってしまします。

    パソコン超初心者なのでどうしたらいいのか困っています。原因や対処法がお分かりの方は、アドバイスをお願いします。 VAIO : PCG-FX55G/BPを使っていて、OSはwindows MEです。 Wordなどで文書を作成しているときなどに(とにかく文を打ってるとき)、突然、日本語入力ができなくなり、勝手に直接入力に変わってしまいます。 キーボードの「半角/全角」を押しても反応がなく、いつも諦めてWindowsを終了して、しばらくした後、起動させたら、Windows is bypassing your startup fail.というような文が出てきて、セーフモードになってしまいます。 一応、「ファイル名を指定して実行」でmsconfigで可能な限りセーフモードを解除しようとやるんですけど、うまくいくときといかない時があり、困ってます。 だいたいセーフモードになるきっかけは、日本語入力ができなくなり起こります。 状況が伝わりにくい文ですみませんが、何かお分かりの方は、助けてください。お願いします。

  • セーフモードで立ち上がった後は・・・

    Win Meを使っていますがWinが起動しなくなってしまいました。 今まで問題なかったPCを終了しようとする。 ↓ 終了途中で固まる。 ↓ 強制終了。 ↓ PCを起動する。 ↓ 立ち上げ途中で固まる。 ↓ 強制終了。 ↓ 強制的にセーフモードで立ち上がる。 時間はかかりますが何とかセーフモードで立ち上がるようになりました。 しかし初心者に付きこの後どうしたら良いのか分かりません。 なにかするべき事はあるのでしょうか。 また以前の通常なPCにする為にはどうすれば良いのでしょうか。どなたか助言お願いします。

  • セーフモードですら・・・

    ビデオカードのドライバをアンインストールした時、フリーズしてそのまま強制終了。その後、アドバイスを頂きセーフモードで立ち上げる事に成功しました。が、起動の音楽は流れたのですが画面が真っ暗なままです。 ドライバがないと、セーフモードでも画面に表示されないのでしょうか? Windows標準のグラフィックドライバがあると聞いたのですが、それを使用する方法はあるのでしょうか? セーフモードか、通常起動かを選べる画面には進むことができます。 WindowsXPpro ASUS P5B GALAXY7900GS 256M です。よろしくお願いします。

  • セーフモードみたいな画面だけど…

    こんにちは。 パソコンは長く使っていますが、技術的なことは全くわかりません。 最近パソコンの様子がおかしく、突然フリーズするのは当然のこと、立ち上げた途端にウィンドウが何重にも同時にでてきたり、いきなりエラーがでてきて強制終了!…など、ウィルスでも紛れたんじゃないかと思うような調子の悪さです。 そして昨日、パソコンを立ち上げたら、なぜかアイコンやらなにやらが全て拡大され、セーフモードのような状態になってしまいました! が、今まではセーフモードだった場合画面の四隅に『セーフモード』とかかれていたのですが、それがなく、画面が拡大されて、色があせている以外では一応それぞれ機能しています。 今までのセーフモードではまず『ヘルプ』が立ち上がっていたのに、それもなく、またセーフモードではなかったはずの起動後のログイン画面もでてきます。 また、この状態でパソコンを初期化してみようかなと思い、バックアップをとろうとCD-RWにデータをほりこもうとしたら…『アクセスできません』とでてきました。 うーん、教えてgooで検索するとセーフモードではドライブを読み込むことができないらしい?ので、やはりこれはセーフモードなのでしょうか…。元に戻ってパソ君…

  • DELL セーフモードでも起動できなくなりました

    Windowsを起動してログイン画面に進んだあたりで その後の操作の有無に関わらず、ブルースクリーン STOP 0x0000007Fのエラーが出るようになりました。 最初はセーフモードで起動できていましたが、ディスクチェック設定をし 起動し直したところ、ディスクチェック(2時間、問題なし)のあと セーフモードでも起動できなくなってしまいました。 windowsファイルの読み込みが途中で止まってしまいます。 通常モードにおいては、ブルースクリーンがでる状態は変わりません。 中身を取り出したいので、セーフモードで起動したいです。 アドバイスよろしくお願いいたします。 以前、修理に出して以来、コンピュータカバーがきつくて はずれなくなってしまいました。外し方にコツがあるのでしょうか。 ※XPS730 サポート切れています。

  • アイコンが出ない(セーフモードで起動できない)

    昨日からウインドウズを起動するとアイコンが出なくなりました。システムの復元を試みようと思ったのですが、セーフモードでも起動できません。(F8キーを押し、セーフモードを選択し起動しようとすると黒い画面から進みません)どなたか解決法を教えてください。Ctrl+Alt+Delは反応するので再起動とか終了はできます。PCはVAIO PCG-GR5Eです。OSはwindows proです。友人のコリアンのPCです。中古で購入したらしくリカバリーCDは持っていません。

  • セーフモードにする方法

    VAIO(モデル名SVE151J13N)使用。Windows10に移行し、約1日後、ノートンが自動立上がりWin10に未対応につきDLの指示あり、対応中突然ブルーの画面になり「自動修復」されるがエラーになってしまい画面上に出てくる初期化以外すべて試すもエラー。 ノートンが影響していると思われ同社にTEL。指示どおりするも復旧せず、「ソニーにセーフモードにする方法を聞いてから再度TELの指示」があったため、この方法を教えてください。Win8又は8.1の方法は分かっていますので、Win10も同様の方法で良いのかも知れませんので、それで良いならその旨を教えてください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • スキャンディスクについて

    初心者です、よろしくお願いいたします。 使用OSはWin me です。 スキャンディスクを実行すると途中で「Windowsまたはほかのプログラムがこのドライブに書き込み中であったため、再試行回数が10回を達しました・・・・」とコメントが出てきます。 そのまま実行を続けると何時まで経っても終了しません。 試験的にそのまま実行したら、8時間経っても終了しませんでした。 Windowsまたは、ほかのプログラムがこのドライブに書き込み中で・・・・・とコメントされますがこれはどう言う事なんでしょうなんでしょうか?。 通常、スキャンディスクに掛かる時間はどの程度でしょうか?。 Cドライブの使用領域は15.8GBです。 よろしくお願いいたします。