• 締切済み

ウッディアレンは性格悪い?

ブルー・ジャスミンという映画を観ました。 破産した元セレブの女性が人生をやり直そうと頑張って這い上がろうとしたけれど・・・ というストーリーでした。 私は、笑えるストーリーではなかったのですが、 映評の中には、「観客はゲラゲラ笑ってた」とか「ウッディアレンの映画だから気楽に笑えた」などとあります。 ケイト・ブランシェット演じる主人公ジャスミンは、はかなげに美しく、冒頭の登場シーンから精神を病んでいることがわかります。 人生に傷ついた人間が、それでも懸命にやり直そうとして、現実と自分の願望のギャップからちぐはぐな行動をとり続ける。 それって、ゲラゲラ笑うようなことなんでしょうか。 チャップリンも人間の愚かしさを描いていますが、賢明にいきる人間への憐れみや温かさを感じます。 ブルージャスミンがゲラゲラ笑う映画だとしたら、ウッディアレンの視線には人間への愛が感じられません。 アレンはガリバー旅行記を書いたジョナサン・スウィフトのように人間を憎んでいるのでしょうか? また、「そうして笑っている観客をウッディアレン監督が笑っているだろう」というレビューもありましたが、笑っている観客も悪趣味なら、その観客の悪趣味さを笑っている監督はさらに悪趣味だと思いました。 ウッディアレンって性格ゆがんでるんですか?

  • 洋画
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.5

個人的には、きらわれることを割り切っている正直者、なんて印象がありますが、 どうなんでしょうねw ウディ・アレンの作品は、よくも悪くもむらっけがあると思います。 常に一定の面白さはあるものの、作った時期により、 シニカルに寄ったもの、ハートウォーミングに寄ったものと、 作品のカラーにずいぶんと差があります。 今回のシニカル度の高い作品が、あわなかったのかもしれませんね。 もしまだ興味があれば、いくつか見てみるのも、一案かと思います。

nomanene
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シニカル度の高い作品だ、と私は思いました。 それで、「コメディ、笑える」「大笑いして憂さ晴らしできた」といったレビューに?と思って質問しました。 >きらわれることを割り切っている正直者、なんて印象がありますが、 実は私はアレン監督はあまり好感を持っていません。初期の作品だけで、他は見ていません。 「おかしな顔やおかしなことをすれば、おかしいのは当たり前だろ」という感じで好きじゃないのです。 (ろくに観てないくせに勝手なこというな、と言われそうですが、ごめんなさい) でも、アレン監督は、ほんとはシャイで周囲を気にする人なんじゃないかな、と思ってますが、違うんでしょうか? 今回の作品も、ケイト・シュゼットだから観ようと思い、アレンと知ってやめようと思ったくらいです。 でも、観てよかった、と思っています。私としてはおすすめ映画です。 シニカルでよかったので、 それで、「勘違い女を笑って、憂さ晴らしできた、アレン映画は笑える」という楽天的なレビューに違和感を持ちました。 もし、そうならば、アレン監督って、歪んでる?と思い質問しました。 (歪んでるから、作る映画がつまらない、という意味ではありません)

  • toast5
  • ベストアンサー率37% (239/638)
回答No.4

ウッディアレンが「シニカル」だということはまあ、定評と言っていいと思います。 ストレートな正義漢から見れば、シニカルな者は「性格悪い」「ゆがんでる」 「悪趣味」「人間を憎んでいる」ように見えても不思議はないのですが、 例えばそれを「人生の複雑さを表現している」と解釈してみてはいかがでしょうか。 性格は、いいか、悪いかのどっちかである、 感情は、好きか、嫌いかのどっちかである、 人生は、幸福か、不幸かのどっちかである、 ……と、お考えだとしたら、ちょっと素朴すぎると思うのです。

nomanene
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 シニカルな監督であるわけですね。 じゃ、絶対にお人好しであるはずはなく、複雑な人格ですね。 ものの見方も当然、複雑です。 他の方へのお礼を書くうちに、おぼろげに理解できてきたような気がします。 (誤解かもしれませんが) 監督は、シニカルに人生を見つつ、その人生で愚行を重ねる人間という存在を温かく優しい目で見ている、 そういう人かな、と思います。 そして、人間を愛しているのであって、憎んでいるのではない、と思います。 私がこの質問をしたのは 「ゲラゲラ笑って溜飲下がる映画」的なレビューに違和感を覚えたためです。 監督は「バカな女だよ、笑っていいよ」と言っているのか? という疑問です。 あの映画には笑う点はいっぱいありますが、「嘲笑」には違和感を覚えたのです。 人生の複雑さを表現しているのであれば、 「嘲笑して、おわり」の映画を作るとは思えません。 以下ちょっとネタバレ、 とくにラストシーン、 ケイト・ブランシェットのあの複雑な眼差し、 あれは何を見ているのか?何を考えているのか?どこへ行こうとしているのか? 監督がブランシェットを起用した理由の一つがあの眼差しだと思いました。 私も彼女のあの眼差しに魅せられます。 あのラストシーンを、 単に、「また他の男をだまそうとしてるんだよ、どうせ失敗するのにね」といい切るレビューに、 そういう映画なの? と思ったのです。 もし、まだご覧になっていないのなら、ネタバレごめんなさい。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3

>ウッディアレンって性格ゆがんでるんですか? そうかもしれません、鬼才であることは確かでしょう。 以前映画雑誌でウッディ・アレン日本の映画(悲劇)に英語の字幕を付けコメディにしてしまった。 と言った記事を読んだことがあります。 nomaneneさんは優しい人のようですね。 ウッディ・アレンのコメディは皮肉の利いた笑いが多いかもしれません。 ウッディ・アレンだけでなく多くのコメディがそうだと思います。 ブルー・ジャスミンを私は見ていませんが「ウッディアレンの映画だから気楽に笑えた」と言う評価は? ウッディ・アレンの映画だからで気楽に笑えるとは余程のウディ・アレン通なのかもしれませんね。 人の好みは様々、 美味いと言われた店で、これが騒ぐ美味さかと思ったことはしばしば。 映画も自分で見ないと解らない。 私が好きな彼の作品は ・ボギー!俺も男だ (情け無い男への憐れみに満ち溢れています。) ・ウディ・アレンの誰でも知りたがっているくせにちょっと聞きにくいSEXのすべてについて教えましょう。(単純に笑えます。) この2作は確か池袋文芸坐で回りもゲラゲラ笑って見ていました。 そして ・カメレオンマン ちょっと特殊な作品です。 何故か3作ともレンタルVHSはあったのにDVDは無い作品です。 機会があったら美味しさは期待しないで、 是非、見て下さい。

nomanene
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 アレン監督は鬼才なのですね。 「鬼才」とか「怪人」と呼ばれる監督が、″お人よし″であるはずはないですね。 N0.2の方へのお礼にも書きましたが、性格の良し悪しと作品や能力とは別物と思います。 違和感を覚えたレビューもNO.1、2の方へのお礼欄に書きました。 >ウッディ・アレンの映画だからで気楽に笑えるとは余程のウディ・アレン通なのかもしれませんね。 「アレン映画というお墨付きだから、笑う映画だ」、というニュアンスに、はぁ?と思いました。 通好み、ということなら、 アレン監督は、笑う映画だと思って笑う観客も想定内で、笑って許してる、ってことなのかもしれませんね。 人の好みはそれぞれ、という点については、まったくおっしゃる通りだと思います。 絶賛されたラーメン屋で首を傾げたことは何度もあります。 評判は評判、みんなはこれが好きな味なのね、と尊重したうえで、 自分の感覚は自分の感覚として大事にしたいと思っています。 お勧めの映画、見る機会があれば見たいと思います。 ありがとうございました。

  • ojiq
  • ベストアンサー率41% (121/291)
回答No.2

 30年以上にわたるウディ・アレンのファンとしては、黙っていられないので、一言。  「ブルージャスミン」については、ウディ・アレンのファンには少しもの足りないかもしれないという批評もありましたが、近年の作品のなかでは、2009年「人生万歳!」2011年「ミッドナイト・イン・パリ」に次ぐ力作だと思います。映画の前半や世間的な印象を観ているとシリアスな悲劇のように受け取ってしまうでしょうが、第二のオギー事件以降はどう観てもコメディです。  ジャスミン曰く「第二のオギー」こと「ジンジャー(ジャスミンの妹)と結婚しようとする男」チリが、パーティでジンジャーと知り合ったアルの方に彼女が行ってしまうのではないかと怖れて、働いているスーパーにまでやって来て、気になって眠れないと泣き出します。そのアルが結婚していたことが判り、チリの元に戻って来るというドタバタ模様。そして、トドメはスンイとのスキャンダルすら今や自作に取り込んでしまうウディ・アレンの自虐的な客観性〔フランスからの留学生と浮気しているという情報をつかんだジャスミンがハル(ジャスミンの夫)に詰め寄ると、本気で考えていると開き直る回想のシーンで、その娘が10代ということが判明〕。  そうか、やはりコメディであったかという視点で前半も洗い直してみると、ハルが首吊り自殺をしたとジャスミンが他から揶揄された時に、「首吊りっていうのはねえ、首が折れるんだよ」と2回も説明する場面が強烈に思い返されます。首吊りというものの真実を語ることで、夫に自殺されてしまったという屈辱の思いを巧みにすり替えたつもりが、より屈辱的なことになってしまっているというプライドの高さが自爆につながる典型例。これぞコメディと言わずして何か。  最後まで観ていけば、ジャスミンが夫の詐欺行為に途中で気がついて止めようとし、止められなかったことが、最後の告発電話につながったことも理解できて、彼女が理性を持ち合わせていたことが十分に伝わって来ます。そういう彼女が必死に幸せをつかもうともがいている姿に共感できないでしょうか。これは転落した生意気なセレブ女の話ではないですよ。  最後に、ジャスミンの妹ジンジャーを演じたサリー・ホーキンスは、つまらない男に引っかかってばかりなのに、それを不幸とも感じていないこの役柄はとても難しいものだと思います。助演女優賞のニョンゴより数段上の演技です。

nomanene
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 それと、補足にも書きましたが、決して作品や監督を非難、否定しているのではありません。 質問ではネタばれにならないように、と思い、簡単に書きました。 作品の出来や監督の能力と、監督の性格の良し悪しとは、別ものと考えています。 ジンジャーと彼女を取り巻く人達の、教養はないけれど愛すべき単純さは、コメディ的な部分だと思います。 ジャスミンの自ら墓穴を掘っていく言動もまた、笑いを誘う部分だと思います。 シリアスな映画でも、全編シリアスだらけでは観客は疲れます。 私が違和感を覚えたレビューは、NO.1の方へのお礼欄にも書きましたが、 ジンジャーの現実を直視しない愚行、さらには、その没落の原因が自分自身の告発によるものだということ、それらに対する嘲笑。 「全部自分で招いた結果だろう、なんてバカ女」的な嘲笑です。 ジャスミンの愚かさ、現実から目を背けようとする愚かさ、ジンジャーたちの単純さ、愚かさは、人間なら誰でも持っている愚かさで、 それを嘲笑して「憂さが晴れました」「せいせいしました」と言える人の感覚に違和感を覚えたのです。 >ウディ・アレンの自虐的な客観性 アレン監督が自虐的であるならば、監督は自分の中にもジャスミンやジンジャーを見ているのではないでしょうか。 そして、それを「笑い」にするのではないでしょうか。 それは苦笑いであり、泣き笑いであり、時には嘲笑であるかもしれませんが、 「見栄っ張りのバカ女を思い切り嘲笑してせいせいしました」という「客観性」とは違うのではないでしょうか。 「アレン監督の映画だから、安心して笑えました」 そういう観客を予想して、ウディ・アレン監督がほくそ笑んでいるとしたら、やはり性格悪いです。 今、このお礼を書きつつ、 嘲笑して映画館を出る観客の愚かさもまた、愛すべき単純さであると、監督は優しい目で見ているのかな、とも思いました。 回答ありがとうございました。

nomanene
質問者

補足

回答ありがとうございます。 取り急ぎ、補足させていただきます。 映画はとてもいい映画でした。大変よくできていると思います。 決して否定しているわけではありません。 お礼はまたあらためて書きますので、とりあえず、補足いたします。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

ブルー・ジャスミンはまだ見ていませんがウディ・アレンの映画はかなり見てますし、好きですね。 どれも彼独特の視点を描いたものです。一般の人が全部が全部共感出来るものではないと思います。だから日本ではあまり上映されないのでしょう。 独特というのはいわゆる哲学的とでもいうものであり、単純に笑いは軽率ということでとらえられるものではないと思います。笑うから軽蔑しているのか、笑われることはみじめなのか?そういう単純さで言えるものとしたいなら、ゴジラとかスパイダーマンとか見てたほうがよいと思います。 そのレビューはある意味的をついていて、ウディ・アレンの映画を見るときは、描かれているものの表面だけを見ず、その100倍も考えをめぐらすのが楽しいのです。観客が笑ったというのはおそらくそれを知っているからでしょう。そしてアレンがそれを笑っているだろうというレビューもそこから派生する観客にもたらす影響を楽しんでいるという意味だということで、アレンの性格をとらえたものだと思います。 つまりもう一回見てみることをお勧めします。たぶん見えなかった部分が見えると思いますよ。アレンの映画は数回見ないとわからないです。

nomanene
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 >笑うから軽蔑しているのか、笑われることはみじめなのか? おっしゃる通りです。笑いにも好意的な笑いもあれば、苦笑もあり、嘲笑もあります。 レビューで私が違和感を覚えたのは、 「見栄っ張りのバカ女の勘違いっぷりが大いに笑えた」 「上昇階段から落ちてきた人間を思いっきり嘲笑して憂さが晴れました」といったニュアンスのレビューです。 そうした嘲笑的な笑い、いわば「他人の不幸は蜜の味」的笑いを観客に提供し、 予想通り観客が嘲笑するのを見て、監督がほくそ笑んでいるとしたら、相当に人が悪いな、と思ったのです。 もう一回見るかどうか、考えてみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 登場人物が異常に少ない作品を募集

    全国の映画通のみなさん、こんばんは。 先日トム・ハンクスの「キャストアウェイ」を ビデオで見たのですが、 無人島での独り芝居、さすがの演技でした。 トム・ハンクスの圧倒的な存在感を感じました。 そこで思ったのですが 作品中に出てくる人物が少ない作品て 他にどんなものがあるでしょうか? 私が思いつくのはヒッチコック監督の「救命艇」。 あれは総勢15人くらいしか出てきませんかねぇ。 場所の移動がないし、そういう限られた設定で あれだけ内容の濃いストーリーを作れるもんなんですね。 ほかには何かありますか?条件をつけさせてもらいます! 1)チャップリン時代までさかのぼらない。 2)前衛的すぎない。ちゃんとした筋がある。 3)人間じゃないといっても、 動物・異星人・ロボットなどがたくさんでてくるのは反則。 とにかく画面上に出てくる演者が少ない作品で頼みます。 どんなストーリーかと、出演人数も参考に教えてください。

  • サスペンス系で、視覚的・音響的に『思わずビクッ』となる映画

    こんにちは 結構映画は観てきたと思いますが、皆さん教えて下さい。 私が理想とするのは、 レイジング・ケイン、アイデンティティー、ランドオブザデッド、 ゲーム、死霊のえじき、愛と死のあいだで(ケネス・ブラナー監督)、フォーガットン、ジェイコブス・ラダーなどです。 サインやシックスセンスはダメでした。 映画館で観客のほとんどがビクッと肩が動いた時の様な感覚をまた味わいたいのです。 もとろんストーリーも大事ですが…

  • 英訳をお願い致します

    ウディ・アレン監督に手紙を書こうと思い、辞書片手にどうにか文章を作っているのですが、下記文章がうまく英語に出来ず困っています。 どなたか英訳して頂けないでしょうか・・? どうか宜しくお願い致します。 『あなた達が作った映画は、私の人生の教科書であり宝物です。何度みても新たな発見や感情が生まれます。 一番最後にみたのが〇〇でした。 うまく言葉に出来ませんが、愛に対する拒絶や執着の対比に鳥肌が立ちました。 最後の1本を観てしまうのは、勿体無くすら感じてしまいました。 3月に東京で〇〇が上映されます。また映画館に通う日々が続きそうです。』

  • ゲド戦記で泣いた人いますか?

    今更ですが、ゲド戦記を見ました。 二回目でした。 一回目は、なんて意味の分からない退屈な映画なんだと思っていました。 皆が酷評するのも分かる、と。 でも二回目は、泣きました。 アレンやクモの気持ちが分かってしまったからです。 むしろ同じだったからです。 なぜ人は死ぬ為に生きているのだろう。無になるのは怖い、って日々思っています。 テルーが、ひとつしかない命を生きるのが怖いだけよ!と言ったときは号泣しました。 少し心が救われた気がしました。 でも、まだアレンのようには変われないですが。 一回目に見て意味が分からなかった私は、幸せだったんだと思います。 二回目、このストーリーで泣いてしまった自分が少し悲しいです。自分が弱い人間だと痛感させられたので。 テルーみたいな人が近くにいてくれたら、なんて思います。 誰か、私と同じ気持ちの人いませんか?

  • 独立系映画(主にアメリカ映画で)のお勧めは?

    映画、特に洋画が大好きで、ジャンル・新旧問わずよく鑑賞するのですが、その中でも気に入る作品はインディペンデント出身の監督による映画(所謂ミニシアター・単館系)が多いです。 勿論壮大なSFや大作にも素晴らしい作品は多々あるのですが、今回はインディーズ映画(もしくはインディーズ出身監督の映画)に的を絞って、お勧めがあればお教え下さい。 ちなみに、お気に入り監督としては、 ウディ・アレン、ジャームッシュ、アルトマン、ウェイン・ワン、スパイク・ジョーンズ、タランティーノ、リンクレイターetc... (↑いまや独立系とは言えない人もいますが。)まだまだ挙げるとキリが無い~。 その他もある程度知名度があったり話題になった作品は観ていますが、詳しい方に「隠れた名作」をお勧めいただけたら、と思っています。作品名の他に、簡単な設定(ストーリー)もしくは監督・出演者等も教えて頂けると、探す時に助かります! ※勿論作品名だけでも結構です。 欲張りで面倒な質問かもしれませんが、回答お待ちしております。

  • 映画に説明セリフ、説明字幕、ナレーションは禁手か?

    映画に説明セリフ、説明字幕、ナレーション、モノローグは禁手か? お世話になります。 映画鑑賞が好きですが、最近の映画は観客への説明が足りないと思います。 物語の背景、登場人物の相関関係など、よくわからないままにストーリーが展開してしまうことがしばしばあります。 そのストーリーもストーリの軸の部分なのか、寄り道の部分なのか、はっきりしないままいつの間にか中盤に差し掛かってしまいます。 (もちろん、謎解きとかを「観客に推理させるモノ」は、別の話です) 先日も, とある映画の試写会に行きました。 試写会の招待券には 「あの泣ける本が映画になった!」 「泣けるストーリーの最高峰」 「泣ける映画 No.1!」 「すべての観客が涙した感動のストーリーがついに映画化!」 とあり、非常に期待していきました。 ところがちんぷんかんぷんな内容でした。今までに見た映画で最低、といってもいいくらいのモノです。 家に帰ってヤフーの映画批評を除いたら 賛否両論、真っ二つに分かれていました。 賞賛派は 「原作を読んで、この映画を見たら泣けた」 「原作をそのまま映像化した大作品! 今世紀最高!」 「原作で描かれていた登場人物の心の奥底が画面から伝わってきた」 というように、あらかじめ「原作を読んで予備知識を仕入れてきた観客」を相手にしているらしい作品でした。 否定派は 「表面だけなぞってる」 「登場人物の心情がちっとも伝わってこない」 「原作があまりにも膨大なストーリなので、大急ぎで駆け足して映像化した印象を受ける」 といったものでした。 でも原作を読んで期待して鑑賞する人や、予備知識を持っている観客や、あらかじめパンフレットを買って上映前に読む客ばかりとは限りません。 むしろ、予備知識のない観客にも話がわかるようにナレーションやモノローグ、説明セリフで補足説明することも必要だと思うのですが。 もしかしてそれをやると「制作者の負け」になるから意地でもやらないの? それとも予備知識を仕入れずに鑑賞に臨んだり、映像、セリフを思いっきり深読みして超能力者のように、 ”セリフの”行間”や芝居の裏側にあるものを読み取る” 必要があるのでしょうか? 1800円も払って?。(まあ、今回は試写会だから無料だったけど) ストーリーや内容を、映像・セリフ、音楽で観客に的確に伝えられないのならば、それは監督、俳優、そのほか制作者の能力が足りないのではないでしょうか? あの、スターウォーズだって、オープニングにおいてあの有名なイントロダクションを挿入することによって、予備知識のない人にも物語の背景が一気に理解できるから、あれだけのヒットになったと思いますが。 スターウォーズが始まって、 「何で太陽が二個あるの?」 と思った人、いないでしょ。(エピソード4のこと) 映画に詳しい方、お願いします。 追伸 もっと酷い映画になると監督が 「理解できなければ2回鑑賞してください」 なんて言ってますね。2回見なきゃわからない映画なんか作るなよ!!

  • セッションという大学ドラムの映画を見たのですがトラ

    セッションという大学ドラムの映画を見たのですがトラウマになりそうなストーリーでした。 この脚本家と監督は視聴者にどういうメッセージを残したかったのでしょう? 映画でトラウマになるのは人生二回目で、キョンシー以来です。 トラウマになった映画って何かありますか? それにしてもセッションという映画は怖かったです。ホラーではない怖さです。 もしかしてホラーカテゴリーの映画だったんでしょうか? トラウマでうなされます。

  • "13日の金曜日パート7"の同時上映"グレートブルー"って!?

    私がまだ小学生の頃ですが、友人と"13日の金曜日パート7"を観に行きました。 ジェイソンがNYへ行って大暴れする(笑)ストーリーのヤツです。 行ったのは渋谷の、ファンタスティック映画祭とかやってるビルの映画館です。 で、そのときに同時上映として、"グレートブルー"という映画をやってました。 そこで質問なのですが、この"グレートブルー"は、リュック・ベッソン監督の "グラン・ブルー"と何か関係があるのでしょうか? レンタルビデオ店で"グラン・ブルー"のアオリに"グレートブルー"完全版と 書いてあったのですが、私が見た"グレートブルー"は、確か素潜りではなく サーフィンの話だったような気がするのですが? いかんせん大昔の話なのでウロ覚えなのですが、今更ながら気になって仕方 ありません。 どなたかこんなバカな私に救いの手を!

  • 人生観が変わったことありますか?

    人間は多くのものに出会い人生観を変えるきっかけがあったと聞きます。そこで質問ですが、あなたの人生観が変わった人との出会い、音楽・映画・料理・趣味・スポーツなど何でも教えてください。できれば具体的にお願いします。

  • 映画のタイトル

    ミシェルピッコリという監督の作品で、 ・ラブストーリーには必ず始まりがある、そして絶頂期ともいうべき幸せな時期があり、終わりが訪れるそれが人生だ。 ・楽しいことには必ず終わりがある。 ・ポジティブの裏側にはネガティブなことがある。 ・大事なのはハッピーエンドではなく希望を持ってエンジョイすること。 のような内容か言葉の出てくる映画を探しています。ご存知の方どうか宜しくお願いします。