• ベストアンサー

動画をケータイに入れたい

ネットでダウンロードした動画をケータイに入れたいです。 ケータイの機種はF-06Dで、PCはWindows8.1です。 F-06Dでも新しい方だと思います。 同期できてもどこに入ったのかわかりません。 音楽は専用のコードをつないで入れることができたのですが、動画や画像はできませんでした。 microSDをUSBみたいにして同期する方法もやってみましたがどこに入ったのかわかりません。 よろしくお願いします 説明不足でしたら、補足します

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panacft7
回答No.4

取説の299ページ データ管理⇒動画・iモーションの再生 MP4(拡張子MP4,3GP)H263及びH264 但し、H263は画像サイズに限りあり ASF(拡張子ASFはWMVと同等) 下記リンクはPDFファイル https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/trouble/manual/download/F-06D_J_OP_All.pdf 拡張子ASFはWMVと同等とは ASF と WMV/WMA ファイルの違い(マイクロソフト) http://support.microsoft.com/kb/284094/ja 因みに変換ソフトは以前は携帯動画変換君が有名でした 機種違いますがP-05Cで試してみました 試したソフトはソニーのMediaGoのビデオ変換機能 (右クリック⇒ツール⇒ファイルの変換) サイズ指定は320x240で変換 出来上がり拡張子はMP4ですが3GPに変更しても再生可能でした microSD⇒SD_VIDEO⇒PRL001⇒ファイル名を「MOL001」に変更(001は三桁の数字) 尚、同期ではなくてエクスプローラでのコピー&ペースト Pは情報更新しなくても再生できますがFは必要 MediaGo(Windows8.1に対応) 動作環境 http://mediago.sony.com/jpn/download

その他の回答 (3)

• SWM5903
回答No.3

取扱説明書を読むと… 動画は3gppのみのようですね。(WMVは駄目っぽい) なので、動画変換ソフトで  ・拡張子:3gp  ・動画部→    動画形式:H263Baseline    画面サイズ:QVGA    フレームレート:30fps    ビットレート:192kbps  ・音声部→    音声形式:Mpeg-4 AAC    ステレオorモノラル:ステレオ    ビットレート:128kbps に変換します。 携帯で使用しているmicroSDをPCで操作出来るようにして  ・入れるフォルダは「\SD_VIDEO\PRL???」(???は001~FFFの16進数)   (無ければPCで作成可能)  ・ファイル名は「MOL???.3gp」(???は001~FFFの16進数) としてmicroSDにデータをセットし、携帯に戻した後microSDメニューから 「情報更新」を行う。 ※この「情報更新」の操作は最重要です。忘れないでください。 とすれば、iモーションから再生可能になるかと思います。

• Kaneyan-R
回答No.2

携帯電話(いわゆるガラケー)の場合、「動画形式」「保存フォルダ」「ファイル名」に決まりがあり、その決まり通りのファイルでなければ認識しません。 一般的な動画だと、 フレームレート:15fpsで、3gppまたは3gpp2、拡張子:3gp です。 機種によりWindows Media Video(WMV9コーデック)に対応したものもありますが、こちらも「ファイルサイズ」「保存フォルダ」と「ファイル名」に決まりがあります。 私が以前使用していたP-04Bの場合は、以下のようになっています。 【3GP】 SD_VIDEO/PRL***/MOL???.3gp 自動変換させたのでビットレート等の情報失念。 【WMV】 PRIVATE/DOCOMO/MOVEI/MOVIE???.wmv 動画サイズ:320x240 Windows ムービーメーカーの「広帯域用ビデオ 512kbps」設定。 ※***および???は任意の16進数3桁の数字。ただし、機種によっては10進数の場合もある。 例:001・002・・・・・・・009・00A・00B・・・00F・010・・・・・

• te2kun
回答No.1

カードリーダモードにして、入れた場合は、あなたが入れた場所にあります よって、どこに入れたかは、入れた本人に聞くしかありません。 ただし、動画は、3gpの動画でなければ基本的に再生出来ません。 それ以外の動画形式は再生出来ませんよ 動画も画像は、適切な場所に適切なファイル名にしなければ携帯電話は読み取ってくれません どの場所に入れるべきかや、どのようなファイル名にするかは、これら、すべて取扱説明書に記載されています