• ベストアンサー

昔の「い」と「え」の出し方

Windows 7,IE8,フレッツ光プレミアム,ノートLenovoG570 です。 わ行の昔のひらがなです。 わい○えを・・ イ段とエ段のひらがなはどう打てばいいのでしょうか。 「る」に似た字ですね。 wiki によるとそれぞれ "wyi" と " wye" となっていますが出ません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.4

たびたびすみません。 y がいらないんだ wi と入力すると うぃ と返還されて候補に ゐ we 入力で うぇ 候補に ゑ なぜ y をはしょるのか? wa → わ wi → うぃ → ゐ・ヰ wu → う we → うぇ → ゑ・ヱ wo → を なので・・・

tanakakenji
質問者

お礼

No3で書いてしまいました。

その他の回答 (8)

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.9

> Windows 7,IE8,フレッツ光プレミアム,ノートLenovoG570 です。 > わ行の昔のひらがなです。 > わい○えを・・ > イ段とエ段のひらがなはどう打てばいいのでしょうか。 > 「る」に似た字ですね。 > wiki によるとそれぞれ "wyi" と " wye" となっていますが出ません。 下記URLのwikiのページの「訓令式・ヘボン式との相違」の項に、次のように書かれています。 『Windows標準のMS-IMEでは、「ゐ」「ゑ」は直入力不能("wi"や"we"と打って「うぃ」「うぇ」を出した後、変換をかけると「ゐ」「ゑ」が候補に出る』 ですから、No.4の方のご回答の通りです。 「ローマ字かな変換」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E5%AD%97%E3%81%8B%E3%81%AA%E5%A4%89%E6%8F%9B

tanakakenji
質問者

お礼

ウィキでもそうやって調べることができるんですね。 ありがとうございました。

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.8

間違えていました I ⇒ い ⇒ (変換キー) ⇒ スペースキー ⇒ ゐ E ⇒ え  ⇒  (変換キー) ⇒ スペースキー ⇒ ゑ 

tanakakenji
質問者

お礼

そうですね、これでも出るんですね。 ありがとうございました。

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.7
  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.6

日本語変換ソフトに何を使っているのかわかりませんので、基本的にはそのソフトのヘルプを確認してくださいということになるんですが・・・。 私の日本語環境はMS-Office-IME2010で、このソフトでは「wi」と入力してその変換候補のひとつとして「ゐ」や「ヰ」が出てきます。「ゑ」や「ヱ」も同様に「we」で出てきます。 参考: このIMEのヘルプ(用語集)には -------------------------------------------------------- ● わ 「ゐ」、「ゑ」の入力 「ゐ」は W I キー、「ゑ」は W E キーを押して変換すると入力できます。 -------------------------------------------------------- と書かれています。 大抵の日本語変換ソフトが同じ設定だと思います。

tanakakenji
質問者

お礼

まずヘルプで調べてみるべきでした。 申し訳ありません・・ そして、ありがとうございました。

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.5

普通に「i」と「e」で候補に挙がってきますけど。

tanakakenji
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね、ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

これ、あれですかね? wyi と打つと wい と出てくる wye だと wいぇ になる そういうことですかね? うぇ を返還すると ゑ うぃ だと ゐ かもしれません。 なので wyi でなくて uli を返還すると候補に ゐ がでる うぃ がでたらスペースキを押す wey ではなくて ule 返還で うぇ とでるのでスペースキー を押すと ゑ が候補に上がる。

tanakakenji
質問者

お礼

we ~うぇ~ゑ wi ~うぃ~ゐ できました。 ありがとうございました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

ゐ」の文字ですか、MS-IME(MSウインドウ)で出ますけど。候補文字の出し方知らないってこと?

tanakakenji
質問者

補足

そうではないと思います

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

ゐゑ "wyi" と " wye"で出ました。google日本語です。

tanakakenji
質問者

補足

そうですか

関連するQ&A

  • テンキーの使用法

    Windows 7,IE8,フレッツ光プレミアム,ノートLenovoG570 です。 キーボード右側のテンキーはどうすれば使用できるようになりますか? よろしくお願いします。

  • アイコン(絵)の意味

    Windows 7,IE8,フレッツ光プレミアム,ノートLenovoG570 です。 アイコンはいわゆる絵文字だと思うのですが、 その絵の意味、アイコンに込められた意味を知りたいです。 それらを紹介くださるサイトはありませんか? よろしくお願いします。

  • 双方向を記号で

    Windows 7,IE8,フレッツ光プレミアム,ノートLenovoG570 です。 続けて書くとそれぞれ全角1文字分を取ります。 ←→ 記号: ← と記号: → をひとつにあわせたものはありますか? 意味的には、双方向とか入れ替えを表現したいのです。 よろしくお願いします。

  • excel に似たフリーソフト

    Windows 7,IE8,フレッツ光プレミアム,ノートLenovoG570 です。 最近このノートを購入しました。 これにはアプリケーション「エクセル」が入っていません。 なので「エクセル」でなくていいのですが、表計算のできるフリーソフトを探しています。 いいソフトありましたら、ご紹介ください。 よろしくお願いします。

  • エクスプローラの表示

    Windows 7,IE8,フレッツ光プレミアム,ノートLenovoG570 です。 エクスプローラの表示方法について。 XPのように「フォルダ」ボタンをクリックして、階層構造の表示を させることはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 画像サイズ変更

    Windows 7,IE8,フレッツ光プレミアム,ノートLenovoG570 です。 HPなどにスマホやデジカメで撮った写真を投稿したい。 ファイルサイズが大きいのでUPできません。 1.5MBを500KBに小さくするにはどうしたらいいのですか? よろしくお願いします。

  • シングルクリックで

    Windows 7,IE8,フレッツ光プレミアム,ノートLenovoG570 です。 エクスプローラなどでファイルを選択するとき(選んで開きたいとき)、 マウスのダブルクリックではなく、シングルクリックで選択できるようにしたい。 その設定はどこで行うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 左右に並べて表示

    Windows 7,IE8,フレッツ光プレミアム,ノートLenovoG570 です。 XP でできていたと思うのですが、 いくつかのウインドウを開いていて、タスク領域で、Ctrl+クリックで2つ以上を選択し、 「重ねて表示」や「左右に並べて表示」などを行いたい。 Win7ではどのようにすればいいのですか? よろしくお願いします。

  • フッター(印刷)をふりたい

    Windows 7,IE8,フレッツ光プレミアム,ノートLenovoG570 です。 Windows 用の Googleドライブを使用しています。 そのうちのスプレッドシートの印刷についてお聞きします。 複数枚印刷したいのに、「ヘッダー/フッター」の指定がありません。 ページ数がわからなくなるので不便だと思うのですが仕方ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 写真の撮影日時を印字

    Windows 7,IE8,フレッツ光プレミアム,ノートLenovoG570 です。 Windows Live フォトギャラリーを使って「画像の印刷」をします。 その写真に撮影日時を印字させて印刷するにはどうしたらよいのですか? プリンタは、Canon PIXUS MG5430 です。 よろしくお願いします。