• ベストアンサー

昔の「い」と「え」の出し方

Windows 7,IE8,フレッツ光プレミアム,ノートLenovoG570 です。 わ行の昔のひらがなです。 わい○えを・・ イ段とエ段のひらがなはどう打てばいいのでしょうか。 「る」に似た字ですね。 wiki によるとそれぞれ "wyi" と " wye" となっていますが出ません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
回答No.4

たびたびすみません。 y がいらないんだ wi と入力すると うぃ と返還されて候補に ゐ we 入力で うぇ 候補に ゑ なぜ y をはしょるのか? wa → わ wi → うぃ → ゐ・ヰ wu → う we → うぇ → ゑ・ヱ wo → を なので・・・

tanakakenji
質問者

お礼

No3で書いてしまいました。

その他の回答 (8)

• koko88okok
回答No.9

> Windows 7,IE8,フレッツ光プレミアム,ノートLenovoG570 です。 > わ行の昔のひらがなです。 > わい○えを・・ > イ段とエ段のひらがなはどう打てばいいのでしょうか。 > 「る」に似た字ですね。 > wiki によるとそれぞれ "wyi" と " wye" となっていますが出ません。 下記URLのwikiのページの「訓令式・ヘボン式との相違」の項に、次のように書かれています。 『Windows標準のMS-IMEでは、「ゐ」「ゑ」は直入力不能("wi"や"we"と打って「うぃ」「うぇ」を出した後、変換をかけると「ゐ」「ゑ」が候補に出る』 ですから、No.4の方のご回答の通りです。 「ローマ字かな変換」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E5%AD%97%E3%81%8B%E3%81%AA%E5%A4%89%E6%8F%9B

tanakakenji
質問者

お礼

ウィキでもそうやって調べることができるんですね。 ありがとうございました。

• silverakun
回答No.8

間違えていました I ⇒ い ⇒ (変換キー) ⇒ スペースキー ⇒ ゐ E ⇒ え  ⇒  (変換キー) ⇒ スペースキー ⇒ ゑ 

tanakakenji
質問者

お礼

そうですね、これでも出るんですね。 ありがとうございました。

• silverakun
回答No.7
  • -9L9-
回答No.6

日本語変換ソフトに何を使っているのかわかりませんので、基本的にはそのソフトのヘルプを確認してくださいということになるんですが・・・。 私の日本語環境はMS-Office-IME2010で、このソフトでは「wi」と入力してその変換候補のひとつとして「ゐ」や「ヰ」が出てきます。「ゑ」や「ヱ」も同様に「we」で出てきます。 参考: このIMEのヘルプ(用語集)には -------------------------------------------------------- ● わ 「ゐ」、「ゑ」の入力 「ゐ」は W I キー、「ゑ」は W E キーを押して変換すると入力できます。 -------------------------------------------------------- と書かれています。 大抵の日本語変換ソフトが同じ設定だと思います。

tanakakenji
質問者

お礼

まずヘルプで調べてみるべきでした。 申し訳ありません・・ そして、ありがとうございました。

• Safe_Mode
回答No.5

普通に「i」と「e」で候補に挙がってきますけど。

tanakakenji
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね、ありがとうございました。

回答No.3

これ、あれですかね? wyi と打つと wい と出てくる wye だと wいぇ になる そういうことですかね? うぇ を返還すると ゑ うぃ だと ゐ かもしれません。 なので wyi でなくて uli を返還すると候補に ゐ がでる うぃ がでたらスペースキを押す wey ではなくて ule 返還で うぇ とでるのでスペースキー を押すと ゑ が候補に上がる。

tanakakenji
質問者

お礼

we ~うぇ~ゑ wi ~うぃ~ゐ できました。 ありがとうございました。

• dondoko4
回答No.2

ゐ」の文字ですか、MS-IME(MSウインドウ)で出ますけど。候補文字の出し方知らないってこと?

tanakakenji
質問者

補足

そうではないと思います

• maiko0318
回答No.1

ゐゑ "wyi" と " wye"で出ました。google日本語です。

tanakakenji
質問者

補足

そうですか