• ベストアンサー

東南アジア旅行 大学1年生

8月中旬から2週間タイ~カンボジア~ベトナムへ一人旅に出ます。 その際、肝炎などの予防接種はするのが一般的ですか? また、現地でつかえるお金は航空券を除いて5万円しかないのですが足りると思いますか?ちなみにクレジットカードは1ヶ月前に作りました。 18歳男 海外旅行は人生初めてで、ツアーではなく個人です。

• ru90g
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.4

普通に観光客が行く場所であれば、予防接種は不要です。 お金が足りるかについては、現地のホテルと食事をどのレベルにするか、観光でどれだけの出費を予定しているか次第です。 ホテルは1泊3,000円くらいの中級ホテルを選んでも、40,000円近くかかります。 一泊数百円レベルの安いホテルやドミトリーはありますが、衛生面や安全面でお勧めできません。一度、普通に日本人が泊まれるホテルを経験してから、自分はどのランクまで下げられるか考えたほうがいいと思います。 食事は、屋台だと1食150円くらいで済みますが、食べつけない屋台の食事をあまり大量に食べると腹を壊すかもしれません。 観光客用のレストランやフードコート、ファストフードは安全ですが、物価が安いアジアでも激安とまではいきません。 暑いので喉が渇くたびにコンビニでペットボトルを購入すると出費がかさみますし、かと言って水道の水は絶対に飲めません。 また、ペットボトルも屋台で売っているものの中には、空のペットボトルに適当な飲料を詰め替えていることがあり、衛生面で不安があります。未開封かを確認してから購入するようにしてください。 そして >タイ~カンボジア~ベトナム の移動は5万円に含まれていますか。若しくは既にこのルートについても航空券を購入されているのでしょうか。 いろいろと回答を差し上げたいのですが、情報が不足しているので「何とも言えない」というのが感想です。

ru90g
質問者

お礼

ありがとうございました

ru90g
質問者

補足

有益な話ありがとうございます バックパッカーの予定なのですが、1泊目だけ1000円強のホテルに泊まる事にします。 バンコク~シェムリアプ~プノンペン~ホーチミンのバス代が各6000円×3かかるのですがこれも5万円の内訳に入ってます。しかし、5万では無理そうなので、もう少し頑張って30000円入手します

その他の回答 (7)

• yuklamho
回答No.8

お礼 、ありがとうございます。 『旅の目的は世界遺産(アンコールワット)とかを生で見たい、自分を見つめ直したい、刺激が欲しいの3つです。』 アンコールワットを見てみたいのでしたらそこに行くしかないですね。 “自分を見つめ直したい、”という気持ちも一応解ります。そして、そういう時にあなたばかりではなく若い人はたいていジプシーみたいな海外旅行に行きたがる(派手なことをしたがる)ものです。ですから行くなとまでは言いませんが、あなたが行こうとしている国々には私たち日本人とは全く違うといっていいくらい違う人生観(生活観、生活環境)を持っている人たちが多く住んでいます。 タイなどは仏教国であると同時に多くの売春婦がいることで有名でお客の中には日本人も多くいます。どうして売春婦が多いかといえば、別にブランドバックが欲しいからではなく生きるための手段として他にないからです。国全体でまだまだ貧しい人が多いのです。あなたがそういう人たちの中に入って“自分を見つめ直したい、刺激が欲しいくて来ました”といえば“何いっているんだ?意味が解らないけれど、お金もっているみたいだから良いかもにしてやれ”と思われるかもしれないし(反日のデモもあるところですから)、もし真面目な仏教徒だったらあなたを暖かく迎えてくれるかもしれません。 ベトナムは昔のことを思えば反米だし今は中国ともめているからあなたが中国人と間違われればボコボコにされるかもしれません。 本当に御自分を見つめなおしたいのなら人の役に立つこと(ボランティア活動や農業体験)とか寺で座禅を組む方が現実的です。でも、もう航空券も買ったのなら行ってきたらいいじゃないですか。その代り観光旅行者に徹することです。

ru90g
質問者

お礼

ありがとうございました。 行ってくるぜ!!

回答No.7

No2です。  まだ目が覚めてないのですね。クレジットカードの限度額はキャッシング枠を聞いているわけじゃないの。例えば、カンボジアから日本までの片道切符位、買えるぐらいのクレジットカードですか?ということ。それとクレジットカードは旅行傷害保険の自動付帯&年会費無料のカードを、出来るだけ発行しておくのです。これ、短期バックパッカーの常識!  しっかりしましょう。  似たような娘が居るけど、質問者様よりずっと頼りになるわね。

ru90g
質問者

お礼

クレジットカードとか初めてでよくわからなかった。限度は10万円なので一応、大丈夫です。 行ってくるぜ!

回答No.6

移動に掛かる費用は除いて、ですか? ホテルは予約支払済か、ドミトリーのようなところでも千円以下に抑えるみたいな? 5万円全て、食費だけに使えるなら、2週間でも余裕です。 観光には、意外と、お金が掛かります。 これらの国々では、外国人と現地人価格は別設定です。 特に、世界遺産の入場料などは、必ず、別になってます。 思わぬところで、大きな金額を請求されることが有ります。 クレジットカードが使える所は少ないです。 タイは3国の中では、比較的使えますが、それでも、個人商店での利用は期待できない。 カンボジアは、ほぼ、不可能。(有名ホテルでは使えるかもしれない・・・程度) ベトナムも使えるのは一部と思った方が良いです。 ただ、移動して、町をぶらぶらして・・・というのでなければ、5万円はギリギリで、余裕が無い。 最悪、足りないかも?と、思います。 予防接種して、旅行に行ったことは無いですけど・・・ 去年、タイの北部で蚊が大発生して、デング熱で亡くなる人が、多数、出たそうです。 今年はどうでしょう? どんな病気が流行ってるか分かれば、予防接種も有効ですが、特定の病気しか予防できません。 旅行保険に入って、体調を崩したら、旅行先から専用ダイヤルで相談されては?

ru90g
質問者

お礼

ていねいにありがとうございました

• yuklamho
回答No.5

40代の男性です。 『2週間タイ~カンボジア~ベトナムへ一人旅に出ます。』 まず、お伺いしたいのは、目的は何ですか?あなたが普段どんな生活をされているのか知りませんし、若い人の勢いというのは大いに買いたいのですが、“お金もあまりない”、“現地の言葉も喋れない(喋れませんよね?)”、“海外旅行は始めて”、“一人で行く(それも2週間も)”って死にに行くようなものというか無事帰ってこられる方が奇跡に近いと思います。 アメリカとかイギリスならまだ大丈夫なのでしょうけれど、東南アジアの場合はもう少し気をつけたほうが良いと思います。タイだってまたいつ不安定な状況になるか解らないし、反日感情を持っている人や中国に対して警戒感を持っている人など、また宗教的なまたは人種間の対立などもありますから、その辺わきまえて行かれた方が良いです。 ただ、繰り返しになりますが、行く目的は何ですか?

ru90g
質問者

お礼

ありがとうございました 普段は首都圏の国立大工学部の学生で独り暮らしで、かなり節約している生活です。 旅の目的は世界遺産(アンコールワット)とかを生で見たい、自分を見つめ直したい、刺激が欲しいの3つです。

• m-twingo
回答No.3

2週間で5万円。。。 一日あたり約3500円ほどですね。 殆ど無理でしょう。 確かに東南アジアの国々は日本に比べて物価は安いのですが、タイは以前に比べてかなり物価が上がっています。 私が最初にタイを訪れたのはもう13,4年前ですが、そのころはバーミーナムが一杯25~30バーツほどで食べれたのですが、昨年久しぶりに行ったときは一杯100バーツ近くしました。為替レートは最初に行ったときと昨年行ったときで殆ど変わりありません。1バーツ約3円ほどです。 当然のことながら庶民の食べ物のバーミーナムがその値段ですから、それ以外の物もそれに順ずる物価にあがっています。 つまりタイでは1日約3500円だと3食の食事だけで1/3前後のお金を使ってしまうことになります。残りのお金で宿泊代、交通費、その他雑費をすべてまかなうのはほぼ無理だと思いますよ。どんなに安いゲストハウスやホテルでも1泊500~1000バーツくらいはするでしょうから。ちなみに東南アジアの国々では宿泊するところの安全性や衛生面はまともの金額に比例しますので、あまり安いところはリスクが高くお勧めしません。 安い宿屋に泊まる連中はタイ人も外国人もやばいやつが多いので、事件に巻き込まれる可能性が高いです。 実際タイの刑務所には麻薬がらみ等で捕まった日本人が大勢入ってますし。 カンボジア、ベトナムはタイよりは物価も安いでしょうが、それでもその金額ですべてをまかなうのはかなり厳しいでしょうね。 もし現金はその費用でまかなうとしたら、ホテル代などのカード払いが出来るところはすべてカードで支払い、出来るだけ現金は残しておいたほうがいいでしょう。特にカンボジア、ベトナムなどではカードより現金のほうが強いでしょうから。 出来ることなら、両親から借りるなりして少しでも現金を多めに持っていったほうがいいと思いますが。 せめて1日あたり5000円以上くらいの費用を持っていったほうが安心できると思います。

ru90g
質問者

お礼

タメになる回答をありがとうございました。 話の内容から食事は屋台、宿泊は500バーツくらいの宿を選択せざるを得ませんね。 周りのやばそうな奴にはクソしてる時、寝てる時も警戒しようと思います

回答No.2

<肝炎などの予防接種はするのが一般的ですか? いいえ、普通の人はたった2週間の滞在の為に予防接種はしません。 <5万円しかないのですが足りると思いますか? 足りるとは思いません。けれどクレジットカード次第ですね。限度額いくら?それすら書かずに、赤の他人に聞いても回答が付くのですか?常識なさすぎ。    常識のある日本人は、5万円を片手に“たった2週間でタイ~カンボジア~ベトナムを廻ろう”とは思いません。タイからカンボジア経由ベトナムまで、交通費はいくらか調べていますか?  いくら大学生とはいえ、もう少し常識を弁えましょう。

ru90g
質問者

お礼

ありがとうございました

ru90g
質問者

補足

わかりやすい回答ありがとうございます 海外キャッシングの限度は5万円です。 あなたのような辛口な回答、とても歓迎です。私の現在の考えのヤバさを客観的に批判してくれるので。アルバイトをもう少し増やしてみます

回答No.1

タイは軍事政権のクーデターみたいなものがあって、戒厳令出てなかった? いろいろ悶着やってる国なので、気をつけて。 物価がわからないので、14日5万円が足りるのかどうか…?

ru90g
質問者

お礼

ありがとうございました

ru90g
質問者

補足

すでに戒厳令は解除されました。それに、もう航空券は手配してしまったので「行く」という前提の上、アドバイスを頂ければ幸いです。