• 締切済み

妊娠しているか気になって仕方ありません…

結婚して3ヶ月、ベビ待ち2ヶ月です。 不妊治療等の通院はしておりません。 旦那さんの積極的な協力もありタイミング法を実施しております。 基礎体温は1年前から測っており、携帯アプリに入力し排卵日・生理予測を見ています。 予測日と実際きた日は大体合っています。(+1~2日の誤差は有り) ちなみに前回は期待をしすぎたのかいつもは遅れない生理が4日遅れてきました。。。 今回は排卵検査薬(wondfo)を使用し排卵日を予測しながらタイミングを図ってきました。 生理周期は27日、排卵予定日は6/30、 次回生理予定日は7/14(アプリの計算より) 6/17 36.40 生理 6/18 36.36 6/19 36.39 6/20 36.35 6/21 36.45 6/22 36.30 生理終わり 6/23 36.21 6/24 36.46 6/25 36.32 仲良し(23:00) 排卵検査開始 6/26 36.35 6/27 36.37 仲良し(23:00) 6/28 36.41 6/29 36.09 6/30 36.35 仲良し(23:00位) 排卵検査陽性(20:30) 左下腹部に痛み(立ち上がると突っ張る感じ) 7/1  36.42 排卵検査陽性(5:30、20:00) 左下腹部に軽い痛み(立ち上がると突っ張る感じ) 7/2  36.28 仲良し(24:00位) 排卵検査陽性(5:30)、排卵検査陰性(20:30) 7/3  36.54 7/4 36.56 7/5 36.55 7/6 36.48 7/7 36.57 7/8 36.60 7/9 36.75 7/10 36.74 基礎体温表も添付しました。昨日から一気に体温が上がり、よく言われてる「2段階上がり」という」ものでしょうか? 紫色に塗りつぶしている箇所は着床時期であろう期間で、青色に塗りつぶしている箇所は生理予定日です。(過去質の答えを参考に7/16にしています) 似たような質問をしてしまいすみません…結果がまだ分からないものの体温の上がり方で期待をしてしまってるのでよくわからない気持ちになっています。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.2

俗に言われる二段階上がりは、受精後9~12日の着床時期にさらに基礎体温が上がる現象です。 二段階に上がっているように見えますが、たまたま階段状になっただけで、 高温期7日目からグッと高くなっているので、着床によるものとは考えづらいです。 私は5年間ほど基礎体温を測っていて、妊娠した周期2回に限って(2人子供がいます) 高温期の基礎体温が37℃を超えました。 通常は、36.8程度をウロウロする感じなので、2人目を妊娠した時は「もしかして」と思いました。 たまたま基礎体温に顕著に現れる人もいるし、そうではない人もいます。 質問者さんの高温期は山形で、二段階に上がっているように見えますが、上昇が緩やかな方は、 このような形になりやすいです。 排卵日の翌日にグッとあがり、そのままピークを維持するような、台形が望ましいといわれています。 妊娠するすべての人が理想的なグラフであるわけがないので、 そのとおりにならなくても悲観しないで、このまま基礎体温を続けてください。 タイミングは良かったので、あとは安心して、おおらかな気持ちでお過ごしください。 高温期が続くといいですね。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

前回の質問にも回答をさせていただきました。 2段階上がりも、そんな事もあるくらいのレベルの話なので、体温の上がり方だけで着床しているかどうかは判りません。 もしかしたら急な体温の上昇は、体調を崩したことが原因かもしれませんからね。 基礎体温を情報を拝見しましたが、ちゃんとタイミングは取れていますので、そちらは心配いりません。 ただし、どれだけタイミングがバッチリだったとしても、それで妊娠に至る可能性は約20%しかありません。 意外と低い数値だと思いませんか? 野球の2割バッターなら、12打席(生理で言うと約1年間)ヒットが無くても不思議ではありません。 あのイチロー選手でさえも20打席以上ヒットが無い事もあります。 未だベビ待ち2か月との事ですので、あまりガチガチに考えない方が良いですよ。 そもそも赤ちゃんは「授かりもの」ですので、思ったようには手に入りません。 「何が何でも」とシャカリキに成ればなるほど、次月に繰り越しに成った際の落ち込みは激しいでしょう。 そうではなくて、「授かれると良いな~~」くらいの感覚で、大らかで朗らかで、ご主人と仲睦まじい夫婦背渇を続けられていれば、いずれは赤ちゃんがやって来ますよ。 少し肩の力を抜きましょう。

関連するQ&A

  • いつが排卵日でいつから高温期か悩んでいます。

    初めて質問させて頂きます。 結婚して3ヶ月、ベビ待ち2ヶ月です。 不妊治療等の通院はしておりません。 旦那さんの積極的な協力もありタイミング法を実施しております。 基礎体温は1年前から測っており、携帯アプリに入力し排卵日・生理予測を見ています。 予測日と実際きた日は大体合っています。(+1~2日の誤差は有り) ちなみに前回は期待をしすぎたのかいつもは遅れない生理が4日遅れてきました。。。 今回は排卵検査薬(wondfo)を使用し排卵日を予測しながらタイミングを図ってきました。 ですが、欠落日が予測とズレてたりとイマイチいつが排卵日でいつから高温期に入ったのかわかりません。 ある程度の妊娠に対する事は勉強してきたつもりですが、ご教授いただければと思います。 生理周期は27日、排卵予定日は6/30、 次回生理予定日は7/14(アプリの計算より) 6/17  36.40 生理 6/18  36.36 6/19  36.39 6/20  36.35 6/21  36.45  6/22  36.30 生理終わり 6/23  36.21 6/24  36.46 6/25  36.32 仲良し  排卵検査開始 6/26  36.35 6/27  36.37 仲良し 6/28  36.41 6/29  36.09    6/30  36.35 仲良し  排卵検査陽性(20:30) 左下腹部に痛み(立ち上がると突っ張る感じ) 7/1   36.42       排卵検査陽性(5:30、20:00) 左下腹部に軽い痛み(立ち上がると突っ張る感じ) 7/2   36.28 仲良し  排卵検査陽性(5:30)、排卵検査陰性(20:30) 7/3   36.54 まだ生理前なので何とも言えませんが、妊娠していればいいなと思っております。 後、着床はいつくらいでしょうか? 長文・乱文で失礼いたしました。宜しくお願い致します。

  • 気になって仕方がないのです・・

    他の方で、今まで似たようなご質問があったかと思いますが、 妊娠の可能性はあるのか、気になるので質問させてください。 基礎体温等は下記のとおりです。。 生理周期 28~29日 最終生理 10/12 次回生理予定日 11/10 10/12~17 生理 10/18 36.6 仲良し 10/19 測り忘れ 10/20 36.66 10/21 36.58 10/22 36.51 10/23 36.55 10/24 36.55 仲良し 10/25 36.71 10/26 36.67 仲良し 10/27 36.54 10/28 36.88 仲良し   10/29 36.99 仲良し    10/30 37.0       10/31 36.90 11/01 36.99 11/02 36.93 仲良し 11/03 37.11 11/04 37.08 11/05 37.07 仲良し 11/06 37.07 11/07 37.09 高温期11日目 薄い陽性   11/08 37.13 *排卵検査はしていません。 11/3から今までにない位高温だったため、とても気になり、 早すぎると思ったのですが、チェックワンファストで検査したら薄い陽性でした。 薄くても陽性は陽性と聞いてますので、とても嬉しかったのですが、 年齢も35歳を過ぎており、とても不安だったので、 初めて行く病院ですが、一応行ってみました。 しかし、病院での尿検査では陰性で、 「まだ高温期11日目なんだから・・。市販の検査薬は疑陽性です。」と 冷たく言われ、悲しくなりました・・・・。 今朝の基礎体温は、さらに上昇しています。 病院で陰性だったので、やっぱり妊娠の可能性はないのでしょうか? もし、予定日に生理が来なかった場合、 高温期何日目位に再検査して、病院に行けば一番いいでしょうか? 病院での先生と看護婦さんのバカにされたような冷たい言い方 (気のせいかもしれませんが)に少々凹んでます。。。 この歳で見切発車して受診してしまったので、 仕方がないとは思うんですが、とても不安です。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠 タイミングの取り方が…

    はじめまして。 赤ちゃんが欲しくて一年前から頑張っています。なかなか恵まれず、タイミングがあってないのかな?と思いアドバイス頂きたいと思います。 ちなみに基礎体温と排卵検査薬を並行して行っています。生理周期は36日です。前回生理開始日は1月24日、次回予定は3月1日です。 2/10 36.12 2/11 36.14 うっすら陽性 仲良し 2/12 36.07 陽性 仲良し 2/13 36.14 陽性 仲良し 2/14 36.42 2/15 36.47 このような感じです。 もともと体温が低いので、高温期といっても上がりきらないのですが、 みなさんのアドバイス頂きたいと思います。 タイミングはどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性と排卵日について

    こんにちは。 現在妊娠を希望し、先々月よりタイミングをとりはじめました。 今月あたりから、基礎体温を測ったり、排卵日検査薬つかったりしようと思っていました。 あくまでいろいろお試し期間のつもりでした。 ここ最近の状況ですが、 4/13 生理開始 5/14 生理開始 6/10 生理開始 6/19 のびおり確認 6/20 仲良し 6/22 仲良し 6/23~6/28 排卵日検査薬反応なし 6/30 急激な胸のはりと吐き気 排卵日検査薬:数時間後陽性 7/01 胸のはりと軽い吐き気 基礎体温:37.26 排卵日検査薬:薄い陽性     お昼すぎと夜、やたら眠い。睡眠不足ではない。前日8時間睡眠 7/02 胸のはり若干まし。吐き気なし。基礎体温:37.05 です。 生理開始は6/10としていますが、ここ数か月ティッシュにつくくらいの出血が3日くらい続いてから、本格的な出血になります。 生理開始日としているのは、本格的に出血のあった日です。 生理周期から排卵は22日~23日ころかな、と思っていました。 しかし、19日頃、早めにのびおりを確認したため、(私は元々織物が多いほうです)念のため、仲良ししました。 その後23日、排卵日検査薬を買ったので、排卵していたら陽性になるだろう、と思いつつ試しました。 すると真っ白。もう排卵が終わってしまったのかしら?と思いながら、その後5日間試しましたが、真っ白のままです。 今回は、排卵日の予測も間違っていたのだろう、思っていたより早く排卵したのかな、と思い、 来月からちゃんと頑張ろうと、7/1から基礎体温を測り始めました。 で、排卵日検査薬が余っていたので何となく6/30に使ってみました。 その時は真っ白。7/1、数分後うすーい陽性。6/30の検査薬も後で見てみると薄い陽性反応がありました。 知識不足かもしれませんが、体温がこんなに高いのに、今が排卵期ってありえますか? また今の私は妊娠している可能性はあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 妊娠確認には気が早い?

    こんばんは。 二人目を希望している者です。 先月9日から最終月経があり、排卵予測日(複数の計算サイト利用)の19日と21日の2回タイミングを取りました。 毎朝基礎体温を測っているのですが、排卵日周辺では全く上がらず、今月はおりものも少なくもしかしたら無排卵なのではと絶望していました。 しかし、排卵予測日から数日後から体温が上がっていて、生理予定日(12/4)が過ぎても出血もなく体温も上がったままです。なんなら、普段より高めです。 月経周期は25から26日と割と短く、毎月とても正確にやってきて遅れたことはありません。 でも今月は生理予定日の前日になんとなくお腹が張ったくらいで、今は何の兆候もありません。 妊娠しているのなら早く確かめたい気持ちの反面、がっかりしたくない気持ちが強く、まだ妊娠検査薬を購入していません。 生理予定日2日超ではまだまだ期待するには早すぎますか? もちろん検査薬は生理予定日当日から使用できるのを知っています。 また一人目の時は病院のタイミング療法で定期的に通っていたので、早期に妊娠が確認できました。 ですので、今回もし妊娠出来ていたとしたなら、いつごろ病院に行くのが望ましいのかが不安になりました。 よろしくお願いします。

  • 妊娠について。

    妊娠を希望してます。 先月の生理は7/16~でした。 生理周期は28日から30日です。 基礎体温は測ってないのですが排卵検査薬で27日が陽性でした。 仲良しのタイミングが少しずれて29日にしました。 ギリギリ大丈夫だったのでしょうか? もちろん1回で出来るとは思ってません。 それと海外の早期妊娠検査薬を注文したのですがまだまだ結果は早すぎですよね? 生理予定の3日前からでしょぅか? もしフライングをした方がいたらどのくらいで陽性反応が出たか教えてください。 着床は9日から11日ですか??って事はまだでしょぅか?無知ですみません。 教えてください。よろしくお願いします。

  • タイミングと妊娠の可能性を見てください(>_<)

    いつもこちらでお世話になっております。 今回も教えていただければ幸いです(>_<) 本日高温期9日目で陰性でした。 もう可能性は低いでしょうか? 今回は排卵検査薬と基礎体温をみてのタイミングです。 5/31 生理開始 6/8 排卵検査薬⇒陰性(36,14) 6/9 排卵検査薬⇒陽性(36,32) 夜に仲良し 6/10 排卵検査薬⇒陽性(36,04) 6/11 排卵検査薬⇒陽性(36,30) 6/12 排卵検査薬⇒陰性(36,20) 6/13 高温期に突入(36,70) 朝に仲良し 6/14は36,48の体温になるものの、6/15には再び36,74には上がっているので6/13から高温期だと思います。 6/11もしくは6/12にタイミングをとりたかったのですが、旦那の仕事の関係でとれませんでした(泣) やっぱり今回はタイミングとれてないですよね…? 本日9日目で寝過ぎたせいかダルくて気持ち悪かったので、もしかしてと思って検査したものの陰性だったのでガッカリです。 検査薬はアメリカ性の生理予定日3日前から使用できるものです。 もう少し待てばハッキリ分かるものの待ちきれずにいつもこちらでお世話になっております。 申し訳ないです…。 やはり今月もダメでしょうか?可能性は低いでしょうか?

  • 想像妊娠でしょうか

    妊娠を希望しています。 今週期はがんばってタイミングもたくさんとったので、期待をしてしまっています。 今まで高温期でも37度になったことがなかったのですが、今朝の体温は37.1度でした。 日中も頭がボーっとしています。 もしや?!と思い、海外の早期妊娠検査薬を試しましたが、見事に陰性で泣きそうです。 明日生理予定日ですが、いつもの基礎体温の傾向ですと、予定日2日前から体温が下がり始めます。 今回はどんどん右肩上がりに上がっており、体温も今が一番高いです。 生理予定日後まで待ってもう一度検査をすべきでしょうか? 検査薬を使って陰性でも、後に陽性になることなんてありますか? 今回期待しているあまり、想像妊娠になっている気になってきました(泣) (今周期の基礎体温)★=仲良し 8/18 - 8/27 -ストレスのため計りませんでした 8/28 (36.24) - ★(おりもの) 8/29 (36.12) 8/30 (36.30) - ★(おりもの) 8/31 (36.44) - 排卵検査薬ごく薄い陽性 (5pm) ★(おりもの-卵白状) 9/1 (36.39) - 排卵検査薬陽性 (6am)★ 9/2 (36.43) -排卵検査薬陽性 9/3 (36.35)- 排卵検査薬超くっきり陽性★(おりもの-卵白状) 9/4 (36.57)  9/5 (36.49) 9/6 (36.50) 9/7 (36.72)-右の子宮辺りたまーにキリキリ 9/8 (36.69)-黄色っぽいおりもの 9/9 (36.62)-右の子宮辺りたまーにキリキリ 9/10 (36.74)-ペタペタしたおりもの 9/11 (36.78)-下腹部チクチク、夜に少し吐き気 9/12 (36.88)-下腹部チクチク 9/13 (36.74)-夜に少し吐き気 9/14 (37.01)-頭がボーっとして、クラクラします

  • 高温期17日目 妊娠の可能性について

    初めて質問させていただきます。 同じような質問がたくさんあって、色々閲覧したんですが やはり自分のこととなると不安で・・・。 皆さんのお考えを教えて頂ければな・・と思います。 長文になりますが、ご回答よろしくお願いいたします。 妊娠希望です。 先月6/4から1週間生理がありました。 基礎体温を計り始めたのも、この先月の生理前からなので、まとまった記録がなくて申し訳ないです。 生理終了後 6/11 36.43            仲良し 6/12 36.47 6/13 36.35 6/14 36.37 6/15 36.43            仲良し 6/16 36.65       6/17 36.45            仲良し 6/18 36.23 6/19 36.33            仲良し 6/20 36.48 6/21 36.80  高温期1日目 (基礎体温より認識した排卵予定日) 6/22 36.76      2日目 6/23 37.26      3日目   仲良し 6/24 36.92      4日目  (生理周期による排卵予定日) 6/25 37.03      5日目 6/26 36.69      6日目   仲良し 6/27 36.64      7日目 6/28 36.85      8日目 6/29 36.80      9日目 6/30 36.82      10日目  7/1  36.99      11日目 7/2  36.94      12日目  仲良し 7/3  37.02      13日目 7/4  36.96      14日目 7/5  37.06      15日目 7/6  37.02      16日目 7/7  36.96  高温期17日目        基礎体温もバラバラだったり、自分でしっかりとした排卵予定日を把握できていない私にも問題はあると思うのですが。 基礎体温による生理予定日は7/5で、 生理周期による生理予定日は7/8です。 高温期11日目頃から、生理前のような症状があり、腹部の鈍痛もいつも以上に頻繁にあったので、 もうそろそろ生理がくるかな?と思っていたのですが、 ハッキリは分からないんですが身体の調子がいつもと違う気がして、 高温期13日目にクリアブルーにてフライング検査をしました。 結果、陽性のラインが出たので、とりあえず生理予定日にもう一度してみよう!と思い・・・ ですけど待ちきれず 高温期17日目、今朝7/7にまた、同じくクリアブルーにて検査したところ。 高温期13日目に検査した時よりも、薄い陽性のラインになっていました。 これは、化学流産の可能性があるということなのでしょうか? 次は生理予定日の1週間後、7/14頃にもう一度検査してみようと思っているのですが、 今朝の時点で、薄い線になっていたことを考えるともうすぐ生理がくるということなんでしょうか。 初めての経験なので、何もわからず、ただ書き綴りましたが何かアドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性

    以前に排卵日を教えてほしいと質問したことがあるのですが、 あれから数ヶ月経ちましたがまだ妊娠には至っていません・・・ 今までの7周期の基礎体温データでは9割が33日周期でリセットなのですが、 今周期は本日40日目でまだ生理もこないしおそらく妊娠もしていません。 のびおりがいつもの排卵日、20日目あたりを過ぎてもでていて、体温も低いので 急いで5/9にも仲良ししました。最近いろいろとストレスもあり無排卵かと思ったのですが、 体温が上がってきたので排卵したのかと今は思います・・・(思いたい) 排卵検査薬は今までに2回試していて、うまくピンポイントに排卵日をあてられず、それから使っていません・・ 妊娠検査薬は生理予定日(5/18)を過ぎたあたりから試したのですが、 クリアブルーは5/23、5/24でかなり薄い陽性(写メでうつるのか!?ぐらい)で5/24は23より濃いわけではないです。 5/25にチェックワン試してみましたが陰性。(幻覚のような線が見える気もする) 体温も下がったし生理が来るのかと落ち込んでいるところです。 排卵が1週間ずれたとして5/25で高温期15日目なので、検査薬にちゃんと陽性がでないと もう妊娠はないですか? 毎周期フライングしては薄すぎて、結果生理が来て落ち込むばかりです。 前向きにがんばろうと本日不妊治療の病院も来月に予約を入れました。 以下、基礎体温です。 よろしくお願いします。 (--はかり忘れ) 1日目 4/16 --    生理 2日目 4/17 36.34  生理 3日目 4/18 --   生理 4日目 4/19 35.99  生理 5日目 4/20 35.97 生理 6日目 4/21 -- 生理 7日目 4/22 36.18 生理 8日目 4/23 36.03 9日目 4/24 35.95 10日目 4/25 35.95 11日目 4/26 35.90 12日目 4/27 35.90 13日目 4/28 36.06 14日目 4/29 36.10 仲良し 15日目 4/30 36.01 16日目 5/1 36.43 仲良し 17日目 5/2 -- 18日目 5/3 35.83 仲良し 19日目 5/4 -- 仲良し 20日目 5/5 36.20 仲良し 21日目 5/6 36.10 22日目 5/7 36.29 仲良し 23日目 5/8 -- 24日目 5/9 36.10 仲良し 25日目 5/10 35.89 26日目 5/11 36.26 高温期1日目? 27日目 5/12 36.05 28日目 5/13 36.30 29日目 5/14 36.54 30日目 5/15 36.28 31日目 5/16 36.33 32日目 5/17 -- 33日目 5/18 36.57 34日目 5/19 36.66 35日目 5/20 36.51 36日目 5/21 36.76 37日目 5/22 36.77 38日目 5/23 36.64 39日目 5/24 36.84 40日目 5/25 36.50 GWで起きる時間が違ったりと、いつもより低温期の体温が高いところもあります

専門家に質問してみよう