• ベストアンサー

Mac DivX Creatorは、もうどこにもないのでしょうか?

Mac DivX Creatorを探していますが、どこにもないようです。また、ダウロードしてもまともに解凍できないようです。 Mac DivX creatorは、もうなくなったのでしょうか? このソフトは、大容量DVDをCDに入るようにちゃんとできたのでしょうか? つまり、何時間もかけて探す価値のあるアプリケーションなんでしょうか?

  • Mac
  • 回答数9
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40524
noname#40524
回答No.4

紹介されたソフトはディスクイメージで配布されていて、 利用にはOSXの環境が必要です。 DivXと言うソフトはDivnetで取得出来るようですが、 現在はOSX対応がやはりおおいです。 DVD2層のデータをCDサイズに圧縮出来ると言う事 何でしょうが、市販のDVDは保護が掛かってますから そう言う用途で使用すると著作権侵害に成ります。

hiremekizitugen
質問者

お礼

御回答有り難うございました。 MacOSX上にて解凍できました。^^; 保護をはずして手間をかけてCDにするほどの価値はありませんね。

その他の回答 (8)

  • futa3
  • ベストアンサー率14% (82/577)
回答No.9

#6です。今調べてみました。自分のは2つインストールされてましたね。クイックタイムプロから書き出し→オプション→ビデオ設定をクリックするとDivxは3ivxD4 4.0.4がひとつともうひとつたぶんインストールしたと思うのですが、Divx5.0.7この2つ入ってました。どう違うかというと3ivxD4 4.0.4のほうが多少圧縮がいいことかな?両方試してみましたけどほとんど動画では見てて差がないです。 〉futa3さんの使っているDivXってDivX 5.1.1と言うフォルダの中にDivX Decoder Configurationと言うアプリと他に書類が4枚入っているものですか? ホルダーではなくてクイックタイムプロの保存形式から選ぶのですよ。はて?ここからは自分ではよく分かりませんが。違うのかな??

  • futa3
  • ベストアンサー率14% (82/577)
回答No.8

#6です。 〉無料のは、再生のみですよね? そもそもDivX機能って動画のデータを圧縮させるものではないですか??違いました??? とても価値のあるアプリケーションだと思いますよ。 家族のビデオで撮影した記録がDVDR1枚4.3Gで1年分 入れれますので。

hiremekizitugen
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 エンコードって、正確には圧縮ではないそうですよ。 結果的には、そうかもしれませんが。。 で、とても不思議なのが、いろんなソフトを使って来た私ですが、このソフトは、どうすればエンコードできるのか、まったくつかめません。@@; futa3さんの使っているDivXってDivX 5.1.1と言うフォルダの中にDivX Decoder Configurationと言うアプリと他に書類が4枚入っているものですか? で、起動画面は、UFOが4機ですか?

  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.7

#5です。 OSXでも動きますし、フリーのモノでもエンコード可能ですよ。(って紹介したHPに書いてあるし。。。) 『Original DivX encoder and decoder』 必要システム CPU G3 400Mhz 以上 Video acceleration card with QuickTime support (ATI, NVIDIA) QuickTime 6以降 Mac OS 9.2.2 以降 (OS Xを含む) CarbonLib 1.2.6 以降 英語が解らないのなら http://www.excite.co.jp/world/english/web/ とかで翻訳すべし。

hiremekizitugen
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 そうですね。ダウンロード画面にもそう書いてあります。 しかし、どうすればエンコードできるのか全くわかりません。ファイルを重ねてもだめですし、ファイルから開くと言うこともできませんし。。。 それで、OSが9.1のせいかと想っていたのですが、10.3.3でも同じで、まったく使い方が分かりません。 DivX 5.1.1のフォルダの中のDivX Decoder Configurationを起動するとUFOが4機の画面がでるんですが。。他は、書類が4枚しか入っていませんし。。???

  • futa3
  • ベストアンサー率14% (82/577)
回答No.6

5さんので自分もDIVX確かこれでインストールして使ってますよ、確か。こんな画面だった記憶があります。OS9.22で使えてます。クイックタイムプロですとこれを使うととても容量を押さえれます。200MBのデータで25MB程で済みます。が多少画質は落ちますけど。

hiremekizitugen
質問者

お礼

無料のは、再生のみですよね? 最新のDIVXは、起動すると宇宙人の画面になってなんだか使い方わかりません。 以前のバージョンに入っていたらしいクイックタイムでも音声がでるようになるアプリも入っていないみたいです。 御回答有り難うございました。m(_`_)m

  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.5

http://www.divx.com/divx/mac/ OS9.2.2以降で動くらしい。 エンコーダもついている。 フリーもあるが有料の方が性能が良いみたい。 使ったこと無いので自信無し。

参考URL:
http://www.divx.com/divx/system_requirements.php
hiremekizitugen
質問者

お礼

9.2.2は、嫌いで。^^ 無料のは、再生のみみたいです。 MacDivXCriatorをやっと解凍し Xで動かしましたが、エンコードに一夜はかかりますね。 御回答有り難うございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

補足ですがMac DivX CreatorはOS X用のソフトです。 OS 9では使えません。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

ちなみにLimewireでMac DivX Creator(ファイル名はmdc-0.1.2)はダウンロードして解凍することができましたよ。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

参考URlのようなそふとだったらあるんですが。 あとは http://handbrake.m0k.org/ なんかがあります。 Mac DivX Creatorはすでにダウンロード不可になっていると思います

参考URL:
http://www.holonsoft.co.jp/products/DVD/davideo-x/index.html
hiremekizitugen
質問者

お礼

御回答有り難うございました。 MacOSX上にて解凍できました。^^; handbrakeは、使い方がわかりませんで。。 ダビデオは、高くて手がだせませんね。^^;

関連するQ&A

  • Mac で DivX ファイルの作り方

    かなり前に録画したVHSビデオを、アナログ化してVCD(DVDでもいいのですが)に 保存したいと思い、カノープスにADVC-100で Macに取り込みました。 60分程度のものだと、 1枚のCD-Rに収まるみたいなのですが、 120分のものは1枚には収まりません。 そこで、DivXコーデックで圧縮して Divxファイルを作ってCD-Rに焼くか そのままHDに保存したいと思っています。 DivXコーデックはインストールしましたが、 取り込んだ映像をどのような手順で 処理したらよいか全く分かりません。 Divxファイルに変換する方法を教えて頂きたいです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Divx形式をMPEG2に変換すると・・・

    ダウンロードしたDivx形式aviファイルを民生機で見たいと思いMPEG2に変換するとサイズが大きくなってしまい、1枚に入りきらなくて困ってます。 例えば、750メガのaviファイルが6ギガになってしまうのです。 それとなるべくなら、画質の劣化を最小限にとどめたいです。 使用したソフトは、Easy CD&DVD Creator6です。 よろしくお願いします。

  • Roxio Easy CD & DVD Creator 6のCreator Classicが起動しない

    OSはWindows XP Home Editionです。 アプリケーション:Roxio Easy CD & DVD Creator 6のCreator Classic          (以下Creator Classic) ウィルスセキュリティZERO、他 今まで、正常に起動していたCreator ClassicがウィルスセキュリティZEROをインストールして起動しようとしましたが画面が表示さえたあとすぐに消えてしまいます。 何回も起動を試みますが、現象は一緒です。 Easy CD & DVD Creator 6のその他のアプリケーションは正常に立ち上がります。 対処方法をご存知の方は教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • Divx to dvdについて

    Divxからdvdに変換するのに、フリーのソフト Divx to DVD (0.5.2.99)を使っているのですが、最近有料化バージョンが出ているようで、購入しようか迷っています。 フリー版と何が違う(変換のスピード?)のか購入する価値があるのか、使っている人の感想など教えてくれたら幸いです。 それか、他にもっといい変換ソフトありますか?

  • 手軽にDivXにエンコードしたい

    aviutlでMPEGファイルをAVIファイルにしたのですが94505kB→61965kBとあまり圧縮されません。 1pass品質依存で他にはいじっていません。 いじりようにもわからないのです。 確かに品質はあまり変わりませんがDVD-Videoなど容量が大きくなるとCD-Rにおさまるか心配です。 簡単にDivxにできるソフトもしくは説明書などがあれば教えてください。 設定は以下の通りです。 Divx v6.4 Home Theater Profile 1パスー品質依存 ターゲット~:4

  • divx converterについて

    divx converterでDVDをdivx化しようと思いやってみたのですが変換しているときにハードディスクの容量不足で失敗してしまいます。DVDは6.8Gでハードディスクの空きは40Gほど残っているのですがなぜかエラーがでてしまいます。また変換しているときに空き容量を確認しても減っているようすはなく失敗してからファイルをみてみてもDIVX化して失敗したファイルすらありません。アドバイスお願いします。

  • DivXをDVDに…

    知り合いの友人が結婚しました。そのときの様子を収めたCDを知り合いのところに送ってきたのですが、その家にはパソコンがなく見ることができないということで私の所に持ってきました。 内容は確認できたのですか、自宅でも見たいと言われました。その家にある機器はビデオとDVDプレイヤーのみです。 私が持っている機器はDVDマルチドライブ(IO DATA DVR-ABH4)です。ということで、DVDにコピーしようと考えました。 物はDivX5で作られたaviファイルです。容量は700M程度です。DVDに焼くソフトはB'sRecorder7があります。 そのままDVDに焼こうとすると(メニューよりDVDビデオの作成)、容量オーバーになってしまいます。 これをうまくDVDに収める方法はありませんか? これだけのために出費が出るのは極力避けたいです。多分、こういった作業は今後することがないと思うので、フリーソフト・体験版などでどうにかできないでしょうか? また、その方法を扱ったサイトなどないですか? よろしくお願いします。

  • TV番組をDivXにしたいのですが

    HDDに録り貯めたTV番組を容量を小さくしてDVDに移したいのですが、特に圧縮した場合に映像が比較的きれいに残せるDivXにしたいのですがどのようなどのようなソフトを使ってどのようにすればよいのでしょうか。やり方、ソフトどちらか一方でもご存知の方よろしくお願いします。

  • DivX Doctor II について

    DivX Doctor II をDLしたのですが、解凍しても使えません。もちろんsitファイルを解凍するソフトを使って解凍しました。どうしてなのでしょうか? 使えるようになるにはどうすればいいのでしょうか? よろしくおねがいします。 使用OS/Windows XP

  • Easy CD Creatorのインストール

    音楽CDを作ろうと思いEasy CD Creatorをインストールしようと思ったのですが、Easy CD CreatorのCD-ROM無いし、アプリケーションCD-ROMにもなかったのですが、どうすればよいでしょうか?