躁鬱で困っています。睡眠と薬の問題について助けてください

このQ&Aのポイント
  • 躁鬱で困っている人が睡眠と薬について助けを求めています。眠れない問題やレキソタンの副作用について悩んでいます。
  • 睡眠障害に悩んでいる躁鬱の人が、抗うつ剤や安定剤では眠れないため、レキソタンを試していますが、起きられないという問題があります。
  • 躁鬱の人が睡眠の問題により仕事に支障をきたしており、アドバイスを求めています。休職や解雇を回避したいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

躁鬱です。睡眠と薬について助けてください

先日、躁鬱について質問させていただき、回答してくださいましたかた、ありがとございました。 実はここ最近困っているのが、睡眠です。 寝れなくなってしまって、目がさえてしまい一睡もできない、寝れても明け方で寝て30分間隔で目が覚めてしまいます。抗うつ剤、安定剤では眠れないし、先日レキソタンを処方されたときに、この、薬は不安や気持ちを落ち着く為の薬(自傷したくなったときの気持ちなどにも効くようです)そのとき、薬局のかたに、眠れない話をしたらレキソタンはそれにも聞くからいいよと。飲み方も教えいただきました。飲めば確かに、よく眠れますが、起きられないんです。本日も研修があったんですが起きられず、会社には体調不良でお休みいただきました。端からみたら、気合いが足りないとか怠け癖、だらしないと思われることと思いますが…会社からはまたか…そんな空気でした。 こんな事が続いてしまうと、会社にも行きにくくなるし、上司との話し合いとか、最悪クビになると思います。よくて休職…どれも避けたい… 仕事は好きだしちゃんとしたいので、最悪の事態は避けたいです。 今日は病院がお休みで聞くことも通院することもできないのです。明日も仕事ですし。 何か、いい方法、アドバイスがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokonoi
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.1

夫が躁鬱で眠るための薬を飲んでました。 もともと超夜型だったので本人は不眠だと感じていなかったようですが、先生からきちんと眠るようにと処方されたものです。 名前は確か、ロラメットだったかな。 飲むととにかく起きられなくて、1日どころか2日近く眠ってしまう事もありました。 (他の薬も飲んでいたからだと思いますが、寝てる間はトイレにすら起きない) 死んだように眠る夫を見て心配になり、先生に相談すると今まで飲んでいた分の半分の量を飲むように言われました。 1錠の薬を薬剤師さんが半分にしてくれ、それを一個ずつ包装されていたものを服用したらだいぶ起きられていたような気がします。 眠そうな顔はしていましたが(笑) こちらでは「それでも寝過ぎてしまうようなら、更に半分の量を飲むように」と言われましたが、 勝手に処方された量を変えて服用するのはよくないと思うので、一度医師に相談してからの方が良いと思います。 躁鬱の夫とは出会ってからまだ7年ほどで、躁鬱と診断されたのはほんの2年前の事ですが、その間本当に辛そうでした。 主様も今、夫と同じように闘われているのですね。 精神な病はなかなか理解されにくいもので、辛い思いをする事が多々あると思われますが どうか主様が少しでも早く治られる事を祈っています。 お身体大事になさいますように。

tirutirusakura
質問者

お礼

ご家族様のお話、ありがとうございます。 私は、今やっと動けるようになりました。 ひたすら寝続けてトイレも行かない、水分もなにもとらない状態でした。 途中一度起きましたが、意識が朦朧としてまた寝てました。これでは、人として生活できないですし、明日は仕事、今日の夜、寝ることが怖いです。最近では毎日その寝ること恐怖です。 以前は寝ることは大好きでした。 私も基本的に、夜型人間で、朝起きることは苦手タイプです。それでも、起きて支度してちゃんと日常は過ごせていました。 なのに… ありがとうございます。 ご主人様もどうかお大事にくださいね。

その他の回答 (3)

回答No.4

休日の前の夜に飲んだどうなるって試してもいいと思います。わたしも半分噛んであとは捨てました。実際3時におきましたけどね。血液の状態と薬の服用って何か関係あると思う。

tirutirusakura
質問者

お礼

ありがとうございます。 今さっき、やっと動けるようになりました。 私も血中濃度とか、血液の関係あるようなきがするんですよね。 仕事中など、研修行ったとき、動悸、気持ち悪くなって吐きそうになるとかあります。そのとき、胃薬は効かず抗不安剤(パニック障害もあると言われてます)を飲んで落ち着きを取り戻します。 しかし、そのとき、レキソタン飲んで眠気、だるさとか襲ってきたら仕事にならないし… 明後日休みなので、明日の夜試してみたいと思います。ありがとうございました!

回答No.3

何時に飲みました?夜遅く飲んだりお酒飲んで寝ると朝まで響きますよ。あと、錠剤の飲む量を調整するとか。

tirutirusakura
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 仕事が夜遅く、通勤に一時間ほどかかるので薬を飲むのは深夜0時ほどです。昨日レキソタンを飲んだのは20時です。 レキソタン一錠です。 もっと早い時間に飲めば良かったのかなぁ ただ、飲んで起きられなかったと考えると飲むこと事態に怖いと思うようになってしまいました。 抗うつ剤を飲み始めてからお酒記憶なくして、動けなくなってしまったこともあり、最近は飲んでいないです。 今やっと起きて動けるようになってきました。 普通の生活に戻りたい…仕事もちゃんと行きたい。昨夜寝るまでは研修行かなくちゃ!アラームもたくさんセットして…としていたのに現実がこんな事になってしまって、ただただショックです ありがとうございました。

  • cpsrjc
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

こんにちは。私はパニック障害で今はウツが辛いです。私は睡眠導入剤を飲んでいます。大体6時間ぐらいは寝れますが、1か月のうちに3,4日は全く睡眠できません。これまでに寝過ぎたり、反対に眠れなかったり。安定するまでに半年ぐらいかかりました。 直接先生に相談してみた方がいいと思います。 薬のバランスがとれるまで、そこそこの期間がかかるかと思います。 私は新入社員の時にパニック障害になってしまいましたが、上司に診断書を提出して何とか理解してもらいました。もう10年以上も前の事です。今よりもウツ病は知られていなかったと思います。せっかく入社出来たのに、辞めてしまうのはもったえないですが、こんな時代なので状態が続くようならば、上司に話をした方がいいかもしれません。私の友人はさほど大きな会社でもなかったと言えば、失礼になってしまいますが、上司も良く理解してくれたそうで復職出来ました。 あまりアドバイスになってませんが、人生そう平坦な道のりではないですね。 私もパニック障害という病気になるとは思ってもみませんでした。 参考にならないかと思いますが、何か書きたくなって書いてしまいました。 普通に睡眠して理解してもらえるといいですね。 では。失礼。

tirutirusakura
質問者

お礼

お答え本当にありがとう ございます。  ついさっき、完全に起きて動けるようになりました(なんとなく眠いですが) 私は、ひどくは無いですが、パニック障害とも診断されています。何か字を書こうとしたとき手に力が入らなくてペンが持てない、手がふるえる、研修などに普段行かないときなど緊張のばめんで動悸、吐き気がきます。そのとき用に抗不安剤を頓服で出してもらってます。前はセニラン2ミリだったんですが、今回自傷が出て、レキソタン5ミリになりました。 躁鬱、パニック障害とわかったのは半年ほど前初めて心療内科を受信したときでした。(そのときはパニック障害はすぐ言われましたが、躁鬱と診断されたのは2ヶ月前ほどです) 二週間ほど前、薬が必要なのかどうか、2日ほど飲まなくても調子いいし、もしかしたら躁鬱じゃないかもなんて思って薬を一週間ほどたったら、鬱状態になり、コントロール不能になりました。自業自得ですよね。 安定するにはまだ時間がかかるのかもしれないですね… 正直、辛いです。ですがなんとか頑張ってみます! 実体験ありがとうございました!! きっと

関連するQ&A

  • やっぱり躁鬱病?

    先日まで躁状態だったのに、新しい病院行って新しい薬処方されたら今度は鬱状態になってしまいました。 これってやっぱり躁鬱病でしょうか? ちなみに薬は3種類しか飲んでません。 デパゲン(バルデケン)、エビリファイ、レキソタン(セニラン)の3種類です。

  • 鬱の薬についてアドバイスください

    レキソタンを服用しています。 1回に4mgです。 自分は不安が強いのですが、その不安を落ち着かせてくれます。 ただ、とても眠くなるのが難点なのですが・・・ が、レキソタンは不安を取り除いてくれるだけで、 「やる気」を起こしてはくれません。 ●そこで、「やる気」の出る薬を探しています。 過去に色々な抗鬱薬を試しましたが、 「やる気」が起こるのでなく「焦燥感」「あせり」ばかりが酷くなって、余計に悪い方向へ向かいましたので、そういう利き方のする薬は苦手です。 あせりを生むのでなく、気持ちを明るくさせてくれるような薬が良いです。 唯一、リタリンがそのように利いていたのですが、今は処方されませんし、 飲んでも2~3時間で効き目が無くなります。 最初の頃に何を飲んでいたかはもう忘れてしまいましたが、 今はパキシルを処方され、その前はアモキサンでした。 パキシルですが、飲むと吐き気を覚えて、気持ち悪くなり、結局吐いてしまいます。 抗鬱剤が利いてくるのは、飲み続けて4週間くらいからだそうですが、飲みなれたら吐き気は収まるものなのでしょうか? このまま吐き気と闘いながら4週間飲み続けるほど、パキシルは効果的な薬なのでしょうか? それとも吐き気があまりしなくて、かつ、効果のありそうな抗鬱剤をご存知でしたらアドバイスをお願いします。 毎日苦しくて、一刻も早く回復したいです。

  • 躁鬱病患者の就職。

    躁鬱病の人など、精神病の人のために 仕事を紹介してくれる施設があると聞いたのですが どなたかご存知ですか? あたしの彼氏が躁鬱病で、 就職も16才の時にして1年続かなくて、 バイトもここ1年していない状態なんです。 彼は発作もあって、 眉間が疼いて集中出来なくなり、 落ち着きがなくなってしまうみたいです。 仕事はやる気あるようなんですが、 以前いた職場で、発作が起きて、倒れてしまい それから自信がなくなってしまったようなのです。 就職出来るか不安がってるので 知っている方教えてください。 ちなみに今年で28才です。 薬はてんかんの人が飲む薬を20%薄めて飲んでました。 あと、発作用にレキソタンは欠かせないようです。 あたしは最初はバイトからでもいいと思ってるんですが、 将来的には就職して欲しいと思ってるので、 ココで質問させていただきました。

  • 躁うつ病患者です。

    躁うつ病患者です。 緊張・不安感がひどく頓服としてレキソタン5mg×3回、デパス0.5mg×3回を1日に処方されています。あとは気分安定剤とエビリファイ、リスパダールです。 緊張感が酷く(仕事時)困っています。メジャー系の薬剤でもよいので何か効果のある薬はないでしょうか。気分安定剤はデパケンR、リーマス(其々800mg)です。 主治医はマイナー系統の薬が多すぎると言っています。よろしくお願いいたします。

  • 鬱の薬

    私は鬱病ということで、心療内科に通っています。現在、抗鬱剤として トレドミン、アモキサン、トフラニールを飲んでいて先日ジェイゾロフトが 追加になりましたが、それでも安定しない状態を医師に伝えたところデパケンが処方されました。この薬はネットで調べる限り躁鬱病、躁病に使う薬だとかかれていますが、鬱病にも有効なのでしょうか? どなたかお分かりの方がいましたら回答お願いいたします。

  • 躁うつ病(躁鬱病・双極性障害)の夫に薬を飲ませたい

    はじめまして。結婚15年余りの主婦です。 結婚後、4年経った頃、それまでとっても優しかった夫が豹変しました。 暴言を吐き、会社を休職し、事業を始め、その為に多額の借金をして、高級ホテルに泊り続け、最後は家を出て行きました。 もちろん生活費も入れず貯金も持ち出し、当時専業主婦をしていた私は、幼い子どもを抱え、将来の不安と絶望で私自身がうつ病になってしまいました。 離婚寸前までの状態でしたが、夫が家に戻り、最初は会話も少なかったですが、徐々に以前の穏やかで頼もしい夫に戻ってくれました。 その時はまだ躁鬱病であることに私達は気付いてなかったんです。心療内科にご相談した際には、過度の仕事のストレスが原因と言われました。 その後、3年ほど幸せに暮らしました。生活費を入れなくなったことにより、私もフルタイムの仕事を始めて忙しくなりましたが、あの忌まわしい時間は何だったんだろう~と思えるほど普通の生活が戻っていました。 そんなある日、夫の生活習慣が変わり始めました。突然健康志向が強くなり、早朝の運動、日に何度も半身浴などお風呂に入る...と一見良い傾向ではないかと思えますが、異常なほどでした。高価な自転車を買い、車と競争するなど暴走するようになった頃は、短気になり、浪費が始まり、会社の上司や同僚を罵倒するようになりました。前回と違っていたのはターゲットが私ではなく、会社の人だったことです。前ほど酷くはなかったけれどもやはりストレスによる精神的なものだと思い、紹介で大学病院の精神科に行きました。そして診断されたのが「躁鬱病」(双極性障害)でした。 夫は結婚する前にも、躁鬱を何度か繰り返したようで、一度離婚しているのですが、おそらく躁状態が出たのだと思います。 躁鬱病について説明を受け、薬も処方され、落ち着いた日々が戻って来ました。 2度も会社を休職しましたが、会社のご配慮で地方都市に転勤することになりました。 夫は一生薬を飲み続けていかないといけない。悲しいことも楽しいことも感情を薬でコントロールされると思うと、哀れで絶対にこの人を守っていかなければいけないとその時は強く決心しました。 転勤先でも、心療内科に通い、薬のおかげで穏やかに数年を過ごしていました。頑張って浪費した借金も返していました。 そんな夫が、また、躁状態になりつつあります。原因は昨年、癌で亡くなった父だと思います。末期癌の父の為に、癌や病気についての色んな本を読んでいました。その後も同類の本を読みあさり、その結果、医者に殺されたくない、もう薬は飲まないと言い始めました。 実際、薬を飲んでいる様子はありません。薬を飲むようにお願いすると、指図するなと物凄い形相で怒鳴ります。飲酒運転したり(犯罪ですね)、漫才師がステージで着るような洋服を着ようとしたり、突然踊り出したり、早朝から起き、夜中に昔のお友達などに電話をかけまくる等、躁状態が顕著に出て来ました。そしてそのようになった原因は全て私のせいだと言い始めました。今度のターゲットは私です。 病院にも定期的に通って、数年落ち着いていたので、またこんな地獄のような日々が戻って来るとは思っていませんでした。躁鬱病について理解していたつもりですが、のんきに暮らしていた自分が悪かったのです。 今度の躁状態はかなりキツイです。病気だとわかっていても暴言をはかれると、優しい気持ちになれず余裕もありません。ここが踏ん張り時でがんばらなくっちゃっと思うのですが、私自身が今、体調が悪く仕事と家事と子どものことでもう精一杯です。 現在は、薬も通院も拒んでいます。 今の夫の敵は私なので、とても厳しい状態です。家族は遠く離れています。 通院しているお医者様に相談しようとしましたが、保険証や診察券など本人確認出来るものが必要とのこと、夫が渡してくれません。 夫に薬を処方したり、病院に行かせるにはどうすればよいでしょうか。 どんな小さなことでもかまいませんので、アドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 躁鬱病の経過と予後について

    もともとなりやすいタイプのメランコリー親和性とか各種神経症(対人緊張とか)とか持ってましたが それなりに生活できていました。 約10年ほど前あるきっかけで、躁うつ病(当時鬱100パーセント)、癲癇(たぶん)を発症しました。 年々、多少よくなってきているのですが、まだ直ってません。 この十年のうち5年分ぐらい損した気がします。 躁鬱とわかったのはデパケン飲んだところいらいらが緩和したため。 さて本題、もう10年ぐらいでほっといて直りますでしょうか? それとも画期的な治療法が見つかりますでしょうか? 薬 デパケン600mg パキシル30mg レキソタン6mg マイスリー あと漢方薬2種 全部1日量 今無職で、5年前に失業したときは気合でガテンバイト行っていましたが、今回は年齢の関係で無理か利きません。気力と集中力がまったくなく、体力が弱い、こんなことならいっそ。。。 っていうかこの国は弱者は死ねってことか? 薬飲んでる分には、気力と集中力がまったくなく、体力が弱い以外ふつうなので障害者手帳は無理ですし、それほど体力を使わない会社ならやってけそうなので一応再就職目指しますが、状況は厳しいです。 脱線しましたが もう10年ぐらいでほっといて直りますでしょうか? それとも10年ぐらいで画期的な治療法が見つかりますでしょうか? 予後はいかがでしょうか?

  • 薬のせいで太るって、あるんですか?

    女子大生です。 自傷癖で二ヶ月ほど前から休学中なのですが、体重がこの二ヶ月で急に五キロ増えてしまいました。 運動不足なのかとも思っていたのですが、先日、うつ病の薬を飲むと太りやすくなるという話を耳にしました。私が太ったのはそのせいなのでしょうか? ちなみに処方されているのはリスパダール、アキネトン、メイラックス、エチカーム、セレネース、レキソタンの六種類です。

  • 躁鬱病だった彼。

    私は、31才女で、一か月前に、二年お付き合いした、40代前半経営者(バツイチ・子供は元妻) の彼に振られました。 ようやく少し、悲しみに浸るだけの生活(仕事には行っていますが)から、頭を整理しようと思える段階まで来ました。 しかし、フラれた原因を考えているうちに、ドつぼにはまってしまい抜け出せません。 お知恵を拝借したく、相談させていただきました。 ~経緯~ 彼は、私と付き合う前に、離婚・家族間トラブル・経営難のストレスから鬱病(5年間通院)になり、 付き合って一年後に、診断名が躁鬱病になりました。 鬱病時代に、私が強く希望して一緒に心療内科に行きましたが、 彼は薬も真面目に飲んでいたお陰で、減薬出来始めていて、 もうすぐ薬はいらなくなるかな? という所での、まさかの躁鬱病診断でした。 思えば、私とのデートに、遠くの彼の一人暮らしの家からマラソンしてきたり(2時間かけて) バッグに4~5本のビールを入れて、移動中に飲んだり、寝なくても大丈夫と言って明け方に 電話してきたり。 躁鬱病の典型的な症状なのに、 私は彼が、本来の明るさと破天荒な元気さを取り戻してるのだと 勘違いしていました。 彼が鬱病であることを知っていたのは、私だけだったのに、 楽観的というか、気働きの足りない私のせいで、 その後の躁を激しくしてしまった気がします。(彼の家族は、彼が鬱病であることも、勿論、躁鬱になったことも、彼が絶対に家族にばらさないでというので、誰も知りません。) 診断がおりてから、薬のせいか、二日や三日眠れなかったのが、 眠れるようになったようでしたが、 相変わらず多忙を極め、早朝から深夜まで働きづめでした。 それでも私とは月に二回は会う時間を作ったり、電話やメールで連絡を取り合っていたし、 私と会う時は優しくて、体調の優れない日も、 寂しい思いさせてごめんねと気遣ってくれていたので、 このくらいならやっていけるだろうと思い、 お互いの両親にも会わせ、結婚の話もしていました。 しかし、彼から「君を幸せにできる気がしない」と 振られてしまいました。 私は、大好きだったので、どこがダメだったのかとか、色々聞きましたが、 予想通り、直接的な原因も教えてもらえず、 お別れしました。 それからずっと、仕事をしながらも、頭の中でグルグルと、繰り返しています・・ 以下、私の心の中の会話 私A「躁鬱病の事も勉強したし、彼の気持ちを考えて鬱の時は放っておいたり、無理強いさせたりしなかったはず。頑張ったよ~私」⇒私B「いやいや、そもそも病気の勉強したりした事が、病人扱いしたみたいで良くなかったんじゃない?病院について行ったりお節介だし、鬱の時には愛情表現が足りなかったんじゃない?好きな人でもできたんじゃない?」 私A「バツイチ子持ちの人は、きっと私には荷が重かったのよ~」⇒私B「いやいや、バツイチの人は再婚に二の足踏むのに、私が結婚の話を積極的に振ったりしたから、彼にプレッシャーかけたのよ!だからダメだったのよ」 私A「多忙な経営者の彼女だからって、ちゃんとわきまえて、仕事に理解示したじゃない!ワガママも言わないで頑張ったよ!」⇒私B「仕事に理解示したから、躁鬱病が悪化したんじゃないの?彼女なんだから、力づくでもセーブさせなきゃいけなかったのに!」 彼に、私にはどうして居て欲しいのかを聞いても、そのままでいいとか、察してほしいとか言われ、 具体的にアドバイスを貰わなかったから、こんな風に悩むのかも知れません。 前後しますが、 最後に会った時、彼が「もう半年薬を飲んでいない。この病気と向き合ってきて、 やはり治すのは、本人の気力次第だと思ったし、このままでは薬漬けになってしまうから。 皆が俺を頼ってる。俺しかいないんだ。」 と言っていたのが気がかりです。 私の少ない知識によると、躁状態で病識がなくなり服薬をやめてしまう事はあるようですが、 この時の彼は、真面目な調子で躁鬱病の事を説明しながらだったので、 躁状態とは思えません。 文章がまとまらなくなってきましたが、つまり 彼をふっきりたい。けれど、上記のような同じ所で立ち止まり、前に進めない時は、みなさんならどこに落とし所を持ってきますか? また、彼が躁鬱病だと知っているのは私だけなのに、 薬をやめたまま別れてしまったので、服薬を説得する義務があったんじゃないか? 今からでも連絡して、服薬して欲しいというべきなのか? もしくは、これが完解なのか? (少々鬱っぽいけれど、普通に話すし、ご飯も食べるし、笑顔もあったし) 振られた分際で、ぐじゃぐじゃ言って恥ずかしいのですが、何かご意見頂けたらと思います。 周りには、ただ別れたとしか言っていないので、詳細な事を誰かに聞いてもらいたかっただけかもしれません。 長文を読んでいただき、ありがとうございました。

  • 躁鬱です。車の運転について教えてください

    たびたび質問させていただいている、双極性障害のものです。 以前の質問に解答くださいました方、本当にありがとうございました。 今回教えていただきたいのは、  先日、車を運転していて、記憶が飛んでしまったのか、記憶がないことがありました。そのときのことは覚えていません。 運転を楽しんでいて、市街地ではなかったので、ちょいスピードだそう!‥そこから覚えてないんです。そこの道はよく使う道でカーブとかはあるが、一本道です。ハッと気がついた時にはどこにいるかわからなくなってしまいました。どこの道にいるのかわからないことにもパニックってしまって、車を止めるところもないからとりあえず運転続けて、やっと道も思い出して、平常に戻りました。 事故は無かったのがよかったです。 その日は、前日にレキソタンを飲んだりせず、いつもの抗うつ剤とラミクタールのみ服用しました。抗うつ剤とラミクタールはいつも飲んでるし、クスリのみせいとは考えにくいのかな?とかいろいろ考えました。その日の睡眠はよく寝た気がしますし。 心配なのは、またこーゆー意識がなくなるなんてこと出てくるのでしょうか? それともたまたまなら、運転しても問題ないでしょうか? 教えていただ蹴るとありがたいです。 宜しくお願い致します。