-PR-
解決済み

いいもの欲しがり過ぎなのでしょうか。

  • 困ってます
  • 質問No.86705
  • 閲覧数58
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数17
  • コメント数0

お礼率 72% (36/50)

初めてデスクトップを買おうと思ってます。
学校とかで少しいじっただけで素人なのですが、人並みよりちょっと上くらいに使いこなせるようになりたくて
買う決心をしました。
そこで雑誌などをを読みあさり自分なりに条件を決めました。
CPU:1B メモリー:128 ハード:60 です。デイスプはもちろん薄いやつで。
デジカメや音楽の編集もしたいので、CD-WR付き、DVDもみたいと思ってます。
さすがにテレビはやめときます。(^^;)
自分なりに一生懸命考えた結果なのに
父に、学生には贅沢すぎると鼻で笑い飛ばされました。
P3なんてもったいない!!CPUは700もいらない、メモリは64で十分だ・・・と。
友達のノートでもこれ以上の機能があるのに。せっかくデスクトップを買うのならいいものを買いたいんです。
コンピュータの進化ってとても早いですよね。
もう2,3年もすればこんな条件、当たり前になってしまうのではないかと思うのですが。
この夏に出たVAIOの20万くらいのがいいなと思ってますが、15万くらいのもので十分なのでしょうか。
私はやっぱり間違っていますか?
間違っているなら、選ぶための条件を教えて下さい。
おすすめの機種などがありましたらそれも教えて下さい。
お願いします。
通報する
  • 回答数17
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.16
レベル8

ベストアンサー率 40% (12/30)

下の補足読んだら自分のお金で買うとありましたね。
いや、申し訳ないです。

まぁそれならご自由にといったところですが、自分だったら
そこそこのパソコンで済ませて余ったお金は貯めておくか、
他に回すか、はたまた今後の増設費用にするでしょうね。

そんなに高性能の物でなくとも最近のパソコンは安くても
それなりに使えますし、大体ユーザがパソコンの性能をフルに
活かしきれないうちに古くなってしまうと思います。

仮に20万円パソコンに使うとすれば、まず10万円程度で
パソコンを購入。
不満が出てきたらその不満を解消するような増設やグレード
アップ、場合によっては買い換えるということを残りの10万円を
使えばよいと思うのですがどうでしょう?
買い換える場合でもそのような事態になった時は、10万円出せば
当時の20万円相当の物は十分買えると思いますよ。
お礼コメント
shi5toni

お礼率 72% (36/50)

ごめんなさい。
下から読んできたもので、こっちを読んでませんでした。
10万程度のもので、私のしたいことできますか?

>そんなに高性能の物でなくとも最近のパソコンは安くても  
 それなりに使えますし、大体ユーザがパソコンの性能をフルに
 活かしきれないうちに古くなってしまうと思います。

というご意見、私が一番心配していることです。
使いこなすという気持ちは有るものの、やっぱりずっとパソコンにかじりつくという訳にはいきません。
そうなると自然と時間はかかってしまうと思います。
やはり10万程度で押さえるべきですかねえ。
貴重なご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-09 14:19:52
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全16件)

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 21% (67/316)

業務だと目的要件からハードソフト決まりますけど、パソコンも家電品になったん でしょうね。いろいろできるから欲しいという感覚はなんとなくわかります。、僕の場合、半端な商品買ってだんだんハマってドロ沼になるくらいなら一点集中でいちばんいいの買ってはやく飽きるという主義なんですけど。(カメラとか楽器とかね)できの悪いパソコンほど変な意味でハマルんですよねぇー 苦笑 お若いようですから、今のうちにはやく飽きる ...続きを読む
業務だと目的要件からハードソフト決まりますけど、パソコンも家電品になったん
でしょうね。いろいろできるから欲しいという感覚はなんとなくわかります。、僕の場合、半端な商品買ってだんだんハマってドロ沼になるくらいなら一点集中でいちばんいいの買ってはやく飽きるという主義なんですけど。(カメラとか楽器とかね)できの悪いパソコンほど変な意味でハマルんですよねぇー 苦笑
お若いようですから、今のうちにはやく飽きるように一番いいの買ってもらったら
いいんじゃないですか? ボウズの勉強だと思って、僕だったら一番いいの買って
やります。 その代わりパソコンなんてつまんないものにはハマッってほしくないと思います。親父としてそう思います。 その先の素晴らしい現実世界へ
いくためのハシカだと思って、はやくパソコンボロホロに使い倒してくださいね。
笑 そんなこと言ってるオジンがいたよと、オヤジさんに言ってみたら??
補足コメント
shi5toni

お礼率 72% (36/50)

初めて質問をしたんですけど、こんなに早くたくさんの人からお返事がいただけるとは思いもしませんでした。
ありがとうございます。(あっ、ここに書いたんだけどみなさん宛てで(^-^))
私の考えている条件はそんなに間違ったものではないのだと思っていい様なので
ちょっと安心しました。
それと私の言葉が足りなくて、皆さん誤解なさっているようなので付け足します。
パソコンは自分で買います。買ってくれるという話もありましたが、そうなると型落ちで
父の好みになることは目に見えてますから。
父には相談する為に言っただけです。
なにせ初めての大きな買い物なもので失敗したくなくて。(^^)
使い倒す気は満々です。けど、まだコンピュータで何が出来るのか基本的なことしか分かりませんが
勉強する気はあります。なので、いいものを買う!と強気に父に断言しようと思います。
というわけで、おすすめがあれば教えて下さい。
落ち込んでたんだけどワクワクしてきました。
みなさん、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-07 15:00:49
お礼コメント
shi5toni

お礼率 72% (36/50)

父の時代はパソコンが生活の中には入っていないんでしょうねえ。
でも、今の私には持ってて当たり前って感じです。
だから、ヤバイはまり方はしたくないけど、ちゃんと扱えるようになりたいんです。
でも、やっぱ病気なんですかねえ。気がついてないだけ?あはは。
ぼろぼろに使い倒します。みててくfださい。(^-^)

補足という形でも書いちゃったけど、両方足して、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-07 16:00:16
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 28% (57/200)

PEN3 1G FCPGA \25,800 SD 256MB PC133 CL3 \4,980 IBM HDD 60GB \21,880 マザーボード \13,000~ ケース \10,000~ CD-R/W \15,000~ DVDドライブ \8,000~ FDDドライブ \3,000 グラフィックボード \10,000~ キーボード \1,000~ マウス \1,000~ モニ ...続きを読む
PEN3 1G FCPGA \25,800
SD 256MB PC133 CL3 \4,980
IBM HDD 60GB \21,880
マザーボード \13,000~
ケース \10,000~
CD-R/W \15,000~
DVDドライブ \8,000~
FDDドライブ \3,000
グラフィックボード \10,000~
キーボード \1,000~
マウス \1,000~
モニタ \20,000~
その他ケーブルなど \3,000

と、こんなところでとりあえずパソコンは組むことが出来ます。OSやソフト類は別になりますが、自分で試行錯誤しながら組み立てるのも一つの方法ではないでしょうか。
作っていて分からないことが有れば、このコーナーで検索したり、質問すれば自分だけのオリジナルパソコンが出来上がります。
そして何よりもパソコンのことが分かるようになるし、グレードアップもメーカー製品よりもやり安いものになると思います。
お礼コメント
shi5toni

お礼率 72% (36/50)

グレードアップが難しそうだから高いものにって思ってしまってたんですが。
そうですよね。パソコンを理解するという意味では作った方がいいのかも。
けど助けてくれる人も近くに居ないし、どこに何が売ってるのかも分らないので
1台目は既製品を買おうと思います。でも次は作ってみたいです。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-07 15:48:03
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 29% (207/701)

はじめまして。 まず、簡単に間違い(書き間違いかも)直しを >CPU:1B CPU:1GB >CD-WR付き CD-RW ですね。 PC選びはやはり何をやりたいかによると思います。この場合、デジカメや音楽 の編集とあるので少なくともメモリ128MB以上は必要です。(64MBでは おそらく足りません) その他は、普通で良いと思います。 参考に、CPU:P3、(P4はマザーの対応が少ない ...続きを読む
はじめまして。
まず、簡単に間違い(書き間違いかも)直しを
>CPU:1B
CPU:1GB
>CD-WR付き
CD-RW
ですね。
PC選びはやはり何をやりたいかによると思います。この場合、デジカメや音楽
の編集とあるので少なくともメモリ128MB以上は必要です。(64MBでは
おそらく足りません)
その他は、普通で良いと思います。
参考に、CPU:P3、(P4はマザーの対応が少ないので、あまりお勧めでき
ません)ハード:安いので自由で良いかと思います。足りなくなったら乗せれば
良いんだし。デイスプが薄いといったら液晶ですね。物によっては値段がはりま
す。
まあ、前の人と同意見ですが、自作のほうが安くできます。
ちなみに、うちは自作ですが、値段10万で
 CPU:Celeron 600、メモリ:128MB、ハード:40GB、CD-RW内臓
です。それでは。
お礼コメント
shi5toni

お礼率 72% (36/50)

あはっ。ゴメンナサイ。完璧間違えてます。
ド素人がバレバレですね。(^^)
メモリが128MBは絶対はずせないことがわかりました。
その他の普通とはどのくらいですか?
良かったら、また教えて下さい。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-07 15:51:49
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 33% (13/39)

あくまでも私個人の見解です。 コンピューター上達の方法  1.自分のほしいコンピューターを買う。  2.高くてもいいものを買う。  3.プロフェッショナルになるのだという心構えで勉強する。 です。 1.は当然です。妥協して、あまり喜日程内ものを買うと、使う気が 薄くなってきます。 2.は出費が大きいと、無駄にしたくないという気が起こりやすく、 どんどん使おうという気になります。 ...続きを読む
あくまでも私個人の見解です。

コンピューター上達の方法
 1.自分のほしいコンピューターを買う。
 2.高くてもいいものを買う。
 3.プロフェッショナルになるのだという心構えで勉強する。
です。

1.は当然です。妥協して、あまり喜日程内ものを買うと、使う気が
薄くなってきます。
2.は出費が大きいと、無駄にしたくないという気が起こりやすく、
どんどん使おうという気になります。
3.はそこそこ使える人は、ごろごろいます。
そのレベルになりたいという気持ちでは、ご両親を説得できないでしょう。

使いこなせるようになれば、コンピューターに贅沢という言葉は
当てはまりません。
どんなに安い物を買っても、使わなくなれば贅沢なのです。
お礼コメント
shi5toni

お礼率 72% (36/50)

NO.5のTEKITOUさんの補足のとこに書いたんですけど、自分で買います。
でも、おっしゃる通りです。そうですよね。使いこなせれば、贅沢にはなりませんよね。
どうしても外見から入ってしまうのですが、気に入っているという意味では
それもひとつの条件ですよね。
ありがとうございます。
買うの辞めた方がいいのかなってちょっと弱気になってたんですけど
しっかり探したいと思います。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-07 16:09:50
  • 回答No.3

いいものが欲しいのは別に間違っていないと思いますが、問題はあなたが学生で、自分のお金で買うわけではないらしいところです。 もう少し、スペックを落として、あとは自分でアルバイトしてメモリー、その他増設するとか、自分で何とかすることも考えてはいかがでしょうか。 世の中不況だし、がんばってるお父さんにあんまり負担かけるのもかわいそうですよ。 それに、自分で増設その他することで、PCにも詳しくなれるし、自分 ...続きを読む
いいものが欲しいのは別に間違っていないと思いますが、問題はあなたが学生で、自分のお金で買うわけではないらしいところです。
もう少し、スペックを落として、あとは自分でアルバイトしてメモリー、その他増設するとか、自分で何とかすることも考えてはいかがでしょうか。
世の中不況だし、がんばってるお父さんにあんまり負担かけるのもかわいそうですよ。
それに、自分で増設その他することで、PCにも詳しくなれるし、自分で手をかけたものには愛着がわくし、いいと思いますよ。
人並みよりもっと使いこなせるようになりたいなら、よけい、おすすめです。
お礼コメント
shi5toni

お礼率 72% (36/50)

NO.5のTEKITOUさんの補足のとこに書いたんですけど、自分で買います。
父には相談しただけなんです。(^^)
CD-Rとかがついてる箱ありますよねえ。名前がわかんないんですけど。
あれの薄いやつが欲しいんですが、それにも増設ってできるんですか?
それなら色んなメーカーでもう少し安いのも見てみます。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-07 16:16:16
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 19% (7/36)

ふぅん、きっとお父上は会社でそこまでのスペックを使ってないんだなぁ。 で、個人で取り合えず必要と言うスペックなら、 CPU:P3-1G、Mem:256Mb、HD:60Gb-7200rpm くらいはあってもいいでしょう。 まぁ、出世払って事で。 会社ならもっとスペックダウンしても大丈夫ですが・・・・・ こいつはP2-233さ。 では。 ...続きを読む
ふぅん、きっとお父上は会社でそこまでのスペックを使ってないんだなぁ。
で、個人で取り合えず必要と言うスペックなら、

CPU:P3-1G、Mem:256Mb、HD:60Gb-7200rpm

くらいはあってもいいでしょう。
まぁ、出世払って事で。

会社ならもっとスペックダウンしても大丈夫ですが・・・・・
こいつはP2-233さ。
では。
お礼コメント
shi5toni

お礼率 72% (36/50)

父はほとんど使ってないとおもいます。
けど、知識はとても多い人でちゃんと答えてくれるので、私がなんでも相談してしまうんです。
でも今回はちょっと範囲外だったのかもしれません。
Mem:256Mbというと増設という物になるのですかねえ。
NO.5のTEKITOUさんの補足のとこに書いたんですけど、自分で買うのでこのスペックに近いものを
買いたいとおもいます。20万くらいで買えますよね。
調べてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-07 16:35:36
  • 回答No.2

まあ、いらないといえば要らないですが、 メモリだけはケチらないようにしましょう。 あとで、面倒なことになります。 自分で作れば安いんですけどね。 VAIOなら20万ぐらいのやつのほうが、 動画編集には優れているのかな? 液晶だけが高いのもありますが。 ...続きを読む
まあ、いらないといえば要らないですが、
メモリだけはケチらないようにしましょう。
あとで、面倒なことになります。
自分で作れば安いんですけどね。

VAIOなら20万ぐらいのやつのほうが、
動画編集には優れているのかな?
液晶だけが高いのもありますが。
お礼コメント
shi5toni

お礼率 72% (36/50)

わかりました。128MBを突き通します。
(というか、それ以上大きいのは知らないんですが。増設という奴でいいんですかねえ。)
自作はただでさえ、何も分らないので止めておきます。
ありがとうございます。
NEC,富士通、日立、SONYで悩んでVAIOという結果になったのですが
全て最近でたやつしか検討していません。
もう少し安いのとかあるのですか?
性能的にはどっちがいいのかなあ。
安易に高い方が上と思ってていいんでしょうか。
投稿日時 - 2001-06-07 16:26:46
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんにちわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ。 まず「SOTEC」は購入してはいけません。巷で「SOTEC」はこういわれてます、「粗ーテック」「クソーテック」etcです(×_×;)。「SOTEC」は2000年度{マルチメディア総研調べ}初期不良率、故障率共にぶっちぎりのNo.1で決して購入してはならないPCメーカーです。その根拠は下記過去ログの私の発言で(7)のURL 「2000年度PC ...続きを読む
こんにちわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ。
まず「SOTEC」は購入してはいけません。巷で「SOTEC」はこういわれてます、「粗ーテック」「クソーテック」etcです(×_×;)。「SOTEC」は2000年度{マルチメディア総研調べ}初期不良率、故障率共にぶっちぎりのNo.1で決して購入してはならないPCメーカーです。その根拠は下記過去ログの私の発言で(7)のURL

「2000年度PCの初期不良率&故障率の調査累計」
http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200012/31/0101m051-200.html

を調べてくれればわかります、その他のPCの情報も上記、下記でご確認を)゜0゜(。ついでにsony製品も評判は悪いですね。

「SOTECの悪評、買うべからず・・・」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=73438

Windows製品を探すのでしたら、今年の秋にMr.ビル・ゲイツは新型OS「Windows XP」を市場に出す様でPCを購入するタイミングとしてこの点も注意しておきましょう。さ
して御急ぎでなければ秋まで待ってみるのも良いかもしれません(゜o゜)。

「Windows XP ホームページ」
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/

他にWindowsでお勧めなのが、PCを専門に扱うメーカーで「BTO」(Build To Order)できる「DELL」や直接販売方式を採用してる「Gateway」,「EPSONDIRECT」,「mouse computer」,「akia」などです。下記に挙げるアドレスを拝見してご自身で気に入ったものを探されるとよいでしょう。
ちなみに上記の「マルチメディア総研の調査資料」では 小売店に出てるPCのみ対象となってる様で直販のPCは調査はされていない様です。

「DELL」
http://www.dell.com/jp/
Tel:044-556-1760

「顧客のためになることはすべてやる」 デルのサポートセンター
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/03/08/05.html

「Gateway」
http://www.gw2k.co.jp/
Tel:0120-54-2047

「EPSONDIRECT」
http://www.epsondirect.co.jp/
Tel:0120-545-101

「mouse computer」
http://www.mouse-jp.co.jp/

「akia」
http://www.akia.co.jp/
Tel:03-5354-488

推薦する理由として

・直接販売方式を採用する事で小売店を通さない事で中間マージンが発生せず、他の主要PCメーカーと同じ性能でも安い又余計なソフトも一切無く価格を据え置いている。
・総合電気家電メーカーで無くPCを専門に扱うメーカーだけあり社員のレベルも高く、宣伝もPC専門雑誌、インターネットに特化させる事で広告費を圧縮させその分アフターサービスを圧倒的に充実させている。
・特に「DELL」は直販と同時に{BTO}という販売方式で消費者側がそれぞれのパーツをカスタマイズでき、必要な性能を必要な分だけ注文でき購入の際に必要の無い性能を抑
制し価格に反映でき又自作PCと違い初期の段階でパーツ同士の相性をチェックしてるので自作の様にいきなり動かないなどの初期不良が無いので安心できる。
*それと2000年度国内PC出荷台数シェア(マルチメディア総研調べ)ですと1位NEC24.1% 2位富士通20.4% 3位日本IBM8.8% 5位sony6.9% 6位東芝6.8% 7位COMPAQ4.8% 8位apple4.3% etc・・・となりますが、世界のシェアでいくと「DELL」は今年1~3月期に世界全体のパソコン出荷台数シェア12.8%で1990年代半ばから2000年まで首位にいた「COMPAQ」(今年1~3月期12.1%)を抜いて初の首位になりました(米ガートナーグループ・データクエスト調べ)。やはりその要因は直販による低価格攻勢と品質の高さ、アフターサービスの良さなどが挙げられます。そう言う事も含め「DELL」はお勧めです(#^.^#)。
補足で1999年度の世界シェアの割合が掲載されてるHPを紹介しておきます。
当然外資系ですので海外でのアフターなども幅広くしてるかと思われます。

「1999年のPC出荷台数は21.7%増の1億1,350万台、ガートナーグループ発表」
http://www.watch.impress.co.jp/PC/DOCS/ARTICLE/20000125/gartner.htm

・自作派のレベルの高いPCユーザーですら直販のPCには一目置いている、PCに関してレベルが上がれば上がるほど良さがわかってくる。

等が推薦する理由です。ただデメリットとして挙げるなら直販店が都心部などで限られてるので購入者の住んでる地域によっては直接御店へ行って触る事が難しい事がありま
す。けれど最近はネット販売も盛んなので気にしない人も増えてはいます('-'*)。

私の独断としてお勧めなのがapple社のだしてるPCで,「i-book」などは良いと思います。Windowsと全く違う独自のコンテンツで市場に一定の位置を保持してますし,「i-book」はつい最近新機種が発売されたばかりですしそれにapple社はPCの専門メーカーで上記のHPで御分かりの様に2000年度初期不良率も最も低いデーターがでてるので検討するに値するでしょう。

「apple」
http://www.apple.co.jp/

「PB2400と心中するしかない会」
http://www13.u-page.so-net.ne.jp/qa2/mosula/PB2400_Index.htm

それではより良いPCが購入できる事をm(__)mペコ。
お礼コメント
shi5toni

お礼率 72% (36/50)

こんなに色々と書いて頂いてありがとうございます。
しかもURLまで。
appleというのはMacのことですよねえ。
使いにくいとかって聞いたことがあって、候補に入れてなかったんですけど
ちゃんと調べてみようとおもいます。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-07 15:42:27
  • 回答No.9

使い方によってどこに重点を置くかが違うので、すべての数字だけを追い求めると勿体無い買い物をすることになっちゃいます。DVDを楽しみたいのでしょうか?ゲームなんかもそうかな?もしそうでしたら、CPUのスペックを少々下げてでもビデオカードのスペックやメモリ容量を気にしたほうが得だし、インターネット専用だったら本体だけで15万なんてほんと無駄遣い。CD-Rを付けるならHDも無意味に大きい必要はないです。でもWi ...続きを読む
使い方によってどこに重点を置くかが違うので、すべての数字だけを追い求めると勿体無い買い物をすることになっちゃいます。DVDを楽しみたいのでしょうか?ゲームなんかもそうかな?もしそうでしたら、CPUのスペックを少々下げてでもビデオカードのスペックやメモリ容量を気にしたほうが得だし、インターネット専用だったら本体だけで15万なんてほんと無駄遣い。CD-Rを付けるならHDも無意味に大きい必要はないです。でもWinXPに替わるとCPUもメモリもHDもより多く消費するから、Meのうちに買っておくのも考えようによっては親孝行になり得ます。そもそも値段が気になるならソニー製はやめたほうがいいんではないでしょうか。お店で見て格好良くても部屋においてさまになるかは別です。ごくごく無難なデザインの方が部屋に馴染みますよ。
お礼コメント
shi5toni

お礼率 72% (36/50)

CPUも、HDも大きければいいってもんじゃないんですね。
CD-Rを付けるなら少なくてもいいんだあ(^^)
勉強になりました。ありがとうございます。
DVDは見たいです。プレステを微妙な時期に買って失敗してますから。あはは。
ネットだけにはなりたくないなあと思ってます。出来ることはみんなしたい。
CD-R/Wは付けたいと思うので、じゃあ、HDを40にしても問題はなさそうですね。
デザイン的には富士通のCE?シリーズも気に入ってます。シルバーの奴なんですけど。
自分で買うつもりですが、やっぱり親に内緒というわけにはいかないので、
納得してもらえるものを考えてみようと思います。
選択肢が増えました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-08 14:55:25
  • 回答No.14
レベル12

ベストアンサー率 29% (207/701)

No.13の方がおっしゃるとおり間違えました。大変失礼しました。
No.13の方がおっしゃるとおり間違えました。大変失礼しました。
16件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ