• 締切済み

なぜ日本は日本チームを応援するの?

サッカーでも野球でもいいですが。 なぜ同じ国のチームを応援するのでしょうか? みーんな、個人的に関わりないのに。

noname#202739

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.4

野球もサッカーも興味ありませんし、個人的に知り合いがいる訳でもないので、どっちも応援してませんが(^^;

質問者

補足

そういう方も普通にいらっしゃるでしょう。

• trytobe
回答No.3

うちは、一緒に仕事したことがあるアメリカとかフランスも応援してますよー 選手名は日本ですら覚えきれないけど

質問者

補足

ではなぜフランスやアメリカを応援するかっていうことになりますね。 個人的にフランスやアメリカの選手と知り合いなんでしょうか?

• area_99
回答No.2

ナショナルチームはスポンサーだからです。 国に限らず、スポンサーは、そのチームを応援します。 日本人が?という話なら、高校野球の地元高校応援のようなものです。

質問者

補足

では地元応援をする理由としていただいてもかまいませんよ。

• hekiyu
回答No.1

同じ国の人間だから、連帯感があるのです。 では、どうして連帯感があるのでしょうか。 同じ言語を使い、 同じ歴史を共有し 同じ国に住んで 同じ価値観を持ち 類似の人種であり ・・・・ こうい具合で、主観協同連帯感が築かれて いるからです。 つまり「仲間だ」という感情があるからです。

質問者

補足

ふむ。 不思議なものですよね。 共通点があるから応援したがるなんて。 その主観なんちゃら連帯感の根本を知りたいものです。