• ベストアンサー

音楽の授業で習った歌ってナニナニ?

今、ラジオで聴いて懐かしく思いました マイ・フェア・レディ 「踊り明かそう」 https://www.youtube.com/watch?v=T9ieW9v4k_s 財津和夫 「切手のないおくりもの」 https://www.youtube.com/watch?v=mcsshSTKp0Q 赤い鳥 「翼をください」 https://www.youtube.com/watch?v=la35ph4gpuA おひとりさま1~2曲でお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198340
noname#198340
回答No.9

こんにちは。 音楽の授業で習った歌?なんだろう? 「おお、ブレネリ」とか? http://www.youtube.com/watch?v=setwNqkYWhk わたしソプラノだったから一人はなれて独唱したのかな? あとは「おお牧場は緑」なんかも・・・ http://www.youtube.com/watch?v=lOpkys7ZWOg 音楽の時間はすきだったな~目立ったし・・・。 「踊り明かそう」はホントに踊りましたよ。W

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます どちらも懐かしい選曲ですね ん? 踊り明かそう? さすがに踊ってはないですよ~(^^;;

その他の回答 (16)

noname#205155
noname#205155
回答No.17

こんにちは、追加ですけど。 この曲も歌ってました、元歌は森山良子さんです。 今日の日はさようなら https://www.youtube.com/watch?v=J9y2AN5xC0c https://www.youtube.com/watch?v=ar2be-N74b4

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます これは確か中学校の音楽で習いました そのとき、ムッシュかまやつのいとこと聞いてびっくりした思い出があります 今や「ざわわ」で若い世代の方々にも知られて息の長い歌手ですね う~ん、いい歌はいい!!

noname#205155
noname#205155
回答No.16

こんにちは。 覚えているのはこれですね。 いつ聴いてもいい合唱曲です。 巣立ちの歌 https://www.youtube.com/watch?v=n7frERAXkng ビリーヴ https://www.youtube.com/watch?v=DpytUpSs974

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 巣立ちの歌は小学校で習ったカナ? でも、ビリーヴは聴いたことなかったです 卒業定番ソングですか? stayin-Aliveさんも振り幅広いですね(^^)

noname#231734
noname#231734
回答No.15

こんにちは。 よく覚えているのは 「音楽記号のうた」です。 「急げ急げアッチェレランド」ではじまる歌で、 教科書に載っていたのか、 先生が勝手に?教えてくれたのか記憶がないのですが、 今でも全部歌えます。 あとは「こきりこ節」っていう富山の民謡です。 「こきりこの竹は七寸五分じゃ・・」という出だしでした。 音楽の授業ではないのですが、 英語の授業で先生が ビートルズやピーター・ポール&マリーの曲を 聴かせてくれたのが楽しかったです。 それで歌詞も覚えました。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 「音楽記号のうた」も「こきりこ節」も習ってないんです 音楽記号のうた、しかもつべにない… 気になりますぅ 私らが「阿波踊り」を習うようなもんでしょうか? また、英語の授業で習うビートルズやPPMは一味違って面白いですよね 音楽で習うとなぜかコーラスになってしまう…

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.14

>WANDSとか流行りましたでしょ?(あと忘れたー) ええ。DEENだ大黒まきだCLASS(夏の日の1993)だ、と。 それはさておき。 私の地域は堅かったのか何なのか分かりませんけれど、 教科書に載るポップスなんて懐メロぐらいしか。 せいぜい「翼をください」レベルでしたね。 たまたま川村かおり版がヒットしてたのでタイムリー感はありましたが。 そう言えば後輩の教科書に「サライ」があってげんなりしたような。おぼろげな記憶。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます ビーイング・Jディスク・Bグラムだったっけ?(平たく言えばビーイング系) そのころレコード屋の姉ちゃんしていたんですけどね ありすぎて忘れました(^^+ 川村かおり(カオリ)さんは私の習った後で流行ったかなぁ? 私も田舎だったから、新しい歌はなかったですよ

回答No.13

荒城の月 エーデルワイス 挿絵まで何となくおぼえてますw 今の小学校の音楽の授業はJ-POPなんかが沢山取り入れられるようですね。娘の音楽の教科書みて驚きましたw

michiyo19750208
質問者

お礼

M閣下、回答ありがとうございます その~、娘の教科書に載っている歌が知りたいんです もしかしてAKBなんかもあるんですか?

noname#204018
noname#204018
回答No.12

中学の修学旅行は、宝塚と栗林公園でした。 そのとき、教師の趣味で宝塚歌劇を鑑賞。着飾った女性が急な階段を降りてくるフィナーレと「白いライラックの華は咲く」http://vintaka.fc2web.com/epetc.html というテーマ曲を私は今でも覚えています。 白い ライラックの 華の5月は ♪ このフレーズが呪怨のごとく中学生だった私の脳裏にやきついてきえません。 古城 都という主役の男役のタカラジェンヌの名もしっかり覚えていました。 宝塚のおおきな緞帳がおりたとき、観客席が明るくなって女子生徒が泣きじゃくる姿の中に顔をぐしゃぐしゃにした担任教師(45歳くらいのオッサン)をみたことです。 先生こういうのが好きなんだ。男子生徒はみなそう思った。 中学のときは、ブラスバンドで、バリトンとテナーの間の音域の私はときどきコーラス部から要請があって合唱コンクールにもでたのに、思い出すのは古城 都の熱唱 白い ライラックの 華の5月は ♪ 恐るべし宝塚。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 白いライラックの華は咲く=すみれの花咲くころだったんですね https://www.youtube.com/watch?v=_R5j5zkneRg しかし、「塚ファンは熱い」んで有名です その先生の気持ち、わかりますよ はじめは「え”っ?」でしょうけど

noname#197640
noname#197640
回答No.11

こんにちは。 イギリスかアメリカの民謡を習ったのですが、どうしても思い出せません。 題名か歌詞に、 「フォ」か「フォー」が入っていた筈ですが出てきません。 知っていたら教えて下さい。 (u_u)ペコリ とてもキレイな曲で好きでした。 クラス対抗のコーラス大会ではビートルズの「レット・イット・ビー」を歌いました。 なんであんなに難しい曲を選択したんだろう? 当時も今でも何でやねんって感じです。 (・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン? 対抗戦の前日、兄とぶつかって左目に青タンを作り眼帯をして歌いました。 懐かしい…。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます もしかしてオクラホマミキサー? アメリカ民謡です こんな踊り↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=OQTnCeOqUYk

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (856/2832)
回答No.10

「おはようございます!!」( ゜д゜)∧(゜д゜ ) 「何と、MTNさんからムチャブリが…!!」ヾ(゜д゜ ) 「いつでもボケとツッコミだと思うなよ!!」(# ゜д゜)/ 「どっから目線でモノ言ってんだ!!」ヾ(゜д゜ #) 「ボケもツッコミもしない時は、出番ないんじゃ!!」(# ゜д゜)/ 「自分で存在を否定すんじゃねーよ!!」ヾ(゜д゜ #) 「♪は~れ~や~か~な~、赤城~のあ~さ~わ~!!」( ゜д゜)/ 「お、やればできるじゃん!!」ヾ(゜д゜ ) 「…って、堂々とした声でM先生が歌うんだわ~!!」( ゜д゜)/ 「ほう、生で本物を聞いたんかい!!」ヾ(゜д゜ ) 「なんか、引くわ~!!」( ゜д゜)/ 「なんでだよ!!」ヾ(゜д゜ ) 「あんな風には歌えないし、ハズい!!」( ゜д゜)/ 「失礼だろ!!」ヾ(゜д゜ ) 「今思えば、そこそこいい経験だったけど…!!」( ゜д゜)/ 「うん、そうだろ!?」ヾ(゜д゜ ) 「けど、やっぱ、そうでもないか…!!」( ゜д゜)/ 「どっちだよ!?」ヾ(゜д゜ #) 「こ、こんなんで、よろしいか…?」(o  )o 「なに疲れ切ってんだよ!?」ヾ(゜д゜ ) 「…まったく、KBTといい、MTNといい…」(o  )o 「おい!…まだ終わってねーぞ!!」ヾ(゜д゜ ) 「ど~も~、ありがとうございました~!!」( ^▽^)/ 「もう、遅ぇよ!!!」ヾ(゜Д゜#) 「………」(o  )oバッタリ!! 「失礼しました~!!」m(  )m

michiyo19750208
質問者

お礼

ありがとうございます たいへん、よろしゅうございましたよ まずは感謝状でも差し上げます ご苦労様でした(^^)

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3437)
回答No.8

michiyo19750208さん、こんにちは。  中学時代の音楽教師は教科書無視。こんな曲を教えてました。 『イムジン河』  http://www.youtube.com/watch?v=W23kSbY2Zus  当時はまだ放送禁止だったはず。 『魔法の鈴』 モーツァルト  http://www.youtube.com/watch?v=8vy6itc5X00&list=RD8vy6itc5X00  1分30秒くらいのところからドーゾ  何を考えていたんだろう。。。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに「魔法の鈴」ですね!! うんうん、わかります きっとその音楽の先生はモーツァルトがお好きだったんじゃないかな? 生徒に映像見せてたら授業になるんですから、こんな楽な商売?ありませんよ

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.7

ちょっと毛色の違う歌という事ですよね。 何があったかなあ… オフィシャルじゃなくて良いなら、 「妖怪人間ベム」かな。 先生がピアノ伴奏が得意で、 授業の合間に3~4人て歌った記憶があります。 あ、一応オフィシャルと言って良いかと思いますが、 卒業式に絡んでT-BOLANの「BYE FOR NOW」を練習しましたね。 元曲はかなりビーイングな熱い歌でしたので、違和感ありまくりでした。 なんであの選曲だったのか、今でも謎です。 後は音楽の授業では無かったですが、 英語のテストにビリー・ジョエルの「Longest time」の歌唱、が出た事があります。 http://www.youtube.com/watch?v=a_XgQhMPeEQ それぞれ先生の前に行って歌う訳です。後からやった方が有利、という(笑)。 なかなかユニークなテストでしたので、こちらも悪のりして友人と2人でドゥワップな感じで歌いました(ハモりは適当)。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます どれもユニークな回答ですね ベムからビリー・ジョエルまで T-BOLAN=J-DISC系ってことは同じ世代でしょうか? WANDSとか流行りましたでしょ?(あと忘れたー) 私もビリー・ジョエル=The Longest timeしか知りませんが名曲ですね!!

michiyo19750208
質問者

補足

あ、あのね、毛色が違うってか、教科書でもその時代を象徴する歌が載りますよね それを問うてみたいんです ドゥワップも歓迎します!!

関連するQ&A

  • 良く聴く雨の歌は ?

    かなりあると思います。 どんな曲が浮かびますか ? 思い出したのがこれだけです(笑) もう忘れています。 ホセ・フェリシアーノ 雨のささやき https://www.youtube.com/watch?v=HCcPk42fXxg ザ・カスケーズ 悲しき雨音 https://www.youtube.com/watch?v=3tAm5IRzTdY B・J・トーマス 雨にぬれても https://www.youtube.com/watch?v=7kjIN5mEf44 ジリオラ・チンクェッティ 雨 https://www.youtube.com/watch?v=E_16fyq7FRw Gazebo - I Like Chopin https://www.youtube.com/watch?v=grGjD1rTNyg CCR 雨を見たかい https://www.youtube.com/watch?v=EkkjHBoqho0 雨音はショパンの調べ ↓ これは私がアップで(笑) https://www.youtube.com/watch?v=scC-AieIwVY

  • ランニングで聴いている歌・聴きたくなる歌

    最近音楽プレイヤーで音楽を聴きながらランニングを始めました。 ただ、曲数が少ないので皆さんにランニングに聴きたくなる歌を募集します! 皆さんが普段ランニングで聴いている歌、もしくは聴きたくなる歌はなんですか(^^)/ ちなみに男(20代前半)です! 参考までに普段聞いている歌 ELLEGARDEN 『サラマンダー』 http://www.youtube.com/watch?v=45LEYJSaaGo B'z 『ギリギリchop』 http://www.youtube.com/watch?v=V2hiRe3oz2o Cocco 『ウナイ』 動画なし Gregorian  『Mercy Street』 http://www.youtube.com/watch?v=FsUSk08sMUM Garnet Crow 『水のない晴れた海へ』 http://www.youtube.com/watch?v=lVeRYMG3pP4 『Flying』 http://www.youtube.com/watch?v=dyX0SO4j0II 『君の家までずっと走ってゆく』 http://www.youtube.com/watch?v=ZnDvw7q2erI ELLEGARDENとガーネットクロウが好きです! ではお願いします!

  • 「運」に関係がある曲

    運、不運、運命、などに関係がある曲です。不運を歌った名曲も好いですが、金運を招きそうな曲も歓迎します ^^。 <例> 「ケ・セラ・セラ」(ドリス・デイ) https://www.youtube.com/watch?v=xZbKHDPPrrc "ケ・セラ・セラ" は、「なるようになる」という意味だそうです。どうなるかは「運」? 「運がよけりゃ」(「マイ・フェア・レディ」より) https://www.youtube.com/watch?v=cgNkol7ZvdQ ※ クラシック曲は除いてください。 ※ おひとり 3曲まででお願いします。

  • 切ない別れの歌で好きな曲はありますか ?

    タイトルのまんまです。 このテーマだと本当に沢山あると思います。 皆さんはどんな切ない別れの曲が好きですか ? ちなみに私は色々聞く中でなんとなくこの曲を選びました。 竹内まりや シングル・アゲイン http://www.youtube.com/watch?v=QCpC1G5-94w 因幡晃 別涙 http://www.youtube.com/watch?v=6Ph7hlvzIzs 勝手言って申し訳ありませんが、お一人様3~5曲程度で、 また今回ベストアンサーは選べないと考えています。 よろしくお願いします。

  • この鳥は皆同じだと思いますが、何という名前ですか?警戒心が強くすぐ逃げてしまいました。ムクドリかツグミでしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=KmKBWcPUxqY http://www.youtube.com/watch?v=8LAtSmy08L8 http://www.youtube.com/watch?v=YF4d9OUJYz8

    • ベストアンサー
  • こういうまったりとした春のうた

    https://www.youtube.com/watch?v=FHtbNEcMocc&feature=youtube_gdata_player https://www.youtube.com/watch?v=F6yfFWvoygY&feature=youtube_gdata_player こんな感じの春の薄青い空の下で寝て聴く歌を教えてください

  • どっちの音楽が、いいですか?

    どちらも、Nino Rotaです。 (1)http://www.youtube.com/watch?v=VTu4eRXNJWY&feature=more_related (2)http://www.youtube.com/watch?v=doE_lNRyMlA  どちらも素晴らしい曲ですが、ロクな映画・番組に使われていないのが残念。

  • これに使われている歌は何ですか?

    https://www.youtube.com/watch?v=XO5jvJZsJqI 内容がアレですがすみませんm(_ _)m

  • この歌を聞くとどんな気分になりますか?

    この歌を聞くとどんな気分になりますか? 槇原敬之 「witch hazel]https://www.youtube.com/watch?v=KRNKb9vbikw [夏のスピード」https://www.youtube.com/watch?v=lFO5RaUaVVE

  • 裏声が使われている歌、あるいはヨーデル

    タイトルのような歌で魅力的な曲を教えてください。 私が思いつく曲は(いずれも、古いですが)、 「ラブシック・ブルース」 http://www.youtube.com/watch?v=zMb_7HDWjZo 「ライオンはねている」 http://www.youtube.com/watch?v=_LBmUwi6mEo 「ククルクク、パロマ」 http://www.youtube.com/watch?v=XX0f_FSWtAs おそれいりますが、1回の回答につき 3曲まででお願いします。