• ベストアンサー

うつ病の私が出産できる?

うつを発症して3年になります。結婚もして、子供が欲しいと思っているのですが、服薬しながらの妊娠生活や出産後の育児に不安を感じます。 どなたか実際に克服されたかた、おいでませんかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7401
noname#7401
回答No.1

私はうつとパニック障害もちで出産、育児を しています。 妊娠中は薬を服用しても大丈夫か 専門の病院で調べてもらい量は減らして 飲んでいました。 不安だったです。もしこの薬のせいで元気な 子供が生まれなかったどうしようか悩みました。 でも先生は飲んでいても居なくても奇形児が生まれる 可能性は誰にでもあるものだし今は羊水を調べれば ダウン症の赤ちゃんかなど分るからって言われて 納得しました。もしどんな子が生まれても私の子だって。 実際妊娠する前に精神科の先生には今の病気が 良くなるまでは妊娠、出産はあまり勧められない と言われていました。 それでも欲しかったから妊娠しました。 でも本当に育児は想像以上に大変でした。 自分の体調がすごく悪くても子供はぐずるし 大泣きで暴れるし。 夜泣きもします。 一時は全てを投げ出してしまいたくなりました。 でもやっぱり愛してます。この子が居るから 私が生きていく自信や病気を早く治さないと! って言う向上心が生まれたのも確かです。 ただご両親や旦那様の協力無しでは辛いと思います。 それが可能な環境なら私は大丈夫だと思います。 今、私の子は1歳半ですが病気がちという事で 保育園に昼間は通っています。 今は保育園に入るのは倍率が凄いそうですが 病気の場合は診断書を持って役所に行けば 普通の家庭よりは優遇して入れる場合もあります。 なので自分一人で頑張ろうって思い過ぎないで お互い事情もち同士ですが可愛い子供を 育てましょうね♪ 子供が大きくなったらきっと助けてくれる 優しい子に育つのを楽しみにして。。

19940310
質問者

お礼

投稿ありがとうございました。 実際に減薬してでも出産できるんだということに感動しました。 私は夫の両親共に近くに住んでいるので、なにかと協力は得られると思います。 前向きに考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • NNB
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.2

鬱病治療中に妊娠しました。 実は作る気はなく、できちゃったんです。 妊娠がわかって最初に考えたことは、薬の影響の心配でした。 (複数の抗鬱剤、安定剤、眠剤にリタリンまで飲んでました) 病院で影響について聞いたところ、「初期にもし影響があったとしたら、胎児はここまで育っていない。心配いらない」とお墨付き(?)をもらい、とりあえず妊娠続行。 (この時点で断薬してしまいました) 急に薬をやめることに不安はありましたが、何故か体調はそれまでよりも良くなったように感じました。 (おそらく薬の副作用のだるさなどがなくなったため。それに、つわりの辛さで寝てばかりいた) それでも、妊娠生活全般を思い返してみると、ナーバスになることが多かったように思います。 元々鬱病ですから当たり前かもしれませんが。 確か妊娠9ヶ月ぐらいまでは、「産んだら死のう」と考えていました。 お腹を自分で殴ったこともあります。 それでも、めでたく五体満足な子が生まれました。 産後すぐは、またまたブルーな気分も多かったです。 でもこれは、多分ただのマタニティブルーです。 普段元気な人でも陥ってしまう一時的な鬱状態です。 そこのところの乗り切り方は、元々知っていますから一般の人(?)より上手かったと思います。 産後8週間で、仕事に復帰しました。 私の周りの女性たちは、子供を産んだら産後1年ぐらいまで育児休業で休んでいますが、私はすぐに復帰しました。 子供と毎日毎日一緒にいたら、きっとそのうち母子心中をしてしまうんじゃないかと思ったからです。 適度に仕事をして、適度に育児をする。 そのバランスでなら上手くやっていける、子供のこともちゃんと愛せると思いました。 今、子供は3歳になりました。 私は薬を飲んでいません。 妊娠前のような鬱状態はなくなりました。 毎日生活に追われて、悩んでる時間すらないといった感じでここまで来ました。 それでもやっぱり、精神的に疲れやすかったり、鬱全盛を思い出すような危うい日もあります。 そんなときは、夫に甘えます。 夫は物凄く協力的というか、私の体力や気力が標準よりも低いことをよく知っているので、適度に甘やかしてくれます。 子供の世話も家事も、率先してやってくれます。 実は今日も、私を休ませるために夫は子供を連れて実家に泊まりに行っています。 こうやってたまに休暇をもらってリフレッシュして、また明日から元気な母ちゃんで過ごせるんです。 以上、長々と書きましたが、私の経験談でした。 ・仕事をしていること ・わりと手のかからない子供であったこと ・夫が異様に協力的であること ・双方の実家も近くにあり、協力が得られたこと ここのところが私が恵まれていたことなので、誰にでも当てはまる話ではないかも知れません。 また、妊娠中は一切断薬していましたので、治療しながらの妊娠生活の話ではないとも言えます。 できることなら、完治してから妊娠したかったかも、ですし。 「こういう人もいるんだな」ぐらいに思っていただければ幸いでございます。 お粗末さまでした。

19940310
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。妊娠中は断薬したということで、ちょっと衝撃ですが、妊娠中も育児も大変なんだとおもいました。でも、周りの協力や自分の意思さえ固ければなんとかなると思いました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出産、育児でうつ病が軽くor重くなりますか?

    いつもお世話になっています。 2度、妊娠しましたが結果出産に至らず、 子どもがいない2年目の夫婦です。 義理のお母さんがいい人で、私の結婚後に発病したうつ病に 『子供を産んだら子育てで忙しくって鬱なんて治っちゃうわよ』 と言ってくれます。 が、子育てでうつ病になる人もいらっしゃる様なので、 本当かなぁ?どうなんだろう?と思っています。 個人差はもちろんあるとは思いますが、 実際に育児をされた方にお聞きしたくて質問させていただきました。 出産、育児を経験すると鬱は軽く、又は治りますか?

  • うつ病・高齢出産・育児の不安

    先ず最初に。長文になってしまった事、それと質問のポイントが絞られていないかも しれないのですみません。 現在38歳の主婦です。結婚10年目で子供はいません。 30歳を過ぎた頃から出産について年齢的に焦りを感じ始め、作るか作らないかで ずるずると何年か悩んでいたのですが、それからある事をきっかけにうつ病と 軽いパニック障害を発症し、今年の夏まで約4年間通院と投薬治療を行ってきました。 症状がかなり落ち着いてきた今年の初め頃から子作りの事を考え医師の指導の下、 減薬を始めて夏には通院と投薬を止めました。 現在は基礎体温を付けたり排卵検査薬を使ったりして子作りをスタートし始めたところです。 ですが本当は焦りと不安でいっぱいです。 今はうつ症状はかなり落ち着いていますが、完治したようにも思えません。 産後にうつがひどくなってしまう可能性があるのではないかと不安なのです。 ニュースなどで精神科に通院している(していた)女性が子供を傷付けたり、殺してしまったり というのを耳にすると他人事とは思えず、とても暗い気持ちになります。 産後はうつの発症率が高くなると聞いた事があるのですが本当でしょうか? それと4年間の投薬と高齢出産による子供へのリスク。 これは悩んでいてもどうにもならない事なのは分かっていますが・・・。 そして最後に高齢出産での妊娠計画です。この歳で初産の場合、今すぐにでも専門医に 見てもらったり指導してもらった方が良いのでしょうか? その辺りの知識も全くありません。 病気の事を考えると出産・育児に不安を感じるのですが、年齢的には1日でも無駄に出来ない って変に焦ってしまって・・・。 色々考えていると結局、こんな自分は子供を作るべきではないのではないか、 本当に子供が欲しいのだろうかと思い始めてしまい、堂々巡りで悩み続けてしまい、 赤ちゃんや小さい子供を見ると胸が一杯になって泣きそうになってしまう時もあります。 高齢出産のこと、うつのこと、同じ思いをされた方・・・何でもいいです。 何かアドバイスがあれば少しでも前に進めそうな気がするのです。 よろしくお願いいたします。

  • うつ病暦が長く、3人目の出産を迷っています

    23歳の時に結婚と同時に、家事と仕事の両立が難しく その頃からうつ病になり26歳の時に妊娠が解っても産科と精神科に 相談した上で薬を服用しての妊娠・出産をしました。 家での育児に付いて行けず、うつ病が悪化し入院をしなくては ならない状況になり、定期的に来て頂いていた地域の保健士さんと 児童相談所の勧めで閉鎖病棟への入院、子供は1歳位の時に半年ほど “乳児院”という施設に預けることになってしまいました。 その後は私も退院した後 子供を保育園に預けて治療していたのですが 29歳の時に、第2子妊娠。 上の子と同じように病院に相談した上で、薬を服用しての妊娠・出産 となったのですが、家族や保健士、主人と相談した上で 下の子も保育園に入れることになりました。 30歳になった今、ここ2~3ヶ月 うつも大分良くなり 子供の保育園をやめるか、仕事をするかと迷っていたところ 主人から仕事をした方がいいと言われていたのですが 先日、妊娠検査薬で陽性が出ました。 子供を自分の手でずっと育てているのならば、自信が持てるのですが 一人目の時に乳児院に預けたり、働いても居ないのに子供を 2人とも保育園で面倒を見てもらっている私が 3人目を妊娠する資格が無いように思えて、諦めることばかりを 考えています… でも、妊娠・出産の経験はあっても堕胎する経験が無く 想像している以上に辛いものだという事もわかっています それ故にどうしても病院へ行くのを躊躇しています 自分が子供に今まで苦労させて来たことを思うと、情けなく 親にも相談出来ずに居ます。 主人は、あまりに突然の事で驚いてしまい 「やっぱり、おろした方が…」と言っていたのですが 自分で納得する答えを出すことが出来ません 経験のある方、どうかアドバイスを頂けたら助かります…

  • 高齢出産

    30代後半の女性です。5年付き合った彼と来月結婚するのですが年齢的に妊娠や出産が出来るのか不安です。彼も「お前の年考えたらすぐにでも子供を作った方がいい」と言います。でも彼が「もし子供出来なくても2人だけの生活でも俺は構わないよ」とも言います。年齢的に妊娠出来るかわかりませんが、高齢出産されたママさんの体験談などありましたら聞かせてください

  • 結婚や出産などの「喜ばしい出来事」による鬱

    不安障害と鬱を治療中の者です。お世話になります。 不安障害や鬱を引き起こすきっかけについてです。 多くは、職場や人間関係のストレス、またはなんらかのショックな出来事などが主な原因だと思いますが、結婚・出産や栄転など、いわゆる「喜ばしい出来事」でのプレッシャーがきっかけになることも少なくないそうです。 (クリニックや医師のホームページで見かけます。) 例えば職場でのストレスが原因であれば、休職または退職したり、なんらかのショックな出来事(大切な人との死別など)は時間しか解決してくれないのかもしれません。 ただ、結婚や出産によるプレッシャーが原因で鬱になった場合、 それらは根本的に解決できない気がするのです。 子供がうまれ、「この子を大事に育てていかねば」というプレッシャーで鬱になってしまい、 それで働けなくなってしまっては、本末転倒であり鬱が悪化します。 どんなきっかけであれ、鬱の対処療法として抗鬱剤や抗不安薬などを使い治療していくと 思うのですが、この「結婚や出産などの喜ばしい出来事による鬱」を克服された方は いらっしゃるのでしょうか? または、克服までいかずとも、考え方を変えることができた方などはいらっしゃいますか? 当方治療中ではありますが、本格的な心理カウンセリングなどを受ける余裕はありません。 それよりも、実際にこれを克服できた方の知識や経験をお聞きできればと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 鬱病でも妊娠・出産できますか?

    うつになって4年が過ぎた30代の主婦です。 結婚して何年か過ぎました。 赤ちゃんが欲しいのですが 現在、薬を飲んでいるし(1日13錠) 胎児に影響のない薬もあるのでしょうか? 鬱病で妊娠・出産された方はみえますか? 今は安定剤や睡眠薬がないと生きていけません。 こんな状態の奴は妊娠・出産するべきではないでしょうか? 今は赤ちゃんのことで頭がいっぱいでヒステリックになってます。。。 宜しくお願いします。

  • 出産と育児について(長文です)

    私は結婚してもうすぐ一年になります。子供もまだいません。旦那が子供が好きではないのと私が出産&育児についてすごく不安だというのがあって結婚当初はまだ作らない話になっていました。でも最近になって二人の年齢を考えたら、今後作るか作らないかによっての生活スタイルを考えていかなくちゃいけないと思い旦那と相談しました。旦那は「出来てみないとわからないし、出来たらちゃんと育てていかなくちゃいけないんじゃない?子供がいなければいないで寂しい感じもするし子供が好きじゃないといっても自分の子供がいた事ないからよくは分からないけど出来たら変わると思うよ」と言います。確かに私も子供はほしいとも思います。でもすごく不安なんです。つわりも私の母がひどかったので私もきっとつわりがひどいだろうし、出産も友人の話を聞いたら怖くなったし、育児も子供の人生をちゃんとして育てていけるのかも不安だし・・・。こんな私が母親になって良いのか考えてしまいます。長くなってしまいましたが、お母さんになった方に子供をつくろうと思った時、出来た時の不安はなかったかを教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • うつ病の私が出産、育児できるのでしょうか?

    23歳、結婚半年の専業です。 私たち夫婦は初めは一生子供のいない人生を楽しもう、 と言っていたのですが 今年二月に妊娠が発覚。6週目に流産してしまいました。 予定外の妊娠・流産で子供に対する考えが変わり、今は赤ちゃんをもう一度授かりたい気持ちでいっぱいです。 けれども、私は18歳の頃から鬱病・アルコール依存症で通院しています。今は落ち着いてきていますが・・。 こんな私でも育児ができるのでしょうか? 健全な方でも子育てはイライラしたり大変なことばかりの様で不安です。ちゃんと育てる覚悟ができるまで子供は作らないほうが賢明でしょうか? ちなみに私の母親も若いときに自律神経失調症だったようです。 おばあちゃんも頭痛薬の依存にかかっていたそうです。 もしかしたらストレスに弱い家系なのかもしれません。 子供に鬱病等が遺伝しないかも心配です・・・。 支離滅裂な文で申し訳ありません。 とにかく出産・育児をする資格が私にあるのかどうかが知りたいのです。どなたかアドバイスしていただけるとありがたいです。

  • 結婚と出産は、おいくつで?

    子供のおられる方に質問させていただきます。 皆様は何歳ぐらいで結婚、出産を経験されましたか? 私の母は23の時に私(現在22歳)を産みましたが、周りが遊んでいる時に遊べなかった、○○(私)もよく考えたほうがいいよ?と言います。 確かに子供がいては、寝てしまったり我侭を言い出したりと大変かもしれません。 だからと言って、ではどれぐらいで妊娠した方が良いのか… あまり歳を取ると、今度は出産が大変になりますよね? そんなことかまわず、この人との子供が欲しい…と思ってしまっている状況です。 今の彼とは、お付き合い期間と同棲期間が8ヶ月。 まだ早いかな? 子供もまだ…と足踏みしてしまいます。 実際問題、お付き合いしてすぐに借金を持っていること知り、かなりの額で出産なんて、まだまだ遠い未来だと考えておりましたし、何より両親を見ていて結婚に興味がありませんでした。 考えがこうも変わるものなんだな…と驚いています。 借金の事は、こちらで質問させていただき良回答も得られましたので何とかなりそうです。 皆様が ・結婚や出産で、何歳ぐらいが良いと思っているか。 ・実際はいくつで結婚、出産をされたか。 をお聞きしたいです。 もしもお時間がありましたら、 ・結婚、出産に望んだ時の貯蓄額も教えていただきたいです。 当面、出産費用と少しの間の育児に余裕のあるように貯蓄されますよね? 参考にしたいので、お暇な時にでも結構です。 お答えいただければ幸いです。

  • うつ病と妊娠

    1年前に軽度のうつ病と診断され服薬治療を続けてます。パキシル・リーゼ・ハルシオンです。 薬を飲み忘れただけで死にたくなるようなめまいと吐き気に襲われるので、減薬もまだのようです。 今はピルで避妊してるのですが、主人は来年になったら子供を作ると言ってます。病気の不安を伝えたら子供つくりが優先といわれました。 自分ではまだ妊娠出産育児の自身がありません。 経済的な都合でフルタイムの仕事もやめることは考えられません。 子供のいない家庭は考えられないから、それだったら一緒に暮らせないとも言われました。 私は別れたくないけど、まだ子供のことは考えられません。また重いがうまく言葉にならないのでお医者さんにもうまく症状を伝えることができません。 どうしたらいいでしょうか?離婚しかないのでしょうか?