• 締切済み

ドアモニに魚眼レンズをつけたらどうなりますか?

ドアインターホンに魚眼レンズを取り付けようと思っているのですが パナソニックのドアモニという製品にとりつける場合どのような魚眼レンズが一番いいとおもいますか? http://panasonic.jp/doormoni/ アイホン専用の魚眼レンズとかでもいいですかね?

みんなの回答

回答No.3

>ぴたっとあわないにしても左右に人影や物陰があるかどうかだけでも知りたい感じです。 であれば、メインのドアホンの死角をカバーする形で別カメラを設置するのが一番ですね。 Panasonicのどこでもドアホン、SWD701シリーズであればセンサーカメラが増設できます。 VL-SWD701KS 製品情報 http://panasonic.jp/door/swd701ks/ センサーカメラ 製品情報 http://panasonic.jp/sensor/ 2台目のカメラを上方に(見下ろすような形で)設置するようにすれば、実質的に死角はなくなると思われます。 以上、ご参考まで。

salah42
質問者

お礼

ありがとうございます 賃貸アパートというのを書いてませんでした。 なので、ドアモニをつけるのが精一杯だと思われます。

回答No.2

カメラ用の魚眼レンズというのは基本的にレンズにぴったりと装着する(レンズをカバーする形で装着する)必要があります。 ドアモニの場合、レンズは筐体の内部に格納されていますので、ぴったりと装着することはできません。 すなわち、魚眼レンズを装着すること自体が不可能です。 筐体の外側に無理矢理魚眼レンズを物理的に装着すること自体はできないことはないでしょうが、ピントが合わない、魚眼レンズとドアモニ本体の間から入ってくる光等が邪魔する、等の弊害があるため、実質的に使い物にならないでしょう。 広角で確認したいのであれば、魚眼レンズを別途用意しなくてもほぼ真横まで見える、視野角の広いタイプのドアホン(アイホンのROCOワイド等)を使用する事をお勧めします。 参考 http://www.aiphone.co.jp/products/detached/tv_handsfree/KE-55/ http://www.aiphone.co.jp/products/detached/tv_handsfree/KE-77/ 以上、ご参考まで。

salah42
質問者

お礼

ありがとうございます 確かにドアモニのカメラ部分を見たら外側のガラス部分みたいなところにぴたっとくっついてないですね。 ぴたっとあわないにしても左右に人影や物陰があるかどうかだけでも知りたい感じです。 アイホンのも電気屋でみたんですが、ほとんど中心にピントがあっていて、左右がぼやけすぎててなにがなんだかわかりませんでした。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

パナのドアモ二付けてますよ。 カメラ自体が魚眼に近い超広角レンズです。 そんなのに、アイフォンの魚眼レンズ付けてもどうだろう? 真面に映ってもケラレるだけじゃないの。

salah42
質問者

お礼

ありがとうございます ホームセンターで確認したんですが、私がのぞむ角度とはほどとおく、左右視野170度位ほしいんですよね。

関連するQ&A

  • 魚眼レンズについて

    1. SONY DCR-TRV20(http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/VD/DCR-TRV20/)というデジビデをもっているのですが、これに取り付けられる魚眼レンズはないのでしょうか? 2. また、魚眼レンズを取り付けられるデジカメはどのような種類があるのでしょうか? 3. 最後に、、、、魚眼レンズと広角レンズはどこが違うのでしょうか?

  • 魚眼レンズについて教えてください!

    父から一眼レフカメラを譲ってもらった超初心者なのですが、 私はすごく魚眼レンズで撮った写真が大好きなので 魚眼レンズを購入しようと思うのですが、どこのものが 合うのか解りません。 一眼レフの勉強を先にしなければいけないとは思うのですが、 早く魚眼で写真を撮って見たいので是非教えてください! ちなみに、譲ってもらった機種は CANON EOS Kiss5で レンズがEF28-90mmのものでした。よろしくお願いします。

  • コンパクトデジカメに合う魚眼レンズ

    最近コンパクトデジカメを買った友人に それに合う魚眼レンズをプレゼントしようと思っています。 ところが、いかんせんプレゼントのため 「試しに買って付けてみる」ということが出来なく困っています。 友人のカメラに合う魚眼レンズはないでしょうか? 機種はFUJIFILM FinePix J30です。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixj30/index.html

  • レタッチ・・・魚眼レンズ風

    こんにちは。 きのう、会社の同僚と話していて・・・ 魚眼レンズを使ってみたいけど わざわざ買うほどではないしなぁ・・・となって 28ミリくらいの広角レンズで撮ったあとに ソフトを使って 「魚眼レンズで撮影した」ように 画像加工ができないのかなぁ・・・と 二人で考えました。 ネット上で少しさがしてみたのですが よくわかりませんでした。 そのような加工ができるソフトをご存知でしたら 今後の参考にしたいので教えてください。

  • 魚眼レンズを買いたいと思っております

    私が今もっているのは CANON の Power Shot A2300 です コンパクトデジタルカメラに装着できる魚眼レンズはあるのでしょうか 早めの回答を頂きたく思っております。 よろしくお願いします。

  • 広角レンズと魚眼レンズの境目?

    EOSkissX2(標準ズームレンズ)を使っています。初心者です。 広角レンズの購入を考えています。 被写体に寄って撮影した時の、被写体のダイナミックな感じ?が凄く好きなんです。 他にも景色を広角で撮りたいなと。 「35mm換算」とか「被写体深度」とか、なんとなくは理解できるのですが、 自分で計算して理解するには至らず・・・な状態です。 広角レンズをさらに広角にすると魚眼レンズだと思っているんですが(違いますか^^;?)、 魚眼の様な写りは嫌いです。 広角レンズを買う時に、 「標準レンズ以上に広角で写り、魚眼みたいに丸くならないレンズ」は、 何mmから何mmあたりのレンズ何でしょうか? よく超広角レンズというのを見かけますが、 それって魚眼レンズのことですか? 上手く伝えられずすみません。補足があれば言って下さい。 今のレンズは18-55mmです。 また、おススメがあれば教えて下さい。 できれば広角ズームで、安めのもの・・・・ よろしくお願い致します。

  • 魚眼レンズっぽくするエフェクト

    プレミアプロCS3で魚眼レンズっぽくするエフェクトはありますでしょうか?

  • 魚眼レンズ

    被写体をおもしろくアップで撮ったり、丸く可愛く写る魚眼レンズ。 これは、デジタルカメラに簡単につけたりはできないのででしょうか?本格的なものでなくて構わないので、上記イメージのものが撮れる感じのものならなんでも構わないです。(携帯につける簡易広角レンズがあるような感じで) あるとすれば、どのくらいの値段で、どこで手に入るか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。(デジタルカメラ以外は全くの初心者です)

  • 魚眼レンズ、サイズ、価格について。

    レンズ直径が3.5センチ ソニー1020244の 04年製造 これしかわかりませんが、これにあう魚眼レンズ(中位の魚眼強度)のレンズのサイズ、価格、わかる方は是非どのレンズがオススメか、教えてください。

  • iPhone用の魚眼レンズについて

    iPhone用の魚眼レンズを、購入してみたいと思っています。 そこで、お持ちの方・詳しい方に質問です。 ●マグネット装着か、クリップ装着、どちらが使いやすいですか? ●レンズ購入の前に、iPhone5にしようかどうかも迷っているんですが、 iPhone5用の魚眼レンズってあるのですか? iPhone4対応のものでも問題ないでしょうか? ちなみに私は今、海外在住です。 でも、来月帰国するので、久々の日本での携帯デビューです ですので、携帯にも詳しくないのです。 教えていただけると大変助かります。よろしくお願いします。