• 締切済み

レタッチ・・・魚眼レンズ風

こんにちは。 きのう、会社の同僚と話していて・・・ 魚眼レンズを使ってみたいけど わざわざ買うほどではないしなぁ・・・となって 28ミリくらいの広角レンズで撮ったあとに ソフトを使って 「魚眼レンズで撮影した」ように 画像加工ができないのかなぁ・・・と 二人で考えました。 ネット上で少しさがしてみたのですが よくわかりませんでした。 そのような加工ができるソフトをご存知でしたら 今後の参考にしたいので教えてください。

みんなの回答

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

Photoshop(Elements)の「フィルター」⇒「変形」⇒「球面」で其れらしくはなりますが、そもそも魚眼レンズの画角は180度ですから、似て非なるものです。

toshi1125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フォトショップで一度試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 広角レンズと魚眼レンズの境目?

    EOSkissX2(標準ズームレンズ)を使っています。初心者です。 広角レンズの購入を考えています。 被写体に寄って撮影した時の、被写体のダイナミックな感じ?が凄く好きなんです。 他にも景色を広角で撮りたいなと。 「35mm換算」とか「被写体深度」とか、なんとなくは理解できるのですが、 自分で計算して理解するには至らず・・・な状態です。 広角レンズをさらに広角にすると魚眼レンズだと思っているんですが(違いますか^^;?)、 魚眼の様な写りは嫌いです。 広角レンズを買う時に、 「標準レンズ以上に広角で写り、魚眼みたいに丸くならないレンズ」は、 何mmから何mmあたりのレンズ何でしょうか? よく超広角レンズというのを見かけますが、 それって魚眼レンズのことですか? 上手く伝えられずすみません。補足があれば言って下さい。 今のレンズは18-55mmです。 また、おススメがあれば教えて下さい。 できれば広角ズームで、安めのもの・・・・ よろしくお願い致します。

  • 歪みのない超広角写真を作成したい レタッチソフト

    広角35mmのコンパクトデジタルカメラで、超広角12mm程度の写真を再現したい。 カメラを三脚などに固定して一点を軸に少しずつ左右どちらかに回転させ数回に分けて撮影したものをレタッチソフトで画像を繋ぎ合わせるなどして広角写真を再現しようと考えています。 直線的な建造物を撮る場合にできるだけ歪みを抑えたい。 また、魚眼レンズで撮影した歪みのある画像を人の視野に限りなく近い自然な構図にしたい場合、レタッチソフトでどのような加工をすると良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 魚眼レンズの写真を広角レンズ写真に戻すソフト。

    キャノンユーザーですが、次のレンズは魚眼レンズを購入しようと思っています。 ニコンには「Nikon Capture」というソフトで魚眼の歪みを補正できるとしりました。 これなら、魚眼と超広角の両方が一度に味わえると考えています。 お聞きしたいのは 1.キャノンにもこの様なソフトがあるのですか? 2.「Nikon Capture」を手に入れる事はできるのです   か?(できれば無料で・・・) 3.実際使われた方の情報知りたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 撮った映像を魚眼に変えるソフト

    ビデオカメラに魚眼のレンズを付けて撮影したいのですが予算的にそのままで撮影しています。 で、撮った映像をPC上で魚眼に変えれるソフトなんてないのでしょうか? 出来ればフリーが良いですが。。 探したのですが見当たらないで分かる方教えて頂きたいです。

  • 魚眼レンズの画像処理

    魚眼レンズで撮影した画像って、ひずんでますよね。 これを普通に(って何が普通かと言う問題はあるけれど)直す 処理プログラムをおしえていただけませんか? できれば、教科書的なものでなく、サンプルプログラムがあれば うれしいんですが・・・ 言語は、C以上の高級言語ならたいていわかるので せめてポインタだけでも・・ お願いします。

  • 【ワイドレンズ、広角レンズ】について質問です。

    【ワイドレンズ、広角レンズ】について質問です。 マイクロレンズ(×10)は10倍に拡大して撮影出来るレンズと分かりますが、 ワイドレンズ、広角レンズの(×0.6)はどのくらい広く撮れるのかピンと来ません。 ×0.6ってどれくらいワイドに撮れるのか教えてください。 あと別製品にワイドレンズ、広角レンズ(238度)という商品があります。 238度は×0.X、に換算すると幾らの倍率のことになりますか? ×0.4、×0.6、238度はどれが1番ワイドに撮れるのか順を教えてください。 あと広角レンズ、ワイドレンズは魚眼レンズとは違い平面撮影だと歪みは出来るのでしょうか? 写真の端がカーブになりますか?

  • 特殊なレンズ、写真について教えてください

    レンズの種類を調べた限りでは、 超望遠レンズ 中望遠レンズ 望遠レンズ 標準レンズ 広角レンズ 超広角レンズ 全周魚眼レンズ 対角線魚眼レンズ その他の魚眼レンズ マクロレンズ 水平画角360度のレンズ 写真はパンフォーカス、ボケ表現 といったものが見つかりました 他にはどんなものがありますでしょうか? 赤外線カメラのような、撮る対象が特殊なものや、 プリクラ写真のような撮ったあとに加工を入れるようなもの以外でお願いします カメラの知識はほとんどありません、この道の人なら当たり前のようなことでも、教えて頂けると幸いです。

  • 一方向にのみ広角なレンズ(シリンドリカル魚眼?)

    撮影画像の一方向にのみ広角になるようなレンズを探しています.例えば,水平方向は広角(ひずみあり)で,垂直方向は通常のレンズと同じ写り(ひずみなし)になるようなレンズです. このようなレンズは存在するのでしょうか? もしあるとすれば,詳しい情報お願いいたします.また,存在しないとしても,原理的に可能かどうか分かる方,ご説明お願いいたします.私としてはシリンドリカルレンズではないかと思うのですが,それで合っているのでしょうか? 以上,何卒よろしくお願い申し上げます.

  • 28ミリ広角レンズの使い方を教えて下さい

    28~110ミリのズームレンズを使用して主にスナップ撮影をしているのですが、広角レンズ(28ミリ)は、(1)被写体に極端に近寄らなくてはいけない(被写体が人物の場合は威圧感を与えてしまう)(2)広角は撮影範囲が広くなる故に、周りの余計な物まで写り込んでしまう(まとまりが無くなる)(3)レンズの性能・欠点が顕著に現れる という理由でほとんど使っていません(28ミリで撮影するとすれば風景写真くらいしかありません)。 そこでお伺いしたいのですが、ズームレンズ・単焦点レンズを問わず広角を愛用されておられる方は、どのように広角レンズを活用されておられますか?また、広角レンズを使う上でのテクニックなどもお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 魚眼画像作成について

    CubicVRをいじってみたいのですが・・ 魚眼レンズがいまのところ手に入りません。 そこで、複数の普通の写真画像から魚眼画像を作成する方法はありませんか? 複数枚の画像から一気につくってくれる様なソフトがベストではありますが・・ なにか情報がありましたら宜しくお願いします。 ・・横並びからパノラマ画像っていうソフトはいろいろあるみたいですけど・・ 手元にはWin98とiMacがありますので、どちらの情報でも結構です。