- ベストアンサー
SH900i、これって故障?
3月末に新規でSH900iを購入しました。 数日前に突然携帯が使えなくなりました。 今まで普通に使えていた室内はおろか、屋外でもやたらと「圏外」のことが多いです。 また、電波が3本立っている表示のときも、通話もメールもできません(そのうち「圏外」になってしまいます)。 水に濡らしてはおらず(水没マークも何も変化なし)、特にこれといって強い衝撃を与えた記憶もありません。 同機種(または違う機種)で、似たような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いします。 ちなみに料金はきちんと支払っていますが、前回の料金支払い後に住所変更を行いました。 これも何か関係がありますか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
#2さんの回答に追加しますが、FOMAカードをさし直してみてください。それでもだめなら… そもそも、FOMAカードと携帯本体の相性が悪い場合がまれにあるようです、なので、携帯本体の交換、またはFOMAカードの作り直し(このへんはDSによって対応が異なるでしょうけど)をしてくれると思います。
その他の回答 (3)
- oneball
- ベストアンサー率57% (2643/4636)
FOMAカードの磁器部分を柔らかい布で拭くのも効果があるらしいですよ。 磁器部分に傷が入ったり、汚れていたりすると、電波のつかみが悪くなるみたいです。 ドコモショップの店員さんが私のFOMAが調子悪くなって持っていった時、FOMAカードを拭いていました。
お礼
やはりFOMAカードにあったそうです。 どうやら拭いてもだめだったみたいで、FOMAカードを交換してもらいました。 ありがとうございました。
- hironyan777
- ベストアンサー率35% (173/484)
私はF900iを使用しておりますが、以前、同様の現象が発生してしまいました。 そこで、固定電話からドコモに尋ねたところ、「電源を入れ直してみてください。」と言われ、その通りにしたら、正常に戻りました。 なんでも、FOMAは中継局とのやりとりが上手く出来なくなる時があるので、そういう事がまれに起こる。との事でした。 それでも、直らなければ故障の可能性もあるとの事なので、ドコモショップにご相談された方がよろしいかと思われます。
お礼
何度か電源を入れなおしてはみたのですが解決しなかったためショップに持ち込んだところ、FOMAカードのほうに問題があったそうです。 ありがとうございました。
- nikoniko_pun
- ベストアンサー率24% (12/49)
質問の文章を読ませていただいた限りでは故障の可能性が高いと思います。 ただ、FOMAはあまり電波が安定していない…というか MOVAに比べると電波をキャッチしづらいこともあるので、 その症状が出ているときにショップに行って、見てもらってください。 現物を見ていないので100%故障とは言い切れませんが、修理か新品との交換になるかもしれないです。 もし修理に出される場合、保障期間内なので費用はかからないはずですが、 データが消える可能性があるので、今のうちにメモリーカードに撮った写真のデータ等があったら入れておいたほうがいいかもしれないです。 (ダウンロードした着メロは諦めてください…) それと、住所変更や料金の支払いとは、まったく関係ありません。
お礼
料金のことは、このことを相談した最初の友人に「料金未払いで止められたんじゃないのー?」と真顔で言われたので、心配になってしまったのですが、やはり関係なかったのですね。 ドコモショップに持っていったところ、本体ではなくFOMAカードに問題があったそうです。 ありがとうございました。
お礼
ドコモショップに行ったところ、本体ではなくFOMAカードのほうに原因があったそうです(私のFOMAカードを他の携帯に差し込んでも同様の障害が発生し、私の本体は別のFOMAカードで正常に作動しました)。 FOMAカードの交換で無事に解決しました。 ありがとうございました。