漫画のタイトル忘れて困っています

このQ&Aのポイント
  • 7,8年位前に読んで面白かった漫画がありますが、タイトルが思い出せません。
  • 昭和時代の下町の小学生達の日常生活を描いたギャグ漫画です。
  • 主人公は小学生の男の子で、坊主頭で頭に血がのぼりやすく、よくケンカしていました。おもちゃ好きでファミコンをよくやっていました。
回答を見る
  • ベストアンサー

漫画のタイトル忘れて困っています。

7,8年位前に読んで面白かった漫画があって また探して読みたいのですがタイトルが思い出せません。すみませんが分かる方いらっしゃったら教えて下さい。 漫画の内容は昭和時代の下町の小学生達の日常生活を描いたものです。 内容も小学校での出来事・放課後の遊び・いじめや恋愛・喧嘩等で・・・“三丁目の夕日”みたいなコンセプトでした。 基本的にはギャグ漫画ですが、子供ながら各々様々な家庭環境でたくましく生きておりたまにホロッと泣かせてくれます。 ・絵の雰囲気はそんなに古臭くなくギャグ漫画風?顔が大きく2~3頭身で描かれていました。 ・主人公は小学生の男の子で坊主頭・頭に血がのぼりやすくよくケンカしてました。悪さばかりしているワンパクな少年でよくお母さんや先生に怒られていました。 ・主人公には幼稚園か小学生低学年位の小さな弟がいました。  頭はモジャモジャで確か途中で迷子か行方不明になってしまったような覚えがあります。 ・一度小学校の意地悪な上級生に弟が苛められて仇を取りに家を飛び出していったことがあります。  普段は弟を邪険にしていますが、いざとなるとなると助けてくれる弟思いのお兄ちゃんです。 ・途中で主人公の好きな女の子が出てくるのですが同学年ながら大人っぽく、  クールな感じなので“アイスアイ“?“クールアイ”?等と呼ばれていました。 ・私の知る限りでは4巻位まで出ていました。おそらくそれで全部だったような。 ・家でファミコンをやっていました。 ・ロボットが出てきたり、超能力があったり強大な悪に立ち向かうということはありません。SFでもありません。 当時、面白い割に全然有名ではないなと思った記憶があります。 かなりマイナーな作品であったのかもしれません。 全くの覚え違いかもしれませんが《60’(70?)センチュリーボーイ》みたいなタイトルか副題がついていたような・・・(ちなみに20世紀少年ではありません) 判断材料が少なく申し訳ありませんがわかる方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • k48
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198792
noname#198792
回答No.1

もしかしたら「花田少年史」かなあ アニメや実写にもなっており、4巻+総集編と簡潔ですが それなりの人気作品です。 http://www.ntv.co.jp/hanada/index.html http://www.amazon.co.jp/%E8%8A%B1%E7%94%B0%E5%B0%91%E5%B9%B4%E5%8F%B2-1-%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0KC-%E4%B8%80%E8%89%B2-%E3%81%BE%E3%81%93%E3%81%A8/dp/4063725197 ただ私は一度さらっと読んだだけで細かいところまで覚えてないので 違ったら申し訳ない

k48
質問者

お礼

orangeheart さん。回答有難うございました。 ・・しかし・・残念ながら“花田少年史”ではありません。 その後ネットの検索を延々としておりましたら奇跡的に見つかりました。 作者:川端総一郎  “S60チルドレン”という漫画でした。 花田少年史は確かに私の記憶の断片に一致するところが多いですね。昭和が舞台・主人公が小学生で坊主頭・全4巻等。 改めてマイナーな作品だったんだなと思いました。^^; リアルな昭和の小学生が描かれており、昔漫画喫茶でたまたま見つけて一気に読んでしましました。 orangeheart さんも機会があったら読んでみてください。 調べたらヤフーのブックストアで一部立ち読みできます。

その他の回答 (1)

回答No.2

花田少年史だと思いますね

k48
質問者

お礼

blue-paladin さん。回答有難うございました。 残念ながら“花田少年史”ではありません。 その後ネットの検索を延々としておりましたら奇跡的に見つかりました。 作者:川端総一郎  “S60チルドレン”という漫画でした。 花田少年史は確かに私の記憶の断片に一致するところが多いですね。昭和が舞台・主人公が小学生で坊主頭・全4巻等。 改めてマイナーな作品だったんだなと思いました。^^; リアルな昭和の小学生が描かれており、昔漫画喫茶でたまたま見つけて一気に読んでしましました。 blue-paladin さんも機会があったら読んでみてください。 調べたらヤフーのブックストアで一部立ち読みできます。

関連するQ&A

  • 漫画のタイトルが思い出せません。

    以前宿泊施設で読んだ漫画のタイトルがわかりません。 面白かった記憶がありもう一度読んでみたいので質問しました。 記憶にあるのは以下の点です ・おそらく20年近く前の少年漫画 ・3人組ヤンキーが出てくるギャグ漫画 ・主人公は高校教師で角刈りのような頭とサングラス 漫画に詳しい方、よろしくお願いします!

  • 漫画のタイトルが思い出せません。

    以前読んだ漫画についての質問です。 だいたい15年くらい前、小学館の「小学○年生」系の雑誌に載っていた漫画だと思うのですが、 主人公が悪霊や怨霊を祓うストーリーですが、タイトルが全く思い出せません。 怨霊系ですがジャンルはギャグ漫画で、舞台は主に学校だったと思います。 主人公がセリフの語尾に「~~~ギ」とつけていた記憶があります。 もしかすると「小学○年生」かどうかも怪しいのですが、もし思い当たりのある方は教えていただけると嬉しいです。

  • こんなマンガのタイトル教えて下さい

    少年漫画でギャグ系のマンガなんですけど…。 何か登場人物がヒーローみたいになって、高校が舞台?なんですよ。で、覚えてるシーンといったら…途中で外国人が転校してきたり、山にハイキング?に行ったりするシーンくらいなんですよ(汗)物語という物語ではない感じなんで。確か2巻完結でした。 2年位前に友達に借りた本なので、タイトルがわかりません…。「これかな」と思うようなのあったら情報待ってます。

  • タイトルを忘れた漫画

    85年~95年までの漫画だと思うのですが、また読もうと探してもタイトルを忘れていて困っています。 小さい頃に、病院等にある雑誌置き場で読んだコミックスです。 主人公がヒーローで、顔にVか逆さのVのようなものがついていました。 変身後は、身体は黒がベースで青色が混じっていたかも・・・? 少年が見ればカッコいいと思いそうなキャラでした。 ライダー等の有名なヒーローものではなく、マイナーなギャグ漫画だったかも・・・。 時期が同じなのか、変態仮面と被ってしまっているのかもしれません。 ストーリーは、何一つも覚えていません。 「ビクトリー」という言葉が頭に残ってますが、確かではないです。 必殺技か何かだったかな・・・? 心当たりがあれば、ぜひ教えてください。 何かの言葉で思い出すかもしれないので。

  • この漫画のタイトルは??

    10年以上も前に読んだ漫画ですごくあやふやなんですが、 ずっと気になっているので教えてください! 内容は ・主人公の女の子(高校生で、名前はマユ?)の父親の親友の息子と一緒に暮らすことになった。 ・その女の子は空手か何かをやっていて強い。 ・いじめられて、へびを頭からかけられた。 ・結局はその男の子とハッピーエンド。 ・タイトルに「青空」や「虹」のようなのが入っている。 ・兄貴が友達に借りた漫画なので、少年漫画か。 ・2巻。 ・ずっとあだち充さんの漫画だと思っていたが調べたら違うみたい。 以上が私の記憶です。 小学生の時に読んだので記憶違いかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 漫画のタイトルを教えて下さい

    だいぶ前に友人が話していた漫画のタイトルが 分からず気になっています。 多分ギャグ漫画の学園ものです。 主人公が教室のみんなの前で、 「今までありがとう!」と別れを告げます。 どうやら転校でみんなとお別れする泣ける状況なのですが、 次のシーンで一転して、 実は転校するのは「主人公以外」のクラス全員数十名の方で、 結局主人公ひとりがぽつりと教室に残るみたいな ギャグです。 このような内容の漫画をご存知の方いましたら、 タイトルと作者について教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • マンガのタイトル教えてください!

    10年以上前に読んだ少年マンガです。 ・モーターレースのような、車がテーマのマンガ。 ・主人公は「しげる」という名前の女の子。 (↑名前は「まさる」かも。男の子みたいな名前でした) ・スネ夫みたいな髪型の、嫌みな金持ち坊ちゃんがでてくる。(女の子のことが好き) ・ちょっとHな、ギャグマンガに近いかも。 教えてください。

  • 漫画のタイトルが思い出せない

    かなり前に読んだ漫画でタイトルが思い出せなくて困ってます! 確か内容は 超能力を使う少年少女が出て来て、神様だかなんかを倒すためにどこかに連れて行かれて異形の奴らと戦って行く作風だったと思います! 分かる人教えて下さい😭 主人公は男の子だったはずです。 多分少年漫画だと思います。

  • 漫画のタイトルを教えてください

    5~10年前に友達から借りた漫画のタイトルが知りたいです。小学生だったのでいつ読んだのかもその当時新刊としてでていたのか連載だったのかも記憶があやふやなのですが。 確か宝塚音楽学院の様な感じの男子禁制?の学校に主人公の男の子が無理やり女装をして入れられて、ばれないように日舞やらダンスやらの授業を受けて学校生活を送るみたいな話です。多分寮の友達かルームメイトかの親が有名人で、周りからひんしゅくを買い、また主人公もたいしたことないわ、みたいな感じで二人でいじめにあいながらも頑張っていた様な気がします。可愛らしい感じの絵の少女漫画で少しギャグが入っているような漫画だったと思います。 どなたかご存知でしたら教えて下さい。古本屋で昔から探してるのですが、タイトルが分からずみつけられない状況なんです。よろしくお願いします。

  • 漫画のタイトル

    少女漫画系(もしかしたら少年系かも)で7年くらい前に見たような気がします。 すごく印象的だったのに、全くタイトル等わかりません; 知っている方教えてください…何年も探してます; 少女(小学生くらい)が何者かに追われていて、1人の少年にぶつかる。 少女はなんらか(ペンダントだったような?)を外すと姿が大人(20前後?)に変わる。 見たのが小学生だったためかなり曖昧です; よろしくお願いします。