受信したメールや通話先をアドレス帳登録する方法は?

このQ&Aのポイント
  • mineoの新米ユーザーが受信したメールや通話履歴からアドレス帳への登録方法についてお問い合わせです。
  • auのサイトで調べた範囲では、mineoではEメール(au)を使用できないため、別の方法で登録する必要があります。
  • また、電話の着信履歴からの連絡先登録も説明にある「連絡先に登録」ボタンが表示されないとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

受信したメールや通話先をアドレス帳登録する方法は?

mineoをシングルプラン端末付を新規で契約し、スマホ・デビューをした新米です。 アドレス帳を旧ガラケーからKYL22にコピーして使用しているのですが送られてきた新規メールや、新しく掛かってきた電話の通話履歴からアドレス帳への新規や追加登録の方法が解りません。 お詳しい方がおられましたら教えて下さい。 auのサイト http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k13112123087  で調べた範囲では、メールについてはEメール(au)を使用するようですがmineoではこのアプリを利用できません。 また、電話の着信履歴からの登録も説明にある「連絡先に登録」ボタンが表示されません。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unokwave
回答No.1

mineoはauのインフラを使用しますが、個々のユーザーはユーザーとしてmineo SIMでauと契約しているわけではありませんから、mineo SIM端末からauのサービスやauサービスと連動した機能は利用できません。 利用できるのはmineo提供のサービスやアプリと、Android汎用アプリ、PCからも利用できる汎用のサービスとそれに対応したAndroidアプリです。 ですからGoogle Playから電話アプリやメールアプリを探してインストールして使ってください。 登録操作はアプリの設計次第ですが、一般的な操作としては、名前やメールアドレス部分を押すか、長押しするか、メニューから探す事になります。

joy_sky_walker
質問者

お礼

適切な御回答を頂き、ありがとうございます。 ガラケーのごとく規制のものでしか考えが無く、御陰様で汎用サービスを利用する事に気がつきました。 浅はかでした!