• ベストアンサー

世界徒歩旅行の荷物

前にアフリカを縦に歩ききった欧米人女性の記事を見ました。 写真では荷物は背中にバックパックのみ背負っていました。 またyoutubeで中国からドイツへ歩いて帰った青年の動画を見ました。 荷物はバックパックしかなかったように見えました。 一方でリヤカーをひいてテントやら、多くの荷物とともに世界徒歩旅行を 行っていらっしゃる方もいます。  バックパックだけで宿の滅多にないエリアを徒歩旅行している人は、 寝床をどうしているんでしょう?  まさかテントなしで寝袋だけとか? それともバックパックに収納できる小さなテントがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>寝床をどうしているんでしょう? 一般的なバックパッカーはテントなど使いません。 テント泊はけっこう自殺行為で犯罪に巻き込まれやすい 地域がたくさんあります。というかそういうところのほうが多い。 大抵は貧乏バックパッカー御用達の安宿になります。 一泊50円とか100円とかそういうレベル。 寒冷地以外なら簡易のシュラフか シーツがあれば事足ります。 >それともバックパックに収納できる小さなテントがあるのでしょうか? そういうのもあります。 アメリカの3大トレールを歩く人は ツェルトのような超軽量テント(というかほとんどタープ)を使います。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%93%E3%83%93%E3%82%A3%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AF&hl=ja&rlz=1T4GGNI_jaJP577JP577&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=9IuuU_rsMIbp8AWy7ICIAw&ved=0CCEQsAQ&biw=1625&bih=834#facrc=_&imgdii=_&imgrc=dXlncarKnPElMM%253A%3BkTUCXFaSKAfs_M%3Bhttp%253A%252F%252Fthumbnail.image.rakuten.co.jp%252F%25400_mall%252Fvic2rak%252Fcabinet%252Fhilleberg%252F303-72208-i02.jpg%3Bhttp%253A%252F%252Fitem.rakuten.co.jp%252Fvic2rak%252Fhilleberg_0039%252F%3B500%3B500 一般的な登山用テントの5分の1から10分の1程度の 重量のもので、歩くのがメインの人は重量を極端に少なく減らします。 中には、ビピィザックという、シュラフカバーとテント、 合羽の機能を併せ持った超軽量のアウターという人もいます。 http://item.rakuten.co.jp/vic2rak/hilleberg_0039/ 歩きにこだわるバックパッカーの荷物は超軽量で、 30Lで5キロくらいと、日帰りハイキング並みの装備で かなりコンパクトです。 自分は歩きにはこだわらないバックパッカーでしたが、 チベット高原のなにもないところで、 シュラフ&シュラフカバーだけで野宿したこともあります。 リヤカー引っ張る人はまた別のジャンルの バックパッカーと考えてもいいでしょう。 リヤカーを引っ張るのが目的です。

freehands
質問者

お礼

詳しいご回答有難うございます。 リンク先の装備をみれば、ハンディサイズでも屋外で 過ごせるものだと分かりました。 あるきにすとの吉田正仁さんのブログを全部読んだのですが、 大陸の延々と続く無人エリアを徒歩で旅するには、リヤカーは 必須の物と思っていました。  食糧や水の携行できる量に差は あるのでしょうが、基本バックパックでも遂行可能なんですね。 重ねて有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#201242
noname#201242
回答No.4

読んでいてふと思ったのですが、質問者様は、「バックパックだけで宿の滅多にないエリアを徒歩旅行している人」について聞いているのか、それともバックパッカー全般について聞いているのか? バックパッカー自体は、人がいない土地を選んで冒険旅行しているわけではなく、宿のある場所をたどって旅をしますし(宿泊地への到着時刻も考えながら)、バスや電車に乗ったりもします。

freehands
質問者

お礼

「バックパックだけで宿の滅多にないエリアを徒歩旅行している人」について質問させて 頂きました。 途中都市部等を通ったら、普通にバックパッカーズホステルにも泊まる のでしょうが、海外では人が住むエリア間の距離がめちゃくちゃ長い所も多いでしょうし、 交通機関を使わずに徒歩で移動する人は、テントはどうしてるのだろう? 何百キロも人と出会わないことが予想される場合、食糧と水はどうしてるのだろう? 衣服の量は? (質問文に書いてませんが)洗濯はどうしてるのだろう?  靴が磨り減った時の換えは?   そういうことを考えた場合、背中に背負うバックパッカー では足りず、やはりリヤカーか?と思い質問させて頂きました。 一般的バックパッカーの旅は私も経験したことがあり、見ず知らずの人と一緒の部屋に泊まる 安宿を拠点に移動しました。  特段苦痛や不便等は感じなかったです。  足りないと 感じた物は現地でも調達しました。 

• edokkosan
回答No.3

こんなのもあります。 http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1122208 丈夫なポンチョだけでも 400g ぐらいするので、これは便利かと思います。ただ、コンクリのフラットな場所では無理かも。 他の回答者も言ってますが、本来のバックパッカーは野宿を極力おさえ、最低でも屋根と便所のあるところで宿泊しようとします。また、全行程を歩きで通そうとしたら行く範囲がかなり限られます。 私も歩きお遍路を趣味と言うか、老後の楽しみにしているので、一時は費用を抑えるため野宿遍路も考えましたが、この歳での野宿は疲れがとれず、明日の行程に響くのでやめました。 まぁ、あぁでもない、これでいこうか、などといろいろ思案し計画を立てるだけで楽しいんですよね。

freehands
質問者

お礼

ご回答有難うございます。  リンク先大変参考になりました。

• kia1and2
回答No.2

1週間の旅行でも、1年の旅行でも、持っていくものの量は同じです。皆さん、国内旅行では、小さな荷物で旅行するのに、海外となるとなぜ、あのような制限ギリギリの大型スーツ・ケースで旅行されるのか???です。 例外は、日本人でスーパのレジ袋二枚重ね二つだけで、海外を半年旅行されている人(爺さん)とお知り合いになれました。旅なれた人ほど担ぐ量は少なくなっていくようです。 125ccの小型バイクで、しかも奥さんと二人乗りで半年旅行をされている70歳半ばを越えた日本人のお二人、小さな荷物だけです。 80歳ちかくで初めての海外旅行、しかも英語もダメで世界一周を8ヶ月一人の爺さんも小さなバック・パック+小型物入れだけでした。 砂漠を横断した日本人青年、25キロの水を担ぐので、その他荷物は5キロだけで3年間。 ビニールの雨カッパを棒(杖)で支えたのがテントです。寝袋や枕?衣類とリュック。

freehands
質問者

お礼

御回答有難うございます。  砂漠横断の話に興味をもちました。 25kgをかついで、途中補給ポイントがあって3年ということですよね? 3年も横断にかかる砂漠ってどこでしょう?  3年の旅の中で 砂漠もあったということでしょうか。  いずれにしても必要な部分に 重点をおき、その他は必要最小限という所に関心があります。