• 締切済み

パソコン初心者ですが、助けてください。

「RG.SEEKER.H」というウィルスに感染してしまったところまではわかったのですが、使用しているソフト(ウィルスバスター2004)では駆除も削除もできません。どうか初心者にもわかるように対処法を教えていただけませんでしょうか。

みんなの回答

noname#6461
noname#6461
回答No.6

ファイル削除がうまくいかない場合は、 セーフモードでの削除を試してみて下さい。 下記の方法でWindowsの起動メニューが出せます。  WindowsXP : 電源投入後、F8キーを押し続ける  Windows98/Me : Ctrlキーを押し続ける

noname#6461
noname#6461
回答No.5

>一応レジストリエディタから、説明通り削除したのですが、何も変わらないんです。スキャンをかけるとまだ感染したままです。 感染ファイル自体の削除は行いましたか?

• dayowl
回答No.4

REG_SEEKER.H(=JS_SEEKER.H)だと思われます。 これはJavascriptによる不正プログラムと呼ばれているものです。 どこかのホームページを見たときにもらってきたのかもしれませんね。 感染活動はしないので危険度は比較的低いです。 また感染活動をしないので、ウィルスバスターでは駆除できず「駆除失敗」と表示されます。 個人情報の流出やパソコンのシステム破壊活動はしませんのでまずはご安心を 症状は、InternetExplorerを起動すると必ず検索エクスプローラバーが開いた状態に設定されてしまう、というどちらかというとイタズラプログラムです。 対応方法は参考URLに記載されていますが、 パソコン初心者の方では内容を理解するのが難しいかも。。。 やりかたが分からなかったらもう一度質問してみてください。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=JS_SEEKER.H
pirohi
質問者

補足

ありがとうございます。 一応レジストリエディタから、説明通り削除したのですが、何も変わらないんです。スキャンをかけるとまだ感染したままです。

noname#6461
noname#6461
回答No.3

トレンドマイクロのデータベースで検索しても ヒットしないのですが、そのウイルス名は正確ですか? JS_SEEKER.Hなら参考URLに解説がありますが...。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=JS_SEEKER.H
回答No.2

そもそもウイルスバスター2004を入れていたのなら、日々アップデートしていますから感染するはずがありません。 感染したとすると、継続の代金を支払っていないのではないですか。 そのあたりを、ヘルプに聞いてみたら如何でしょうか。

参考URL:
http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/inq/overview.htm
pirohi
質問者

補足

あぁ、最近になって、「評価版」とかいう無料のをダウンロードしたんです

• goomika
回答No.1

最新版にアップデートをクリックしてみて、 ウィルス検索→手動検索してみてください。 あ、その前に、オンラインユーザー登録は されてますよね?

pirohi
質問者

補足

手動検索して、ウィルスを見つけると、「ウィルスを駆除できませんでした」とのメッセージが表示されてしまいます。隔離もされないので、削除することすらできないのですが・・・。