妊娠初期症状のタイミングと妊娠検査薬の検査時期はいつが適切?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠に関する疑問の答えを探す中で、妊娠初期症状のタイミングと妊娠検査薬の適切な検査時期について気になる点があります。
  • 妊娠初期症状は性行為後すぐに感じることは難しいですが、通常は1〜2週間後に現れることが多いです。
  • また、妊娠検査薬の検査時期は、生理予定日の1週間後から検査が可能ですが、より正確な結果を得るためには生理予定日の数日後に検査することが望ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠について。

妊娠初期症状は性行為後いつ頃からわかりはじめるものなのでしょうか? 妊娠検査薬はいつごろ検査するとわかるのでしょうか? 最後に生理がきたのは、先月(5月)の25日~28日の間に始まったと思います。 (メモってなかったので日付が曖昧ですが、25日~28日には確実に来ていました。) 彼と性行為をしたのは今月(6月)の7日、8日です。その後は18日のみです。 避妊具は付けないで、外出しでした。でも、1回くらい中に出した時もありました。 今のところ症状に大きな変化(具合が悪くなるなど)はありませんが、 生理前にいつもくる(胸の張り、乳首の痛み、下痢)がありません。 今日が、6月28日なのでもし生理が来るならばいつも4日前くらいからこのような症状が出ます。 ここ3年くらいは生理不順ははありませんが、過去に生理が2か月に1度や1年間(中学生の時)生理がこなかった時期がありました。 詳しく知りたいのでよろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -mimo-
  • ベストアンサー率77% (24/31)
回答No.5

>妊娠初期症状は性行為後いつ頃からわかりはじめるものなのでしょうか? 行為後というよりも、妊娠とは卵子と精子が出会い受精→着床してはじめて妊娠となります。 妊娠超初期症状は、早い方で着床後~出る方もいらっしゃいます。 着床とは、受精してから約一週間後に着床します。 >妊娠検査薬はいつごろ検査するとわかるのでしょうか? 排卵日がわからない場合は、関係をもった3週間後に確実な結果が出ます。 チェックワンファスト、という検査薬であれば生理予定日(関係をもった約2週間後)にも確実な結果が得られます。 >彼と性行為をしたのは今月(6月)の7日、8日です。その後は18日のみです。 先月の生理が25日から始まったとして、生理周期が30日である場合、排卵日は6月10日付近です。 とすれば7日、8日の行為で妊娠する確率は非常に高いです。 あくまでも5/25始まり30日周期の場合です。 主様の生理周期が何日なのかがわからないので断定出来ませんが。 すでに生理予定日が過ぎていらっしゃるのであれば、通常の生理予定日一週間後からと推奨されている検査薬でも妊娠されていればおそらく反応は出てくる頃だと思います。 ちなみに、生理予定日から使用できるチェックワンファストは処方箋や薬剤師在中のところでしか購入できませんのでご参考までに。 何か不明な点がございましたらまたおっしゃって下さい。

hamam0620
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妊娠超初期症状も調べた時に出てきました。 わたしは特に症状が出ていないのでわからないんですが 生理前の症状もまったく出ていないの事がひっかかっています。 悩むとすごく悩むのでその分生理も遅れているのか。 もしくは本当に妊娠したのか調べてみないとわかりませんよね。 18日の分を調べるには7月の中旬あたりに検査薬をしてみると良いとことですね。 近くに薬剤師さんがいるお店がないので普通に市販で売っている検査薬でやってみたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

No.2です。 妊娠の場合最終月経の日から 0週と数えます。 生理予定日にはもう妊娠4週目 になります。よってもし、主さんが 妊娠されてるとしたら今4週目に なります。 いつもと症状が違うと不安に なりますね。結婚を考えての妊娠 ならば是非妊娠されてたら 元気な子を産んでくださいね。 性行為が7、8日でもう14日 経ってるので恐らく反応するかと 思います(^^) 考えすぎると遅れたりもしますので あまり考えすぎないように してくださいね(´・ω・`;) 度々失礼しました。

hamam0620
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、そーいう意味なんですね。 そんなこともしらないなんて無知すぎてお恥ずかしいです。。 気になると不安になるのですぐ結果が知りたくてしょうがない気持ちとまだ反応があらわれないのにやる意味があるのかと色々悩んでご相談してみた次第でした。 でも、今日か、明日にでもやってきになる様ならまた一週間後あたりに調べてみたいと思います。 考えすぎも良くないですよね。 もし妊娠でなくても生理の遅れにも影響してしまいますね。 ほありがとうございます。

  • sarahaa
  • ベストアンサー率32% (25/77)
回答No.3

私が初めて妊娠した時は生理予定日4~5日前からいつもの生理前の症状+胸の張りが会って、生理予定日にうっすら陽性、その3日後にはくっきり陽性で病院へいき胎嚢が確認されましたが流産しました。 2回目の妊娠は生理予定日にくっきり陽性、症状は生理予定日の1週間後くらいから出始めました。 その他にも、妊娠を希望して毎月神経質になっていたせいか、生理予定日が1~2週間遅れたり、妊娠初期の症状やつわりっぽいものまで出たことありますが、妊娠していなかったと言うこともありました。 中学生の頃は生理が安定していないし、ここ最近生理が安定していたのであれば、今日は検査をしてみてもいいかもしれませんね。 気になっていると生理が遅れる事もありますしね。 陰性だったら、1週間後にもう一度検査してみるといいかもしれません。

hamam0620
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早い段階で症状が出て陽性と出たのですね。 わたしの場合はなにも症状が出ていない事に不安です。 ネットで調べたりしたんですが、生理と同じ症状が出ると書いてるものが結構あったので。。 もしわたしは妊娠をしていればなんらかの症状が出るのかな?と思いました。 でも、出ない方もいるみたいなのでわたしは逆にでない方なのかと・・・ それで、調べるにはいつごろがベストなのかと思いました。 中学生のころはまだ不安定で生理の遅れはよくあると聞いていました。 でも、何らか関係してるんではないかと心配性の悪いところが出て悪循環に悩んでしまいました。 もう、結果がわかりつつある時期なのでね。 検査をしてみたいと思います。不安ならその一週間後にでもまた検査をしてみたいと思います。 流産とつらい経験をされたのにご回答いただき ありがとうございました。 ↑不愉快に思われましたら本当にごめんなさい。

回答No.2

私は最近妊娠しました。 初期症状は人によって違うとは 思いますが…早い人で大体 生理予定日の4週頃だと思います。 ちなみに私はまだ胸の張りと眠気 くらいですね。 生理周期はどのくらいでしょうか? 周期によって排卵日も 変わってきます。 主さんは妊娠を望まれてるの でしょうか? 性行為から14日ほど経てば 検査薬には反応してくると 思います。 私は生理予定日の翌日に 検査薬で陽性反応出ました。 もし、一週間遅れてて来ない 場合は検査薬でしてみては どうでしょうか? 今は生理予定日から使用できる物も ありますので(^^)

hamam0620
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生理周期はだいたい32日だと思います。 結婚を考えていたので妊娠したらと考えてる部分もありました。 生理予定日の4週ごろと言いますと生理がこかった月から4週後ですか? すみません。理解出来なくて・・・。 性行為から14日頃から検査薬で現れ始めるということは7日、8日にしてもし妊娠していればわかるということですね。 私は心配性なので何か違う変化があると不安になってしまいます。。 ありがとうございました。

  • jjj-666
  • ベストアンサー率51% (22/43)
回答No.1

私が妊娠した時は生理がくるはずの日のあたりから、風邪っぽくて少しだるかったです。胸の張りはありませんでした。 生理が遅れて4日目に検査薬をしましたが、はっきりと陽性が出ました。 ちなみに外出しでしたができました。 検査薬で調べてみて下さい。そろそろ反応が出るはずです。もし陰性でも、生理がこなければ1週間後また検査してみて下さい。(2本入りを買うことをオススメします) 文面から妊娠を希望しているのかしていないのかわかりませんでしたが、できれば元気な赤ちゃんを生んでほしいです。お体をお大事に^^

hamam0620
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生理がくる今日までですがやはり私は何も症状がありません。 しいて言えば・・・鼻声くらいです。 なので人によって違うということですね。 でも、生理がくる前の症状がまったくないのが心配です。 今検査薬をして陽性とでるかもしれないということですね。 2本入りを買ってやってみたいと思います。 出来ているのなら産んであげたい気持ちもあります! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬について。

    そういや生理がぜんぜん来てないことに昨日ふと思いだしました。 もともと生理不順だったので  いつ生理があったのかなどきちんと覚えてません。 でも12月下旬に生理らしきものがありましたが、1日程度で終わって しかもはじめは赤色だったのが最終的に茶色?みたいでした。 それから生理は無く、少し不安だったので調べてみたんですが よく分からなくて。 妊娠なんて可能性はあるのかも調べました。 実は12月始めに彼との性行為で3回ゴムなし・外出しでしてしまいました。 今更になって嫌と言えなかった自分に後悔しています。 基礎体温も測ったりしていません。 自分なりに引っかかった症状は 頻尿・脚の付け根の痛み・胸の張り・乳首の痛みとかゆみ・下痢などです。 でも生理前の症状もありえるみたいなんですが いつも生理前にそんなこと無かったので心配です。 あんまり考え過ぎないようにしてるつもりですがあまりに 不安になってしまうので明日検査薬を使おうと思ってます。 でも生理最終日や予定日などきちんとした日付けが分かりません。 それでも検査薬を使っても大丈夫でしょうか? 本当にこんな質問と乱文すみません。 よろしくお願いします!!!!!

  • 妊娠の可能性(妊娠希望)

    初めまして、妊娠希望です。 13月12月8、22、23日に性行為中出しをしました。 新年そうそう体調が優れず、風邪が治ったあとに車酔いがひどくここ一週間ちょっとまた吐き気があり、咳火照りが止まりません。 そして、生理不順だった生理が13年2月頃から安定していたのですが、生理予定日13日を過ぎても生理が来ません。1週間遅れています。低体温でいつもは35℃台が平熱なのですが、ここ一週間体温が36℃台が続いてます。風邪の影響でしょうか?生理前の乳首の痛みなどもあります。 ちなみに、性行為から3週間後と18日に妊娠検査薬を試しましたが陰性でした。性行為から3週間後に陰性反応が出た場合妊娠の可能性はほとんどないとインターネット上に書かれていたのを拝見しましたが、妊娠の可能性はやはりないのでしょうか? 知識がほとんどないので、知識のある方このような似た症状で妊娠された方、御回答よろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性はありますか?

    妊娠の可能性はありますか? 生理は不順で7月は11日、8月は9日にきてます。基礎体温はつけてません。 22日に性行為をしました。 ゴムは最初つけてなく途中でつけました。 その1週間後あたりから胸のはりを感じます。 いつも生理前は胸が張るのですが、今回はいつも以上に張り乳首も痛いです。 妊娠の可能性はあるのでしょうか?

  • 妊娠の可能性

    はじめまして、こんばんは。 生理予定日8日過ぎても生理が来ません。検査薬で 予定日6日経った頃と7日、そして8日になった時3回検査薬をしましたが全部陰性でした。微熱ぽさがあるのと、胸の張りが少しあります。いつも生理が来る前に微熱ぽさと胸の張りは出るのですが、、妊娠している可能性はたりますかね;_; 生理予定日が10月5日で 9月24日に、行為を生 外で 生理予定日2日前に 行為を生 外でしました;_; 待ってれば生理は来ますか?元々不順だったのもあるのですが不安で仕方ないです。

  • 妊娠の可能性はありますか?アドバイスお願い致します。

    妊娠の可能性はありますか?アドバイスお願い致します。 今月生理予定日付近の4日に性行為がありました。 彼とは遠距離なので、行為があったのは4~5日で2回だけです。 それまでの生理は4月7日/3月12日/2月13日 いつも5日間です。 今月2日~5日に来るはずの生理が来ません。 胸の張り・腰痛・お腹の張りなど続いてます。 でも肝心に生理が来ません。今までこれ程生理が遅れたことがありません。 妊娠してる可能性はあるのでしょうか? 性行為があってから1週間程度で初期の症状が出ることはありますか? 検査薬を使うのも早い気がして凄く悩んでます。 どうかアドバイスお願い致します。

  • 妊娠検査薬はいつから使えますか(>_<)

    妊娠希望です! 5月6日に性行為をしました。 毎月生理は10日辺りにくる30日周期なのですが、、、 生理の一週間前に胸が張るなどの症状がありますが 今月は生理がきそうな症状がありませんでした 生理不順かな?と思っていたときに 彼と性行為をして中に出したので 可能性あったりするかな?なんて期待しています(笑) 今日は14日ですが、生理がきそうな症状は まだありません。 トイレが近くなり、よく眠くなるようになりました。 あと、3日前にさらさらのおりものがかなり出てきました(>_<) もしかしたらそのとき排卵日だったのかもしれないです。 この場合、妊娠している可能性はありますか? また、妊娠検査薬はいつから使えますか? わかりにくい文章ですが、回答よろしくお願いします!

  • 妊娠をしたのかしてないのかよくわかりません

    妊娠、生理について質問があります。 私は高校1年生で性交渉の経験があります。 7月4日にHをしました。その日は生理1日目で、生理中なら妊娠しないと思い避妊具なしでしました。外出しでした。その日から生理がこなくなって、元々私は生理不順で今回もきっとそのせいだろうと思っていました。それからは白いような黄色いようなおりものばかりの日が2週間は続きました。そして7月25日にまたHをしました。この日もおりものだけの日でした。避妊具ありとなしでやりました。避妊具なしの時は外出しでした。それからもおりものだけの日が続いて8月4日に1ヶ月ぶりの生理がきました。経血量がすごく多くてナプキンからはみ出るほどでした。もしかしたら妊娠しているのかもしれないと不安です。妊娠初期症状の尿が増えるというのに当てはまり、さらに不安です。今までは腰痛がなかったのに今回の生理では腰痛がありました。万が一のためにと妊娠検査薬を使いたいのですが、いつ頃から使えるのでしょうか?そしてそれは生理後に使うのでしょうか?妊娠している可能性はあるのでしょうか? ぜひ、教えてください。

  • 妊娠の可能性について教えてください。

    妊娠の可能性について教えてください。 20代女性です。 もともと生理不順で、いつ生理が来るかわからない状態です。 直近の生理 10月3日~8日 (その前は8月16~22日) 性交渉は10月19日です。 ここのところ、胃の調子が悪くないのに吐き気や、つばが沢山出るなどの症状があります。 11月1日に検査薬で試しましたが、反応はありませんでした。 19日の性交渉で妊娠していたとしたら、 だいたいいつ頃から検査薬に反応するのでしょうか? また、1日に反応が出なかったので、 今回は妊娠していないという判断で良いのでしょうか? 検査薬には生理予定日から1週間後から調べられますと書いてありますが、 そもそも生理が不規則でわからなくて…。 アドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 生理中の性行為と妊娠検査薬について

    生理中の性行為と妊娠検査薬について質問させていただきます。先日、生理二日目に断る事ができず、避妊具ありで1回性行為をしてしまいました。生理中の妊娠の可能性は低いという事は分かっているのですが、いつもは避妊具あり+外出しをしてもらっていて今回だけ避妊具ありの中出しだったのがあり、心配でたまりません。行為が終わり避妊具に水を入れて確認した所、一応破れなどはありませんでした。早すぎるとは分かっていたのですが一昨日あたりから下腹部のチクチクした痛み、張り、下痢等の症状があり、6/14に行為をして25日の今日に妊娠検査薬を使用してみた所陰性でした。これから陽性になる可能性はあるのでしょうか? 前々回生理 5/22~27 前々回排卵日 5/29 前回生理 6/13~18 性行為 6/14 排卵日予定日6/25 生理予定日 7/8 回答お願い致します。

  • 妊娠?不安です。

    至急お願いいたします…。 1月28日に性行為をしました。 生理予定日の直前だったので大丈夫だろうと思ってしまい、避妊具をつけず外出しでした。 予定通り2月4日に生理がきて6日間ほどで終わりました。 生理がきて一安心…だったのですが、ここ一週間ほど妊娠兆候のような症状に悩まされています。 いつもの生理前の症状に、吐き気が加わり熱っぽいような…。 性行為のあと、生理がきたので可能性はほとんど無いと思っているのですが…なぜかとても不安です。 性行為後、生理がきても妊娠の可能性はあるのでしょうか? 乱文失礼いたしました…

専門家に質問してみよう