妊娠初期症状のタイミングと妊娠検査薬の検査時期はいつが適切?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠に関する疑問の答えを探す中で、妊娠初期症状のタイミングと妊娠検査薬の適切な検査時期について気になる点があります。
  • 妊娠初期症状は性行為後すぐに感じることは難しいですが、通常は1〜2週間後に現れることが多いです。
  • また、妊娠検査薬の検査時期は、生理予定日の1週間後から検査が可能ですが、より正確な結果を得るためには生理予定日の数日後に検査することが望ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠について。

妊娠初期症状は性行為後いつ頃からわかりはじめるものなのでしょうか? 妊娠検査薬はいつごろ検査するとわかるのでしょうか? 最後に生理がきたのは、先月(5月)の25日~28日の間に始まったと思います。 (メモってなかったので日付が曖昧ですが、25日~28日には確実に来ていました。) 彼と性行為をしたのは今月(6月)の7日、8日です。その後は18日のみです。 避妊具は付けないで、外出しでした。でも、1回くらい中に出した時もありました。 今のところ症状に大きな変化(具合が悪くなるなど)はありませんが、 生理前にいつもくる(胸の張り、乳首の痛み、下痢)がありません。 今日が、6月28日なのでもし生理が来るならばいつも4日前くらいからこのような症状が出ます。 ここ3年くらいは生理不順ははありませんが、過去に生理が2か月に1度や1年間(中学生の時)生理がこなかった時期がありました。 詳しく知りたいのでよろしくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -mimo-
回答No.5

>妊娠初期症状は性行為後いつ頃からわかりはじめるものなのでしょうか? 行為後というよりも、妊娠とは卵子と精子が出会い受精→着床してはじめて妊娠となります。 妊娠超初期症状は、早い方で着床後~出る方もいらっしゃいます。 着床とは、受精してから約一週間後に着床します。 >妊娠検査薬はいつごろ検査するとわかるのでしょうか? 排卵日がわからない場合は、関係をもった3週間後に確実な結果が出ます。 チェックワンファスト、という検査薬であれば生理予定日(関係をもった約2週間後)にも確実な結果が得られます。 >彼と性行為をしたのは今月(6月)の7日、8日です。その後は18日のみです。 先月の生理が25日から始まったとして、生理周期が30日である場合、排卵日は6月10日付近です。 とすれば7日、8日の行為で妊娠する確率は非常に高いです。 あくまでも5/25始まり30日周期の場合です。 主様の生理周期が何日なのかがわからないので断定出来ませんが。 すでに生理予定日が過ぎていらっしゃるのであれば、通常の生理予定日一週間後からと推奨されている検査薬でも妊娠されていればおそらく反応は出てくる頃だと思います。 ちなみに、生理予定日から使用できるチェックワンファストは処方箋や薬剤師在中のところでしか購入できませんのでご参考までに。 何か不明な点がございましたらまたおっしゃって下さい。

hamam0620
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妊娠超初期症状も調べた時に出てきました。 わたしは特に症状が出ていないのでわからないんですが 生理前の症状もまったく出ていないの事がひっかかっています。 悩むとすごく悩むのでその分生理も遅れているのか。 もしくは本当に妊娠したのか調べてみないとわかりませんよね。 18日の分を調べるには7月の中旬あたりに検査薬をしてみると良いとことですね。 近くに薬剤師さんがいるお店がないので普通に市販で売っている検査薬でやってみたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

No.2です。 妊娠の場合最終月経の日から 0週と数えます。 生理予定日にはもう妊娠4週目 になります。よってもし、主さんが 妊娠されてるとしたら今4週目に なります。 いつもと症状が違うと不安に なりますね。結婚を考えての妊娠 ならば是非妊娠されてたら 元気な子を産んでくださいね。 性行為が7、8日でもう14日 経ってるので恐らく反応するかと 思います(^^) 考えすぎると遅れたりもしますので あまり考えすぎないように してくださいね(´・ω・`;) 度々失礼しました。

hamam0620
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、そーいう意味なんですね。 そんなこともしらないなんて無知すぎてお恥ずかしいです。。 気になると不安になるのですぐ結果が知りたくてしょうがない気持ちとまだ反応があらわれないのにやる意味があるのかと色々悩んでご相談してみた次第でした。 でも、今日か、明日にでもやってきになる様ならまた一週間後あたりに調べてみたいと思います。 考えすぎも良くないですよね。 もし妊娠でなくても生理の遅れにも影響してしまいますね。 ほありがとうございます。

• sarahaa
回答No.3

私が初めて妊娠した時は生理予定日4~5日前からいつもの生理前の症状+胸の張りが会って、生理予定日にうっすら陽性、その3日後にはくっきり陽性で病院へいき胎嚢が確認されましたが流産しました。 2回目の妊娠は生理予定日にくっきり陽性、症状は生理予定日の1週間後くらいから出始めました。 その他にも、妊娠を希望して毎月神経質になっていたせいか、生理予定日が1~2週間遅れたり、妊娠初期の症状やつわりっぽいものまで出たことありますが、妊娠していなかったと言うこともありました。 中学生の頃は生理が安定していないし、ここ最近生理が安定していたのであれば、今日は検査をしてみてもいいかもしれませんね。 気になっていると生理が遅れる事もありますしね。 陰性だったら、1週間後にもう一度検査してみるといいかもしれません。

hamam0620
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早い段階で症状が出て陽性と出たのですね。 わたしの場合はなにも症状が出ていない事に不安です。 ネットで調べたりしたんですが、生理と同じ症状が出ると書いてるものが結構あったので。。 もしわたしは妊娠をしていればなんらかの症状が出るのかな?と思いました。 でも、出ない方もいるみたいなのでわたしは逆にでない方なのかと・・・ それで、調べるにはいつごろがベストなのかと思いました。 中学生のころはまだ不安定で生理の遅れはよくあると聞いていました。 でも、何らか関係してるんではないかと心配性の悪いところが出て悪循環に悩んでしまいました。 もう、結果がわかりつつある時期なのでね。 検査をしてみたいと思います。不安ならその一週間後にでもまた検査をしてみたいと思います。 流産とつらい経験をされたのにご回答いただき ありがとうございました。 ↑不愉快に思われましたら本当にごめんなさい。

回答No.2

私は最近妊娠しました。 初期症状は人によって違うとは 思いますが…早い人で大体 生理予定日の4週頃だと思います。 ちなみに私はまだ胸の張りと眠気 くらいですね。 生理周期はどのくらいでしょうか? 周期によって排卵日も 変わってきます。 主さんは妊娠を望まれてるの でしょうか? 性行為から14日ほど経てば 検査薬には反応してくると 思います。 私は生理予定日の翌日に 検査薬で陽性反応出ました。 もし、一週間遅れてて来ない 場合は検査薬でしてみては どうでしょうか? 今は生理予定日から使用できる物も ありますので(^^)

hamam0620
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生理周期はだいたい32日だと思います。 結婚を考えていたので妊娠したらと考えてる部分もありました。 生理予定日の4週ごろと言いますと生理がこかった月から4週後ですか? すみません。理解出来なくて・・・。 性行為から14日頃から検査薬で現れ始めるということは7日、8日にしてもし妊娠していればわかるということですね。 私は心配性なので何か違う変化があると不安になってしまいます。。 ありがとうございました。

• jjj-666
回答No.1

私が妊娠した時は生理がくるはずの日のあたりから、風邪っぽくて少しだるかったです。胸の張りはありませんでした。 生理が遅れて4日目に検査薬をしましたが、はっきりと陽性が出ました。 ちなみに外出しでしたができました。 検査薬で調べてみて下さい。そろそろ反応が出るはずです。もし陰性でも、生理がこなければ1週間後また検査してみて下さい。(2本入りを買うことをオススメします) 文面から妊娠を希望しているのかしていないのかわかりませんでしたが、できれば元気な赤ちゃんを生んでほしいです。お体をお大事に^^

hamam0620
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生理がくる今日までですがやはり私は何も症状がありません。 しいて言えば・・・鼻声くらいです。 なので人によって違うということですね。 でも、生理がくる前の症状がまったくないのが心配です。 今検査薬をして陽性とでるかもしれないということですね。 2本入りを買ってやってみたいと思います。 出来ているのなら産んであげたい気持ちもあります! ありがとうございます。