• ベストアンサー

不用になったファイルを削除したいHPビルダーで

ホームページビルダーで 既サイト内の不要となったファイルを検索・削除する 良い方法を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ということは,パソコン内を掃除したいと言うことですか? では, 1. まず,No.3とNo.4で私が紹介した作業を一度します。 2. 次に,パソコン内に新たなフォルダーを作ります。(フォルダ名は,今までのサイト名が「チョメチョメ」でしたら,「チョメチョメ2」などとわかりやすいが,以前とは違うものにしてください) 3. FTPツールを起動してください。(ホームページビルダーの起動は任意です) 4. 先の作業で使用したサイトの転送設定を指定し,「接続」ボタンをクリックします。 5. FTPツールの左側で,2で作ったフォルダを開いてください。 6. 今度は,右側にトップページが置いてあるディレクトリを開き,フォルダ,及び,ファイルを全部選択状態にします。 7. 右窓と左窓の真ん中にある「左下矢印」ボタンをクリックして,しばらくお待ちください。(ダウンロードが開始されます) 8. ダウンロードが終了しましたら,「切断」ボタンをクリックしたあと,FTPツールを終了してください。 9. ホームページビルダーのサイト設定で,新たにサイトを設定し直します。 10. 問題がないようでしたら,前のサイトが入っていたフォルダをフォルダごと削除してください。 また,ホームページビルダーでも,前のサイト設定を削除してください。 ただし,転送設定は残しておくようにしてくださいね。(どうせ,9で使用しているはずですから・・・) 11. さらに,問題がないことを確認しましたら,ゴミ箱を掃除してください。 前回と同じように,たぶん,一番乱暴で,一番確実な方法だと思います。 ついでに,サーバー側も掃除出来ますので,一石二鳥????(な,わけないか・・・)

gogogo123
質問者

お礼

ありがとうございました 何度も お答えいただき感謝します バッチリでした

その他の回答 (4)

回答No.4

書き忘れがありましたので,続けて投稿させていただきます。 No.3の作業が終了しましたら,ホームページビルダーを終了する前,または,次回,転送作業をするとき,「すべてのファイル」にした部分を,元の状態に戻してください。 これをしておきませんと,いつでも全部のファイルを転送しなければならなくなってしまいますので・・・。

gogogo123
質問者

補足

皆さん たくさんの回答ありがとうございます  説明不足で 申し訳ありません 一括で不要ファイルを検索できれば助かるのですが 前任者が作成したサイトで ビルダーの素材を 使いすぎ 見ずらい 重いで かなり多くの画像を画面上で削除しましたが フォルダー内に残ったファイルが多すぎるのです 

回答No.3

一番乱暴で,かつ,一番確実な方法です。 1. まず,ホームページビルダーを起動し,パソコン内のサイトを開きます。 2. メニューバーの「ツール」>「FTPツールの起動」の順にクリックして「FTPツール」を起動します。 3. 「接続」ボタンをクリックします。 4. FTPツールの右側にトップページが置かれているディレクトリ(パソコンで言うところのフォルダと考えてください)を開きます。 5. FTPツールの右側に表示されたすべてのディレクトリ,及び,すべてのファイルを選択状態にします。 6. キーボードの「Delete」キーを押し,「はい」ボタンをクリックします。 7. すべてのディレクトリ,及び,ファイルが削除されたことを確認しましたら,「切断」ボタンをクリックしたあと,「閉じる」ボタンをクリックして,FTPツールを終了します。 8. ツールバーの「サイト転送」ボタンをクリックするか,または,メニューバーの「サイト」>「サイト転送」の順でクリックします。 9. 「完了」ボタンが出ていない場合は,「次へ」ボタンをクリックしてください。 10. 「転送ファイルの一覧」ボタンの上に欄に,「すべてのファイル」を出します。 11. 「完了」ボタンをクリックして,転送を開始してください。 注意 JAVAスクリプトなど,通常のリンク方法をとらずにリンクしているファイル,及び,そのページを構成する画像ファイルなどの部品等がある場合は,もう一度,FTPツールを起動して,必要なファイルを転送しなければなりませんので,注意してください。 12. 最後に,ホームページビルダーを終了して,作業は終わりです。 これなら,面倒な検索がいらないですよ。

  • esprei
  • ベストアンサー率56% (718/1271)
回答No.2

まず、自分のパソコン内の不要ファイルをサイトフォルダから削除してください。 そしてファイル転送(FTPソフト)を起動させます。 サーバーと接続すると、右側にサーバー内のファイルが表示されるので、そこで右クリック。 「サーバーのみに存在するファイルの一覧」をクリックします。 これで、パソコンにはなくて、サーバーにだけ存在しているファイルが表示されます。 そのファイルを削除してしまえば、パソコン内とサーバーのファイルを同じに出来ます。

  • ce-re-s
  • ベストアンサー率38% (71/185)
回答No.1

ファイル転送のソフトを起動して、既サイトにアクセスし、不要なファイルを指定してDeleteを押すと削除できます。 ファイル転送のソフトは「スタート」→「すべてのプログラム」→「IBMホームページビルダーV」→「ファイル転送」で起動できます。

関連するQ&A

  • ホームページビルダー経由で削除したファイルの復活

    ホームページビルダー12を使用中、サイト内の不要なファイルを削除するため、未使用ファイルの削除という作業を行いました。 すると、ホームページに全く関係ない「ドキュメント」フォルダ内の、エクセルファイルなども、すべて消えてしまいました。 「ドキュメント」フォルダ直下に、ホームページのファイルを作成していたことが原因かと思いますが、消えてしまった全てのファイルを復活させる方法はないでしょうか。 Windows Vista Home Premiumユーザです。 ちなみに、「復元」というフリーソフトを実行してみましたが、ホームページビルダーで使ったらしき、「.gif」ファイルなどは検索できたのですが、エクセルファイルなどは検索で出てきませんでした。

  • ビルダー いらないファイルの削除方法

    昨年11月にホームページビルダー9を買いました。ファイル転送がうまく出来ず、そのままになっちゃっていたのですが、再度挑戦しようとマニュアル本を買ってきて張り切っています。 以前作ったファイルは削除して、新しく作ろうと思い、マイドキュメントにあった、そのファイルは削除してしまいました。でも、ビルダーの中には、「開く」のところにそのファイル名があって、ビューでみると「見つかりません」っとでてきます。こちらのファイル情報の削除はどうするのでしょうか? マニュアル本には、ビルダーで作ったファイルはビルダーで削除するとしか書いてなくて方法がわかりません。

  • HPビルダー未使用ファイルの削除方法

    ホームページビルダ(V9)でHP編集をおこなっております。編集中にいくつかのリンクされていないファイルを作ってしまいました。どなたか、削除方法を教えてください。

  • ホームページビルダー14 未使用ファイル削除方法

    ホームページビルダー14でサーバー上の未使用ファイルの検索と削除をする方法を 教えてください。 お手数をおかけ致しますが、宜しくお願い致します。

  • ホームページビルダーで使用中のファイルを削除してしまいました!

    やってしまいました(><”) ホームページビルダー11を使用しています。 サイトを編集しようとしたら「***トップページが見つかりません」となってしまい、 更に開こうとすると「トップページまたはトップフォルダが見つかりませんでした。サイトを再構成してください」 という表示が出ます。 よくよく考えたら先日PCの色々な不要ファイルを削除していた中で このホームページビルダーで使用していたファイルも削除してしまったんです(><”) ・・・やっぱり新規に作りなおしですよね? ダメモトで、何かいい案がないかと思いお尋ねしてみました。 ホームページはネット上で見れます。 一つ一つコピーして貼り付けて・・・・とやっていくしかないですかね?(^-^; もしいい案があったら教えてください!

  • HPファイルをホームページビルダーに移したい

    ホームページビルダーライトを使っていましたが、PCが壊れたので新しいPCとホームページビルダーV9を買いました。バックアップしたホームページのファイルをホームページビルダーV9に移したいのですが、何からしなければならないのか、ファイルの挿入はどうするのか分かりません。手順とファイルの挿入方法を教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • ホームページビルダーでいらないファイルの削除

    ほーむぺーじビルダー7を使用しています。 (要点) 使用していないファイルを消したい。 (内容) ページに写真を貼り付けた後サイト内に保存し、ページ上から削除しても、写真のファイルはサイト内に残ってしまいます。 また、どこからもたどれないページなどができてしまうことがあります。 これらのファイルをビルダーの機能で検索し、自動で消すなどということはできますでしょうか? 今は、フォルダを見て、1個ずつ手で消しています。

  • HPビルダーでサーバのファイルが削除できません

    ホームページビルダー18です。 ホームページを入れ替えたく、サーバ上の旧ファイルを削除したのですが、まだ前の固定ページが表示されます。 「メニュー」 → 「ファイル転送ツールの起動」 で右領域に表示されるサーバーファイルを全て削除したのですが、URLで見ると相変わらず旧ページが表示されます。但しリンク関係は消え、固定ページだけの表示です。 どこかに以前の「index.html」が隠れているのだと思いますが、どうしてもわかりません。 ちなみに新しい「index.html」を転送してみたのですが、相変わらず前の固定ページが表示されます。 困ってます、よろしくお願いします。

  • HPビルダーのサーバー内でのファイルの削除

    もともと作られてるテンプレートを使用してるのですが、トップページに自作した「index.htm」がUPさせました。 でも、うまく行かなかったためもともと使ってたテンプレート「index.html」を表示するためにHPビルダーのファイルを削除しました。 でも、まだトップページは「index.htm」が表示されたままになってるんです。テンプレートを貸し出してくれてるところで聞くと「HPビルダーのサーバー内で削除して下さい」と言われましたが・・・ ファイルなど全てを削除した為、「サイト転送」や「FTPツールの起動」をしてもソコには何も残ってない状態です。 でも、トップページには「index.htm」になったままです。 HPビルダーのサーバーにはまだ「index.htm」のファイルがあるって事ですよね? HPビルダーどころか、HP作成にあたっての知識もまだ勉強中の素人です。 分かる方がおられましたら、是非ご教授下さい。

  • HPビルダーでバックアップファイルを削除すると、HPが編集出来なくなりました。

    バックアップファイルを再作成しようと思い、以前とっていたバックアップファイルを削除しました。すると、それが悪かったのだと思いますが、HPビルダー上でサイトを編集できなくなりました。サイトを開こうとすると『トップページが見つかりません』と表示されます。ゴミ箱にも残っていません。 サーバーに転送済のサイトを編集することは、もう不可能でしょうか? もし無理なら、サーバーに転送しているサイトを削除して、もう一度作り直そうと思います。

専門家に質問してみよう