• ベストアンサー

不用になったファイルを削除したいHPビルダーで

ホームページビルダーで 既サイト内の不要となったファイルを検索・削除する 良い方法を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ということは,パソコン内を掃除したいと言うことですか? では, 1. まず,No.3とNo.4で私が紹介した作業を一度します。 2. 次に,パソコン内に新たなフォルダーを作ります。(フォルダ名は,今までのサイト名が「チョメチョメ」でしたら,「チョメチョメ2」などとわかりやすいが,以前とは違うものにしてください) 3. FTPツールを起動してください。(ホームページビルダーの起動は任意です) 4. 先の作業で使用したサイトの転送設定を指定し,「接続」ボタンをクリックします。 5. FTPツールの左側で,2で作ったフォルダを開いてください。 6. 今度は,右側にトップページが置いてあるディレクトリを開き,フォルダ,及び,ファイルを全部選択状態にします。 7. 右窓と左窓の真ん中にある「左下矢印」ボタンをクリックして,しばらくお待ちください。(ダウンロードが開始されます) 8. ダウンロードが終了しましたら,「切断」ボタンをクリックしたあと,FTPツールを終了してください。 9. ホームページビルダーのサイト設定で,新たにサイトを設定し直します。 10. 問題がないようでしたら,前のサイトが入っていたフォルダをフォルダごと削除してください。 また,ホームページビルダーでも,前のサイト設定を削除してください。 ただし,転送設定は残しておくようにしてくださいね。(どうせ,9で使用しているはずですから・・・) 11. さらに,問題がないことを確認しましたら,ゴミ箱を掃除してください。 前回と同じように,たぶん,一番乱暴で,一番確実な方法だと思います。 ついでに,サーバー側も掃除出来ますので,一石二鳥????(な,わけないか・・・)

gogogo123
質問者

お礼

ありがとうございました 何度も お答えいただき感謝します バッチリでした

その他の回答 (4)

回答No.4

書き忘れがありましたので,続けて投稿させていただきます。 No.3の作業が終了しましたら,ホームページビルダーを終了する前,または,次回,転送作業をするとき,「すべてのファイル」にした部分を,元の状態に戻してください。 これをしておきませんと,いつでも全部のファイルを転送しなければならなくなってしまいますので・・・。

gogogo123
質問者

補足

皆さん たくさんの回答ありがとうございます  説明不足で 申し訳ありません 一括で不要ファイルを検索できれば助かるのですが 前任者が作成したサイトで ビルダーの素材を 使いすぎ 見ずらい 重いで かなり多くの画像を画面上で削除しましたが フォルダー内に残ったファイルが多すぎるのです 

回答No.3

一番乱暴で,かつ,一番確実な方法です。 1. まず,ホームページビルダーを起動し,パソコン内のサイトを開きます。 2. メニューバーの「ツール」>「FTPツールの起動」の順にクリックして「FTPツール」を起動します。 3. 「接続」ボタンをクリックします。 4. FTPツールの右側にトップページが置かれているディレクトリ(パソコンで言うところのフォルダと考えてください)を開きます。 5. FTPツールの右側に表示されたすべてのディレクトリ,及び,すべてのファイルを選択状態にします。 6. キーボードの「Delete」キーを押し,「はい」ボタンをクリックします。 7. すべてのディレクトリ,及び,ファイルが削除されたことを確認しましたら,「切断」ボタンをクリックしたあと,「閉じる」ボタンをクリックして,FTPツールを終了します。 8. ツールバーの「サイト転送」ボタンをクリックするか,または,メニューバーの「サイト」>「サイト転送」の順でクリックします。 9. 「完了」ボタンが出ていない場合は,「次へ」ボタンをクリックしてください。 10. 「転送ファイルの一覧」ボタンの上に欄に,「すべてのファイル」を出します。 11. 「完了」ボタンをクリックして,転送を開始してください。 注意 JAVAスクリプトなど,通常のリンク方法をとらずにリンクしているファイル,及び,そのページを構成する画像ファイルなどの部品等がある場合は,もう一度,FTPツールを起動して,必要なファイルを転送しなければなりませんので,注意してください。 12. 最後に,ホームページビルダーを終了して,作業は終わりです。 これなら,面倒な検索がいらないですよ。

• esprei
回答No.2

まず、自分のパソコン内の不要ファイルをサイトフォルダから削除してください。 そしてファイル転送(FTPソフト)を起動させます。 サーバーと接続すると、右側にサーバー内のファイルが表示されるので、そこで右クリック。 「サーバーのみに存在するファイルの一覧」をクリックします。 これで、パソコンにはなくて、サーバーにだけ存在しているファイルが表示されます。 そのファイルを削除してしまえば、パソコン内とサーバーのファイルを同じに出来ます。

• ce-re-s
回答No.1

ファイル転送のソフトを起動して、既サイトにアクセスし、不要なファイルを指定してDeleteを押すと削除できます。 ファイル転送のソフトは「スタート」→「すべてのプログラム」→「IBMホームページビルダーV」→「ファイル転送」で起動できます。